* 昭和公園にて② * 日本庭園 (盆栽苑・牡丹苑) カキツバタ ボタン クマガイソウ・・

 [1851]

画像
画像昭和公園には何年も何度も訪れていますが・・日本庭園の・・
南門が開かれているのは初めてでした(気づかなかっただけ?)
また新鮮な気持ちで見て廻ることができたような(― ―*)。。oO
画像画像画像
池の中の小島?にカキツバタ(杜若)が咲き、水辺にはジシバリ(地縛り)も・・

画像
画像画像
チョウジソウ(丁子草)キョウチクトウ科チョウジソウ属
②③ ショウジョウバカマ(猩々袴)ユリ科ショウジョウバカマ属:花の終焉 .

画像
画像画像
クマガイソウ(熊谷草)ラン科アツモリソウ属:熊谷直実の母衣に見立てた
②③ エビネ(海老根)ラン科エビネ属:偽球茎が海老に似る事から


画像
画像画像
画像
上のパノラマの左端の木の天辺に・・
シジュウカラ(四十雀)が。
居合わせた老夫婦と・・・
『あれはシジュウカラですね~』という話に。
奥さまが『随分? 小さいと思いますが?・・』
『かなり遠い!ですからネー』  カメさんのズームでシジュウカラと納得して戴きました(笑)
シジュウカラは梢で甲高く啼きますね~ 辛うじて背中の模様で判別。ネクタイの幅は確認不可

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

日本庭園正門入口の牡丹園の様子です。やはりこちらも終わりの様相でした。少しだけ!
画像画像画像
画像画像画像画像

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

日本庭園に行ったのならば、盆栽苑を外すわけには参りませんね(*^-゚)⌒☆
 名前は画像に入れました。マウスオンしてご覧くださいね。<(_ _)> .
画像画像画像
画像画像画像

 添えの花の名前も画像に入れました。マウスオンしてご覧くださいね。<(_ _)> .
画像
画像画像画像画像画像画像

----------------------------------------

画像画像画像
盆栽苑入ってすぐの床の間風のも興味深いですが・・・
その隣のコーナーの小盆栽が凄い人気です。
持っていたアイフォンを宛がって大きさを見て見ます。
芸術的な作品ですね(*^-゚)⌒☆ 日本庭園は昭和公園の中でも人気の場所です。
--------------------------

昭和公園は昭和天皇在位、50年を記念して1983年10月に開園しました。

2016年5月2日に入場者数8千万人に達したそうです

昭和公園があるから立川に引っ越してきたという方もいるんだそうな・・・・

住まいの近くに大きな公園や施設があるのは、魅力的ですものね~



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    昭和記念公園の日本庭園には駐輪場の関係から南門からしか出入りしたことがありません。東門もあったのですね。
    クマガイソウやエビネが咲いていたのは良かったですね。
    盆栽苑は欠かせませんね。前回は桜の頃だったので、姫沙羅は細い幹だけでしたが、しっかり若葉が生えていますね。添えも一変しています。
    nobaraさんのiPhoneは黒ですか、おしゃれー。
    2016年05月03日 19:15
  • ミクミティ

    春の昭和記念公園、当然ながら花の見どころがいっぱいですね。
    西洋の花、日本の花、山野草も。何を見たらいいか迷ってしまいそう。
    私も何度か訪れていますが、日本庭園に入ったことはないです。
    盆栽はやはり日本独特の芸術ですね。小さいものから大きなものまで。
    GW後半、私も訪れようかと考えています。
    2016年05月03日 21:37
  • 寿々木

    素晴らしい公園です。シジュウガラも群れているのですね。よく似ていますがゴジュウガラもいませんか、群れるので小さくても賑やかです。
    2016年05月04日 09:26
  • 花咲か爺

    午前中、関東のほうはかなり荒れたお天気のようでしたが
    其方は、何事も有りませんでしたか?。
    大阪でも昨夜、大雨などの警報がメールされて来ていましたが
    何事も無く、今日は気持ちの良いお天気です。
    水辺に広がる新緑の日本庭園、落ち着いた雰囲気で
    和みますね。
    盆栽展、大きさの比較、昔煙草、今アイフォン。
    2016年05月04日 17:08
  • yoppy702

    この池の景観、とっても美しいですね。
    そこの小島にカキツバタ…
    日本の美ですね。(^^)

    盆栽で、こんなにミニがあるんですか!
    アイフォンの方が大きいですやん。(^^ゞ
    これは、唸っちゃいますね。
    スゴイなぁ…

    昭和公園があるから立川に引っ越してきたという方もいらっしゃるんですか。
    いくら、大きな公園や施設があっても、魅せられなきゃ、引越ししようとは思わないから、それだけ、素晴らしい公園なんですね。
    2016年05月04日 20:40
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    南門をいつもご利用でしたか? 私は初めてでした。
    ココが開くこともあるのだと思ったのです。
    お蔭でいつもは踏み入れない場所を見る事ができました。
    橋でカットして出ていたもので・・・
    盆栽苑は絶対に素通りできませんね。
    私は添えの草花を見るのが大好きなんです。
    アイフォン、お下がりですので黒です(くまモン着てます)
    2016年05月04日 20:55
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    日本庭園、特に盆栽苑がお薦めです。
    茶室でお抹茶を一服するのもいいんですが・・・
    こもれびの林、ハーブ園、花木園、網羅するとかなり時間がかかります。こもれびの里も面白いかも知れませんね。
    2016年05月04日 20:58
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    いろんな鳥も啼き声はしますが、姿は捉えられません。
    ゴジュウカラはなかなか出逢えません。
    シジュウカラはシジュウ出逢います((((^Q^)/
    2016年05月04日 21:00
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    明け方5時頃、家が倒れるんじゃないかと怖かったです。
    2階で休んでいるんですが、風の音と揺れが凄くて・・
    急速にお天気は回復しましたが強風はやみませんでした。
    日本庭園の水辺が大好きです。水辺を水を感じながら歩けます。
    そうですね~昔、たばこで(誰でも大体の推測ができましたものね)
    今はアイフォンなら、大きさの見当がつきますね~
    2016年05月04日 21:08
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ここの池に掛かってる橋からの景色が素晴らしいです。
    池沿いを水際を歩けます。(少し歩きづらいですけどね)
    お抹茶を戴くのが大好きなのですが、お連れが嫌がるので
    何回かに一回しか、戴けないんですよ(お菓子が目的です)

    超ミニ盆栽、凄い人気があるんですよ。
    これなら私にも出来そう?だなんてーー

    今回、8千万人目の3組8人の中にそういう方がいらしたのです。
    認定証・年間パスポート・食事券が贈呈されました。
    2015年度の年間入園者は約438万人だったとか。
    とにかくひろーーいので、私も2万歩越えしてしまいました。
    2016年05月04日 21:20
  • keikoさん

    今回、最後の記事から戻って拝読致しました。昭和記念公園は子供の遊びエリア以外の所がこんなに大人を喜ばせてくれると知り、じっくり見に行きたいと思いました。誰か一緒に行ってくれないかなぁ。歩く気満々の人でないと誘えませんね❗
    2016年05月07日 09:03
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ここは大人時間を楽しめる場所です。
    ゆっくり池を眺めながらお薄など戴くのは最高です。
    なのに?夫はなかなか付き合いが悪くてデスネ~~
    お抹茶よりもビールが飲みたいらしいのです(笑)
    所和公園に立ち入るのは2万歩を歩く覚悟が要りますネ・・
    我が家のお仲間に入れて差し上げてもいいのですが・・・
    気難しくて仏頂面の夫がもれなくくっついてきます((+_+))
    2016年05月07日 17:18

この記事へのトラックバック