* 昭和公園・みんなの原っぱ * 木に咲く花 スイレン 西立川口・・

 [2217 ]
昭和公園・西立川口に向かいます。陸橋からの景色です(青梅線)
画像
画像
    (左)モミジバスズカケノキ                   (右上) クスノキ  (右下) メタセコイヤ

画像
水鳥の池、静かなあたりではカルガモもゆったり、ボートが繰り出してる辺りは賑やか~

画像
画像
ドイツスズラン(独逸鈴蘭)ユリ(キジカクシ)科 
本州中部以北から北海道に分布する、毎年花を咲かせる宿根草
園芸で栽培されているものの多くはヨーロッパ原産です。
昭和公園のHPでも野草のこみちで見ごろと出ていましたが終わり頃でした。

----------------------------------------

画像画像
(左)花木園・菖蒲田の池では、❶❷スイレンが見ごろです。❸端の方でカルガモも寛いでます
(下)❶❷ ハナショウブ(花菖蒲)も咲き、❸キツネノボタン(狐の牡丹):果実が扁平も見えます


----------------------------------------


画像
(左)オオデマリ(大手毬)スイカズラ 科 別名:テマリバナ  葉の上に花びらが落ちて綺麗でした。
(右)ハクサンボク(白山木)レンプクソウ科ガマズミ属  常緑小高木 日本全域でみることができます。


画像
画像
オオカメノキ(大亀の木)レンプクソウ科ガマズミ属  別名:ムシカリ
トチノキ(栃、橡、栃の木)ムクロジ科トチノキ属 落葉広葉樹 別名:ウマグリ


画像
画像
.ホオノキ(朴の木)モクレン科  落葉高木
別名のホオガシワがもとの名。カシワは、食物を盛る大型の葉
炊葉(かしきは)が語源。「ホオ」は、包(ホウ)の意、
飛騨のホオバミソはこの葉に乗せて焼きます。

-----------------------------------------------

画像
画像
画像
みんなの原っぱは昭和公園のほぼ中央にあります。
どこに行くにも、ここは眺められる場所です。
最近の流行の小さなドームテントの花が咲いています。
なんだか違和感があるのですが?仕方のないことなのかしら??

もう少し、お付き合いくださいね。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    スズランに花が咲いていましたか、当方庭にも数十株あるのですが日当たりが悪いので花が咲きません。
    2018年05月09日 13:39
  • みなみ

    大きな木がたくさんの原っぱ、思いっきり美味しい空気を吸って背伸びしたくなりました。木に咲く花は上ばかり見ててぶつかりそう。ホオノキの花が綺麗に撮れていますね。オオデマリはご近所のお庭でも見られ、トイプードルのようで可愛いかったです。新緑の今最高ですね。暑からず寒からずの爽やかさ、続いて欲しいです。
    2018年05月09日 14:23
  • 長さん

    我が家のスズランは花茎が葉の高さより低いので、在来種のスズランだと思うのですが、旅から帰ったらとっくに終わっていたようです。
    トチノキの花が咲いていますね。ここにはベニバナトチノキもあったように思いますが・・・。
    ホウノキの梢が低かったようですね。今日、高齢者運転教習の帰り道、オオヤマレンゲの花を見ましたよ。
    2018年05月09日 18:13
  • 藍上雄

     スズランですが、公園に植えられているものは、ほとんどがドイツスズランだそうです。日本スズランを探してみても、なかなか見つかりません。(きっとどこかの山奥でひっそりと咲いているのだと思います。)北海道には、野生のスズラン有るはずなのですが、まだ見た事が有りません。
    2018年05月09日 20:25
  • yoppy702

    スズカケノキにモミジ葉があるのは、昨年(?)、長居植物園で初めて知りました。
    ボクの場合、スズカケノキというより、プラタナスの方が馴染みがあるんですけど…
    説明板では、「プラタナスと呼ばれる事もある。」となってますが、モミジ葉でもプラタナス?それとも、モミジバプラタナス?(^^ゞ

    この池も大きいですね。
    ボートが一杯や。
    足漕ぎのもあるようですね?
    やっぱり、スワンボートかな?(^^ゞ

    オオデマリ、先日、一杯咲いてるのを見ました。
    いつも、オオデマリを見る時は、時期が早いか遅いかやったんですが、今年は、ドンピシャ。
    って、例年やったら、早い時期やったんですけどね。(^^ゞ

    「みんなの原っぱ」の大木…スゴイ!
    ♪この木なんの木 気になる木~♪
    って、歌いたくなっちゃいます。(^^ゞ

    右端の画像のドームテント…
    スゲェ~数!
    夏山のテント場みたいや。(^^)
    2018年05月10日 00:13
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    こちらも公園のHPに紹介されていましたので、見逃すことはありませんでした。だけど終焉で、状態のいいのを探しました。カメラマンも多かったです。
    だいたいはドイツスズランだそうです。
    2018年05月10日 08:07
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    広い広いみんなの広場ですが、大きな木がのびのびと育っています。
    この時期、木に咲く花も忙しいですね(*^-゚)⌒☆
    朴葉みそというと皆さんすぐにわかります
    トイプードルみたいなオオデマリ
    みなみさんの感性に
    このところ、関東は真冬に逆戻りで。寒いです。
    2018年05月10日 08:27
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    在来種のスズランはあまり見かけなくなったそうです。
    葉の足元にポツンとさきますよね~
    ドイツスズランは見栄えがいいので園芸種として出回る?
    ベニバナトチノキはTOP記事に載せました(ハーブ園のを)
    オオヤマレンゲ、かわいらしいですよね~大好きです
    2018年05月10日 08:31
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    見かけるスズランはほとんどドイツらしいですね。
    在来種のスズランは葉をかき分けないとみられませんね~
    長野のパノラマスキー場のは日本スズランだったかしら?
    北海道といえばスズランと思ってましたが???
    なかなか見られないのでしょうか。
    六花亭の包み紙に描かれていますよね~(*^-゚)⌒☆
    2018年05月10日 08:36
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    鈴懸の木、モミジバが一番、見られるそうですよ!
    アメリカスズカケ×スズカケとの雑種で生まれた樹木。
    プラタナスで日本ではもっとも多い街路樹 ですって。
    アメリカスズカケ、スズカケノキ、あるんです。
    水鳥の池はひろ~~いです。みんなの原っぱくらいある?
    だから花木園側は静か~ボート乗り場辺りは賑やかです。
    オオデマリ、遠くから見ても存在感ありますよね~
    花びらが紙のシール?みたいに葉っぱにくっついてました。
    みんなの原っぱの中心木はケヤキですが、大きいです。
    大樹の陰に陣取ってるのに?このミニドームテント??
    意味が解らないけれど、はやりなんですよね~
    私も山のテント場かと思いましたよ。
    せっかくのお花が・・特に青い色は小さくなってました。
    2018年05月10日 08:49
  • yasuhiko

    スイレンがもうこんなに咲いてますか。
    緑に染まりそうな公園の花散歩も楽しいですね。
    オオカメノキ、トチノキ、ホオノキなどの
    木に咲く白い花が、緑に映えて素敵です。
    2018年05月10日 11:34
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    スイレンは週刊の見どころマップにも載っていましたから。
    見逃すわけにいかないと思っていました。いい状態でした
    オオカメノキ、トチノキ、ホオノキ、
    木に咲く花も見逃せませんね~~
    若葉緑の中を歩くのはさわやかな~ものですね。
    2018年05月10日 17:24
  • ゴン太

    大きな木の下で日陰になって良いですねー こんな木を見ると この木なんの木・・・というCMを思い出してしまいます。 ドームテント凄い数ですね(*_*)です 流行なんですね
    2018年05月12日 16:32
  • nobara

     ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    大きな木の下、日陰を見越して陣取ってますが?
    木陰というのにドームテントですか?って言いたくなります。
    花の前などに設置してあると違和感を覚えます。
    おチビさんなど、この中におとなしく入ってないと思うのですが・・
    今は何処に参りましてもこんな感じですね~
    2018年05月12日 23:12

この記事へのトラックバック