* 最寄り駅サイドの花 * 界隈の花  献血  飲み会

 [2269 ]
最寄り駅サイドを覗いて見ました。酷暑の夏なので、夏枯れの状態かしら?
画像
画像それでもいくらか頑張ってる子がいます。
アベリア・コンフェッティ(スイカズラ科)
別名:ハナゾノツクバネウツギ   落葉~半常緑低木
初夏から秋までの長期間にわたり白や薄ピンクの小さな花を咲かせます。
これは、アベリアの白の覆輪葉なんですが、実に多彩に色変わりもします

画像
㊤❶㊦❶ ゲンペイシモツケ(源平下野) ㊤❷ キキョウ(桔梗)キキョウ科  ㊤❸ 吸蜜中の・・イチモンジセセリ
㊦❷❸ ノシラン(熨斗蘭)ユリ科ジャノヒゲ属 多年草  花期:7-9月 本州の房総半島から沖縄にかけて分布
和名の由来は、茎も葉も火熨斗(ひのし)で伸ばしたよう(昔はアイロンのことを火熨斗と呼んでいました)

-----------------------------------------------

画像
画像
ボタンクサギ(牡丹臭木)クマツヅラ(シソ)科クサギ属
原産: 中国南部 落葉性の低木  花期: 7月-9月
別名: ヒマラヤクサギ ベニバナグサギ 臭牡丹
周りはほとんど咲き終わりましたがこの株だけ遅かった?
❶蕾がこんな状態から~~3日間で開きました。


画像
画像
ヤブガラシ(藪枯らし)ブドウ科 ヤブガラシ属  別名: ビンボウカズラ
地下茎から盛んにつるを伸ばして他の植物を覆い、藪を枯らすほどに繁茂
手入れが悪いと繁茂し、貧乏くさくなる? 我が家も見つけると速攻、退治

画像ヤバネススキ(矢羽芒)
タカノハススキとも。
鷹にはこんな尾っぽの模様が?
      
❶❷ オニドコロ♀の翼果  ❸❹コニシキソウ(小錦草)トウダイグサ科  .


-----------------------------------------------

画像
夕方から家人の退院のお祝いをしてくれるとかで。その前に献血をしようとひとり、立ち寄りました。実は先週、予約してたのですが、家を出る時、右腕にカマイタチに襲われた?らしい切り傷が5㎝も。血まみれになってました。これでは献血はできませんので、中止しました。どこでなのか?さっぱり訳ワカメ?

すっかり傷も癒えてましたので、出かけました。指先の逆ムケもNO-なんですよ。
画像いつものように事前審査のあと、内診も終え、
データも良好でしたのでベッドに上りました。
年配のナースさんが献血針を
ブスッと(音がするほどでした@@ 挿し口が固くなっています(-_-;)ゞ
長年、同じ場所で採血し続けた?
勲章みたいなものですよと言われてしまいました。
さすがに指先までの痺れはないですが、しばらく痛かったです。
でもこうやってできる事の喜びはあります((((^Q^)/
お若い人たちがたくさんいらしてて、
なんだか嬉しくなってしまいました。

----------------------------------------

画像家人の退院祝いをお嫁ちゃんが打診してきました。 なんか~申し訳ないわ~でしたが。 本人がたっての希望で
居酒屋に(まぁ~ナンテコッタですよね) 
娘家族も都合がついたので急遽!
参加する事に。 
なかなか予約が獲れない河岸なので。通常の予約の前段にgetできました。
真昼間って時間ですよ!
なんてったって本人の希望ですから((((^Q^)/
生牡蠣、蟹みそ、鯛のお頭焼き、
青のり豆腐、卵焼きなどなど。。。。
みんなお酒も強いです。
私はカシスグレープフルーツを
少々付き合いました。
お酒も控えるように注意してたのに
(約束してたのに?)気が付いたら~
何杯もやってました。呑めるほど?
元気って事とは、思いますけどね~楽しい午後の宴になりました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    熨斗蘭の名の由来よくわかりました。葉も茎もペッシャンコなんですね、ヤブカラシは海岸でも生えるんです。釣りに出かけて遠州灘を望む海岸で見ました。
    2018年08月24日 09:32
  • Akira

    どうも。 元 鳥見んぐPE の Akiraです(笑)。
    開店祝い?のコメント、有難うございました。
    nobaraさんは、相変わらず精力的にあちこち周られて
    おられる様で、いや 羨ましい限りです。

    私の方も、大分落ち着いて来ましたので、ここらで
    一気に 遠方に気分転換に出掛けようかと画策中です。
    (南半球辺り?)。

    気が向いたら花写真も撮りますので、また名前教えて
    ください(笑)。

    お互いに身体を労わりつつ、これからも見聞を広げて
    行きましょう。
    2018年08月24日 13:04
  • carino3

    ご主人が無事に退院されて、家族そろって食事ができて本当によかったです。
    病気について詳しく書かれていないのですが、お大事に!
    この気候では周りも大変です。倒れないように気を付けてくださいねー
    私も還暦記念に一回献血しました。少しの傷もいけないのですね。。。
    何とかクリアできました。体重が増えて困るので、対策にと思ったけど関係ないみたいですね(笑)
    2018年08月24日 13:23
  • 目黒のおじいちゃん

    無事退院おめでとうございます。
    早々びっくりしました。好きなものはやめられない、止らない(笑)
    2018年08月24日 13:57
  • 藍上雄

     アベリアは、ウツギの仲間だけ有って良く似ていますね。源平シモツケなる物は初めて見たような気がします。ボタンクサギは、蕾の状態から、咲いた状態、とても個性的ですね。葉はシソ科のように思えますが、花の感じは不思議です。
     家族の方が無事に退院出来て、一安心ですね。何に付けてもお祝いの食事は、美味しいでしょうね。(nobaraさん一つ肩の荷が下りたかな…。)
    2018年08月24日 15:00
  • 長さん

    ハナゾノツクバネウツギは川沿いの遊歩道で咲き続けています。ここのは普通のものですが。
    ボタンクサギは我が家の近くでもまだ開花するのがありますから、結構花期が長いです。
    私のチョボラも来月から再開です。昨日は皆さんの参加可能日を聞くシフト表をメンバーに配布しました。
    無事退院されましたか。良かったですね。
    2018年08月24日 15:22
  • yoppy702

    記事を開いて、「エッ!こんなに咲いてるの!」が素直な感想です。(^^ゞ
    この暑さの中、よう、咲いてるなあ~
    正に、「頑張ってる」がビッタシです。(^^)

    火熨斗=アイロン…
    ひょっとして…見た事がないんですが、炭を使ったアイロンですか?(^^ゞ

    ビンボウカズラという別名の意味が良く解りました。(^^)
    なるほどねぇ…
    上手い事、命名するなぁ。

    エッ!5cmも!\(◎o◎)/
    それは、かなり大きいですよ。
    大丈夫やったんですか?
    かなり出血したでしょ。
    献血どころか、輸血して貰わなくっちゃ。(^^ゞ

    で、献血の時に、ブスッと音がする程やったんですか!
    そりゃー、絶対に、下手なナースさんですよ。
    「長年、同じ場所で採血し続けた?」なんて事はないですよ。
    ナースさんは、針を挿す場所をチェックしてますもん。
    青くなって、しばらく痛みがあったんとちゃいます。

    ご退院、おめでとうございます。
    退院祝いが居酒屋で、これだけの内容やったらホッとしますね。(^^)
    2018年08月25日 01:09
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ノシラン。大きめで葉っぱも茎も平べったいですね。
    火熨斗なんて~いつの時代の道具?(お若い人にはわからない?
    お花の名前にジェネレーションギャップを感じます(^o^)丿
    ヤブガラシやヘクソカズラで危うく火事になるところでした。
    転勤中の自宅。それから神経質になっています。給湯器外置機。
    2018年08月25日 09:36
  • nobara

      Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    おや@@ 以外に早く、気づいていただけましたね~
    ひょっとして~11月頃に見て貰えるかと((((^Q^)/

    おなじような状況で不思議な縁を感じました。
    我が家のイベントごとの騒ぎ?など、心構えができます。
    何はともあれ、ご自宅に戻られたようですから安心ですね。
    無理は禁物ですから。これぐれもご自愛くださいね。
    我が家も喉元過ぎるとなんとやら?で、また無謀になっています。
    私などAkiraさんよりうーんとお姉さんですから。
    自分の身もかばいつつ、過ごしていきたいと思っておりまする。
    2018年08月25日 09:46
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    あららら。。。お呼びたてしたみたいで、すみませ~~~~ん。
    2度目ともなると手慣れたもので、すっかりゲンキンです。
    喉元すぎればなんとやら~で。見張っていませんとね。
    酷暑でしたので通うのが大変でした。時間ばかり掛かって!
    献血もかなりの回数になりました。
    できるうちにと、ボランティアなんですが・・・
    おっちょこちょいなので思わぬ出血があったりで駄目な事も。
    以前、順番待ちで指先のサカムケを引っ張り、即、ダメになったことも。
    おとなしくしてなさいという感じですよね(-_-;)ゞ((+_+))
    献血した分しか減りません、水分補給するから逆に増える??
    2018年08月25日 09:54
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いろいろ~ご心配、お気遣い、有難うございます。
    ほんとですよ~喉元すぎればなんとやら~です((+_+))
    言い聞かせてたのに、気がついたら相当になってました。
    まぁ~調子がいいという事なんでしょうが・・・
    2018年08月25日 09:57
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうですね~アベリアは空木とおんなじ構造ですね。
    ゲンペイシモツケは同じ木に白~赤、咲きます。
    コンパクトなので花壇など植えられていますよね。
    クサギは鹿児島では葉を味噌汁などに入れて食べてました。
    ボタンクサギはどうだったか?わかりませんが・・・
    退院してしばらくしますと。喉元過ぎれば?で
    結構、やりたい放題になっています。困ったものです(-_-;)ゞ
    2018年08月25日 10:17
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    普通のアベリアはお花を咲かせ。蝶などいっぱい集めてます。
    駅サイドは観葉も意識して植えられてると思います。
    そちらでもボタンクサギ?まだ咲いていますか?
    長さんのボランティアは暑い時は大変ですね~
    くれぐれも対策を怠りなくなさってくださいね。
    元々、決められた入院数でしたから、その意味では安心でした。
    元の生活にすぐに戻れるから有難いです。
    それでも気を付けて貰わないと~ですね。
    2018年08月25日 10:26
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    駅サイドは観葉が主になってるようです。
    ~~と言うか、花がなくても葉でも楽しめるものとかが多い?
    火熨斗は、コテの上に炭が乗っていますね。モノの本に依ると
    アイロンするのもそそっかしい人では無理だったとか?
    藪からしは凄い繁殖力です。
    うっかりすると覆いつくしていますもんね。
    貧乏葛とはよく言ったものです。空き家など覆いつくしてます。
    献血できるのは右側の所一本だけなので、見た目?
    タコになっています。固くなってるのはたしかみたいです。
    上手下手はあると思います。こう痛いと次が怯みます。
    ナースさんに悪いから平気です、大丈夫ですとはいいましたが。
    以前、ブログでも載せましたが右腕が広範囲に青タンになりました。
    夫に言わせると「それでも続けるんかい」ですもんね(-_-;)ゞ
    有難うございます、無事に済みまして~
    またいつもの日常に戻りました。
    何てたって居酒屋ですもんね。真昼間から~((+_+))
    2018年08月25日 10:55
  • コスモス

    よく献血されていて素晴らしいですね。
    血液検査の時に針を刺される瞬間は、慣れていてもちょっと緊張します。
    たまにジーンと痛みが出る時がありますが、青タンはなかなかひかないですね。
    夫さんの退院おめでとうございます。
    やはり居酒屋がいいんですねぇ。
    まだまだお元気な証拠ということにしておきましょうか。
    2018年08月25日 14:22
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    予約してたのに、当日、出血を発見したものですから~
    機会を狙っていました。暑い日でしたのでガラガラかと思いきや?
    たくさんの方がいらしていてびっくり@@しました。
    世の中すてたものじゃ~ないと思いますね(*^-゚)⌒☆
    友人のご主人が手術で血小板を頂いたとかで、お礼を言われました。
    何かしら、お役に立ってるのかな?血小板は3日しかもたないとか。
    常にひっ迫してるそうです。やれるうちは頑張ります
    どこがいい?と言われて、お気に入りの居酒屋?ですもんね~
    あきれるやら、調子がいいだなと思ったりでした。
    節酒を考えてくれればいいなと思いますが。
    2018年08月25日 14:42
  • ゴン太

    火熨斗 ゴン太は分かりませんね 献血いつも凄いですね 驚きです ゴン太は血液検査は慣れっこですよ 注射は看護師さんによってうまい方と痛い方がいますね。
    2018年08月25日 16:07
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    火熨斗?わかりませんか? お若い証拠ですね。
    老婆の私σ(^-^) も実際、使ったことはありませぬ(^o^)丿
    献血の事前検査で撥ねられたことがないのが自慢!です。
    『凄いいい血です』といわれてまんざらでもありません。
    私の血管はナースさん泣かせなんです。
    採血できるのは右手に1本しかなくて~ですね。
    注射針(献血のはぶっといです)射す時のナースさんの動悸が判ります。
    それでも何の痛みも感じないお上手な方がいますね(^o^)丿
    2018年08月25日 17:53
  • keikoさん

    nobaraさん、いつも献血ご立派です。
    沢山の方のためになりますものね。
    健康チェックもできますね。
    ご主人様、ご入院されていたのですね。
    ご無沙汰して知らずにすみません。。。
    お嫁さん、お優しいですね。
    娘さんたちも、すぐにお集まりになって
    みんなお優しいですね。
    ボタンクサキ、井の頭も終わりがけ、と思っていましたら、
    ポツリ、ポツリと咲き続けています。
    新たなツボミも見つけたりしてます。
    2018年08月31日 23:56
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    献血するには先ず?オッチョコチョイを直さなければなりません(-_-;)ゞ
    多分、もう完治は無理でしょうが・・・
    直前のうかつさで何度かできなくなりました((+_+))
    夫は大きなイベントごとに手術? Xmasやらお盆やら~
    大きなイベントに要注意!です。今度はお正月辺り?だったり(笑)
    おかげさまで体調もすこぶる良いようです。医療技術に感謝!
    こんな時に一番に声をかけてくれる気の利くお嫁ちゃんです。

    ボタンクサギ、井之頭でも咲いていますか?
    色んな子がいて、それもまたヨシ!ですね。
    今日から例のkeiko先生のご指導が始まります。
    楽しいような? 怖いような? です。((((^Q^)/
    2018年09月01日 09:35

この記事へのトラックバック