* 我が家の花たち 8月-9月初 * 秋海棠 ペチュニア・ミランダ サルビア・コクネシア・・・

 [1923 ]

玄関前の植え込みのあちこちからシュウカイドウの花が咲いてきています。
この花は勝手に芽生えてくれて、それでいてかなり強い子です。我が家のは葉っぱが大きいです。
画像画像
画像画像画像
シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科シュウカイドウ属 (=ベゴニア属)
半日陰でも咲く和風なかんじのベゴニアです。
淡いピンクの長い花が下向きに咲く。 同じ株に ♂花・♀花(三角錐の子房)あります。
我が家のは葉っぱも青々と大きく、食べられるものなら食べちゃいたい (^o^)丿
種と零余子からあちこちに芽生えてきます。
狭小スペースなので、たくさん始末しましたがへこたれません。


画像
画像画像
ペチュニア:ミランダ(ナス科ペチュニア属) 半耐寒性多年草
花期:6~10月  草丈:30-50cm
今年は小輪ペチュニアとこの子に期待しています。

-----------------------------------------------

 ここから下は画像に名前を入れました。マウスオンしてご覧くださいね。~<(_ _)>
画像画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像画像
画像画像画像画像

画像画像
画像画像

特別な花はありませんが・・・・・雑草のように逞しく咲いています。

残暑はしばらく続くでしょうが・・・どうにか頑張って咲いてて欲しいです。

ほったらかしスペースのオシロイバナは近くに他の色がないので単色(濃いピンク)です。

毎年、自分の種から発芽して、この場所を濃いピンクにに染めています。

シュウカイドウは咲き始めたばかり、今しばらくメインとして~頑張ってくれると思います。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • keikoさん

    今年もシュウカイドウが咲き始めたのですね。本当に逞しそう。
    我が家の地植えのペチュニアは多雨でナメクジさんにやられてしまってがっかり。地植えは丈夫ですがこれがねー、、。nobaraさんのお宅のお花達どれも綺麗で可愛いですね。
    2016年09月06日 07:05
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    我が家のシュウカイドウは特に葉っぱが大きいです。
    何度も葉だけをむしりました。狭いので歩くのに難儀なのです。
    特に目立って虫さんにやられることもなく青々としています。
    直射日光がささない場所が効を奏してるのでしょうか・・・
    思い掛けない所からいっぱい出てきています。
    いろんな所にお嫁にも出ていますよ!
    数少ない?我が家の環境に逢うお花のようです。
    歪なハート形の葉も面白いと思います。
    それと元気なのはほったらかしスペースのオシロイバナです。
    サルビア系のお花も好みなので、咲いてくれて嬉しいです。
    咲終わりを摘み取ってましたらまたいっぱい花芽が覗いています。
    2016年09月06日 08:29
  • 寿々木

    お庭が花盛りで綺麗でしょう。白い妖精ですか、花も名も素晴らしいです。
    2016年09月06日 08:55
  • コスモス

    シュウカイドウがきれいに咲いていますね。この花は丈夫なんですか。ベゴニアと区別がつきにくいんですが、同じ種類なんですか。
    nobaraさんのお宅にはたくさんのお花があるんですね。
    シンミズヒキはミズヒキより薄いピンク色というところでしょうか。
    2016年09月06日 11:49
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    暑さの夏でもそれに耐える花が咲いてくれています。
    シュウカイドウは我が家でがお気に召しているようです。
    コーラルニンフ、ホワイトニンフ、
    それにチェリーセージとかは元気です。
    終わった花を摘むとまたすぐに次が出てきます
    2016年09月06日 17:10
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    シュウカイドウ、かなり丈夫なようです。
    今頃から初冬まで咲きます。
    なかなか他の花がうまく育たないのですが、秋海棠は気に入ってる?
    新水引は花の付きが凄くいいんです。葉に八の模様がないんです。
    我が家は玄関外に逞しく林立しています。これも強いです。
    2016年09月06日 17:14
  • 藍上雄

     シュウカイドウによく似た花で白い花の咲く植物(名前忘れました。)それは自宅に一年中咲いていますが…。シュウカイドウは、この季節ならではの植物なのでしょうね。
     ミズヒキですが、春に北大植物園に訪れた時、対生する葉に班の入ったものがたくさん群生していました、なんだろうと思っていたのですが、先日訪れてやっとミズヒキであることを確認したばかりです。シンミズヒキの花の開いた写真綺麗に撮れていますね。(いつもかなりたくさんの失敗をします。)
    2016年09月06日 20:46
  • nobara

      藍上雄さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    草姿が全体的にやや小型で薄いピンクを帯びた白花が咲く
    シロバナシュウカイドウというのがあるのですが?
    北大温室で見たのは ベゴニア・クベンシス ってなってました。
    http://noba3-11.at.webry.info/201412/article_10.html
    シュウカイドウは今頃から初冬まで咲きます。
    なかなか他の子が育ちにくい劣悪環境ですが
    この子だけはかなり元気です。そして増えていきます。
    水引はハの時の班が特徴ですね。新水引にはそれが無いのです。
    小さい雨に濡れた花、やっと撮れました((((^Q^)/
    2016年09月07日 08:38
  • yasuhiko

    シュウカイドウ、いい花ですね。
    「秋海棠」という漢字表記にも
    風情が感じられますが、
    ベゴニアの仲間だそうで、なるほど
    丈夫で長持ちする訳ですね。
    2016年09月09日 14:12
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    シュウカイドウはなかなか風情のあるお花です。
    真冬は消えていますが、その時期になると突然出てきます。
    シンメトリーの大きな葉っぱだけでも見応えがあります。
    我が家はなかなか植物が育たないですが、この子だけは相性がいい?
    ♂花と♀花(三角錐の子房付き)特色があります。
    ほったらかしでもOKなのも有難いです。
    2016年09月09日 17:44

この記事へのトラックバック