* 我が家の花たち6月末編 * 球根ベゴニア サルビア2種 ブルーエルフィン他  *献血* 

 [1686]

画像
画像画像
球根ベゴニア「ファイア・クラッカー」(シュウカイドウ科)
分岐性がよく小輪で細弁の一重の花を咲かせます。
ベゴニアの中では比較的に暑さに強いみたいです。
画像画像画像画像
ベゴニアは熱帯~亜熱帯に1000種以上が分布します。その中でもアンデス山系に分布する
数種の球根性ベゴニアを掛け合わせてつくられた品種が球根ベゴニアと呼ばれます。
---------------------------------------
昨年の晩秋の園芸店での救出株です。咲いてる花を見るだけでもいいかなと、連れ帰りました。
寒くなって、部屋に取り込みましたが、とうとう消えてしまい((+_+)) そのうちに整理しようと
花壇の中にほおっておきました。春になって芽吹いてから気が付きました。
今は我が家のメインのお花に@@なってしまった感があります

----------------------------------------

画像
画像画像
①小輪ぺチュニア ②変り咲きペチュニア(ナス科ペチュニア属)
どちらもペチュニアですが、小輪が欲しくて探しましたが・・
何処にも、見当たらず。花弁が二回りほど大きな変り咲きを
連れ帰りました。雰囲気は同じような感じです。小輪ペチュニアは越年株です。大事にしなくちゃ!

----------------------------------------

画像画像画像
画像画像

①②③ サルビア・コクネシア(シソ科サルビア属)コーラルニンフ(アプリコット色が一番の好みです)   .
. レディインレッド フォレストファイアー ホワイトニンフ コーラルニンフ サクラプルコ の種類がある
-------------------------------------
マルバストラム(アオイ科マルバストルム属) 花期:5-7月 これも好みのアプリコット色です。     .
.      別名:エノキアオイ枝垂れ芙蓉  十年以上、居ついてる子にお花が咲かなくなりました。根詰まり?

----------------------------------------

画像
画像画像画像画像
チェリーセージ・ミクロフィラ(シソ科)ホットリップスなどと呼ばれてます。
色の出方のバリエーションです。花期が春から秋まで、なが~いのが嬉しい子です


----------------------------------------


画像画像画像
画像画像

①② ブルーエルフィン(クマツヅラ科クサギ属)  花期:7-10月  原産:熱帯アメリカ               .
.    別名:クレロデンドルム・ウガンデンセ 英名:ブルーバタフライブッシュ(blue butterfly bush) 魅力的な花
----------------------------------------------
③④ クフェア“パープルパッション”(ミソハギ科)  Cuphea lanceolata 'Purple Passion'            .
.  背丈:40センチ位で形・色独創的です。 ミソハギともまた違った雰囲気です。秋まで咲き続けてくれるかしら


----------------------------------------

画像画像画像画像

①②③夏スミレとも言われるソラリナ・ホワイトベル・ゴマノハグサ科」です。  ビオラの後継花です。
アロエ・アヤニシキ(アリスタータ)・ツルボラン科の花が一本だけ咲きました。  律儀な花です。


----------------------------------------

画像画像
画像画像画像画像

①②上下 ワイヤープランツ(タデ科ミューレンベッキア属) 原産:オーストラリア・ニュージーランド 花期:7-8月
.  別名:ミューレンベッキア 赤茶色の細い茎に光沢があり、針金に似ていることからワイヤープランツの名が
.     我が家は玄関周りから駐車場の目隠しと蔓延っています。 貝殻細工みたいなお花が咲いています。
-----------------------------------------------
上下アスパラ・スプレンゲリー(スギノハカズラ科) 原産:アフリカ 耐寒性常緑多年草            .
.  鑑賞用アスパラガス、耐寒性が強い植物で暖かい地域では路地植えが可能。白い花が咲き、赤い実が付く


----------------------------------------


画像画像ダイニングの外のラティンスフェンスの
パンダスミレがまた咲いてきています。
これも年中、咲いてくれます。
残念ながらお顔はあっち向きです((+_+))
こちらのスペースには
フウセンカズラやらが咲いています。
南の庭のオオトキワツユクサ
勢いが落ちずにたいへんな蔓延りようです。
なかなか生育に悪い環境なんですけどね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像いつもと違う曜日に献血してきました。
ウイークディと違って、混み方が違います。
それでも予約してあるのでベッドは一巡目です。
PCで問診→内診→採血検査→成分献血3循環しました。
今回も順調に終了でした。針刺しが痛かったですが・・

画像私が吉祥寺に出向くことを
聞きつけた?
u-ハハから電話が・・・
『献血、終わったらu-姫を預かってよ』
どっかで一緒に食事して・・
今夜はお泊りして、それから
曾婆の所に一緒に行く!
さっさと決めています((((^Q^)/
献血ルーム、出るときに
風船で出来た
ピッカチュウ&アンパンマンを戴いて・・
u-姫に渡しましたら、『わぁーい☆』と大喜びです。
なかなかよーくできています
周りの人も『可愛い~~~』と声を掛けて下さいます。

超~元気印のu-姫とこの後、約一日半も付き合ってへとへとになってしまいました((((^Q^)/

曾婆ァーもとっても喜んでくれて、昨年はこの後、脱水症で3か月近くダウンしたので

『お水を飲んでね』『適当な冷房を!』と、義兄にも、しつこく念を押ししてきました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ran1005

    ペチュニアやサルビア類のお花が咲いて華やかですネ!
    ブルーエルフィンがなんと素敵なこと!
    ミステリアなお花ですネ!名前が知りたくて懸命に調べた過去がありますヨ
    先日チェリーセージの花弁の先端が赤い花はホッとリップでしたネ!
    最近思った時にお花の名前が出なくなって・・・

    ツルハナナスのblogで ヤマホロシと混同したくないとおっしゃった意味がやっと解りましたヨ!
    私は即思い出せないと同時に相当蛍光灯ですネ(笑)
    ヤマホロシは年中目にしますから何故ツルハナナスと名前が混同されているのか知りませんでしたヨ
    花は全く違うと言って良いほどですよネ
    山野ではヒヨドリジョウゴのムラサキ版の様な花を付けています
    実が愛らしくて・・・
    実がなるとヒヨドリジョウゴかと思ってしまいますヨ
    色んな勘違いが在るものですネ
    勉強になります
    2015年06月29日 09:19
  • 長さん

    しばらくご無沙汰しました。
    色々咲いていて良いですねー。赤系と青系がお好みですか。黄色系がないのは時期的な問題でしょうか。
    ソラリナ・ホワイトベールはトレニアを改良したものだそうですね。
    鑑賞用アスパラガスというのですね。良く伸びそうですね。
    チョボラ、お疲れ様でした。その後、uちゃんと遊んで更に疲れたとはお気の毒様。
    「分岐性がよく転んで」をどう解釈したら良いのか、未だに悩んでいます。
    2015年06月29日 10:08
  • goki

    こんにちは
    真っ赤な球根ベゴニアと白と赤のベチニアは梅雨の季節に
    情熱的な色彩で梅雨を忘れさせて呉れますね。
    クフェアにそっくりな花を昨日見ましたよぉ、実に
    良く似てますねぇ、後日掲載致します。
    素晴らしい花園の朝はお目覚めもすっきりとして
    うん、起きたぞぉと成りそうですねぇ。
    あっ、献血後にピカチューとアンパンマンを戴いて
    u-姫さんにお土産ですか、嬉しそうですねぇ
    そして、お疲れ様でした。
    昨日は、お忙しい中に詳しく大変ありがとうございました。
    2015年06月29日 14:26
  • carino3

    素敵なお花が増えていて、初見のもあります。
    暑さに向かうこの時期はことさらにブルー系のお花がほしいです。
    サルビア・コクネシア
    アプリコットの貴重な種類のを植えてあるんですね~かわい~
    チェリーセージのホット・リップスは今年うちでも白が出たんです。
    赤が強そうでも、混じって大きくなって色変わりしてきました。
    u-ちゃんお元気なようでいいですね。病気の時に付き合うのも大変ですが
    元気過ぎても・・みたいですね^^
    お義母さんもお元気なんですね(*^^)v
    あれから、1年経ちましたか?ほんと暑くなったら脱水症に気を付けてあげないといけないですね。その前に、うちではエアコンつけ忘れたりするんですよ。
    でも、元気なの?!
    2015年06月29日 15:12
  • 寿々木

    お庭が花でいっぱいで素敵です。球根ベゴニアにはこんな花もあるのですね。ボタンのような花が咲くものだと思っていました。
    2015年06月29日 17:18
  • 目黒のおじいちゃん

    献血お疲れ様です。長年にわたり貢献されすばらしいです。
    この時期赤い花色は癒されますね。
    2015年06月29日 17:22
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ブルーエルフィン、魅力的ですよね~~
    これがなかなか難しくて~ですね。越年できないことが多いです。
    ツルハナナス、園芸業者が間違って広めたみたいで・・
    ここまで蔓延ったらもう是正は難しい状況みたいです。
    我が家のヒヨドリジョウゴ、今年は芽吹きませんでした。
    楽しみにしてたのですが・・今度種を拾ってきます。
    2015年06月29日 21:37
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    あれま~誤変換してたのを確認し忘れたみたいです((+_+))
    それじゃ~判りませんね~ご迷惑おかけしました。
    分岐性が良く小輪で細弁・・・でした。何やってるんでしょう。
    ソラリナ・ホワイトベールはいつもだとサマーウェーブだったのですが。
    これから花がいっぱい増えてくるはずです。
    観賞用アスパラガスは常緑で真冬もこんな状態です。
    これ?お薦めですよ!お花も可愛いし・・・
    チョボラのあとのu-姫の相手は正直、疲れます。
    全開で突進してきますからね~とほほ。
    2015年06月29日 22:03
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    本当のところ、キュウコンベゴニアは想定外?
    お店の人に強引に勧められましたから断りきれずに・・
    でも咲いてくれたから愛着がわきました。
    クフェアってメキシコハナヤナギみたいなお花もあります。
    これは草丈がスックとしてるのですが、
    まだまだ蕾がいっぱいあるんです。花保ちもいいんですよ。
    アンパンマンなんてよくできていました。
    いっときのモノですが喜んでくれました
    2015年06月29日 22:20
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ブルー系のお花、たとえばグアラニチカなど大量に咲いています。
    蔓延っているので割愛しました。次の機会に載せます。
    u-姫は病気の時はu-父が『しおらしくてかわいい』なんて宣まいます。
    義母は口が達者です。ゴッドマザーは変りません。
    ただ、体重が30㎏を少し超えたくらいです。
    昨年の事もあるので口を酸っぱくして言い聞かせています。
    自分で『去年は死んでたんだよ!』って自慢気なんですよ。
    2015年06月29日 22:27
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    牡丹みたいなのもありますが、ファイヤー系もあるようです。
    真冬の越え方が心配です。室内に取り込むようですかね~
    2015年06月29日 22:30
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    献血のチョボラ、やっててよかったと思いました。
    この度、友人のご主人様が成分を受けられたんですって。
    nobaちゃんがいつもやってくれてるから助かったと云ってました。
    出来るうちはそういうお声を頼りに頑張りたいです。
    2015年06月29日 22:34
  • やまびこ

    6月末のnobaraさん宅のお庭、可愛い花たちがイッパイですね。
    ホットリップス 可愛くて花期が長いのがいいですね。
    私は以前、献血を推進していた立場なのですが暫く遠のいてしまっています。次の機会には是非!と心に誓いました。
    2015年06月30日 00:40
  • 小梨

    アスパラ・スプレンゲリー、こんな花が咲くんですね。 コーラルニンフ、ブルーエルフィン、素敵です。
    2015年06月30日 01:03
  • nobara

      やまびこさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ちょこちょこ、あちらこちらから顔を出しています。
    ほんとは纏まっておおらかに育てたいのですが、育て主に似る?
    ホットリップスは小さめのお花が並んで咲くのが可愛いです。
    献血推進員さんでしたか?
    月末頃を目安に事情が許せば出血サービスしています(笑)
    2015年06月30日 08:27
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アスパラは観葉として(常緑で姿が美しい)置いてますが
    こんなかわいい花が咲くのです。たくさんではありませんが・・
    凄く得した気分になります。ワイヤープランツもですがね~
    コーラルニンフ、ブルーエルフィン、好きで育てています。
    2015年06月30日 08:31
  • みーこママ

    こんにちは

    球根ベゴニアが生き返っただなんてnobaraさんは育成がお上手ですね、あたしはナムナムさせたことがあるので驚嘆とともにですわ、春になっても出てこないのでホジホジしたら球根が消えてましたもんね(;^_^A アセアセ… ベゴニアは秋海棠と違って庭で勝手に増えるわけではないので難しいです。
     
    > アロエ・アヤニシキ
    そそ、この子ですよね(^_-)
    数年前エケベリアの額鉢の隙間に親株からもいだ子苗を植え込んだら、お日様との相性が良かったのかお初のお花が咲いたんです、すごく良い色でブログに揚げたらアロエだとL様に教えていただいたばかりだったんですよ、親株の名札がどっか行っちゃってたんですけどこちらでしっかりフルネームを教えていただいてありがとうございました(._.) φ メモメモ

    2015年07月01日 10:14
  • goki

    こんにちは
    昨日は、お忙しい中に詳しく大変ありがとう
    ございました。
    何時も、お手数ばかりお掛けしてますが宜しくお願い
    致しまあぁ~す。
    2015年07月01日 13:56
  • しまちゃん

    球根ベコニア素敵ですね・・・冬越しは屋内で管理され咲かせられたのですねnobaraさん可愛いお花沢山育てておられますね。
    私の所へも知人から株分けしたからと花の時期に戴いて一鉢有ったのですが
    球根だから冬お外で良いだろうと・・・消滅させてしまったのです。この所花のスペース食べる野菜に成ってます。
    定期的にチョボラなさってますがひと月一回以上ですか?
    私良く出来て全血ですから3回できれば上出来ですが此処何年も2回かな?
    u姫ちゃん画像で拝見する度に日々成長されてますね。
    お付き合いも大変でしょうが楽しかったでしょう・・・可愛いです。
    2015年07月01日 16:27
  • nobara

      みーこママさぁぁん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    球根ベゴニア、室内にとり込んだときは既に遅し・・・
    悲惨な感じだったので玄関前のスペースに放り込んでました。
    そのうちに鉢を空けて整理しようと思って忘れてたの・・
    そしたら芽が出てあれよあれよとお花にまで至りました。
    構っていたら咲かなかったと思います。((+_+))
    強引に押し付けられた?救出株でしたんよ!
    >そうそう、みーこママさんの見て
    私、間違って名前、伝えてたんじゃ~と思ってたの。
    アロエ・アヤニシキ、必ず咲きます。放ってあるのに律儀なのよ。
    うまくすると子株続々出てきますよね(*^-゚)⌒☆
    名前が判って佳かったですね~♪
    2015年07月01日 16:59
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    クフェア・パープルパッションは少し珍しい花かも。
    似たような子を撮ってきたと仰ってて楽しみにしていました。
    葉っぱもかなり違いますよね~
    でもあのビオラ随分、頑張り屋さんですね。
    実は我が家にも2~3株、咲いています。
    お気遣いを戴き申し訳ないですね~~<(_ _)>
    2015年07月01日 17:04
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    これは強引に押し付けられた?救出株でした。
    その時、最後まで咲かせればペイするかなと思いました。
    玄関前のスペースに放り投げていたんですよ((+_+))
    それが立派に咲いてくれました。マグレです。
    野菜もよかですね。 しまちゃんは上手だから・・
    私はご近所の直売所をトクチョク、利用しています。
    成分献血ですから月末頃、都合をつけて出かけています。
    最近、友人のご主人が緊急手術で成分の輸血をしたとか
    いつもnobaちゃんが頑張ってくれてるお蔭、ありがとうって。
    u-姫一家は明日からボルネオに出かけるそうです。
    先日地震と火山噴火が有った所なのに怯まず行くそうです。
    u-姫はつくづく幸せな子だと思います。皆に可愛がられて・・
    2015年07月01日 17:12

この記事へのトラックバック