* 昭和公園⑤ * 日本庭園:盆栽苑  南の門の紅葉 サンシュユ・・・

 [1951 ]

初の国営の盆栽苑は[平成16年11月3日(文化の日)に日本庭園内に開苑しました]
・・・盆栽苑は歴史と伝統ある国風盆栽展クラスの盆栽を中心に鑑賞する事ができる施設・・・

画像画像


ここから下は盆栽苑の草木です。わかるものは名前を埋め込みました。マウスオンして見てね。
画像画像画像
   讃樹亭の床の間(ケヤキ)          カリン                   ヒメシャラ

画像画像画像
           五葉松                ガジュマル                  宮様楓

画像画像画像
            ツタ                       マユミ                 ヒメリンゴ


ここから下は盆栽の添えです。コラージュしました。
画像画像
 ダイモンジソウ   ハマボウ   ノコンギク       ダイモンジソウ   ユキノシタ   イトラッキョウ

画像画像
キクバフジバカマ イトススキ ハコネギク イソギク・ リュウノウギク・リンドウ・ ダルマギク・チシマラッキョウ・ハマギク・アメリカヅタ・ヤブコウジ・コンギク・

立派な盆栽もですが添えに使われる小さな花たちが愛おしいです

----------------------------------------

盆栽苑を出てすぐ取り囲む花壇にはこんな↓ 花や実が見られました。
画像画像
画像画像
コンギクボケの花の返り咲き  ② ボケの花   ② コンギク  ③ボケ(木瓜)の実・・瓜みたいですね。


--------------------------------

画像画像画像
画像画像
日本庭園の南の門辺りの紅葉も見事ォー それにサザンカもいい感じに咲いていました。

画像
画像画像
サンシュユ(山茱萸)ミズキ科ミズキ属  落葉小高木

日本庭園の南の門の際に、気になってるサンシュユがあります。

この木には必ず挨拶するようにしています。見事な液果ができていました。

門の外で『なにやってんの?』と、noba旦の訝しげな顔が見えました。

『サンシュユのね・・赤い実を確認してたのよ・・・』 先に伝えればよかったのね。 ご免~((+_+))



 ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    いろんな木が盆栽に、見事です。コンギクが咲き出しました。当方庭にも小菊、コンギク、ノコンギクが咲いています。
    2016年11月11日 09:17
  • 長さん

    紅葉に、盆栽、秋の花と盛りだくさんの見学でしたね。
    盆栽苑は相変わらずの人気のようでしたね。ガジュマルは成長が早いようなので、盆栽にするのも大変なのではないかと想像しています。
    画像を整列して1枚に仕立てたのは良いですね。文字数制限にかかる心配もなくなりますね。
    2016年11月11日 12:37
  • コスモス

    日本庭園内に新たに盆栽苑ができたんですか。
    ダイモンジソウも咲いていましたか。
    小さな花たちが愛おしいですね。
    以前こもれびの里の近くでサンシュユを見つけました。
    コスモスの丘に着く前に私はまずサンシュユを写しました。
    瑞々しくて輝いていたのを思い出します。
    2016年11月11日 15:33
  • Akira

    nobaraさん、誕生祝いのご丁寧なコメント、有難うございました。
    私からもお返しに nobaraさんの誕生(月?)のお祝いと、ご子息ご入籍のお祝いを申し上げ奉ります。諸々おめでとうございます!(笑)
    私は盆栽には全く造詣がなく本当の良さを理解出来ない未熟者ですが、近々花写真に再デビュー?しようかと画策中です。(実は レンズ類は残してあるものの、フィルム一眼ボディを手放してしまったのです。ここへ来てようやく重い腰を上げてフルサイズ・デジイチを購入する気が湧いてまいりました。←遅っ)
    復帰の折には、また色々ご教授願えれば幸いです(笑)。
    コメント、本当にどうも有難うございましたっ!
    2016年11月11日 22:51
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ココのは国宝級もあるんですよ!
    素晴らしい盆栽の数々は目の保養になります。
    いつも人気で盛況なんですよ!
    2016年11月12日 16:04
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ここはいつものルート上にありますので
    流れに沿って訪れました。
    盆栽苑はいつも人気ですね~素晴らしいモノばかりです。
    Fotorさんのアプリを利用しました。
    photoshop Element14を導入しましたが以前のコラージュでjpegで保存できず、いろいろ試しているのですがお手上げです。バージョンアップして使えなくなるのは困りものです。検索かけているのですが理解力がないのでトホホです(-_-;)ゞ
    長さんはいいソフト使ってらっしゃいますかね~
    2016年11月12日 16:10
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    私の書き方がまずかったですね(-_-;)ゞ
    平成16年の文化の日開苑ですから12年になりますね。
    私はおおきな盆栽より、添えの山野草に興味津々です。
    南の門まえのサンシュユはいつも確認しています。
    よそのより液果が大きいような気がします。
    2016年11月12日 16:17
  • nobara

      Akiraさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    なんだか?お呼びだてしたようで申し訳ないです
    あちらはAkiraさんにとって東京よりもお近いんだなといつも思います。
    私は外国はなかなか~昨年、やっと台湾一周したのですが・・
    そのあと夫が胸の痛みを訴えて~~大変な年末になりました。
    やっぱり外国は鬼門なのかもしれません。
    少し動きがセーブされますが、国内を楽しんでいます。
    お花のサイト、頑張ってくださいね~~
    わざわざお出まし頂きありがとうございます。
    2016年11月12日 16:24

この記事へのトラックバック