* 吉祥寺にて * 献血のチョボラ  ソヨゴ マユミ サザンカ:富士の峰・・・合同誕生会

 [1954 ]

画像画像

吉祥寺駅北口駅前には早くもXmasツリーがお目見えしていました。
まだ早い時間なのですが、夜にはイルミネーションつくのでしょうね。早いですネ


このところ、PCに献血のお願いが頻繁にきています。
長引く風邪などで、体調が思わしくなくて、見合わせていたのですが・・・・
インフルエンザの予防接種の前に、やってしまいましょうと出かけてきました。
画像
画像画像
画像いつもなら最低でも3日前にネット予約するのですが
急に思い立ったので前日に電話
『あの~明日なんですが朝の早い回は?』
電話応対の係りの方が『10:00でも11:00でもOKですよ!』でした。
ウイークディということもあるのでしょうが・・閑散としています。
冬シーズンはそれでなくとも献血する人が少ないのです。
私も珍しく風邪をこじらせまして、間があいてしまいましたし。
11月のこの時期だけ、献血ルームオリジナルの手帳を頂けます。
ここ何年も重宝しています。(縦17㎝×横8.5㎝×厚5㎜)表紙はリバーシブル
献血は少なくて~~~逼迫してるようです。
献血ルームも頑張っているんですけどね~
採血の数値の結果を楽しみにしています。
ネットだと2日後くらいにはマイ頁に届きます。

----------------------------------------

画像
吉祥寺公園口のストリートです。賑やかですね~~~~~
駅ビルの花屋さんもXmasを意識したようなラインナップです。
この公園口側の某所で、ご褒美ランチをしました。
おひとり様でしたが・・隣り合ったご婦人と意気投合!お喋りが弾みました。

画像画像画像
 ①② サンカクバカタバミ(三角葉片喰)カタバミ科:緑葉のタイプ:花は小さめ
オリズルラン(折鶴蘭)キジカクシ科オリヅルラン属 .


----------------------------------------

最寄り駅に戻ってきました。駅サイドの赤い実、拝見とまいりましょう。
画像
ソヨゴ(冬青)モチノキ科モチノキ属  常緑小高木
雌雄異株なので、果実が付くのは雌株だけです。
ソヨゴの名前は、風に葉がそよぐ木という意味だそうです。

画像
画像画像
マユミ(檀、真弓)ニシキギ科ニシキギ属
別名:ヤマニシキギ(山錦木) 中の赤い実が覗いてきました。


画像
画像画像
キチジョウソウ(吉祥草)キジカクシ科キチジョウソウ属  常緑多年草
花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名があります。


画像画像画像
サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属  常緑広葉樹
[富士の峰]・・・白花サザンカの代表種で、 八重咲き中輪
はらはら。。。と散った姿も美しいです。ココのはほんとに丈夫です。
画像その、富士の峰の根元にちっちゃなハナズオウの鉢があります。

ハナズオウ(花蘇芳)マメ科ハナズオウ属

これは小さな株に似合わず、大きな葉が黄葉しています。
まだ黄色くなり切らない途中なんですが・・・
気になりましたのでパチリしました。
頑張れ~ って応援したくなりました




[ 雑 記 ]
画像

11月の始め、恒例の家族の合同誕生会をやりました。
我が家側は全員、さそり座・A型です。娘→息子→夫→私とくっついています。
いつもの河岸(吉祥寺)を変えて、今回は新宿にしてみました。
娘・孫一家は自転車でやってきました。
息子夫婦は電車で・・・吉祥寺より近いです。
みんなでプレゼントの交換をして、カンパーイ
今回から新しいメンバーが加わりました。
みんなで一緒にわいわいとこれからも続けられますように
だけどお婿ちゃんやお嫁ちゃん・孫っちはバラバラなんですけどね(-_-;)ゞ


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山形ママン

    こんばんわ~~
    いつも素晴らしい編集能力に感嘆しております。
    献血もすごいことですね。
    そして合同のお誕生会いいですね~^^
    息子さんご夫婦も参加されたのですね~~、そしてお孫ちゃんもこんな絵を描けるほどに成長なさったのですね!!
    月日の経つのは早いものですね~~
    2016年11月16日 21:46
  • ミクミティ

    吉祥寺の街へはもう何年も行っていません。今年一回、車で通りすぎたくらいです。
    定期的に献血されるのは偉いなと思います。
    恥ずかしながら、私は献血できない身体なので余計そう感じます。
    吉祥草なんてあるのですね。知りませんでした。吉祥寺のどこかにも咲いていることでしょう。
    お孫さん、可愛いでしょうね。
    2016年11月16日 22:14
  • 寿々木

    三角カタバミで銅葉でないのがあるとは知りませんでした。サザンカも咲き出しました。秋咲きの椿もまもなくです。気温の変動が激しいので、お風邪を召しませんように。
    2016年11月17日 08:31
  • nobara

      山形ママ~~ン・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    なんせ~写真の量が膨大ですので
    字数制限との戦いを強いられています。
    新しいソフトを鋭意、試しております
    ここのところ風邪で咳が長引き、献血に穴をあけてしまいました。
    インフルエンザの接種の前に駆け込み献血しました。
    新しいメンバーを加えて、恒例の合同誕生会をしました。
    孫っちは渋谷からチャリでやってきました(母親の・・)
    就学前ですが絵も字も・・マスターして頑張ってるようです
    主役じゃ~ないのに。すべて、孫っちに持っていかれました
    2016年11月17日 11:18
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    吉祥寺は我が家の生活圏ですから登場の頻度が高いです(笑)
    定期的に律儀に献血していましたが、体調を崩して間が開きました。
    なさるかたが極端に減っていて問題になってるようです((+_+))
    吉祥寺に吉祥草、よくできた話になりましたね~
    孫っちは今まで爺じにべったりだったのですが・・・
    新しいメンバーを迎えたらそちらに!
    夫がとてもさみしそうでした。私じゃ穴を埋められない
    2016年11月17日 11:25
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    三角葉カタバミで緑葉があるんです。
    この色だとインカノカタバミとは呼べませんネ・・・
    風邪がかなり長引いてしまいました(咳が取れなかったです(-_-;)ゞ)
    2016年11月17日 11:27
  • keikoさん

    nobaraさん、ご家族様 おめでとうございま~す
    その上息子さんのご結婚? わぁ~ おめでとうございまぁぁ~す
    皆さまでのお食事、お賑やかで楽しいお時間でいらしたでしょうね。
    大人同士って機会を作らないと会えませんものね。
    吉祥寺での献血、頭が下がります。あそこのお花屋さん、私もつい買ってしまいます。もうクリスマスですか~?! 時間よ、待っておくれー!!
    秋の花々、きれいですね。カタバミは本当に多種類ですね。
    2016年11月17日 11:43
  • yasuhiko

    合同誕生会、すっかり
    恒例行事になっていていいですね。
    皆さんが集まる機会は、大いに
    盛り上った事と思います。
    勤めてる時は、吉祥寺が通過駅だったので、
    たまに献血ルームにも寄ってたんですが、
    今は吉祥寺に行く事自体が少なくて…。
    何だか申し訳ないようです。
    2016年11月17日 17:20
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    色々のお祝いの割にはチト、地味すぎました
    今年はどうしよう?と思ってたら、夫がさっさと予約獲ってました。
    だいたいこの辺り、皆、予定を空けているようです。
    ハイ あそこの花屋さんです。見ずにはいられません。
    🎃が終わるとすぐに🎄に切り替わります。早すぎますネ
    緑葉・三角葉カタバミの花は白くて華奢で大好きです。
    ここでしか見たことありません。年中咲いています。

    2016年11月17日 21:17
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    合同誕生会、もう長くやっています。
    11月の初めにやると暗黙の了解をしています。
    Xmas🎄も近いのに? 我が家はこっちのほうが?
    キリストのお誕生日より。重要視しています。
    そうですか・・yasuhikoさんにとって吉祥寺は遠くになりにけり?
    わたしも今しばらく成分献血でチョボラしたいと思います。
    献血する人口が激減してるようです。困りましたね~((+_+))
    2016年11月17日 21:29
  • carino3

    今年も合同誕生会おめでとうございます!(^^)!
    あらら、息子さんご結婚おめでとうございます。
    読み逃がした記事があったのでしょうか??
    家族が揃うって幸せなことですね。
    ソヨゴの実の付き方が多い!
    輸血すると検査ができてよいらしいですが、
    注射針はなるべく避けたいのです。
    たまに、怖い看護師さんもいらっしゃるらしいですし・・((笑)
    2016年11月20日 15:05
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    このような仕儀にあいなりました。((((^Q^)/

    ここのソヨゴやマユミの実着きが凄いです。
    献血すると詳しい検査結果が出てきます。
    それをかかりつけ医に持参してみて貰っています。
    献血の前に内診もあり色々教えていただけます。
    全体的になさる方が減っているようでリピーター狙いのメールが頻繁にきます。それも自身の体調が悪いとできないですから、健康は大事です。
    わたしはその間、社会勉強(週刊誌)しています。
    無駄な知識ばかり増えて困りますが。
    2016年11月20日 20:52

この記事へのトラックバック