* 昭和公園⑥ * こもれびの林にて ノギク4種 サラシナショウマ コウヤボウキ・・・ 

 [1952 ]

さぁ~~  満を持して、大好きな こもれびの林 に向かいます。
画像画像画像
画像
まず、どんなモノが見られるか???
こもれびの家で予習を!<見落としを防ぐ?
画像
種や実モノをみて童心に返ります

画像画像
画像
ノコンギク(野紺菊)キク科シオン属 山野で一番多くみられる  花期:8-11月

画像
    ①上下  シロヨメナ(白嫁菜)キク科シオン属  花期:8-11月  山野に生える高さ0.3-1㍍の多年草
    ②上下  ユウガギク(柚香菊)キク科シオン属  花期:7-10月   山野の草地に生える多年草
    ③上下  リュウノウギク(竜脳菊)キク科キク属  花期:10-11月 丘陵や山地に生える多年草

画像
画像





  ㊤ サラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科  
サラシナショウマ属  高さ0.6-1.2㍍の多年草
  丁度、見ごろで林の中で目立っていました。


イヌショウマ(犬升麻)キンポウゲ科サラシナショウマ属 .
花期:8-9月  分布:本(関東~近畿地方) .
山地や丘陵の湿った地に生える多年草 .
サラシナショウマに比べて花期が早く .
すでに花後の状態ですでに袋果になっています .

画像
コウヤボウキ(高野箒)キク科コウヤボウキ属 小低木(0,6~1㍍)
花期:9-10月  分布:関東地方以西、四国、九州
よく枝分かれして1年目の枝先に白い筒状花(13個位)を咲かせます。
華奢な感じで、ややもすると見過ごしそうになります。
好みの枝姿なのでうっとりと見惚れておりました。

画像画像
リンドウ(竜胆)リンドウ科リンドウ属 高さ20-80㎝の多年草   キチジョウソウ(吉祥草)ユリ科キチジョウソウ属
     花の重みでしばしば横倒しになります。         吉事があると開花するするという伝説に由来

画像画像

画像画像
㊤1㊧ ヤマラッキョウ(山辣韮)ネギ科
 山地の草原に生える多年草

㊤②アキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科
総状の黄色い花を多数つけます。

ヤクシソウ(薬師草)キク科 .
オニタビラコ属  .
高さ30-120cmの2年草 .
やわらかい感じ、花が終わると頭花は下向きになります。




画像
ガマズミ(莢蒾)スイカズラ科ガマズミ属   
山地や丘陵地の明るい林や
草原に生える落葉低木
実は齧るとアセロラみたいで
美味しいんです。
画像

ココでは必ず返り花が見つかります
やっぱり、咲いていました

----------------------------------------

 ここから下は画像に説明を入れてました。マウスオンしてご覧くださいね。<(_ _)>
画像画像画像
画像画像画像
画像画像
画像画像画像
画像画像
画像画像

実はカリガネソウ(雁草)
会いたかったんですゥ~
せめて名残花がないかと
目を皿のようにして
探したのですが・・・
ひとっつも見当たらず
ガックリきてしまいました。

画像画像

それでも 昭和公園でも一番、散策したい場所です。

分け入る人もなく、静かな林を、夫と二人で宝物を探すように・・・・

こもれびを浴びながら(この日は日差しがなかったのであまり射しませんでしたが)




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    fotorでコラージュしたんですか。早速使いこなしていますね。
    私はPhotoScapeというFリーソフトを使っています。このソフトは画像編集はもとより、一括編集(例えば、複数の写真を1度にサイズダウンするとか)、GIFアニメを作る、画像のファイル名を連続した番号にふり直すとか、色々なことが出来ます。コラージュは「ページ」という機能を使います。fotorのように、予めパターンが用意されています(100種類以上)し、割り付けた写真を拡大する(トリミング)なども出来ます。縦1列や横1列、市松模様は「結合」という機能を使います。それぞれ使い方は直感的に理解できるので、便利に使っています。ダウンロードや使い方の解説が書かれたホームページも多数存在します。是非、トライしてみてください。
    2016年11月12日 18:15
  • yoppy702

    「分け入る人もなく、静かな林を…」
    イイですねぇ~。
    お目当てのお花に出会えなくても、これだけ色んなお花さん達に出会えて、静かな散策ができるなんて至福の時間です。(^^)
    『満を持しての、大好きな「こもれびの林」』…
    ボクも、ご相伴にあずからせて頂きました。(^^)
    2016年11月12日 23:06
  • 寿々木

    木漏れ日の林、典型的な山野草を沢山撮られましたね。サラシナショウマが咲いてましたか、8月上高地でしか見たことが無いのでビックリです。
    2016年11月13日 07:46
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    たくさんの残り花、返り花に出会えました。
    林は紅葉は少なく黄葉もしくはそのまま枯れ葉いろです。
    おかげさまでPhotopadを使いこなせるようになりました。
    Fotorより使い勝手がよさそうです。
    Photoshopはレイヤーの保存がjpegが使えず、苦労していました。
    14を買ったのですが、使い勝手が悪いです(-_-;)ゞ
    教えていただいたので弄ってみました。次の記事で使います
    2016年11月13日 19:02
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    みんな目的が違うので?ココはほんとに静かでした。
    ボランティア詰所にはいっぱいいらっしゃいますが・・・
    丘陵になった林をジグザグにゆっくり歩いて宝さがししました。
    ここを歩く時間はたっぷりとっています。
    見ていただきありがとうございます。
    2016年11月13日 19:06
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    こもれびの林は自然に近づけています。
    ボランティアの方たちがお手入れなさっています。
    サラシナショウマは升麻の中ではかなり遅咲きです(8-10月)
    2016年11月13日 19:11

この記事へのトラックバック