* 昭和公園にて③ * こもれびの林:前編 イカリソウ2種 フタリシズカ ホタルカズラ etc

 [1852]

昭和公園で一番の楽しみ処、こもれびの林に踏み入れます。何に出会えるかな。
画像画像
林に入る前に「こもれびの家」で、『今、咲いてる花』のチェックをしませんとね(*^-゚)⌒☆
いわゆるビジターセンターみたいな所です。見逃しのないように、頭の中に ( ..)φメモメモしましょう。

画像画像画像

画像
画像画像画像
②③④ イカリソウ(碇草)メギ科イカリソウ属 多年草 太平洋側の山地に生えます
バイカイカリソウ(梅花碇草)メギ科イカリソウ属 山地の林内に生える高さ20-30センチの常緑多年草
花の色は白or ピンクで、花径は1㎝位。花びらには碇状の距(花冠のつけ根が後ろに飛び出たもの)はない


画像
画像画像画像
フタリシズカ(二人静)センリョウ科センリョウ属  林内に生える多年草
花穂は普通2本ですが1~5本まで色々のようです。今群生しています。


画像
画像画像
ホタルカズラ(蛍蔓)ムラサキ科イヌムラサキ属
花の色を蛍の光に例えたとか。林に生える多年草。
蛍の光?って・・・こんな色?なんでしょうか・・黄緑っぽく光りますけどね~???


画像
画像画像
オオジシバリ(大地縛り)キク科ニガナ属 多年草
地面を縛るように見える事から。ジシバリより花や葉が大きい。


画像画像画像
ジュウニヒトエ(十二単) シソ科キランソウ属  多年草  
花が幾重にも重なって咲く様子を十二単に喩えた
本州から四国に分布。 全体に長くて白い毛に被われます。
明るい林内や道ばたなどに生え高さは10~25センチ
③虫さんに随分、好かれていますね~ 美味しい蜜があるのでしょうか・・・・


画像画像画像
 ①キランソウ(金瘡小草)シソ科キランソウ属   道端や庭の隅などに生える多年草  別名:地獄の釜の蓋
 ②セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)キンポウゲ科ヒエンソウ属 1年草  芹のような葉、ツバメが飛んでるような形から
 ③ヒトリシズカ(一人静)センリョウ科センリョウ属  多年草 花期:4-5月  別名:ヨシノシズカ 山地に生える

画像画像画像
 ①ヤマブキソウ(山吹草)ケシ科クサノオウ属    山野の林に群生する多年草   別名:クサヤマブキ
 ②クサイチゴ(草苺)バラ科キイチゴ属 背丈が20-60cmと低く草本のように見えるが実際は木本です。
 ③オキナグサ(翁草)キンポウゲ科オキナグサ属 花後=そう果の集まりを老人の白髪に例えたもの・・

こもれびの丘に抜けるので、林を登っていきます。

まだまだ、たくさんのお花が見られました。続編を整理中です。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 黄昏龍

    花を追いながら、撮影する楽しみとともの
    その後の整理も又楽しいものでしょう・・・
    ゴールデンウイークがあっという間に終わる
    お姿が容易に想像出来ます。
    我が家のアッツ桜も満開状態となりました。
    2016年05月05日 07:31
  • 寿々木

    木漏れ日の林ですか、名前からして素晴らしい。いろんな花に出合えて良かったですね。オキナグサは花後でしたか、残念でした。
    2016年05月05日 08:05
  • 長さん

    昭和記念公園のこもれびの林は4月末頃が良さそうですね。
    掲示してあった花の写真は20枚でしたか。これだけあると、武蔵丘陵森林公園の野草コースより多いかも。
    写真の下のアルファベットは花が咲いている場所を示すものですか?
    2016年05月05日 11:24
  • みなみ

    昭和記念公園は広大な敷地に四季折り折りのお花で、年に何度も訪れたくなりますね。立川に住みたくなる気持ちがわかります。2度訪れていますがほんの入り口に足を踏み入れたって感じでした。
    新緑が眩しい林のなかを木漏れ日を浴びながらのお散歩なんて、理想です。
    2016年05月05日 11:55
  • ran1005

    昭和公園の森には色んな花が見られて楽しそうですネ
    nobara様が花を探して中腰でキョロキョロ目を凝らしていらっしゃる様子が目に浮かびます(笑)
    自然に咲く花は地味ですが独特の魅力がありますネ!

    早速八ヶ岳自然園のヤマシャクヤクの開花のblogにお運び頂きありがとうございます
    nobara様でしたらもっと沢山のお花が目に入ったと思います!
    色んな花の蕾が上がってきています
    片時も目が離せません・・・
    どうも施設の拡張を企画しておられるらしく、入口の奥の山が切り開かれて明るくなっています
    この夏から新しい場所が整備される模様で楽しみです
    2016年05月05日 12:04
  • WEST

    木漏れ日の林、本当に木漏れ日の中を散策することができるのですネ。季節の山野草が自然に見られるの、いいですね~。
    そういえば、前日訪れた姫路の庭園で翁草を見たように思います。花後だと思うのに、きれいでつやつやしていました。
    きれい~と思いながら、お抹茶の席に走ったので、写真には写せず…。花より団子でした。。
    2016年05月05日 21:23
  • yoppy702

    nobaraさんが、「一番の楽しみ処」って言われるのが解る気がします。
    こんなのが咲いているとテンション上がりますね。(^^)
    「今、咲いている花」の中のツボスミレ、今年、家で咲いたんです。
    昨年、六甲高山植物園で買ったサギソウから、変な芽が出てきたんで、何が咲くのか育てていたら、なんとツボスミレが咲きました。
    何か、得した感じでした。(^^)
    2016年05月06日 00:14
  • nobara

      黄昏龍さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    花追人してますと・・歩数もかなり稼いでいます。
    写真もスマホまで入れると3台。
    整理の大変さがわかっていただけるでしょうか(笑)
    アッツザクラがあるのですね?
    キリリとした姿にピシーとしますね。
    2016年05月06日 06:24
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    雑木林そのものが自然の状態であるのです。
    ボランティアさんがお手入れなさっています。
    オキナグサは残り花も見当たりませんでした((+_+))
    2016年05月06日 06:27
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ココも例に漏れず、早くに咲いてしまったようです。
    いつもこの時期を選んで出かけてるのですが・・
    写真の左側は林のおおまかな地図が・・
    目印がないので、目星をつけて探しました。
    ジロボウエンゴサクはそれをもってしても探せませんでした((+_+))
    これを見ていきますと取りこぼしがないのは確かです。
    発見すると、他の方に「あの辺りに」と教えて差し上げたり・・
    2016年05月06日 06:32
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    昭和記念公園は行くには気合が要ります((((^Q^)/
    なんせ~踏み入れたら相当、歩く覚悟・・・
    この日もゆうに2万歩を越えてしまいました。
    外国人の方でしたが、ドッグランも使いたくて~
    この近くに引っ越してきたと答えてらっしゃいました。
    今、立川が凄い事になっているんです。新宿を凌ぐ??
    新緑の中、文字通りの木漏れ日を浴びながら・・でした。
    2016年05月06日 06:56
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    昭和公園のこもれびの林。
    八ヶ岳植物園くらいになると凄いでしょうね~
    ココは武蔵野の雑木林の丘陵といった感じです。
    ranさんのレポート見て~心が躍りました((((^Q^)/
    麦草の辺りは6月にならないと駄目?かと思っていました。
    八ヶ岳自然園はあんなにたくさん見られるのですね~
    しかも増設? ますます楽しみになってきますね。
    2016年05月06日 07:01
  • むっちゃん

    栄養ドリンクの成分で時々見かけるイカリソウってこんな花が咲くんですね、webで検索したら、なかなかいい薬効があるようで、探してみようかな(笑)。
    2016年05月06日 07:02
  • nobara

      WESTさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    こもれびがいい感じに射してますでしょう♪
    これが公園の入場者の割には少ないのです。
    おおかたは表の原っぱやこどもの森に行かれています。
    オキナグサの花後、つやつやしていますでしょう?
    この姿を見るだけでも価値があると思います。
    お抹茶のお味は?お菓子は如何だったのでしょう(笑)
    2016年05月06日 07:05
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私はココだけでいいのですが((((^Q^)/
    公園の一番、奥まった場所に広がっています。
    訪れる人は意外にも、少ないのです。
    ツボスミレ、可愛いですよね。
    ほかのにくっついてきたなんて~
    yoppyさん、持ってますね(*^-゚)⌒☆ ラッキーですね☆
    2016年05月06日 07:08
  • nobara

      むっちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    むっちゃんの元気の源???
    どうりで元気があっとたいね~((((^Q^)/
    公園のは獲っては駄目だけど里山のはいいかも。
    探してみてくださいね~~((((^Q^)/
    2016年05月06日 07:11
  • yasuhiko

    こもれびの林、この季節は、
    天気がいいと気持ちよさそうですね。
    オオジシバリは、昔の職場近くの原っぱに、
    たくさん咲いてたので懐かしいです。
    2016年05月06日 18:00
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お天気が良いと、まさに木漏れ日が降り注ぎ・・・
    いつまでもココに居たくなります。
    他の場所より人も居ないですしね~~~~
    何度も何度も林の道を上り下りしながら丹念に見ました。
    オオジシバリも群生しますから林では目立っていますね。
    夫は遠目に「キンランがあんなに!」と勘違いしてました。
    2016年05月07日 06:23
  • コスモス

    「こもれびの家」というのがあるんですか。いつもなかなかこもれびの林までたどりつかないので、知りませんでした。今度行くときは私も寄ってみましょう。可愛い山野草がたくさん咲いていますね。
    2016年05月07日 16:52
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    はい。いわゆるビジターセンターみたいなモノですね
    ココに寄ってからこもれびの林に行くことをお薦めします。
    とにかく、立川からも西立川からも一番奥地にあります((+_+))
    時間をかけて観察すると、いろんな発見があるかも~ (^o^)丿
    私はここでの時間をたっぷり獲ります
    2016年05月07日 17:12
  • 花咲か爺

    セリバヒエンソウは関東では良く見られるのでしょうか。
    私はまだ、見た事が無く、探せないでいるのか
    関西には少ないのか・・。1度見たい花です。
    ホタルカズラの花には今年やっと出遭えました。
    2016年05月09日 16:25
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    セリバヒエンソウは私の周りでは極々普通に見られます。
    特に小金井公園ではいっぱい咲いています。
    園芸種みたいな雰囲気のお花です。
    群生してたところに新築のお宅が建ち、
    その場所では見られなくなりました。ザンネン!
    ホタルカズラ、蛍の光? なんだかな~の気持ちです。
    2016年05月09日 22:12

この記事へのトラックバック