* 昭和公園にて⑤ * ハーブ園~水鳥の池 カレンソウ ボリジ etc・・・

 [1854]

画像画像
国営昭和記念公園のハーブ園(約1,572㎡)では約200品種、400株、のハーブを楽しめます。
画像一年を通して楽しめるハーブですが、やはり花の見頃は初夏。
6月にはベルガモットやラークスパー、セージ類などたくさんの花が開花します。
ハーブ園の花壇は「ハーブボランティア」が管理を担当。
毎月第3火曜日にはハーブボランティアによる
ハーブガイドツアーを開催しています。
ハーブ園に近づくと決まって手前の売店で
ソフトクリームを戴くのが習慣になりました((((^Q^)/
天辺を齧ってから写真を撮るのに気付いた次第・・・
ハイ! ポーズで戴きま~~~す。
今回はブルーベリーヨーグルト味です。
林のベンチで夫はビールを戴いています。

-----------------------------------------------

画像画像
カレンソウ(蚊連草)フウロソウ科ペラルゴニウム属(テンジクアオイ属) 園芸種
ローズゼラニウムやレモンゼラニウムを元に作られたゼラニウム園芸種
 お花に取りついてるのは?? ツユムシ(キリギリス科)でしょうか・・・


画像画像画像
ボリジ(ムラサキ科ルリジサ属)  花期:3月-7月  別名:ルリヂシャ 
地中海沿岸に自生する一年草で、花の咲いた後は枯れます。やや大型の草花で
大きくなると草丈は1mほどになり、株も良く広がります。葉をサラダや香りづけ、
花は料理の飾りに利用でき、ハーブとして扱われます。若葉にはキュウリのような
爽やかな風味があります。古代ギリシア・ローマ時代には薬草として利用されてたとか。


画像
画像
ツルハナシノブ(蔓花忍)ハナシノブ科 常緑多年草
原産:北アメリカ 草丈:15~45cm 花期:4~6月
‘シアウッドパール’ ストロニフェラ系の改良品種
青紫の花を咲かせます。


画像画像
シバザクラ(芝桜)ハナシノブ科フロックス属   アオスジアゲハが吸蜜中でした。


画像画像画像
  ヤグルマギク(矢車菊)キク科      カレンジュラ・コーヒークリーム     フユシラズ(冬知らず)キク科


画像画像画像画像
シレネ・ペンデュラ(ナデシコ科) チャイブ:ユリ(ネギ)科    アジュガ(シソ科)     イモカタバミ(カタバミ科)


画像画像画像
ヒメウツギ(ウツギ科)ピンク種     イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)シソ科   ヒメワタスゲ(カヤツリグサ科)


画像画像画像
   アメリカイワナンテン(ツツジ科)    シジミバナ(バラ科シモツケ属)傷み花    ボク半(ベニカラコ・紅唐子)



-----------------------------------------------

画像
画像画像
スイレン(睡蓮)スイレン科スイレン属 水生多年草
睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだままです。
ハーブ園を過ぎたところに睡蓮の咲く池があります。
丁度、時間が良かったのか、いっぱい咲いていました。


画像

水鳥の池際を歩きます。水面を渡ってくる風が心地よい。

池を見渡すベンチで、しばし、休憩しました。

『なんだか眠くなってきたね~』と、noba旦。ここでお昼寝したら気持ちいいかもね  



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • yoppy702

    広いハーブ園ですね。
    単純に計算しても、正方形やったら、一辺40m程もありますやん。
    その中に、200品種ですか!
    ハーブって、これからが色んなのが咲いて楽しめますね。
    ここの、カフェでは、やっぱり、ハーブティーもあるんですか?
    でもー、こんなに良い天気やったら、ソフトの方がイイですね。(^^ゞ
    2016年05月07日 21:14
  • 長さん

    園内マップを見たら、ハーブ園は水鳥の池の北側にあるんですね。ソフトクリームを食べたと仰る花木園展示棟には一度行ったことがありますが、その先にあるとは気づきませんでした。
    広さから言ったら、国営武蔵丘陵森林公園よりずっと広いし、種類が豊富ですね。
    ハーブの盛りは6月頃が良いそうですが、今頃でも結構花が見られるようですね。
    2016年05月07日 21:40
  • 寿々木

    百花繚乱となりましたね。これだけ整理するの大変だったでしょう。スイレンがもう咲き出しましたか、チョット早いように思います。
    2016年05月08日 08:17
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    どこからどこまでが?って感じで広がっています。
    ハーブは6月が見頃らしいですが・・・
    そろそろ咲き始めたのもありました。
    ハーブティもいくつか(勿論、有料ですけれど。。)
    ソフトもバラのが人気なんですが、この時は無かったです。
    少しでも目の疲れをとろうとブルーベリーにしました。
    原っぱのところで夫が勧めてくれましたが
    ここまで我慢しました((((^Q^)/ 丁度中間くらいです。
    2016年05月08日 16:52
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    花木園の横からハーブなどは始まっていますよね。
    水鳥の池の東側に広がって池沿いを歩きます。
    ここの木々の下草にはクリスマスローズとシクラメンの原種がありました。自然に生えてるように見せてる?みたいです。
    2016年05月08日 16:56
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ここのお花はこもれびの林と違って広範囲にわたってないので
    写真を撮るだけならラクチンですかね(*^-゚)⌒☆
    コンデジのバッテリー切れで少し不自由しました。
    充電をしっかりしてきたはずでしたのに??
    2016年05月08日 16:59
  • keikoさん

    ハーブ園や水鳥の池など魅力的な場所ですね。昭和記念公園はほんとうに広いのでしょうね!近くにあるのにあまりにも行ってなくてもったいない!歩きたい友達と行ってみます。
    2016年05月08日 17:57
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    花木園、ハーブ園、水鳥の池など際を歩いて・・・
    ふれあい広場からみどり文化センターと廻りました。
    5月の末に掛けてはこもれびの丘のシャーレーポピーが
    きっと見頃になるかと思います。
    2016年05月08日 20:36
  • 花咲か爺

    カレンソウに止まる小さな虫に良く気が付かれましたね。
    同じ様な色をしているので、目立たないのに・・。
    私も小さな虫に良く気が付き、つい撮ってしまいます。
    睡蓮も早くも咲いてきていますね。
    ソフトクリーム、私はバニラ派、何時も折角ならその場所の
    珍しい味の物を食べてみれば・・と婆さんに言われますが。
    2016年05月09日 16:37
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ツユムシ、保護色してるのによく気が付いた!でしょう。
    このカレンソウは斑入り葉のようです。
    蚊は避けられても、ツユムシさんは気にならないのかしら?
    ココの売りのソフトは薔薇なのですが・・
    売り切れていたようです。ブルーベリーヨーグルト味もいけますよ!
    お好きなのを食べる方が後悔がないと思いますよ(笑)
    2016年05月09日 22:23

この記事へのトラックバック