* 公園と界隈の花 * キツネノカミソリ ツルボ センニンソウ ・・・

 [2272 ]
画像
公園・こどもの広場の東部はアスレチックやキャンプなどできる場所。
レンタサイクルの拠点もあります。周りをぐるりと取り囲むのがサイクリング道路
この木々を生かして~ハンモックなども吊るされる事もあります

------------------------------------------------------------------
この奥に見える林の向かう。 こども広場を外れて~外にサイクリング道路もあります

画像
キツネノカミソリ(狐の剃刀)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属

花期:8-9月

日本の東北より南の地域に
自生する球根植物

雑木林の中や その縁辺、
陽の強すぎない北側の傾斜地、
里山や神社の境内などで
よく見かける夏咲きの野草

画像



画像
画像
ツルボ(蔓穂)クサスギカズラ科ツルボ属
  多年草  花期:8-9月  
別名:サンダイガサ(参内傘)


画像画像
フジカンゾウ(藤甘草)マメ科ヌスビトハギ属    ❷❸コヤブタバコ(小薮煙草)キク科ヤブタバコ属

画像画像
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属    多年草   花期:8-9月
日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる、つる植物
長く茎 を伸ばし、節ごとに葉を対生、葉は五枚の小葉を持つ羽状複葉
花弁に見えるのは萼片。本当の花弁はありません。
果実には白い毛があり、それを仙人のヒゲに見立てたことからの命名です。

画像

たてもの園との境にある池では
カルガモのペアが寛いでいました。
仲を割るようにカメさんも
顔を出してます。

池の向こう正面に子宝湯や
都電などが見えています。
丁度ーーー
下町中通りの
延長上にありますから



 

-----------------------------------------------


都立小金井公園 江戸東京たてもの園前で、第40回小金井薪能が開催されました。
能「巻絹」・・津村禮次郎さん/狂言「二人袴」・・野村萬斎さん/他

画像画像

❶ 夕方18:00頃の、会場の空です。夕なずむ?ってこういう空ですかね~~

下 ❶ 昼間、出かけた時、設営が始まったばかり、たてもの園のエントランスから撮りました。

この催しが始まる頃は閉園してます。開いてたら、特等席?なのに・・・

作業の方も暑そうでしたよ。見てる間に出来上がっていきました。

最初の頃は、見ていたのですが、この頃は雰囲気だけ楽しんでいます。

夫は夕方の散歩の途中で、しばらくそこに居たのだそうです。

外ではカナカナゼミも鳴いていたんだとか・・舞台は揃いましたね。((((^Q^)/



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    センニンソウは咲くと目立ち綺麗です。当方庭にもツボミが膨らんできました。薪能ですかクラシックな催しがあるんですね、過去の時代にタイムトラベルしたみたいです。
    2018年08月31日 15:59
  • 長さん

    キツネノカミソリは日陰に咲いていることが多いので、妖しい色合いですよね。
    今日、自然教育園に行ってきたのですが、蒸し暑くて注意力散漫になり、ツルボの花も見落としてきました。センニンソウはまだつぼみでした。
    薪能も今年は見るのも暑そうですね。
    2018年08月31日 18:05
  • あら、キツネノカミソリが咲きだしていましたか。今年のヒガンバナの開花も早そうかな。秋のお彼岸の頃にさくのですが、どうなりますかね。
    曼珠沙華の群生が日本一の「巾着田」の様子が気になりました。

    2018年08月31日 23:12
  • yoppy702

    小金井公園って、キャンプが出来る場所があるんですか。
    画像にあるテントの方達がそうなんですか?
    こちらの靱公園なんかでも、テントを張ってる方は居ますが、日中の日除け(?)だけで、野営は×ですもんね。
    スゴイ都市公園ですね。

    キツネノカミソリ、イイですね。
    これだけ、しっかり咲いてくれてたら、カメラも喜びます。(^^)
    センニンソウも、イイ感じ。
    これだけ団体で咲いていたら見事ですね。

    薪能って、未だに観に行った事がないんですが…
    こちらでも、夏場の神社なんかで良く行われています。
    「夕なずむ」…
    日本の情緒を感じる言葉、イイですね。
    薪能会場なので、この言葉、とってもマッチしますね。(^^)
    2018年09月01日 00:18
  • 目黒のおじいちゃん

    ツルボが瑞々しい風情でですねセンニンソウややボタンンズルがやっと目立つようになり、秋の進行をかんじますね。


    2018年09月01日 06:08
  • 藍上雄

     ツルボは、北海道でも咲くようですが、まだ見た事が有りません。小さな紫の花可愛いですね。
     フジカンゾウはマメ科の花にしては綺麗な紫の花ですね。
     小金井薪能、チケット代も割と手ごろな感じで、良いですね。屋外のイベントにしては、高価かも…。でも一流どころのパフォーマンスを見て夜涼みを出来るのは、それなりの価値が有るように思えます。(一度実物を見て観たいものですね。)
    2018年09月01日 13:46
  • 山形ママン

    ま~~小金井薪能はあの萬斎さんが出るのですか~~。
    すご~~い、なかなか機会がありませんから見てみたいものですね。
    まめに散策なさって、健康に気をつけているのですね~~。

    2018年09月01日 18:08
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    センニンソウは滝のように、積もった雪のように咲いてました。
    いろいろ~秋の訪れを告げる花も見つかりました。
    小金井薪能は歴史があるんですよ。古典芸能ですね。
    2018年09月01日 20:41
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    キツネノカミソリ、これから?なんでしょうか・・・
    薄暗い林にいつもはもっともっと咲くのですが?
    同じステージにシラヤマギク、フジカンゾウ、ツルボと咲きます。
    40回になるに薪能、素晴らしい催しだと思います。
    津村禮次郎さんが市内在住ですから、何かと話題になります。
    野村萬斎さんとかそうそうたるメンバーですから。
    なにかと話題を提供しています。
    2018年09月01日 20:47
  • nobara

      温さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    まだ?咲き始めでしょう。いつもはもっともっとたくさんなんですが。
    ヒガンバナに先駆けてショウキズイセンも見ました。
    巾着田、何度か出かけた事がありますよ。
    咲き揃うと~見事ですよね(*^-゚)⌒☆
    2018年09月01日 20:50
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    アスレチックみたいなイベントをする時だけですが・
    ハンモックなど楽しそうです。
    奥の方にはバーベQ広場もあり、手ぶらで来て楽しめます。
    その横にはドッグランもあったりで、有難い公園です。
    キツネノカミソリ、サイクリング道路の坂を上ってくると
    いっぱい咲いてるのを見られるのですが、咲き始め?なのか・・
    小金井薪能は40回を迎えました。☂だと中大付属でやります。
    能の津村禮次郎さんが市内在住ですので・・・
    市も力を入れてるのだと思います。
    同じ時期に吉祥寺でもやってまして、萬斎さんのお父様も演じられます。
    荘厳な音曲が広場を席巻してたそうです。
    2018年09月01日 21:00
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ツルボが初々しい姿でした。これから~でしょうね。
    近場でボタンヅルは見かけませんがセンニンソウは賑やかです。
    2018年09月01日 21:35
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ツルボ。咲き始めですね。 もっと花穂があります。
    フジカンゾウ、花が大きいです。ヌスビトハギなどと比べたら。
    薪能、S席は少し高めですが?ほかは順当でしょうか・・・
    暗くならなければ演じられませんので・・
    この日も暑かったので待ってる人は大変だったかも。
    周りを取り囲んでますしね~~~
    2018年09月01日 21:53
  • nobara

      山形ママ~~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    小金井薪能も40回になりました。
    以前は知人たちが手弁当で始めたと言ってましたが。
    だんだん規模が大きく? 
    津村禮次郎さんは市内在住です。
    市としても、力を入れてる事業だと思います。
    特に学生さんにやさしいですね。
    設営をたてもの園エントランスから見てたんですよ。
    公園やたてもの園、ほどよい所にありますので・・・
    2018年09月01日 21:59

この記事へのトラックバック