* 大國魂神社 * 府中のシネマで映画・万引き家族&終わった人 我が家の花

 [2250 ]
画像大國魂神社・・東京都府中市にある神社、武蔵国総社。
東京五社の一社、また、武蔵国の一之宮(一宮)から、六之宮までを祀るため、「六所宮」とも呼ばれます。
境内は多くの社殿からなるほか、重要文化財の木造狛犬を初めとした文化財を多数伝えています。
駅近くの市街地中心部に位置するにも関わらず、緑の森に囲まれており、
参道の馬場大門の、ケヤキ並木は国の天然記念物に指定されています。
例大祭は「くらやみ祭」として有名で、関東三大奇祭の一つに数えられています。

画像
❶府中本町からの参道髄神門(ずいしんもん) ❸手水舎(社殿のある神聖区域と一線を画する所) ❹参道

画像
中雀門前には茅の輪が設置されていました。   案内板によると・・・画像
茅の輪をくぐることで
疫病や罪穢れが祓われ、心身ともに清らかになって
後の半年を新たな気持ちで迎えられる

くぐり方は案内板に判りやすく解説されています。
解説の通りに? 試して見ました。
左回り、右回り、左回りと3回くぐります。のように?
だけど? 門に向かってなのか?逆なのか?
noba旦と反対になってしまいました。
まったく、凸凹夫婦です。こんな所にも表れてしまいました((+_+))



-----------------------------------------------

府中のTOHOシネマに万引き家族を観に行ってきました。
画像「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。2018年・第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、
最高賞のパルムドールを受賞した。
東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、
息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。
画像

彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、
それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。息子とともに万引きを繰り返す
父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、
画像
信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。
子どもは生まれてくるとき環境を選べない。でも、もし選択の自由があったら? 虐待する親と、愛情かけて万引きをやらせる親。?? どっちもなんだかね~選べって言われてもですね。
ただ、安藤サクラさん。樹木希林さん、松岡茉優さんが素晴らしかったです。子役も☆彡
そういえば松岡茉優さんが我が家近所のパン屋さんのを差し入れしたと出ていました。
現実の話を映画化したということですが、非常に考えさせられます。


---------------------------------------------------

そして10分後に上映される終わった人も、梯子してしまいました。

画像大河ドラマ「毛利元就」、NHK連続テレビ小説「ひらり」
「私の青空」など、数々ヒット作を手がけた脚本家・内館牧子による
同名小説を、舘ひろしと黒木瞳の主演、
「リング」の中田秀夫監督のメガホンにより
映画化したハートフルコメディ。
画像

大手銀行の出世コースから子会社に出向し、そのまま定年を迎えた田代壮介。世間からは「終わった人」と思われ、仕事一筋の人生を歩んできた壮介は途方に暮れる。美容師の妻・千草は、かつての輝きを失った夫と向き合えずにいた。壮介は「どんな仕事でもいいから働きたい」と再就職先を探すが、これといった特技もない定年後の男に職など簡単に見つかるはずがなく、妻や娘から「恋でもしたら」などとけしかけられたところで、
画像
気になる女性がいてもそう思い通りになるものでもない。しかし、すでに止まってしまったかに思えた壮介の運命が、ある人物との出会いから大きく動き出す。田代壮介役を舘が、妻の千草役を黒木がそれぞれ演じる。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

さすがにこの映画! リタイアを控えた夫に『見る?』とも聞きづらかったのですが
ご本人、何の躊躇もなく、梯子してもいいというのです。@@びっくりしました。
でも、参考になるのではと・・ひそかに目論んでいたんですよ。
結構~笑えました((((^Q^)/ 最後のさいごに負債を抱え込んですべてをなくしてしまう衝撃も。
すきなことをやって暮らせたらそれはそれで幸せなんでしょうが。

夫はこの梯子の映画鑑賞で、腰がまた固まってしまいまして~
ちょっと? 気の毒な?感じになってしまいました。ごめんねm(_ _)m


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

画像
府中のシネマに行くには
もう一つの訳があります。
へぎそば小嶋屋さんに寄る事!
腰が痛いといいながらも
大好きなお酒を頂いて
超~ごっ機嫌な夫です。
真昼間ではありますが
私も甘くなってしまいます。
府中伊勢丹のお店が
なくなりませんように


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

【 雑 録 】 我が家で今咲いてる花たちをご紹介します。

画像
 ㊤❶クリーム色のミニバラ     ❷ミニバラ:ジュリーキューピッド       ❸❹ サルビア:グアラニチカ
㊦❶ ペンタス(アカネ科)・アンゲロニア(ゴマノハグサ科)❷❸ ルリマツリ白色(イソマツ科)別名:プルンバーゴ


画像画像
     ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)ナス科ナス属           ムラサキゴテン(紫御殿)ツユクサ科
    一昨年のが芽生えて花が咲いてきました。         出先のお店の前の植え込みにひっそりと。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    お庭も花盛りですね。色々な花を見ていると気分が良くなります。土地も昨日は気温40℃になりました。食料を買いにちょっと外出したら汗びっしょりです。
    2018年07月19日 10:52
  • コスモス

    この暑い時期に映画館は絶好の避暑地ですが、
    映画の梯子はちょっと腰痛にはつらかったですね。
    私は映画は見ていませんが、終わった人の主題歌は今井美樹が歌っているのではないですか。先日youtubeでたまたま歌を聞きました。
    2018年07月19日 11:16
  • 藍上雄

     大國魂神社の茅の輪くぐりの後、「万引き家族」と「終わった人」の映画を鑑賞するあたり、意味深?に思えます(笑)。
     ルリマツリ、今の時期には涼しげで良いですね。
     関東はかなりの猛暑のようですね。お見舞い申し上げます。熱中症などには十分お気を付けください。
    2018年07月19日 14:17
  • yasuhiko

    ご夫婦で茅の輪くぐりですか。
    大國魂神社は武蔵国の総社ですから、
    霊験あらたかな感じがしますね。
    最近は、東京でも茅の輪くぐりの出来る
    神社が多くなって来た気がします。
    映画のはしごとは凄い。昔はオデオン座などで、
    洋画のはしごをしましたが、今は
    そんな集中力が無いかも知れません。
    2018年07月19日 15:16
  • 長さん

    もう腹痛は治りましたか?
    話題の映画は欠かしませんね。実話を映画化したものでしたか。
    終わった人ねー、そう言われないようにしっかり生きなくちゃ(笑)。
    リタイヤ後は何か没頭出来るような趣味を持つべきでしょうね。そうでないと時間を持て余す。
    腰が痛いと、長時間同じ姿勢はきついでしょうが、大好きなお酒と蕎麦で痛みが飛びましたか。このへぎそば、殿町の小嶋屋の支店なんですね。それじゃ、美味しい訳だ。
    2018年07月19日 15:34
  • 花咲か爺

    御暑いですね。
    何処かへ出掛ける気分にも成れず
    続けて映画を見に出掛けました。
    ”万引き家族””空飛ぶタイヤ”の2本。
    映画館の中では涼しいのですが、行き帰りは汗だらだらでした。
    道路の照り返しの熱風は半端なく、当分外出は無理??そうです。
    2018年07月19日 17:29
  • 山形ママン

    こんにちわ~~
    旅の様子拝見しました、とても素敵なコース。
    そして沢山の花たちにも会えましたね~~
    甲府もあまり詳しく行ったことがありません、見てみたいところです。
    さて、映画のはしご・・ま~。
    ダディも映画館の椅子が大変苦手で、腰ではないけれど、尾てい骨がかなり痛くなるので、一個見るのでも最後は斜めになって見ています。
    お子様用のシートを借りるといいかもしれませんね~~(笑)!まじめなお話です。
    今月はなにかと予定が入っていて遠出が出来なくてざんねんです。
    2018年07月19日 18:13
  • ミクミティ

    大國魂神社での参拝、願いが叶いそうですね。
    それ程遠くないのに、訪れたことがありません。いつかと思っているのですが。
    会社の同僚に府中に住んでいる人がいて、くらやみ祭のことなどをよく聞き身近に感じています。
    二つの映画の梯子、どちらも色々と考えさせてくれる話題作、いいですね。おそらく私は再来年位にテレビで見るのだろうと思ったりしています。
    2018年07月19日 21:50
  • yoppy702

    「茅の輪くぐり」…
    いつも案内板を見て、案内板の通りに、左、右、左と回ってました。
    それ以上は考えなかったので、(*△*) エッ!?と思いました。
    なるほどねぇ…

    「万引き家族」、観に行かれたんですね。(^^)
    この映画は、パルムドールを受賞というだけでなく、とっても興味があります。
    キャストがイイですね。
    松岡茉優さんに注目してます。(^^ゞ
    NHKの「水族館ガール」で主演をしてた時に、注目しました。
    「真田丸」にも出演してましたね。
    最近は、うどんのCMの二代目女将。(^^ゞ

    で、梯子したんですか!
    意味深なタイトル…
    黒木瞳さんも、こんな年代の役をするようになったんや…(^^ゞ

    ボクも、長時間座っていると、腰が固まります。
    金属関係に居たので…(^^ゞ

    お花達で、特に、興味があったのが、ムラサキゴテン。
    葉っぱも紫のですよね。
    コレ、好きなんです。(^^)
    2018年07月19日 23:22
  • 目黒のおじいちゃん

    お二人楽しいやり取り羨ましいです。
    幸せ一杯の)日々ですね。。上手に合わせていらっしゃる処もわかるワカル。
    小島屋もいいね。
    2018年07月20日 07:17
  • みなみ

    暑い時は映画館で映画を観るのが一番ですね。
    夫は腰が痛いので長時間無理のよう。
    かといって一人映画もね。
    この2作品、人気ありそうですね。
    このところ邦画がいい作品を出していますね。
    2018年07月20日 14:31
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    出かけてましたら、水切れしてぐったりしていました(-_-;)ゞ
    原チャで出かけますが道路に近いので足が煮える?ようです。
    そちらも暑いようですね~くれぐれもお大事になさってくださいネ
    2018年07月20日 19:27
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    映画館は涼しいのですけどね~
    見たい映画が10分置いてやってましたので、梯子しちゃいました。
    私は全然、平気なんですけど、夫は腰が固まってしまいました。
    終わった人は今井美樹さんです。ご主人の作みたいね。
    番宣にかなり出ずっぱりでしたもんね~
    それだけでもかなりの集客につながったでしょうね。
    まだまだ凄い人気があるようです。
    どちらの映画も佳かったですよ!!
    2018年07月20日 19:37
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    茅の輪くぐりしたのはいいのですが?
    二人で見解が違って、????な状況でした。
    茅の輪くぐり西の方ではよく目にしていましたが
    最近のこと?なんでしょうか・・・
    昔は2本立てなど、名画座などでよくやっていましたね。
    府中TOHO-シネマ、いい塩梅に続けて見られたんです。
    その時、予約を獲った本人が腰痛のことを忘れてたらしい。
    少し気の毒な感じになっていましたが、
    冷酒をいただいて元気になりました。
    2018年07月20日 19:55
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    腹痛、しばらくしなかったのに、ここ3週、日or月にやっています。
    かかりつけ医にその時用に予め薬を貰っています。
    苦しいのは2時間なんです。そのあと安静にしてやり過ごします。
    いよいよ~リタイヤが近づいてきています。
    家人はやることがいっぱいあるので、何の心配もしてません。
    ただ、昼間からお酒が増えるのでは?と心配しています。
    車の運転が長くなると大変そうです。
    高速もPAで休み休み走るようにしています。
    ジムでストレッチやプールなどもマメにやっています。
    とにかく、へぎそばではご機嫌でしたよ!
    2018年07月20日 20:05
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    相変わらず、花咲かさんは映画三昧ですか・・・
    そうそう。。映画館までの道のりが暑うてかないませんね。
    私は原チャ利用が多いのですが
    道路に近いので足が煮えそうなんです。
    ヘルも暑いですしね~~(-_-;)ゞ
    無用の外出は避けましょうとアナウンスしていますね。
    2018年07月20日 20:10
  • nobara

      山形ママ~~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    いつもの夏の定番コース、第一弾してきました。
    帰りがてらに甲州に立ち寄りました。
    映画もnoba旦が梯子してもいいと言ったのですよ!
    それなのにちょっと腰が固まってしまったようです。
    まぁ~ダディさんもですか?
    ドーナッツ座布団がいいんじゃないかしら?
    花笠まつりでしたね。いろいろお忙しいようですね。
    うまくいきますように。m(_ _)m
    2018年07月20日 20:16
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    大國魂神社、我が家の多くの願いを今まで聞いて下さいました。
    いっぱい聞いては下さるようです。結果は????
    府中本町駅からシネマの途中にあるので素通りはしません。
    今日は夫は「すももまつり」覗いてきたようです。
    ヤタガラスの六所宮のうちわを買ってきました(黒いの)
    会社の方で府中に住まってらっしゃるんですね。
    夫は今、府中に通っています。
    この頃、邦画の話題作が多いのです。
    どちらも面白かったです。
    2018年07月20日 20:23
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    茅の輪くぐり、一つとっても話がちぐはぐです(笑)
    松岡茉優さん、私も大好きです。そうそう・・
    NHKの「水族館ガール」で主演が良かったですね。
    10分間、移動時間がありましたから、シネマの中の移動でした。
    腰が絶不調なのに、自分で決めたんですよ!
    私からはとてもとても言い出せませんでした(-_-;)ゞ
    痛そうにしていましたが
    小嶋屋さんでお気に入りのお酒をのんだらどっかに飛んでった!
    ムラサキゴテンに目をつけて頂きありがとうございます。
    2018年07月20日 20:32
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    noba旦はあっちが痛いだのこっちが痛いだの、宣います。
    痛さを忘れるのは次の痛い所を発掘すること??(笑)
    府中には小嶋屋があります。幸せですね・・・
    2018年07月20日 20:36
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    映画館、図書館、コミセン、涼しくて良いですね。
    みなみさんとこも腰が?でしたっけね。
    我が家はある日突然、動けなくなりました。
    様子を見ているのですが、ならないようにストレッチ!
    友人にほとんどの映画を一人で見てる子がいます。
    彼女の感想を聞いて目安にしています(*^-゚)⌒☆
    2018年07月20日 20:41
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    大國魂神社の茅の輪くぐりの後、「万引き家族」「終わった人」
    見たのは特に意味はないのです((((^Q^)/
    腰痛の夫に連チャンはきつかったようです。
    でも?本人が言い出したことですから~
    ルリマツリ、どういう訳か白花だけが元気いいです。
    関東の暑さは命にかかわる?とまで、云われています。
    移動が原チャですから、足が煮えてしまいそうです。
    ちゃんとカキコしたのに?弾かれていました。
    順不同でごめんなさいm(_ _)m
    2018年07月20日 20:50
  • keikoさん

    茅の輪くぐり、お参り出来て安泰ですね。
    映画やへぎ蕎麦も良かったですね。
    「万引き家族」と「終わった人」私も興味のあるところです。
    大体の内容はnobaraさんの記事のお陰でわかりました。
    実際見たらもっと感覚的なところが刺激されて余韻が残るのでしょうね。
    nobaraさんのお宅の花々も色とりどりできれいですね!
    サルビアの爽やかな青が気持ち良いですね。
    ご主人様、腰、どうぞお大事に。。
    2018年07月22日 07:39
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    茅の輪くぐり、くぐれましたが、見解の相違も露見(^o^)丿
    20日、夫はスモモ祭りでヤタガラスの黒い団扇(6所宮)を調達!
    会社帰りに一人で行ってきたそうです。
    映画の梯子(といっても同じシネコン内でしたが)
    うっかり腰痛の事、忘れてたみたいですよ(笑)
    我が家はまだリフォーム(補強工事)が終わってませんが?
    少しだけお花も咲いて頑張っています(^o^)丿
    2018年07月22日 10:42
  • ゴン太

    「万引き家族」 見ましたかー 最近見たい映画が少ないのですが、これはみたいと思っています 樹木希林さんが頑張っていますよね。ダブルヘッダーで「終わった人」も見たんですかー 体力ありますねー お尻が痛くなりませんでしたか( ´艸`) 
    2018年07月25日 14:44
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ハイ やっと見る事ができました。
    出向くのが何度もは大変なので、10分置いて~連ちゃんしました。
    私は大丈夫でしたが、夫は腰が固まってしまいました(-_-;)ゞ
    判り切っていたことなのに、案の定でした。
    それでも小嶋屋さんで一杯、やったら超~ご機嫌になりました。
    調子が悪い人はお酒もやれませんからね~((((^Q^)/
    どちらも面白かったです。
    特に樹木希林さんは入れ歯も外しての熱演でしたよ。
    2018年07月25日 15:53

この記事へのトラックバック