* 免許更新&献血&ご近所散策 *  マメアサガオ 茗荷ピクルス ・・・

 [1747]

画像画像
免許更新の葉書が届いていましたので・・・まだ期間はたっぷりあるのですが出かけて参りました。
我が家からは府中運転免許試験場が便利なのでいつもそこに出向いています。
AM8:30からなので、AM8:15頃に着けば大丈夫だろうと目論みましたが・・・
駐車場はもうどこも満車、満車、その近くの民間もいっぱい((+_+))
とうとう、かなり離れた都立・武蔵野公園の駐車場に、ぎりぎり停める事が出来ました。
雨☂の中を、結構、歩くことになりました。
-------------------------------------
画像既になが~い列が、ぐる~りと取り巻いています。
我が家は夫とも誕生日が2日違い、免許を獲った年度周りも一緒!
少しの違反はあるものの、ほとんど一緒で更新できています。
夫は優良で私は一般(昨年、歩行者進路妨害?←自覚してない)
それで講習会が30分と60分、時間の差が出ました。
私が免許証、戴く頃には夫はとっくに終わってるはずです。
全て終わったので入口で夫の来るのを待ちました。
かなり待っても来ない? そこで携帯も忘れてきたことに気づき
夫の携帯に公衆電話からするも、反応なし(プライベート用のは失念)
プライベートのスマホの番号を聞こうと娘に℡するも繋がらず・・・
一時間近く、その場にいましたが、もしや?と駐車場に向かいました。
そしたらなんと~@@ いました(読書中) 無性に腹がたってしまいました((+_+))
『メールしたよ!』『携帯を忘れたのよ!』『僕の所為??』『・・・・・・・・・』
AM8:15入庫して~PM12:15出庫でした。4時間もかかってしまった事になりました。
携帯さえ、忘れなければこんな事もなかったのに。家の携帯にメールが届いてました。
-----------------------------------------------
試験場で手数料支払う時、高校同級のM君が案内していました。『Mく~ん!おひさ~』
警視庁を退官してから、ココでお仕事してるとは聞いていましたが、何たる偶然の出逢い!
『午後にくれば~ガラガラなのに!』と笑われてしまいました。だって午後はジムに行きたいモ~ン
久しぶりに、懐かしくお喋りできました。大混雑なのに申し訳なかったで~~~す。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像
画像
このところ頻繁に日赤から『成分献血のお願いメール』が。
そうなると~~~ なんか行かないと申し訳ない気分になります。
朝の内の用事を終えて、すぐに電車に乗って吉祥寺に。
軽くクッキーなど食べただけ! 
お食事時間を聞かれ朝食時間を伝えたところ、
内診が終わったら、『食べて下さいね』と、ドーナツを渡されました。
予備血液検査の所ではパウチパックの飲み物もベッドに行く前に摂取してと。
切実な不足メールだったのに、ロビーは献血する人で溢れていました。
お聞きしたら『おかげさまで、本日はたくさんの人にご協力いただきました』と仰ってました。
先日Rちゃんのご主人も凄く助かったと聞き、さらに協力する気になっております

-----------------------------------------------

画像画像
画像画像
お街は、ハロウイン・グッズで溢れてます
年々、はばを効かせているような感じを受けます。
そういう私も、u-姫に ハロウインのお菓子を
既に、送ってしまいました (^o^)丿
毎年魔女姫にヘンシーーンしてるようですが、今年はどうなのかな・・・・
『ありがとう~ばぁば♡♡』ってフェイスタイムがきました


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像
画像
住まいのすぐ裏手の調整農地、柿の木がありますが
今年もたわわに実を付けています。
こんなにいっぱいなのに、朽ちて落果に任せているんですよ。
カラスやスズメ・ヒヨドリは喜んで騒いでるようですが・・・・
私は柿が好物なので、余計に勿体ないと感じるのかも知れませんが((+_+))


画像
画像画像画像
マメアサガオ(豆朝顔)ヒルガオ科サツマイモ属  1年草  北アメリカ原産
1955年に東京近郊での帰化が報告され、現在では関東地方以西で普通に見られる
根こそぎ、取り払われたのに? ど根性マメアサガオです。


画像
画像画像
時間が早かったので自販機(コインロッカー型)にミョウガを発見!
ン?2ロッカー残ってる。買占め(大げさ!)ました。
ゴーヤと作るのは一緒です。①綺麗に洗う ②湯通しします(30-60秒)
③きっちり乾かして(これがコツ) ④昆布・ローリエ・唐辛子を入れた調味液に
⑤ ③のミョウガを入れたら冷蔵庫に瓶ごと入れておきます。
食べる時に縦にカットします。最高に美味しくて~誰にもあげたくな~~~い。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 黄昏龍

    おはようございます。
    今回の免許更新は災難だったようで
    ご同情申しあげます。
    こんな時に限ってという忘れ物ありますね。
    nobara様の件、私には意外に思えましたが・・・
    年齢を重ねてくると・・・しばしば・・・ですかね?
    ミョウガが自販機で販売されているのですか??
    驚きです。
    当地では無人の店舗にお金を入れるお店が
    の仕組みが多いのですが・・・
    茨城と東京の違いですかね!
    面白いものですね。
    2015年10月14日 08:38
  • 長さん

    形態を忘れると困ったことになりますね。こういうところは、入る前に待ち合わせ場所と時間を決めないとね。他山の石にしましょう。
    チョボラ、ご苦労様でした。やはりメールの効果は大なんですね。
    孫娘のさーちゃんはハロウィンで団地内を回るんだそうで、魔女の衣装と箒をおねだりされました。高いものかと思ったら、黒い帽子付きの衣装と玩具みたいな箒で2500円、安くて助かりました。
    2015年10月14日 11:49
  • goki

    こんにちは
    免許更新大変だったですねぇ、昔から府中のセンターは
    混んでいたような気がしますねぇ、駐車場が近くは満車には
    びっくりです。悪いときには続きが有ったのですね
    携帯を不携帯は二点減点ですかあぁ~。ご主人駐車場の
    車の中で読書してお待ちかね、読み終えてなくて良かった
    ですねぇ。
    u-姫さん、ハロウインのお菓子を戴いて大喜びだった
    ようですね。
    柿の実が綺麗に染まって来ましたねぇ、落ちるに
    任せ鳥達の食事にお任せはもったいないですよおぉ
    成り行き任せ最近は多いですね。
    2015年10月14日 14:35
  • 寿々木

    上のタイトルを見て思い出しました。
     ハロウイン(降霊祭)がまもなくですね。モナコ王妃になったフィラデルフィア市グレイスケリーの実家の近くに1年程住んだのですが、この時期の街の商店のショウウインドのガラスには白いペンキでお化けの絵が一杯描かれて、当日は子供達が、トリック オア トリート(お駄賃くれなきゃ、悪戯するぞ)といって各家のドアーを叩きます。用意したキャンディーを紙にくるんで渡しました。若き日の想い出です。
    2015年10月14日 15:02
  • nobara

      黄昏龍さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    不携帯の悲劇でした。最初にそれに気が付けば
    どうするか?打ち合わせできたのですが・・・
    波長が合わない?夫婦の実態を披露してしまいました。
    すぐに、駐車場に行けばよかったのですが((+_+))
    かなり遠い所だったので、居なかったとき、また戻る?のが嫌で。
    私は携帯に執着がないので、結構、忘れる事が多いです((+_+))
    でも、無事に新しい免許証貰えて万々歳でしたけど・・・

    茗荷を自販機に見つけた時は「ヤッターー」でした。
    市販のほぼ半額です
    私が転勤から戻ったら周りはほぼその形式に変っていました。
    まだ料金箱を置いてあるところもありますね~世知辛い?時代?
    2015年10月15日 09:40
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    始めに、携帯忘れた事に気づけばそれもできたのですが((+_+))
    しかも夫のプライベートスマホの番号も忘れていて・・・
    公衆電話から何度も。こんな時に限ってです。
    献血ルーム、ごった返していました。
    メールもですが、表の引き込みが奏を効したのではないでしょうか?
    お若いカップルがお茶して?いましたもの。
    片方が献血してる間、お茶して待ってる←アリ!ですね。
    u-姫も子ども園で長さんと同じようなセット?で扮装して
    お街に繰り出しています。女の子は大好きですね
    2015年10月15日 09:47
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    休みの日の午前中はダメ?みたいです。都合4時間も費やしました。
    高校の同級生が大笑いしていました。彼も元気そうで(埼玉に住んでいます)
    夫も少し?遅いと思わなかったのか、かなり寛いでいました。
    私の行為は逆切れ?って云う、類のものですか?(ぁははは)
    u-姫はイベント大好き♡ おばばも便乗しました。
    柿の実は畑の中だからいいですが、道に落果してるのは困りますね。
    この前、通る度に涎を垂らしているんですよ!
    2015年10月15日 09:55
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    壁紙の通りの事を経験されたのですね(トリック オア トリート)
    寿々木さんも世界各地にいらしたからいろんな思い出が?
    思い出すのは楽しい事ばかりですねe----
    日本の節分の夜など、似たような行事がありますね。
    今は、すっかりハロウインも定着した感がありますね。
    2015年10月15日 10:01
  • みなみ

    免許証の更新行き違いで大変でしたね。
    こんな時に限って携帯を忘れるものですね。
    私も7月に更新しました。顔写真のひどいこと!!5年間お付き合い~~~あら5年後はもっとひどいわ~~~。
    献血ができるのですね。素晴らしいことです。私はお産で輸血しているのでできません。
    巷はハロウィン一色ですね。11月に入ればクリスマスバージョンですね。
    2015年10月15日 21:52
  • nobara

      みなみさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そうなんですよッ((+_+)) 携帯忘れたのに気づくのも遅くて~
    凄く心細かったです。お財布の中に夫の名刺があり社用の携帯はあったのですが。出てくれるはずもなく・・久しぶりに公衆電話を使いました。
    免許証の写真、悪意を感じます。女性担当官でしたが、身づくろいの時間も与えないくらいの事務的流れ撮影で。がっかりしました。表に出せません。
    この前は熊本でしたが、身づくろいさせてくれましたもん。
    ハロウインからバトンタッチするようにXmasですね~
    商戦に踊らされるわけですね~((((^Q^)/
    それにしても刻の経つのの速い事ですね~~
    元気印なので献血はかなりの数になっています
    2015年10月15日 22:07
  • 小梨

    留守番の携帯にメール、経験あります。 電話番号は携帯に入っているので、忘れると実に不便です。電話帳を持って歩けばいいのですが、重いし。いざという時のため、お財布に家族の携帯番号を貼ってあります。
    2015年10月16日 00:11
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    とほほのお話でした。今年最大のヘマ話。まだ2か月半ありますが。
    忘れたのに気づくのも遅すぎました。
    更新講習に別れてましたから((+_+))
    そんな時に限って手帳も忘れて、
    お財布の中の夫の名刺には家族の携帯NO.が記してありますが
    肝心の夫のプライベートスマホNO.が漏れていて~
    泣きっ面にハチやでした。
    帰ってから早速、記入しておきました。
    あまり携帯を重要視してないのでこんな時に逆襲?!でした。
    2015年10月16日 08:24
  • yasuhiko

    そんなに催促があるんですか。
    ここしばらく献血をしてないので、
    申し訳ないような気になりました。
    ミョウガのピクルス。色々と
    面白い工夫をされるんですね。
    2015年10月16日 20:33
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    献血はリピーター狙いが効率がいいようなんです。
    私など、それが来ると実際、むずむずします。
    今の所、あちらの狙い通り!でしょうか・・・
    この日は街頭の宣伝も効いてたくさんの若者が・・・
    ミョウガ、思いがけずたくさん入手しましたので作りました。
    これが絶品!なんですよ。大人の味が堪りません
    2015年10月17日 07:42

この記事へのトラックバック