* 吉祥寺にて・・・ * 献血とご褒美飲食 ハモニカ横丁 コリウス・・・

 [1721]

画像
画像画像
私のPCには献血の依頼メールが頻繁に参ります。 
どうも?リピーターをターゲットにしてるようです。
月末辺りを予定していましたが、早めにネット予約しました。
すでにお目当ての時間はいっぱいで午後3:00しか獲れませんでした。
本当は朝一番の回10:00がいいのですが・・・・
この日を逃しては予定が詰まってるので、仕方ありませぬ((+_+))
最近、友人のご主人がお世話になった!とお礼を言われました。
身近な所でそんなことがあると、お役にたってるなと嬉しくなります。
この日は予約がなかなか獲れなかっただけあって、お若い人がいっぱいいらしてました。
終わった頃、夫からメールが。『献血終わったら、連絡くれる?』というものでした。
時間に依っては、某所の口開けに並ぶ???というものでした。
本日のご褒美○○は、居酒屋で一杯??になりそうです(*^-゚)⌒☆
ですから、予約より早目に出向いて~少しでも早めて貰えるか、お願いしてみました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像
吉祥寺駅ビルのフラワーマーケットはヒマワリが目立っています。
先日、ジムでお世話になった男性インストラクターさんの異動にあたり、
クラスの有志で、ヒマワリの花束にしたのですが、この時期はやっぱりヒマワリですね
最後のレッスン時にお渡ししたら、思いがけなかったらしくすごく喜んでいただけました。
他の多種のクラスも思い思いにデコレーションしたり華やかなお別れだったそうです。


画像画像画像画像
画像画像画像吉祥寺駅北口駅前にあり、混沌とした細い路地の中に、商店、飲食店などが立ち並んでおり、100軒近くの店舗が並ぶ。ハモニカ横丁のルーツは、第二次世界大戦後の1940年代後期、荒廃した吉祥寺駅前にできた闇市からで、その闇市の名残か、入り組んだ細い路地の中に小ぢんまりとした商店が混沌と立ち並ぶ様が、古き良き武蔵野の面影を残しています。

 ①② コリウス(シソ科)非耐寒性多年草(一年草) 観賞期:4-10月
    別名:ニシキシソ(錦紫蘇)キンランジソ(金襴紫蘇)  葉もですが、やさしげなお花もいいですね。


画像


駅ビル・アトレの1Fの入り口に
『ファーイーストバザール』があります。

世界各国から輸入したドライフルーツ、ナッツ、
シリアル等を 量り売り販売。
ジェラート等も有ります。

ナッツ類が大好きなので、興味しんしん。
ブラウンを基調にした店構えです。

店先には、試食を勧められて味わってる人も。





-----------------------------------------------

画像画像
画像急な事なので予約は絶対に獲れません。
幾つか用意した(フリー席)を獲るのに開店前から並びます。
こんな事だけ根性のある夫が、一番に並んでました
★お造りは宝石箱(少しづついろんなのが、戴けます)
★毛ガニの甲羅詰め ★鯛の兜煮 ★スジ肉煮 ★釜飯(〆)
画像呑めない私もここでは
カシスグレープフルーツの
カクテルを。
夫は口開けは瓶ビール、その後は
冷升酒をお代わりして!
なかなか予約が獲れないからこそ
有難みが増す?というものでしょうか・・

↑↑↑↑ お店が開くのを待ってる時は、壁に貼ってあるお魚図鑑を見ています。

写真に撮ってみましたが? 大きくしてもよく判りませんね~~((+_+))

コレ! ある程度判ったら、お魚博士になっちゃいますね



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 長さん

    チョボラ、ご苦労様でした。私の方は学校が休みなので、暑い時期は助かりました。来週から再開ですが・・・。
    ノンベーならふらりと入り込んでしまうような店が並んでいますね。チョボラのご褒美のための店選び、こういうことにかけてはnoba旦さんは実にマメですね。
    2015年08月24日 10:27
  • 小梨

    いつも献血、えらいですね。 薬を飲んでいるとやらせてもらえないので、健康じゃないとだめですね。 若い人がたくさん献血に来ているんですか。頼もしいですね。
    昔、この中の中華料理屋さんに行ったことがあります。名前は忘れましたが、美味しかったです。
    2015年08月24日 22:51
  • 寿々木

    ハモニカ横町とは街並みの形容ですか、なる程と納得です。
    2015年08月25日 07:02
  • むっちゃん

    私もナッツが大好きなので、通販でイラン産のピスタチオやトルコ産のヘーゼルナッツをキロ単位で買います、あと、かぼちゃの種も大好き。ファーイーストバザールのような店が近くにあれば嬉しいんやけど、田舎にこんな洒落た店はないとです。
    2015年08月25日 07:16
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    酷暑の日を脱出?できたようで、依頼メールに応じました。
    この日は終末ってこともあり、お若い人でごった返していました。
    私は、いつも月曜日に行くことが多いのです。
    主婦はウイークディ???の方がいいのかなと思いましてネ。
    この頃、学校は8月中に新学期が始まるようですね~
    夏休み明けは長さんのボランティアも力が入りますよね~
    大阪の事件など・・いろんな意味で大変だと思います。
    献血、変に夕方にかかったので夫の飲み会にセットされました。
    献血後のアルコールは禁止されています。
    夫、曰く『僕はしてないから~』((((^Q^)/  まったくモーです。
    2015年08月25日 07:52
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私も数年前から服用していますが、OKみたいなんですよ~
    分厚いお薬手引書があり、大丈夫なのも多いみたいです。
    夫に言わせると『そこまでしてやる?』と、冷ややか(呆れてる?)
    ハモニカ横丁、中華のお店もありますね。
    上海 焼き小籠包(ヤキショウロンポウ)のお店が賑わっています。
    あちこちでその場で頬張ってる人がいっぱいなんですよ。
    私も食指が動きますが・・火傷しそうですもんね~アレ!
    2015年08月25日 07:57
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ハーモニカ横丁(通称:ハモニカ横丁)は各地にあるようですが・・
    ここは今でも進化しています。各々の店は結構、変わります。
    息子が卒論で、ここの動向を調査していました。
    今は近代的な角うちみたいなお店も多いです。
    2015年08月25日 08:03
  • nobara

      むっちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    あれぇ~ むっちゃんもナッツ類、好ぃとっとォーーーー
    なんだか、好みが似と~~ね~
    私もミックスナッツは座右の銘?ならぬ品みたいにいっつも手元に。
    パクパク食べています。
    ナッツ類はちょっとした、おつまみにも最高ですよね。
    2015年08月25日 08:18
  • goki

    こんにちは
    献血、ご苦労様です。
    ご褒美に、noba旦さんのお誘いで飲み屋さんですか
    ハモニカ横丁、ハーモニカの口のようにいっぱい
    色々なお店が並んで楽しそうですねぇ、其の中の人気店
    魚金さんで美味しい料理を堪能された様ですねぇ
    カシスグレープのカクテルは美味しかったああぁですねえぇ~。
    あっ、魚図鑑の数は凄いいっぱいですねぇ、えっとぉ
    解る魚は幾つも居ない私ですねぇ~。
    2015年08月25日 15:05
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    この度はいろいろと大変でらっしゃいましたね。
    お疲れの所、お立ち寄りいただきありがとうございます。
    誰の為の?ご褒美か、わかりませんよね~~((((^Q^)/
    ハモニカ横丁の色々なお店を見て回るのも面白いですよ!
    魚金は駅沿いのビル地下のお店です。新橋にもあるんですよ!
    凄くお薦めのお店です。お造りの盛り合わせが評判です。
    カシスグレープだけが唯一、戴ける飲み物です
    2015年08月25日 20:50
  • keikoさん

    こんにちは。献血ごくろうさまです。私はみんなにあげられるO型です! 吉祥寺はよく行くので体調のいい時にでも献血してみましょうか。アトレのフラワーマーケット、ファーイーストバザールはお得意さんです。少々高めですが無農薬のドライフルーツやナッツは安心で、噛むほどに美味しいです。 nobaraさんはご主人様と本当に仲がいいのですね!
    2015年08月26日 09:15
  • nobara

      keikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    keikoさんはO型ですか? それは心強いです (^o^)丿
    私はOに近いA型?、いつもこれが足りないらしいです。
    それほど必要な人にA型が多いと云う事なんでしょうねe---
    大体、毎月、いつごろと決めて行っています。
    この日はお休みの日に敢えてやらしていただきました。
    ドライフルーツ、見るのも食べるのも大好きです♡♡♡
    お得意様でしたのね(*^-゚)⌒☆
    皆さんによく仲がいいのねっていわれますが・・
    そういう感覚があまりないのです。
    そんなに?とは思えないです(笑)
    2015年08月27日 09:06
  • しまちゃん

    nobaraさん本当に偉い!パソコンで予約できると言っても
    毎月やるのは大変です。nobaraさん見慣れって行こうと心がけていても中々出来ないのが現状です。かなりの回数ですよね?1年に10回としても何年も続けるのは出来ないですよ。ヒマワリの花束素敵で貰ったら嬉しいですよね・・・。
    何時も思うのですがご主人様お優しいですね・・・予約はもちろん並んでもこんな素敵な所へは連れて行くような我が夫では有りません
    2015年08月31日 23:24
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    この頃、どうしよう?と思ってるとね。
    見透かしたようにメールでお願いがくるのです。
    デ、つい、予約してしまって・・
    その日は日にちが迫ってたのでPM3:00でした。
    その時間帯が夫にヒントを与えてしまいました。
    ジムに行ってたのに連絡が入りました。飲みたい一心??
    やさしい? というのも違う気がします。
    自分が呑みたいという欲望が強いのでしょう。
    だからお洒落なお食事のできる所へは行けませんヨ。
    男性ならヒマワリの花束、goodアイデアでした。
    2015年09月01日 08:06

この記事へのトラックバック