* 大雪狂奏曲♪ * 大雪の朝 お茶べりランチ会♪ ・・柚ジャム・・

 [1798]

画像画像
画像画像
画像
朝、起きたらこんなに積もってました
写真の頃は風雨に変っていて
雪かきも大変でした((+_+))

お向かいのMさんがチェーンを装着して出勤なさった轍が描かれていました。
いつもより1時間早く起きて、チェーンを装着し、早めに出かけられたようでした。
夫は私が玄関前の雪かきのあと、出かけていきましたが(少し遅めに)
その頃は最寄駅始め、武蔵境、武蔵小金井、国分寺の入場制限が報じられていました。
首都圏の交通機関はほんとに、雪に弱いですね~~((+_+))
----------------------------------------

この日はいつものメンバーの初お茶べり会で、国分寺のお店に予約をしていました。
聞きつけた夫が、『こんな日に出かけちゃーダメだよ!』と念押し!!
しかし、ランチだし~その頃には何とかなってるんとちゃう?なんてお気楽に。
Tちゃんにはお店から『大丈夫ですか?』の連絡が入ったそうです。
それでも時間がかかるのを予測して早めに出たのですが・・・
途中、雪が土手になり融けた水だまりが思った以上に深くて歩くの大変でしたァーー
画像

画像お店のある17階からの
雪景色です。
本来なら②の左上部に
富士山が見えるのです。
中央部のこんもりは
殿ヶ谷戸庭園です。
お天気が良ければ
寄りたかったのですが。
折からの☂で
窓ガラスに雨粒((+_+))



画像画像
30周年感謝のお正月らしいメニューに
お正月だし、許してね♪
----------------------
嶺岡豆腐  湯葉煮  お浸し
茶碗蒸し・金華ハム・ほうれん草餡掛け
鮪の湯葉とろろ掛けとうふしゅうまい
蓮根饅頭 そぼろあん 湯豆腐
生麩田楽湯葉揚げ湯葉グラタン  
湯葉吸物 季節の飯物(おこわ)        
香の物  デザート (小豆豆腐) 

お正月らしいちょっと贅沢な膳でした。みんな大満足でした(*^-゚)⌒☆
前回からこっち、いろんな事があって、お茶べりも盛りだくさんになりました。
こういう機会が持てて、とても幸せに感じました。
大雪だけど、出てきてほんとうによかったなと思いました。
それに他のお客さんのキャンセルもほとんどなかったらしい。凄い根性だわ


      ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

駅ビルを見て廻り、途中階のカフェでまたお茶タイムを持ちました。
凄い大雪の日『不急の外出は控えるように?』の中、結構、人が多かったです。
帰る頃には台風一過のような?空が広がっていました。
夕暮れちょっと前の空模様です。下の方の雲がそろそろ染まりかけ???

画像画像

幸いに大雪の後はお天気が良さそうですが、朝夕の冷え込みは増すらしい?

今朝もガキガキに道路が凍り、バリバリ音を立てて車が走っています。

大雪の最中より、こちらの方が怖いですね~今日は家籠りしましょう

--------------------------------------------------------------------------

画像画像

柚子を入手しましたので、刻み柚子の冷凍をと、拵えていたのですが・・・・

途中で中身の利用を。 2/3をジャムに仕立てる事にしました。

皮は刻み用分をとりわけ、中身は種をだし袋に入れておきます(ペクチンの代用)

皮、中身(中袋もすべて)フードプロセッサーに何度かかけてコトコト煮ます。

1/3の皮は少し干してから、平たく並べて冷凍します(取り出しやすい)

煮もの、サラダ、お味噌汁、浅漬けなど用途が広く重宝します。

暮れにも作ったのがまだあります。これで暫く大丈夫です(次の収穫まで)



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

この記事へのコメント

  • 長さん

    写真を拝見すると我が家の辺りより積もっていますね。外出した人は大変だったようですね。
    千葉県でも千葉市や成田市は雨だけだったと後輩が言っていましたので、東京から見て西や北のほうが積もったようですね。
    夜寝る前は雪かきを覚悟したのですが、何もしなくて良くなり、助かりましたよ。
    2016年01月19日 13:21
  • goki

    こんにちは
    あっ、やはり、積もりましたねぇ、轍の後を見ると十センチ
    越えてそうですよおぉ~。騒いでましたねぇ首都圏の鉄道は
    雪に大変弱すぎですよねぇ、もぉ、ちょと丈夫にして欲しい
    ですぅ。
    楽しみにして居たお茶べり会が無事に開催は良かったぁ
    ですねぇ~。楽しいお茶べりに雪の事などぽぃ~で
    したでしょうねえぇ。
    夕方の青空と今朝のパリバリは此方も同じでしたねぇ~。
    ゆずジャム完成美味しいですねぇ~。
    2016年01月19日 14:31
  • 花咲か爺

    ようけ積もってますナァ~~。
    大阪でも冷え込んで寒いのですが積雪は市内では
    殆ど見る事が有りません。
    まぁご婦人方が機嫌よく楽しい時間を過ごして頂くのは
    良いのでは無いでしょうか。天候が悪いと留守番役も
    チョッとは気になりますが・・・・
    私は今夜は町内の夜警の当番でチョッと苦になってます
    2016年01月19日 16:05
  • carino3

    すごい雪で、通勤の人は大変だったみたいですね。
    ニュースを見て知りました。
    こちらは今朝びっくりでした。
    お正月メニューごちですね。すごい根性!にクスッとしてしまいした。
    楽しい会みたいですね^^

    柚子を皮まで皆さん加工してマメだなーと眺めるばかりです。
    スダチがたくさん生って収穫して配るだけで疲れてしまいます。
    年々木が古くなってなりが悪くなってきたので、
    そろそろ始めようかなと思い始めました。
    皮を干して冷凍のアイデアはいただこうかな?と思います。
    2016年01月19日 16:18
  • keikoさん

    昨日はとんだ雪でしたね。主人も駅で1時間以上待たされたようです。nobaraさんはランチ会でしたか? 私は古楽器を弾きに赤坂まで。10:30頃家を出、電車はもうとっくに動いていましたが、混雑はなはだしく、メトロ丸の内線で圧死しそうな車内を初体験しました。
    柚子、我が家も豊作で暮れにはご近所さま方にお裾分けし、まだまだあるのでジャムにしようと思っています。フードプロセッサーと知り、なるほど!と。今年はこれでいってみます!教えて頂きありがとうございます。
    2016年01月19日 21:54
  • コスモス

    こちらよりずいぶん積もったようですが、よく出かけましたね。
    でもその甲斐あってランチはとってもおいしそうですね。
    殿ヶ谷戸庭園が見えるお豆腐料理のお店、なんとなくわかったような気がします。以前行った時に見かけましたが。
    2016年01月19日 21:57
  • yoppy702

    TVのニュースで関東の雪の事を見てましたが、スゴイ積雪やったんですね。
    ちょっと前の暖冬がウソみたいな光景です。
    こちらは、寒冷と暴風はありましたが、今の所、雪は降ってません。
    交通機関ですが、大阪市内は、もっと弱いですよ。
    在職中に、ほんのちょっと積もった事があったのですが、市バスが運行中止になってしまい、駅から会社まで、1時間弱歩いた事がありました。(^^)

    この空、ホンマ、台風一過のような素晴らしい空ですね。
    見ていて、ウットリしてしまいます。
    2016年01月20日 00:35
  • 寿々木

    おはようございます。20日当地も大雪警報で、積雪5cmほどで降り続いてます。初雪が積もるのは珍しいです。
    2016年01月20日 06:58
  • 小梨

    ずいぶん積もりましたね~。
    うちの方はそんなに積もらなかったけれど、雷はなるし、風は強いし、嵐という感じでした。
    こんな雪の中、新年会にいらしたんですね。 頑張りましたね。
    柚子のジャム、美味しそう。
    2016年01月20日 09:20
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    こちらは都心より深かったです。10~15㎝は達したのじゃ?
    9時台までは入場制限とか、駅は大混雑だったようです。
    私は夫に止められてたのに? 何とかなるだろうと早めに。
    しかし、歩くのは至難の技でした。水だまりが深かったです。
    雪ならまだしも佳かったのですが。朝は雨風になってましたから。
    家のアプローチだけ雪かきして出かけたのですが
    帰ったら、ご近所の皆さんが見事に雪かきをやって下さってました。
    あ”~~申し訳ないなと胸が痛みました。遊んでたので((+_+))
    2016年01月20日 09:21
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ハイ。5:30に起きたら別世界に変貌していました。
    10㎝は軽く超えていたと思います。
    我が家の生垣下は多分しばらく根雪になると思います(笑)
    お昼だったらどうにかなるかなと思いまして!
    夫の忠告を無視!する形になって呆れられました。
    行って佳かったです。いろんな愚痴も聞いて貰いましたしね。
    夕方の台風一過のような空がまぶしかったです。
    今日は原チャも動かせそうで、また出かけます
    2016年01月20日 09:28
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ほんまぁ~ よおけ!積もりましたワ((+_+))
    楽しい気持ちはなく、朝見たら『あ”~~ぁ』でした
    ほんとに殿方が苦労して出勤する横を通り抜けて・・・
    自分たちの楽しみに邁進? 気が引けますね~((((^Q^)/
    よりによってこんな日によ!降らないでって思います。
    2016年01月20日 09:38
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    東京西部は西に行くにつけ深かったです。((+_+))
    お昼近くまで混雑が半端なかったです。
    夫も入場制限でかなり乗れるまで待ったらしいです。
    駅中でお茶してた?(そこも大盛況だったとか←いつもはガラ空き)
    お正月メニューに加えて創業30周年?も。大満足でした。
    先月から間があってその間にいろんな出来事もありましたので
    情報交換に皆で盛り上がりました。何があるか判りませんね。
    柚子も入手した時にやっておくとあとあと重宝します。
    次の季節まで保たないので、もっと欲しいなと・・・
    2016年01月20日 09:46
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    5:30起きた時はまだ降っていました
    7時ごろからは雨風になり、雪かきも難儀しましたね~
    どの駅も大混雑の様子が映し出されていましたね。
    私が早めのランチに駅まで行くのが水溜まりで大変でした。
    未だ!雪だけの方が佳かったのですがね~~~
    私が通勤で丸ノ内線で通ってる時、ラッシュで肋骨軟骨骨折を2度もしています。あの頃、混雑が半端なかったです。赤坂見附で乗り換えが大変でした。
    ほんとに大変でしたね~。お疲れ様でしたァーーー<(_ _)>
    柚に限らず柑橘はフードプロセッサに掛けるとラクチンです。
    食感を楽しみたい方は少し別にしとくといいですね☆
    ご自宅で調達できるなら、挑戦なさるのもいいかも、ですね。
    2016年01月20日 09:57
  • nobara

      コスモスさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    東京西部はほんとによく降るのですよ!
    コスモスさんの所は、幾分少な目でよかったですね~
    殿ヶ谷戸庭園、こんな事がなければいい散策場所なんですがね。
    その近くの背高のビル、17階、眺めがいいんですけれども。
    バレバレ@@ですね~ 思われた通りのお店です(笑)
    なにかというとこちらに出かけます。
    吉祥寺は予約ができないのです。国分寺は予約できるのでつい!
    2016年01月20日 10:04
  • nobara

      yoppy702さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    都心は6㎝だったようですが、こちらは10㎝以上はありました。
    7時ごろから雨風が強くなって足元が最悪でした。
    ズボズボ嵌りながら水浸しになりました((+_+))
    駅がホームの混雑、事故を避けて入場制限したから大変でした。
    台風一過のような青空が広がりました。
    カメさん!向けたくなりましたモン
    2016年01月20日 10:10
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    こちらは起きたら5:30、積もっていました。
    寿々木さんのところも少し積もりそうですね。
    くれぐれもお足下、気を付けてくださいね~
    不急な外出は控えた方が良さそうですね(*^-゚)⌒☆
    2016年01月20日 10:13
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらは積もりませんでしたか?暖かい所ですものね。
    これ? 春の嵐でしたよね。朝のうちの雪かきは難儀でした。
    ほんとに、こんな中?!呆れられてしまうのも仕方ないです((+_+))
    おばばの根性物語?になってしまいました。((((^Q^)/
    柚子がgetできたら、是非にお試しくださいね
    2016年01月20日 10:17
  • しまちゃん

    すみませんすっかりご無沙汰になってしまってます。
    年明けから次々と野暮用に追われてしまってパソコンまでが遠くてやっと来ました。日曜日の夜遅くから降り始めたとか?朝3時過ぎに起きた時には積もっていました・・・相方に仕事行けるの?と送り出して5分位経ったかなと思う頃に帰ってきたのです。少し走ったら滑りそうになったので戻って来たと・・・大事になる前で良かった・・・それからニュース見ていましたが何処の駅も大変なようでした。
    大変な日にお出かけだったのですね…私だと行かれないかも
    ゆずこんなにして使うと良いのですね畑に沢山落ちてます。
    皮は数個使いますが実の方はジャムに・・・苦味残りますか?
    2016年01月20日 15:56
  • nobara

     しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    いろいろお忙しそうですね☆
    お体に気を付けて下さいね~~~
    そちらも雪が大変だったですね。
    ご主人様は車でのお出かけを断念なさった?正解でしたね。
    スタッドレス?チェーン?をなさってましたか?
    天気予報でお昼頃まで☂、その後は晴れるというので。
    折角、予約してたので出かけましたァーーー
    柚子は少し苦みがあるのがいいようですよ(*^-゚)⌒☆
    2016年01月20日 19:12
  • むっちゃん

    なんだか「梅の花」っぽい食事ですねぇ、洋食屋をやっていると、時々こんな料理が無性に食べたくなるです。。柚子ジャムはオレンジマーマレードのように少し苦味が残るですか?そんなの大好きなんですけど。
    2016年01月20日 21:47
  • nobara

      むっちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    『ピンポーン』で、おじゃりまするぅ~
    国分寺のタワービルの17階なので眺めもいいのです。
    この日、ココの予約(おおかたはおばさま達ですが・・)
    どなたもキャンセルは無かったようでした。
    怯みませんね~おばさまは肝がすわっております。
    私は『生麩田楽』が大好きです(*^-゚)⌒☆

    柚ジャムは苦み走っています(友人はそれがいいと云っています)
    私は隠し味に30年ものの梅酒をちょこっと入れます。
    ペクチンは柚子の種をだしパック(お茶パック)に入れて代用します。
    友人が段々上手になってるねと褒めてくれますバイ♪
    2016年01月20日 22:13
  • WEST

    こんばんは。
    ドラマチックな一日でしたネ。
    「梅の花」ってあのお豆腐料理のお店ですネ。
    寒い日には、ほっこりあったまりそう♪
    おしゃべりしても体は温まりますネ ^^
    私も柚子、ジップロックに保存したんですよ。
    1回分をラップにまいて保存したので、ラップだらけになりました。ジャム美味しそうですネ~♪
    2016年01月21日 00:05
  • シーちゃん

    東京は良く雪が積もりますね。
    大阪はその点予報が出てもめったに積もりません。
    でもこの日は間人(たいざ)に泊まっていまして前日は暴風雨だったのですが、朝起きると一面の冬景色。
    ノーマルタイヤなのでチェーンを巻いて出発しました。
    でも隣の天橋立への途中からは雪の欠片もありません。
    天橋立から舞鶴を見て帰りましたがどちらも風はきつかったですが良い天気でした。
    2016年01月21日 00:49
  • 寿々木

    大雪の後の冷え込み、シャーベットだった雪が凍って、つるつるで滑りそう、怖いです。
    2016年01月21日 06:43
  • nobara

      WESTさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    『梅の花』は、おばさまたちに人気があります。
    友人の株主優待でよく利用します。ありがたいです。
    柚、ジップロック保存が便利ですね~~~
    刻みの場合、少し干してからバラ凍結すると、便利です。
    ジャムは苦みが残って、そういう味が好きな人には堪りません。
    2016年01月21日 09:14
  • nobara

      シーちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    東京は成人式辺りに大雪になることが多いですね。
    そのたんびに、電車などの足の乱れが半端ないです((+_+))
    大阪はあまり積もらないようですね。
    雪はいいとしてもその後が困ります。
    まだ狭い路地などいっぱい残っていますから注意が必要です。
    ご無事のお出かけ、何よりでした。
    出かけた先で天候急変など大変です。
    私も佐賀でそんな思いをして命からがら帰ってきたことがあります。
    2016年01月21日 09:20
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらも大雪になったようですね。
    雪が降ってる間は未だいいんです。その後が大変です。
    東京のは出かける頃は風雨が酷く、足元は氷混じり溜まりでした。
    そして翌日からはアイスバーンですもの。かなり難儀しました。
    こんな時は外出を控えた方がよさそうです。
    2016年01月21日 09:25
  • yasuhiko

    京王線は大変な事になっちゃいました。
    お知り合いの勤め人さんは、
    駅前で長時間並んだ末、これじゃ仕事に
    ならないとあきらめて、家に帰ったそうです。
    京王線は雪に強いと言われてたんですが…。
    私も何年か前だったらと思うと、身につまされます。
    でも、楽しそうなお茶べり会。これなら
    多少電車が遅れても、何の不満もありませんね。
    2016年01月21日 22:12
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    京王線、珍しかったですよね。
    架線が同時に切れた?らしいですね~
    終日、てんやわんやしていましたね((+_+))
    中央線沿線のどの駅もかなり大変だったようです。
    そんな中、お昼頃は大丈夫だろうと・・
    なんともお気楽主婦です((+_+)) 私だけじゃ-ないと思いますが。
    予約してあったので、お店にも気の毒に思いましたし・・
    こんな時に行かないでどうするのよ!変な義理立て?(笑)
    ただ、国分寺に行くのは少し大変でした。でも大満足!
    2016年01月22日 08:03
  • 山形ママン

    東京でこの雪では大変でしたね。
    山形の我が家の前と変わりないくらいの感じですもの。
    こちらでは慣れているというものの、多い時は早朝から夕方と3回くらい雪かきをしなければなりません。
    交通はそんなに困りませんが、新庄からの新幹線が動きが悪く、明日は東京国際キルトフェスティバルへ行きますので、心配しています。
    今日の東京はどんなかな~~っとTVを気にしています。
    皆さんとのランチ、おいしそうですね。
    予約していると、何とか実行したくなりますよね。

    2016年01月24日 13:23
  • nobara

      山形ママ~ン・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    朝起きたら積もってた!そんな感じでした。
    音もなく降り積もったんですよ((+_+))
    午前中は電車がテンヤワンヤしていました。
    今回の寒波は東京は大丈夫なようです。
    まだ以前の雪が残ってますが。強風は吹き荒れました。
    原チャが揺れて怖かったです。
    明日は滞りなく出張できると思います。ご安心なさってね。
    予約してたランチ(新年会)でしたから、思い切って出かけました。
    行くときは少し難儀しましたが、帰りはまったく影響はなかったです。
    2016年01月24日 19:26

この記事へのトラックバック