* 散歩道で * 浴恩館公園 コミセン シバザクラ レウカンサ ハロウィン

 [2134 ]
浴恩館公園 昭和三年京都御所で行われた大嘗祭で使用された建物の一部を移築した建物の
「浴恩館」を中心に、全国から集まった若者の生活学校の場を、公園として整備したものです。
下村湖人が、初代館長として若者たちの指導にあたりながら、この地をモデルに「次郎物語」の
構想を練ったそうです。 浴恩館は現在は小金井市の文化財センターとして利用されています。
園内には、規模は小さいながらも、武蔵野の典型的な面影をとどめ、関東ローム層地域に
おける植生の特徴である「二段林」を構成するアカマツを中心に、ナラ、モミジなどの
老木からなる林があり小鳥のさえずりを聞くことができ、今もなお昭和初期そのままの
古き良き時代がひっそりと息づいています。 公園というより、小さな森そのものです。
画像
浴恩館公園は11月末から12月初め、素晴らしい紅葉が楽しめます。
遠出しなくてもここで紅葉を愛でることができ、隠れた名所になっています。


画像
浴恩館の小径を進んだ先に私たちのコーラスの練習場の視聴覚室があります。
毎月、決まった日にネットで練習場を確保するのですが、外れることもあって大変です。
とりわけ、指導の先生が遠くからいらしてるので駐車場の確保、いつもドキドキです。
ここが獲れないときは、ほかの場所にすることもあります。(ほかに2箇所あります)
②の中央部のフロアでアフターコーラスのお茶をしています。

-----------------------------------------------


画像
  ①②シバザクラ(芝桜)ハナシノブ科:せっかち咲き?   ③④アメリカイヌホオズキ(亜米利加犬酸漿)ナス科



画像
画像
シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科イチリンソウ属
 耐寒性多年草  花期: 9-10月 別名:キブネギク(貴船菊)



画像
画像
ピンクのバラが満開の状態です。
あいにくの☂に打たれながらも、健気に咲いています☆彡



画像
    ①②サザンカ(山茶花)ツバキ科:少し早咲き?         ③クレオメ(フウチョウソウ科):西洋風蝶草



画像
  ①ノブドウ:垣根を覆いつくしています。   ②③ハゼラン(爆蘭)スベリヒユ科:雨粒が宝石を形作って?



画像
画像
メキシカンブッシュセージ(シソ科 サルビア属)
別名 : アメジストセージ  サルビア・レウカンサ
宿根サルビアの仲間で、メキシコのような乾燥した土と
直射日光を好む大型種です。盛んに生長し大株になるうえ
鮮やかな花をつけるので、秋の花壇の主役として利用できます
赤紫の萼から、白い花がつく種と、紫の花が咲くものがあります


画像浴恩館の入り口近くのお宅。
個人の学習塾をなさっています。
ハロウィンの飾りで賑やかです。
お子ちゃまならずとも・・・
足を止めて見入ってしまいます。
すっかり日本に受け入れられた
催事になったようで・・・・・
置いて行かれてる爺婆です((+_+))

もともとは秋の収穫を 祝い、
悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある
行事だったらしいですが
日本では全く違うことになってる?
その日本方式が脚光を浴びてるらしい・・


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    公園と言うよりは森ですか、素晴らしい所のようです。森は癒やしの力があるように感じます。サザンカの早い種類が咲き出しましたね。当地東谷山フルーツパークでもサザンカ丁字車が咲き出していました。
    2017年10月25日 08:40
  • 長さん

    シバザクラは秋に狂い咲きすることがありますね。
    我が家の方でも早咲きのサザンカが見られるようになりました。
    ノブドウの繁茂、凄いことになっていますね。ハゼランのつぼみがしずくに包まれて、可愛い。
    2017年10月25日 11:20
  • carino3

    滴がいっぱいなので傘をさして撮られた??のが多いようです。お疲れ様~
    シュウメイギクが元々あったのに植え替え時期が悪かったのか枯らしてしまって
    この時期いつも反省です。
    うちのレウカンサは紫花のようで、初めて知ったところです。
    ハロウィンの飾りつけは私もついつい立ち止まって見てしまいますよ。
    コスプレして・・とかはパスですが(笑
    2017年10月25日 11:39
  • みなみ

    大きな木々が多くて素敵な公園ですね。
    まもなく紅葉、お散歩も楽しくなりそうですね。
    狂い咲きですか、我が庭にもヒュウガミズキがたくさん咲き始めました。
    天候不順で植物も戸惑っているのかしら。
    賑やかに飾られているお宅ですね。
    行事も遠のいてきました。
    2017年10月25日 13:44
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    写真は入り口近辺です。降り続く雨に道もぬかるんでいます。
    紅葉の頃、ほんとに素晴らしいのです。まだ時間が掛かりそうです。
    サザンカ、ちらほら早咲きが見られるようになりました
    2017年10月25日 20:14
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    シバザクラ、ここは石垣のなんですが・・・
    咲いてるだろうと思ってました。案の定です((((^Q^)/
    ノブドウ、この4倍くらい覆っていました。今、空き家です。
    この頃この地域も空き家が多いです。その隣は買い手が現れ、
    新築中です。 お隣とのギャップが。デザイナーズのお宅です。
    ハゼラン、たぶん実の方だと思います。こういう被写体が好みで~
    2017年10月25日 20:20
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    こちらはず~~~~~~~と☂でした。
    しびれを切らして撮った画像です(-_-;)ゞ((+_+))
    コーラスの練習日に傘さして歩きながら撮りました。
    シュウメイギク、残念なことでしたね~
    育てるのがお上手なcarinoさんをしてそうなのですからね。
    レウカンサ、紫ですか?白も意外に可愛いのですよ!
    ハロウィン🎃 ジジババには馴染みません。
    今年も孫娘は渋谷を練り歩くのかも?
    2017年10月25日 20:25
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カエデの類が多いのです。奥はこんもりとしています。
    晴れてたら野鳥も多いのですよ!
    水無し川も公園を貫いています。(流れてるのを見た事ない)
    せっかち咲きです(笑)
    昨年、紅葉の頃、井之頭でヒュウガミズキの花を見ました。
    ここは🎃ハロウィンでなくても賑やかなようですよ((((^Q^)/
    この行事だけはなかなか馴染めません(-_-;)ゞ
    2017年10月25日 20:35
  • yoppy702

    浴恩館公園って、散歩道にあるんですか?
    昭和初期そのままの様相があり、小さな森そのものというのが良いですね。
    素晴らしい紅葉が見られるなんて、お近くで、こんな所があるのはイイですね。
    そして、ここに、コーラスの練習場所があるんですね。
    という事は、nobaraさんの、お庭や。(^^)
    で、この時期でも、色んなお花が咲いているんですね。
    せっかちのシバザクラが面白い。(^^)
    ハゼラン+水滴が、とっても綺麗!
    水滴一つ一つを覗くと、別の世界が見えそうです。(^^)
    ハゼラン、家のベランダで一杯あります。(^^ゞ
    ある鉢から、ちょこっと茎が出ていたので、別の鉢に移植してやったら、そこから増えて、近くの鉢からもニョキニョキと出てきて、15時になったら花盛りになってました。
    14時30分やったら、まだ咲かないのが不思議です。(^^ゞ
    2017年10月25日 23:59
  • yasuhiko

    毎月の練習場の確保は大変ですね。
    でも、浴恩館公園の小径の先にあるなんて、
    ロケーションに恵まれてると思います。
    雨に濡れた花、特にハゼランの宝石のような
    雫を帯びた姿が素敵ですね。
    2017年10月26日 14:44
  • 藍上雄

     ブログの写真が整理されてきて、nobaraさんのブログ以前より見やすくなっているような気がします。(単に気のせいではなさそうですね…。)
     以前シジミチョウの歌のコーラスやっていたのを思い出しました。(やはりどこかで発表する事が有るのでしょうね。)
     山茶花、雨に濡れて良い雰囲気ですね。
    2017年10月26日 18:47
  • 目黒のおじいちゃん

    めっきり野の花が少なくなりました。これからはサザンカやツバキが楽しみですね。
    マイパークにはぼつぼつ皇帝ダリアが咲きそうかも。ダリアナが話題にかってから
    久しいですね。ぽんぽこの君は悪天候のツアーでまた落ち込んでいるみたい
    2017年10月27日 09:59
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    住まいのすぐ近くにありまして~
    コーラスの練習場はココの中を通っていきます。
    実はこのセンターが凄く気に入って、我が家はこの近くに家を買いました。
    その隣は小学校、そのまた隣は中学校だったので・・・
    夫は図書館もあるここ以外の場所は考えられないって・・・
    ハゼランは文字通り種も爆ぜますから
    辺りにいっぱい発芽しますよね~~~
    可愛い蕾に花が咲くと蕾によく似た実になります。
    サンジソウなんですね。面白いですね。
    2017年10月28日 20:04
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    練習場の確保はネットでやります。
    ネット以前は暗黙の了解とやらでいつもその時間は私たちに。
    それが公平を欠く?とかで、新しいグループでも
    気楽にネットで場所取りできるようになりました。
    獲れなかったらほかの空いてる場所を探して再度挑戦です。
    ハゼラン、たくさんの宝石を蓄えていました。
    2017年10月28日 20:08
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    おほめに与り、光栄です~((((^Q^)/
    以前は写真の量が多く、それに文章を付けると文字数オーバーに。
    苦肉の策で写真を纏めることにしたのです。
    それ以来、文字数制限にかかることはなくなりました。
    現在のコーラス、糸、星めぐりの歌、ハバネロ、愛・・
    もう一曲、検討中です。1年かけて歌っています。
    サザンカ、きらきら透明になっていました。
    東京はその頃☂ばっかりでしたから~((+_+))
    2017年10月28日 21:39
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうですね~サザンカやツバキになっていきますね。
    皇帝ダリア、強風で折れたりしてたのですが、
    その後、お天気も悪くて~見に行けてませんが・・・
    あら? ぽんぽこさん。お天気に恵まれなかったのですね。
    どこもその頃はダメでしたからね~お気の毒でしたね。
    2017年10月28日 21:42
  • keikoさん

    浴恩館公園、知りませんでした!きっと我が家からも近いのでしょうね。紅葉が綺麗と聞いたら行ってみたくなりました。調べてみます!
    ハロウィンの飾りとお花が綺麗ですね。秋のバラもとっても綺麗でした。メキシカンブッシュセージの紫も映えますね。
    2017年11月02日 19:51
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    浴恩館は例のココバスでたてもの園前の一つ手前で下りると
    歩いて5分くらいの所にあります。
    11月の終わりごろ?でしょうかね~紅葉は・・・
    またお知らせしましょうね。(*^-゚)⌒☆
    バラを道路まではみ出す勢いで咲かせてらっしゃる所があるんです。
    ハロウィンの飾りも半端ないでしょう???
    メキシカンブッシュセージはブッシュというだけの蔓延り様です。
    2017年11月02日 22:47

この記事へのトラックバック