* 昭和公園にて④ * こもれびの林:後編 キンラン ギンラン チゴユリ 花筏 小額空木 ・・・

 [1853]

画像画像

こもれびの家、情報だと、キンランが咲いてるらしい。マークの所を目指します。

画像画像画像
画像画像
キンラン(金蘭)ラン科キンラン属   落葉樹林内に生える多年草
花期: 4-6月    分布:本、四、九
雑木林コナラなどが芽吹き樹冠が緑に覆われた頃に開花を迎えます。
思った以上に大きな花で、咲いてると容易に見つけられますね。


画像画像画像画像
画像画像画像
ギンラン(銀蘭)ラン科キンラン属     林内に生える多年草
花期: 5-6月  草丈:10ー25㎝  分布: 本、四、九 
キンランとほぼ同じ環境で咲きます。  キンランと比べるとかなり小さいです。 


画像
画像画像
チゴユリ(稚児百合)ユリ科チゴユリ属
山野の林内に生える多年草
可憐な小型の花を稚児に見立てました。
花期:4-6月 分布: 本、四、九
例年だと溢れるように咲いてるのですが?終わり間際です。


画像
画像画像
ホウチャクソウ(宝鐸草)ユリ科チゴユリ属
花期:4-5月 分布:日本全土 草丈:30-50cm 多年草
雑木林などの樹間のひらけた場所に群生
初夏に地味だが白から緑へのグラデーションの美しい花をつけます。

宝鐸(ほうちゃく、ほうたく)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りの事
全草有毒なので注意が必要(山菜として利用されるアマドコロやナルコユリの若芽に似ています)

画像
画像画像
①② エビネ(海老根)ラン科エビネ属 多年草 花期:4-5月
 分布:北(西南部)、本、四、沖 横に連なった偽球茎が海老に似ています
              ----------------------
シュンラン(春蘭)ラン科シュンラン属  落葉樹林内に生える多年草 .
 花期:3-4月 別名:ホクロ 分布: 北、本、四、九 .


画像
画像画像
カキドオシ(垣通し)シソ科カキドオシ属 花期:4-5月
野原や道端に生える多年草 
繁殖力が旺盛で花のあとは蔓状に伸びる
別名:カントリソウこどもの癇をとる薬にする事から



画像
画像画像
①② ラショウモンカズラ(羅生門蔓)シソ科ラショウモンカズラ属  多年草
   花冠の様子を羅生門の筋骨隆々な鬼の腕に例えた。
       ---------------------------
コバノタツナミ(小葉立浪)シソ科タツナミソウ属   多年草 .
タツナミソウの変種で全体に小さく、毛が多いです .


画像
画像画像
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科サギゴケ属  多年草
花が紫色で、形がサギ(鷺)に似ていることからの名
白花はサギゴケと、呼ばれています。

----------------------------------------

画像画像画像
画像画像
 ①② 上下ハナイカダ(花筏)ミズキ科ハナイカダ属  落葉低木 別名:ママッコ、ヨメノナミダ.
         ③ ウツギ(空木)アジサイ科ウツギ属 落葉低木 別名:ウノハナ .
ガマズミ((莢蒾)レンプクソウ科ガマズミ属 山地や丘陵地の明るい林や草原に生える落葉低木


画像
画像画像画像
ガクウツギ(額空木)ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木 
別名:コンテリギ(紺照木)←葉が暗青色に見える。
幹はよく枝分かれし、それぞれの枝先に散房花序を出します。
各小花は周辺部に3~5枚の萼片→装飾花。 中央に淡黄緑色の小さな両性花を咲かせます。
この花に逢えるのをとても楽しみにしていましたので、舞い上がるような気持ちでした。



画像画像画像

ヤブコウジの蕾、②こもれびの林の入り口に居た黒猫、

後ろ向きでしたが『にゃぁぁん』と呼んだら振り向いてくれたんですよ。

③林の中でけたたましいのはヒヨドリでした。相変わらず元気です。

大満足して~~こもれびの林を後にしました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • keikoさん

    まるでお花図鑑のよう❤
    キンラン、ギンラン、チゴユリ、可憐ですね。ハナイカダは見る度に不思議な花だなぁと感心。
    昭和記念公園に行きたいです!
    私事ですが、パソコンがついに壊れ、スマホからです。眼鏡がないとですねぇ、ツラかですよ(T_T)
    2016年05月06日 08:57
  • 長さん

    きんさん、ぎんさんが揃って咲いていましたか。キンランは花が開いて赤い斑点が見えますが、ギンランは殆ど開かないので、色とともに控えめですよね。
    ハナイカダの花は雄花のようですね。雌株はありませんでしたか。
    ムラサキサギゴケとトキワハゼ、未だに迷います。
    ガクウツギ、お好きなんですか。小石川植物園のハンカチノキの付近で見事な株がありました。そのうち投稿します。
    林に猫がいるんですね。盆栽苑には一匹も寄りつかないそうです。
    2016年05月06日 11:25
  • yasuhiko

    私も府中の浅間山公園で、
    キンラン、ギンランを見て来ました。
    ギンランは目立たないので、
    うっかりしてると、通り過ぎて
    しまいそうになりますね。
    2016年05月06日 17:56
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    キンランが林のあちこちで光まばゆい?魅力を放ってました。
    チゴユリもほんとに可愛いのです。
    中腹に大群生してる筈?でしたが、残り花になっていました。
    あれe~@@ パソコンが壊れちゃったのですか?
    スマホからのコメント、大変なのに、ありがとうございます。
    便利だけれど、やはり画面が小さいですもんね~
    お目目を大事になさってくださいね<(_ _)>
    2016年05月07日 06:31
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    キンランは開いてくれますがギンランは格段に地味ですね。
    目を凝らすと、ギンランは結構、群生していました。
    草丈が高くなるササバギンランもありますが・・
    花筏、一つの木の一部の枝だけに咲いていました。
    辺りを見たのですが、他は見かけなかったです。
    こもれびの黒白猫、入口付近を闊歩していました。
    呼びかけると、頭だけこちらを向けてくれたんですよ!
    2016年05月07日 06:36
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    浅間山公園ですか?
    以前に行った事があります。金・銀蘭が咲いていますよね。
    たしか ハンショウヅルも 見られるんでしたよね(*^-゚)⌒☆
    ギンラン、確かにちっちゃいですね~
    ササバギンランなら、背高なんですけどね。
    郷土の森にも浅間山を模した場所があって群生していましたね。
    2016年05月07日 06:42
  • 寿々木

    キンランとギンランが揃って撮れましたか、ギンランは礼文島でレブンアツモリと一緒に咲いているのを見たことがあります。盗掘防止に監視員が椅子に座っていて不愉快だったのを想い出しました。
    2016年05月07日 07:09
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    礼文島でも ギンランが咲くのですね~@@
    アツモリソウと同時期?でしたか・・
    小っちゃいから目立たなかったでしょうね。
    マイパークにはササバギンランがありますが
    こちらは目立ちますね~~~
    ちょっと目を離すと盗掘する人が居るのも事実!
    監視員さんも、大変ですよね(*^-゚)⌒☆
    2016年05月07日 09:03
  • 花咲か爺

    金剛山へ出かけて来ましたが、今年は
    チゴユリの花を見かけるのが少なかったです。
    ホウチャクソウ、もう花が咲いているのですね、
    次々に咲く花に気忙しく負いたてられる気分に成っています。
    キンラン、ギンラン、中々出遭えない花です。
    2016年05月09日 16:30
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    チゴユリ、ココでは大群生してるのですが・・
    名残花を少々、見られました。ちょっとした異変です。
    ホウチャクソウも終盤のようでしたよ!
    キンラン、ギンラン、武蔵野は多い方なのかも知れません。
    2016年05月09日 22:18

この記事へのトラックバック