* 昭和公園にて⑥ * 子どもの森 こもれびの丘 ふれあい広場  * お疲れさん会 *

 [1855]

画像
画像
ネモフィラの丘はご覧のように徒長していました((+_+))
近づくとリナリア(姫金魚草)←ゴマノハグサ科
ハナビシソウ(花菱草)←ケシ科ポピーの仲間が・・

徒長してるように見えたのはほかの花だったのですね。
それでもやっぱり、開花が早かったようです。
遠目にはとても綺麗に見えましたが・・・


画像゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
画像画像画像
この日、直通の電車は人身事故でかなり遅れていましたので立川で乗り換えました。
①開園時間、少し前でしたが、なが~い行列ができていました。はぁーーー((+_+))
②紅色のハナミズキが満開です。 ③④早速、パークトレインがやってきました。始発のかな・・

-----------------------

画像画像こどもの森のとば口に
竹林があります。筍が大きく成長。
不届き者がいるらしく『盗らないで!』の注意書きも。
奥の方には食べごろの筍もいっぱい見られました。

画像






地底の泉:子供も中に入っていける「すりばち状」の泉
中の水は地中から自然にしみ出してきたそうで
「まいまいず井戸」という古くからある井戸と同じ
構造をもっているそうです。人も中に下りていけますが
水の量が増えると立ち入り禁止になります。


-----------------------------------------------

画像画像画像
昭和記念公園のゾーンで子供の人気No.1は「こどもの森」です。
「森のゾーン」にあって、立川口や西立川口から入園すると一番奥のゾーンです。

画像画像
画像
画像
シラーヒスパニカ(キジカクシ科)が大群生、オオアマナ(ユリ科)も負けじと咲いています。

画像画像画像
画像画像
日当たりのよい丘にはコメツブツメクサ(米粒詰草)マメ科ブタナ(豚菜)キク科がいっぱい



太陽のピラミッド:子どもの森で一番高く、眺望が楽しめます。
画像画像画像画像画像
画像画像画像
画像画像ホオノキ(朴の木)モクレン科モクレン属
落葉高木  別名:ホオガシワ
カシワは、食物を盛る大型の葉、
炊葉(かしきは)が語源。ホオは包(ホウ)の意
---------------------
搭の一番高い所からも撮るのに遠くて・・・
コンデジズームをかけましたが
風が強くて、なかなかうまくいきません((+_+))



霧の森:時間差で順繰りに霧が出てきます。つい、眺めてしまいます。
画像
画像画像
スクエアの各所から、霧が噴出してきます。夫がかなり興味深そう




ドラゴンの砂山:ドラゴンが4匹とドラゴンの卵がある砂場です。
画像画像画像画像
子どもの森でも一番奥まっているので、素晴らしい場所なのに子供が少ないような・・・
私たちも数限りなく、来ていますが、ココには初めて踏み入れました。



画像画像
画像
画像画像画像画像
こもれびの丘のシャーレーポピー(ケシ科)ヒナゲシ(雛罌粟)はもちょっと掛かりそう。
5月半ば過ぎが見頃でしょうか・・・・この丘からこもれびの里方向をみながら
用意したお弁当を広げます。風が強いので岩の陰に場所をとりました。


すると??? 目の前の人たちが指を差して、

スマホなどで撮影なさっています。なんだろう??
画像
何度も何度もココに来ていますが

こんな風に富士山が見られる場所があったなんて@@びっくりポンです。

しかも、この日の強風がこんな見事なサプライズを
--------------------------------------------------
すっかり気分が良くなってあしどりも軽く~~~~

画像
ふれあい広場では 航空自衛隊の吹奏楽団が
ジャズのナンバーを奏でていました。
暫く、聴きながらスイングしてました

画像








みどり橋を通って~~~~
花みどり文化センターのエリアに・・・・
そよぎの丘の様子です。    →→
この後、立川駅から吉祥寺に廻ったのでした。





 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜




画像
お疲れさん会を前もって予約済み
散々、歩き回った挙句、
ディナーは吉祥寺に廻りました。

立川で生憎、行きたい場所がなかったので・・・

夫が『河豚が食べたい!』と所望しますので
ひれ酒は次酒までして、上機嫌でした。
少し飲み過ぎのような気もしますが・・・

この日、自宅に戻るまで24000歩になっていました。
勿論、駅から自宅へも酔いを醒ましながら歩きました。

いやぁ~ 盛りだくさんの一日でした。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ミクミティ

    昭和記念公園、何度か行っていますが、まだまだ知らない見どころがありますね。
    地底の泉、霧の森は知りませんでした。やはり、こどもの森へは行ったことがないのですね。
    実は、GW後半どこへ行くか迷っていました。こちらも候補として。やはり凄い混み方ですね。結局は、nobaraさんのホームグランドの江戸東京たてもの園へ行きましたよ。楽しく過ごせました。
    昭和記念公園の富士山、晩秋に見たことがありますが、この時期に見られるのは珍しいと思います。
    2016年05月08日 21:28
  • 長さん

    ネモフィラの丘は、ネモフィラ以外に、前年に植えられていたもののこぼれ種が一緒に伸びてきたのでしょうか。
    まいまいずの井戸、どこかで名前を聞いたような。青梅だったかな。ここはこどもの森にあるようですね。こどもの森は一度も足を伸ばしたことがないエリアです。次回は行ってみようかな。
    1日で24000歩ですか。随分歩きましたね。
    2016年05月08日 23:30
  • 寿々木

    富士山の絵、素敵です。風が強いとモヤが吹き飛ばされて綺麗に見えます。こんな景色を見ると素晴らしい気分になります。静岡県の浜名湖へ釣りに出かけたとき、冬にこんな風景出合えることがありました。
    2016年05月09日 07:36
  • 花咲か爺

    「nobaraの散歩道」では無く、もはやハイキングペースの
    歩数を歩かれていますね。健脚ですね。
    連休中は高速道などでも事故が多発、こんな時には
    交通機関で事故などあると、普通の時より多くの方が
    利用する分混雑も起きますね。
    真っ青な空の下、色んな花も楽しみながら良い日をお過ごしでしたね。
    2016年05月09日 16:47
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私も、今回、発見がありました。
    子どもの森もとば口では孫娘などが遊びますが・・
    そのもっと奥にはなかなかいきません。
    遊ばせておいて~私はこもれびの林散策しております。

    まぁ~江戸東京たてもの園にいらして戴いたのですね。
    楽しく過ごされた由、佳かったです、ありがとうございます。
    こもれびの丘から富士山が見られる開けたところがあったのですね。
    皆さんが指さししたりスマホをパチパチなさらなければ
    絶対に気が付かなかったと思います。
    これから又。チェックする場所が・・増えました((((^Q^)/
    2016年05月09日 22:30
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    昭和公園はネモフィラ一色ではなく、
    ハナビシソウやリナリアも植えて?あるのかも。
    まいまいずの井戸、府中の郷土の森にもありました。
    昭和公園から中央線で吉祥寺に廻りました。
    食事して・・また、家までせっせと歩きました。
    この頃、歩きすぎも良くないと、聞きました。((+_+))
    2016年05月09日 22:36
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    強風が吹き荒れてましたので・・・
    富士山が見事な姿を出したと思います。
    浜名湖からなら素晴らしい姿が拝めるでしょうね~
    2016年05月09日 22:40
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    でかけるとなると結構ハードに歩きます。
    あまり歩きすぎるのも良くないと聞きました。
    今年の連休は車の事故が多発していましたね~
    今日は東京の地下鉄も乱れました((+_+))
    お疲れさん会で歩いた分。どっこいどっこいになりました。
    2016年05月09日 22:44
  • 寿々木

    ホオの木が咲きましたか、大きな花ですね。当方大事にしていた大山蓮華が咲きました。同じ仲間です。かすかに樟脳のような匂いがします。強い風雨で枝が折れて残念です。
    2016年05月10日 07:29
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ホオノキが咲いていましたが、かなり高~い位置に。
    ピラミッドの搭もかなり高いのですが、そこからも高い位置にあり
    カメさんをズームしたのですが、風が強くて~ですね。
    やっとやっと撮れたのです。
    オオヤマレンゲも好きなお花です。折れちゃったの?ですか。
    2016年05月10日 08:10
  • keikoさん

    24000歩さんてすごかったですね。私の最高新記録は約10000歩。それでも結構歩いた実感がありましたのに。
    昭和記念公園は雲のカーペット(?)や岩がある所ぐらいしか行ってないんです。岩のところも当時小学生の娘や友達にはとても面白いエリアだった様です。
    ネモフィラ、今年プランターで育ててみています。よく咲いてくれていますが伸びています。
    富士山、こんなに大きく? 久々の「びっくりポン」出ますね!
    2016年05月11日 06:58
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    昭和公園の後、吉祥寺にも廻りましたからね~((+_+))
    雲のカーペットは霧の森の奥の方ですね~
    子ども達の天国ですね。孫娘はとば口の遊具で遊び(夫が付き合う)
    私はその時間、こもれびの林を探検しています。
    ネモフィラもそろそろ徒長してきますかね~(*^-゚)⌒☆
    私は何度もこもれびの丘に行ってるのですが
    富士山を望める場所があるのさえ、知りませんでした。
    強風の日だったのでサプライズ!だったのでしょうね。
    ご褒美のお疲れさん会が美味しかった?です (^o^)丿
    2016年05月11日 09:24

この記事へのトラックバック