* 昭和公園 * ネモフィラ チューリップ 花いろいろ・・

 [2042 ]

ひたち海浜公園のネモフィラも高名ですが、昭和公園にも小規模ながら咲いています
画像
画像
ネモフィラ(ハゼリソウ科ネモフィラ属)
別名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)
北アメリカ原産  一年草
花期: 3月~5月
ギリシャ語で小さな森を意味する「nemos」と
愛するを意味する「phileo」を語源としてます

赤く見えてるのはリナリア(姫金魚草)

画像
デルフィニウム(キンポウゲ科デルフィニウム属)  和名: オオヒエンソウ(大飛燕草)
原産地: ヨーロッパ、北アメリカ、アジア、熱帯アフリカの山地 花期: 5月~6月 花色: 青、紫、白、ピンク



---------------------------------------
昭和記念公園では、平成15年度に世界一の球根公園であるオランダのキューケンホフ公園の
前園長を招聘し平成18年までの4年間、デザイン設計及び現場施工監理を依頼しました。
その結果、一般のチューリップ畑とはまったく異なる、おとぎの国のような景観が実現しています。
渓流広場付近に咲き誇る、[130種類、22万球]のチューリップには息を呑みます。
見ごろは少し、過ぎていましたが、、まだまだ可愛く咲いていて楽しめました。
画像
画像
渓流広場のチューリップ、咲き残りの?状態でしたが・・まだまだ綺麗でした。
幾つか目に留まったのをピックアップしてみました。u-姫がなかなか撮らしてくれませぬ。↓↓
画像
    ① 混植チューリップ                         ②③ チャイナタウン            
画像
  ① アンジェリケ中心の寄せ植え           ② アンジェリケ              ③ シャーリー
画像
                         ①②③ ブルースペクタクル
画像
       ① ワシントン          ② ミランダ           ③ ビリチック       ④ フリチラリア


---------------------------------------

画像
公園の広場の中央に大ケヤキがあり、そこを中心に皆さんが思い思いに過ごしています。
この頃は小型のドームテントを張る方が多いですね。パークトレインも大盛況でした。

画像
画像
画像ハナズオウ(花蘇芳)マメ科ハナズオウ属
梢に葉の展開があるものの
この時は未だ花が見られました。
------------------
u-姫はギボウシの葉の水滴で遊んで・・・・
なかなかその場所から動こうとしません。
子どもってこんな事に興味があるのね。

画像
①②カントウタンポポの綿毛も『飛ばした~い』と大はしゃぎ。③アメリカフウロ  ④⑤ムラサキサギゴケ
画像
     ①②③ シラーヒスパニカ( ヒヤシンス科シラー属)      ④⑤ カマッシア(ヒアシンス科カマッシア属)
画像
  ①②ミツカドネギ(ヒガンバナ科ネギ属)    ③オオアマナ(キジカクシ科オオアマナ属)  ④八重モンタナ
画像
  ①② ボリジ(ムラサキ科) ルリジサ(瑠璃苣)             ③④ ボリジ(ムラサキ科) 白花
画像
  ①② カエデ(ムクロジ科カエデ属)花    ③④ ウグイスカグラ(スイカズラ科スイカズラ属)実も見える
画像
オオデマリ(スイカズラ科ガマズミ属) ②カマツカ(バラ科カマツカ属) ③シジミバナ(バラ科シモツケ属)残り花  


画像孫娘は誰に似たのか、植物が大好き。 

自分用のデジカメやメモ帳を駆使します


だけど? やはり遊びたい気持ちが勝ちましてね~~~~

その時は爺じ~のお役目と決めてきたのに、そういう訳にもいかず・・・

そんな中、撮ってきた花の数々。賞味期限が切れないうちに載せました


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

この記事へのコメント

  • yasuhiko

    昭和記念公園のネモフィラも
    いいですよね。あの小さい丘の
    雰囲気が好きです。
    お孫さんの相手をしながら、
    花の撮影は大変だったでしょう。
    でも、花好きなところが楽しみですね。
    2017年05月11日 11:17
  • 長さん

    ネモフィラを一面に植えるにはやはりインシグニスブルーが良いようですね。
    今年はサクラが遅れたので、もっと早ければチューリップと八重桜のコラボが撮れたかも。
    連休中だったのでしょうか、沢山の人が来ていたようですね。広場に日陰が出来ないので、テント持参の人もいるんですね。
    カマッシアは初めて見たかも。
    爺婆の行動は孫にも影響しますよね。ひろ君は私同様パソコンに嵌っています、と言ってもオンラインゲームですが・・・。
    2017年05月11日 16:57
  • 寿々木

    ネモフィラがすごいです。当地のフルーツパークでは花が済むと耕してヒマワリなどを植えて、翌年播種してるんですがそちらはどうなんでしょうか。公園に自由にテントが張れるんですか素晴らしい。
    2017年05月11日 17:34
  • コスモス

    昭和記念のチューリップは素晴らしいと思っていました。
    その近くにネモフィラが咲いていますか?
    U-姫と一緒では写真を撮るのは大変ですね。
    今から植物好きとは将来が楽しみですね。
    2017年05月12日 08:10
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    私は西立川から入っていきますが、紅葉橋の辺りから
    ネモフィラの青い色が見えてくると心躍ります。
    孫っちも熱心にメモしていましたが(たどたどしく)
    やはり子ども広場の方に興味が向いていましてね~
    そんな気持ちの子をなだめながら撮るのは大変でした。
    路傍の花を教えてあげると熱心に聞いています。
    2017年05月12日 22:49
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラはやっぱりこの色ですね(*^-゚)⌒☆
    それぞれに半端な時期になりました。
    八重も少しは咲き残ってましたがチューちゃんの所にはなかったです。
    マイパークもそうですが、ドームテントはお気軽ですね。
    日傘の代わり?という位置づけですかね~
    カマッシア、チョウジソウを派手にしたような?です。
    u-姫くらいの時期ってTVの影響で刺繍や編み物や色々興味いっぱい。
    学校が楽しいらしく、それ以上に学童が楽しいんですって!
    u-姫の小学校は全員にタブレットが支給されるそうです(持ち帰り可)
    2017年05月12日 22:58
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラとチューリップ、次はポピーですかね、そしてコスモス!
    ドームテントはどこでも規制はしてないようです。時代ですかねー
    ひろーいので、かなりの人がいらしてても大丈夫でした。
    2017年05月12日 23:05
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    渓流広場の近く、対面がバーベQ広場です。
    皇帝ダリア、ハイブリッドが咲く場所です。
    私はこもれびの林だけを自由にさせてと夫に頼んでいましたが
    いくらもたたないうちにお呼びがかかりました
    そしてそのあと暴風雨と雷でした。雨宿りの時間も長かったです。
    広い公園なので・・そんなことに遭遇すると大変です。
    2017年05月12日 23:11
  • 藍上雄

     ネモフィラの群生は綺麗ですね。昨年ポットで販売されているのを見かけましたが、種を蒔いて、グランドカバーにするようですね。(知らなかった…。)
     チューリップのチャイナタウンと言う種は初めて見ました。チューリップはユリ科ですが、本当のユリに近いと思いました。
     関東、本当に沢山の花が咲き始めているのですね。北海道のカンブリア季節は、もう少し後になりそうです。
    2017年05月12日 23:16
  • yoppy702

    これで小規模なんですか!
    ひたち海浜公園と比べると、そうかもしれませんが、ここもスゴイですよ。
    上部に、人が写ってるので、その大きさが解ります。
    で、チューリップが、130種22万球ですか!
    「賞味期限が切れないうちに載せました」と言われる花々もスゴイ!
    さすが、nobaraさんが、「この時期、最高の場所」と仰るだけの事がありますね。(^^)
    2017年05月13日 00:39
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラは鉢で静かに愛でるのもいいですが・・・
    やっぱり丘を覆うように咲かせるのが効果的?
    シバザクラとはまた違った趣がありますね。
    チャイナタウンは色合いが素晴らしかったです。
    これで?チューリップ?と見紛うのもいっぱいでしたよ。
    孫娘はじっくりとは観察させてくれませんでした。
    爺じ~がどうしても私より孫娘を誘いたいらしくて(-_-;)ゞ
    北海道は6月になると凄い景色が広がるのでしょうね~
    規模が違いますもんね(*^-゚)⌒☆ 楽しみです。
    2017年05月13日 09:37
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    対面側はバーベQ広場でして、そこも大勢を集めていました。
    人との対比?は、効果的でしたね。
    なんせ~人もいっぱいでしてね(*^-゚)⌒☆
    チューリップ、今年は前倒しで咲いちゃったようなんですよ。
    もっともたくさん咲いていても、チェックはこれが限度でした。
    孫娘が腕を引っ張って撮らせてくれませんでした。
    わたしとしては消化不良になりました。((+_+)) とほほ。。。
    花の咲く勢いについていけません。頑張ります
    2017年05月13日 09:42
  • ゴン太

    ネモフィラ 綺麗ですねー ひたち海浜公園は物凄い混雑らしく行くのをあきらめました。お花も良いですが、大きなケヤキの木も魅力的ですね この木の下で昼寝したら最高でしょうね。
    2017年05月13日 11:03
  • みなみ

    ネモヒィラのブルーの清々しさ気持ち良さそう。
    130種の22万球!!さすがの昭和記念公園ですね。
    これがチューリップ?驚きながら拝見しました。
    木漏れ日の林の中を散策しながらもお花のチェックを怠らないnobaraさんの行動力に敬服しています。
    私も散歩中みつけたタンポポの綿毛を飛ばし一瞬喜んでいたの。お孫ちゃんと同じだーと笑ってしまいました。
    2017年05月13日 15:00
  • nobara

      ゴン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ネモフィラ、ひたち海浜には及びませんが、ココも綺麗でした。
    ひろ~い公園ですので、ひたちほどの混雑はなかったです。
    この木何の木、大きな樹と口ずさんでしまう?
    広場はこの樹を中心にみなさんが寛いでいます。
    この日、ここにくつろいでいた人たちは雷交じりのにわか雨で大変だったと思います。どうなさった?でしょうね~ 私たちはこもれびの家に逃げ込みました((+_+))
    2017年05月13日 15:09
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    チューリップの確認序に、ネモフィラも探索してきました。
    さすがのチューちゃんも、今年は早く咲いたようです。
    それでも綺麗どころを探せばよかったのですが・・・
    孫娘に腕を引っ張られて~~とほほでした。
    綿毛のすべてに興味を示して~ 『ばぁばァ~ 飛ばしたい』と聞くので
    綿毛ならいいかなと・・(なんせ国立公園ですから)少し、試しました。
    あれは、楽しいお遊びですよね~((((^Q^)/
    2017年05月13日 15:16
  • carino3

    こんにちは~
    ケヤキも大きいですが、ハナズオウも珍しく大きのではないでしょうか?
    チューリップ色も形も進化していて覚えきれませんが、
    知っているのに会うとほっとします。アンジェリケは人気ですね(^^)/
    こんな公園が近くにあればいいなと思います。
    たくさんの花の編集大変なのにいつも丁寧でとても真似できません。。
    ただ、ニゲラとあるのは、ボリジではないかな・・?
    花が下向きなので・・
    白はとても珍しいです。花を砂糖漬けにして食用にしたりしますよ。
    uーちゃん大きくなって~、花好きはもちろん。。。(笑)
    2017年05月14日 16:02
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ヒャァーーそうですね
    何をドオ~勘違いしたんでしょう。
    有難うございます。画像をいつも確認するのですが、
    完全な思い込みです。この頃、多いんですよ(-_-;)ゞ
    ボリジは白もかわいいですよね。
    ケーキなどに使われてたりしますよね。
    すみれの花もそうですよね。キンレンカも。
    なんだか~写真に追いかけられて~なぁんもできません。
    まだまだ編集しなきゃ~いけないのがいっぱいあるのに。
    コーラスの発表もまじかで、雑用係の代表ですから大変です。
    2017年05月14日 19:02

この記事へのトラックバック