*台湾一周ツアー⑥ * 花蓮から高雄まで列車の旅  寿山公園の夜景 

 [1782]

画像画像画像
花蓮駅の様子です。12:00の列車に乗ります。高雄に着くのは17:20の予定です。
前日の失敗がないように、ちゃんと確認しながら・・・しかし5時間20分、どうしましょ!

画像画像
画像画像画像画像
画像①台湾はサツマイモみたいな形をしてると思いました(笑)
花蓮から紫のラインで海岸線を南下して途中、大武で右に入ります。
②南下する列車が入ってきます③ 花蓮④ 鵬林あたり⑤ 鵬林辺り ⑥瑞穂

花蓮駅に届けられた、お弁当を列車に乗り込む前に個々に配られました。
同じJTBのツアーの分もありました。そちらのガイドさんに渡します。
初日と最終日の予定が入れ替わるだけで、中の日は同じ所を廻るんです。
大きな豚肉がでーんと入ってました((+_+)) 他で食事しててお米は
美味しくなかったのですが、お弁当のは美味しかったです


画像画像画像
田園が広がっています。駅構内の工事では女性が男性に交じって力仕事を。台湾は女性が凄い。

画像画像画像
池上~~~鹿野~~~知本~~~の文字が読みとれます。

画像画像
太平洋岸をず~~と走ります。海岸線が綺麗です。

画像画像画像画像
台東の町並みか? 枋寮辺りはエビの養殖場が目立ちました。マンゴーの栽培も盛んだとか・・海は台湾海峡。

画像画像画像画像
潮州-屏東(ここはビルが立ち並びかなり発展してる) 鳳山商工の学生?(日本と変わらないです)

5時間20分の列車の旅、5人組は私たちの右前をボックスにして酒盛りしていました。
売り子さんを捕まえて、つまみを調達したり、とても賑やかでした。男5人で楽しそう~♪
逆に妻帯してるnoba旦が、気の毒に思えたほどです。親しくなってるので微笑ましかったです。

画像
画像画像
やっと高雄駅に到着。皆、疲れ果てて((+_+))
画像
高雄は台南最大の都市で、人口は台北よりも多いんだそうです。
南に平野が広がってるので郊外に市街地が延び続けているそうです。
下③は 1車線いっぱいに広がってるバイク。帰りの通勤時間帯なのかしら。
画像画像

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

夕食の前に、ツアーの予定が一つ残っています。こんなに真っ黒なのに???
こんなに暗いから、『もういいよ~』 なんて、思ったりもしましたが・・・・・

画像
画像↑眼下に見えるのは私たちのツアーバスだけです
寿山公園(じゅざんこうえん)は海抜約365mの寿山(珊瑚性石灰岩の山)の
中腹にあり、高雄市街と高雄港を一望できる公園。
夜景の美しさが格別といわれています。
画像画像画像
画像画像画像

見晴らし台に LOVEの照明が・・恋人の聖地と云う訳ですね~~~

高雄は台湾海峡に接しています。これで、3海(東海・太平洋・台湾海峡)を見た事になりました。

南部のバシー海峡へは寄れなかったです。

殆どを移動に費やした、本日の行程でした。

この後、海鮮料理の食事をしてから 六合二路の夜店散策だそうです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 長さん

    台湾はサツマイモの形、確かに(笑)。
    5時間20分の間、寝ていたのでは?と思ったのですが、景色を眺めながら写真を撮られていたようですね。5人組だとワンポックスからはみ出す?酒を飲んで声高に話すのは迷惑じゃありませんでしたか?その関係で寝られなかったのかな。
    お弁当が丼みたいに見えますが、だとしたら空の容器はどうするのだろう?なんて余計なことを考えてしまいました(笑)。
    高雄じゃなかったかな、次男が旅行中に地震に遭ったのは。
    2015年12月19日 23:33
  • goki

    こんにちは
    台湾サツマイモの形は思わず笑えますねぇ、昔太白なる
    サツマイモ有りましたよおぉ。
    五時間を越える旅は車窓からの眺めを楽しみとするしか
    無いですよねぇ、綺麗な海岸や海に沈み行く夕日の眺め
    綺麗ですよおぉ~。
    あっ、やはり、バイクが道路を埋め尽くす光景に
    会われたのですね、迫力有るでしょうねぇ。
    寿山公園から眺める高雄の夜景が綺麗ですね、LOVEの
    照明がついて聖地なのですか眺めも良いでしょうからねぇ~。
    2015年12月20日 14:33
  • goki

    すみません、追伸です。
    今日は、お忙しい中に花の名前を詳しく
    有難うございました。
    2015年12月20日 14:36
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    列車の線をいれながらふと思いました。お芋だわ~って。
    折角の旅行、移動中も寝てるわけにいきません(笑)
    5人組はボックスと通路挟んでその横に一人(この方は5人組をしっかり束ねる人でした)かなり飲んでいましたが、大声はなかったです。
    夫は横でぐうぐう寝ていましたよ。
    お弁当はカップうどんの容器みたいなのです。列車内はしょっちゅう、塵を集める方が廻ってきて回収して下さっていましたよ。
    先の地震、ガイドの陳さんも閉じ込められたり怖い思いをなさったらしいです。しかし5時間強は辛いですね~
    2015年12月20日 20:51
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    さつまいもの形に見えますよね(*^-゚)⌒☆
    私は興味津々で窓の外を眺めていました。
    高雄の道はバイクで溢れていました。
    台湾、全般ですけどね~ここまでバイクが@@とびっくりです。
    寿山公園、疲れた足で登りました。
    景色は疲れが吹っ飛ぶようなモノでした。

    オオキバナカタバミでしたね。
    今の時期にまさか?と思いました。
    咲いたのも見てみたいですね。
    2015年12月20日 21:08
  • ミクミティ

    台湾というと台北はその周辺のイメージしかなくて、南の方は全然知らないので非常に興味深いです。
    海岸線が綺麗だったり、高台からの夜景が美しかったり。他にも見どころがありそうですね。台湾の電車の旅もいいでしょうね。
    2015年12月20日 22:10
  • 寿々木

    夜もお出かけとは、疲れますね。私ならとてもつきあえません。
    2015年12月21日 07:16
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    九州位の大きさらしいですが、サツマイモみたいな形で
    南北、少し長いですね~~少し欲張ったので移動が長かったです。
    息子が私たちの1週間前に出かけましたが
    台北を拠点にしたと云ってました。
    日本でも3時間以上は殆ど飛行機ですから、長かったです。
    私は車窓を眺めながら+旅行雑誌を見ながら、過ごしました。
    台南、台中、結構、見どころがあるようですよ!
    ツアーのお仲間もリピーターの方が多かったです。
    2015年12月21日 08:30
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    台湾は各地の夜市が、観光の目玉?らしいです。
    私はお腹が弱いので買い食いは出来ませんが・・・
    あちこち見て廻ってそれなりに楽しめました。
    今回の台湾、行き&帰りが深夜移動したので疲れました((+_+))
    2015年12月21日 08:33

この記事へのトラックバック