* 大涌谷 in 箱根 * 黒たまご 大涌谷カレー 噴気 マメザクラ ミヤマシキミ etc

 [1653]

画像
大涌谷(おおわくだに)は、神奈川県箱根町にある箱根火山の火山性地すべりによる崩壊地形
箱根火山の中央火口丘である冠ヶ岳の標高800mから1000mの北側斜面にあり、地熱地帯で
活発な噴気地帯でもある。箱根火山に多数有る噴気地帯の中では最大規模のものである。
約3000年前に箱根の最高峰の神山が、箱根 火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口で
今も熱い水蒸気と硫気を噴出している。 一帯は荒涼たる景観である。-wikipedia.参照-
画像

冠ヶ岳(かんむりがたけ)は、神奈川県足柄下郡箱根町にある標高1,409mの山。 箱根内輪山の一峰で
大涌谷から見ると烏帽子の形が印象的な山です。山頂は木々 で覆われていて、展望はない。

画像画像画像
画像
江戸時代は地獄谷や大地獄と
呼ばれてたそうです。、明治天皇・皇后の行幸啓に際し、
1876年(明治9年)9月5日に今の云い方に改称されたそうです。


画像画像画像
地熱を利用して作られたゆで卵が販売されている黒玉子茶屋。
当地で湧いている温泉に含まれる硫黄と鉄分が結びつき黒い硫化鉄となり卵の殻に付着して
黒く変色していることから黒玉子と呼ばれ、黒玉子は1個食べると7年寿命が延びるというふれこみ。

画像
画像画像
入手した黒たまご(5個セットでのみ販売)
一つで7年長生き? 夫は21年も寿命が延びた@@
素手では剥けないほど、アッチッチ でした。


画像画像画像画像
ロープウェーも満杯で動いています。強羅~(ケーブルカー)=早雲山~大涌谷~桃源台の上下線です。
箱根は要所要所、交通網の利便が良さそうですね。
この日は大涌谷まで600mという所で大渋滞に巻き込まれました。
シーズンは1200mくらいまで、まったく動かないそうです。公共機関利用がいいのかも。



画像画像ロープウェーの大涌谷駅は
真新しい駅舎で
そこの、カレーライスが美味しいと
口コミに出ていました。
食事の場所もとても綺麗で、
評判通りのお味でした。
-----------
食堂の出窓には
端午節句の兜が
飾られて季節感が出てました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

 辺りで見かけた植物。説明はマウスオンしてご覧くださいね。さらに左クリックすると大きくなります~<(_ _)>
画像画像画像画像
画像画像画像画像



自然探索路を歩いてみました。噴気の出が多いような気もしました???
画像画像画像画像
画像画像画像画像

歩いていると、ウグイスの谷渡りの啼き声がしきり、でした。声はすれども姿は????
粘りに粘ってやっとカメさんの枠に収めたのですが? 名前を振らないと判らない?

画像画像画像画像

ヤシャブシ(夜叉五倍子) カバノキ科ハンノキ属   (落葉小高木) の木で啼いていたのですが

小枝がブッシュ状態!! 何枚か撮りましたが、辛うじて、それと判る程度です。

大涌谷のロープウェイの駅近くでも、黒たまご茶屋に向かう時もケキョケキョとぎこちない啼き声が。

画像
訪れた時もたくさんの観光客でした。
素人目に噴気が盛ん?かなと思ってました。
5月4日に立ち入り禁止を決定したみたいですね~
私たちはかろうじて立ち入ることができました。 

←ーーのように黒たまごを下に搬送するのも
暫くできなくなる?のでしょうか・・・・
それによって生計を立ててらっしゃる方もいらっしゃるし。
どうにかお山の神様に平穏を祈りたいです。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

この記事へのコメント

  • 寿々木

    大涌谷へいらっしゃいましたか、ご無事で何よりでした。火山性の山は油断出来ませんね。
    2015年05月05日 07:37
  • 黄昏龍

    おはようございます。
    一瞬!驚きましたが・・・
    昨日よりのマスコミ報道があったばかりでしたから。
    タイムリーな企画ですかね?
    渋滞の中お疲れ様でした。
    温泉玉子おいしそうですね!
    コレステロールの取り過ぎが心配になりますが・・
    >一つで7年長生き? 夫は21年も寿命が延びた

    カレーに見る季節感・・・兜との組み合わせとってもgood!
    2015年05月05日 09:06
  • 長さん

    大涌谷にお出かけでしたか。噴気が多かったみたいですね。
    今朝のニュースでは立ち入り禁止区域が広がり、黒たまごを作ることが出来なくなったとか。
    最悪の場合噴火?その前の貴重な写真となるかもね。
    ウグイスの写真は粘り勝ちですね。
    2015年05月05日 10:11
  • goki

    こんにちは
    箱根、大涌谷に行かれたのですか、温泉黒玉子を
    楽しまれて寿命が延び良かったですね、噴気が多く成り
    火山性の地震も発生した様で立ち入り禁止区域も広がった
    様ですから其の前に散策など楽しまれウグイスも撮られ
    たのですかぁ、声は聞こえどて゜今年私は一度も会って
    ないですよぉ。
    散策後のカレーは美味しかったでしょうねぇ~。
    2015年05月05日 14:24
  • goki

    すいません、追伸です。
    昨日は花の名を詳しく大変有難うございました。
    しっかり何時もお手数お掛けしてまあ~す。
    2015年05月05日 14:27
  • carino3

    何年か前にバスツアーで行って、最近ニュースになって気にしていたところでした。
    御無事でなによりでした。
    ウグイスいつかはと思いますが、姿も見たことがありません。
    惜しかったですね~!

    2015年05月05日 15:06
  • ミクミティ

    大涌谷は箱根でも人気の観光スポット。私も何度となく訪れて黒卵を食べています。
    寿命が延びているかどうかは気になるところです(笑)。
    ところで立ち入り禁止になってしまったというのは心配ですよね。
    やはり噴煙が活発なのを感じられましたか。しばらくして落ち着くといいですね。
    2015年05月05日 19:48
  • 極楽マダム

    いつ行くって言ってたかなあ??って心配してました。
    無事に楽しんで来たみたいで安心しました。(^ー^;)
    土産話聴かせてね~♪
    2015年05月05日 21:38
  • yasuhiko

    大涌谷の映像、ここ毎日
    ニュースで流れてます。この時は、
    まだ黒たまごが食べられたんですね。
    これで寿命が延びれば、火山の噴火なんて
    怖くないんじゃないですか。
    2015年05月05日 23:07
  • ポン太

    大涌谷へおいででしたか。今は立ち入り禁止区域が広がって大変みたいですね。
    毎日ニュースで放映しています。nobaraさん滑り込みセーフというか危機一髪というか無事に色々楽しまれて良かったです。
    2015年05月05日 23:59
  • 目黒のおじいちゃん

    4月26日から毎日データを見ていました。立ち寄り禁止の直前に行かれたのにはびっくりいたしました。車だと一本道で立ち往生もアリですから、ご無事でホッ!
    2015年05月06日 11:10
  • nobara

    寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    連休に入ってすぐでしたから、セーフ!でした。
    この日も大勢の方で溢れていました。
    皆さん、ここをお目当てにいらっしゃるなら残念ですね~
    何があるかわからないから、慎重にという事でしょうか・・
    2015年05月06日 12:23
  • nobara

      黄昏龍さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    アップの準備してる時に何やら大事になってきていますね((+_+))
    タイミングよく、出かける事ができました。
    不運な方もいっぱいいらっしゃいましたね。お気の毒です。
    渋滞は懸念されるほどではなかったです。
    黒たまごは5個setのみの販売ですから、頑張って頂きました。
    コレステロール、卵はさほど心配しないでいいそうですが・・
    我が家も二人で一週間6個ほど?でしたが今は10個位になりました。
    夫は好みの味だったらしく、立て続けに頂いてました。
    後は宿に入って酒の肴?にしていました((((^Q^)/
    大涌谷カレーは名物らしいです。美味しかったですよ。
    2015年05月06日 12:30
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    思い立って大涌谷にまいりました。ほんの気まぐれでしたが
    何かピンとくるものがあったのかも?((((^Q^)/
    とうとう大涌谷絡みのロープウェイも運行停止になりました。
    他のケーブルカーや駒ヶ岳のロープウェイなどは大丈夫みたい。
    ウグイス、しきりと啼いていました。何度もソレらしいのは見たのですが写真に収めるのはなかなか厳しかったです。枠に収まりましたが、トホホですぅ~
    2015年05月06日 12:36
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    大涌谷の黒たまご茶屋の、黒たまごを作る所をみていました。
    半端ない売れ行きですから、作業は大変そうでした。
    あのお仕事してる方たちも、いまはお休み?
    はやく終息して欲しいですね~
    今回は私たちはついていた?感じです。
    見てきたところがTVで大写しなんて、滅多にないことですもんね。
    2015年05月06日 12:41
  • nobara

      gokiさん・・・
    いつものおせっかいで恐縮しています<(_ _)>
    過去にさかのぼってまでしてしまいました。ごめんなさ~い。
    2015年05月06日 12:43
  • nobara

    carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    carino3さんもいろんな所にお出かけですね~
    箱根は参りましてもここまで行くことはなかったですが
    今回、虫の知らせ? 足を延ばす気になったのでした(不思議?)
    帰ってきたら、このニュースですもんね~もうびっくり@@
    ウグイス、先回りしてず~と啼いていました。
    全体、撮ってやろうと粘りに粘ってこ~んなでした((+_+))
    2015年05月06日 12:48
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私はめったに行かないのですが今回虫の知らせ?だったかも。
    黒たまご、あっちっちですね~それに美味しかったです。
    2個でいいのに5個でしか売らないのですよね~((+_+))
    噴気が普通の林みたいな所からも出ていました???
    探索路を歩いたのですが、いつもこうなの?って思ったのでした。

    2015年05月06日 12:53
  • nobara

      極楽マダムぅ~~~♪
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    大丈夫よ! 心配かけてごめんね~~
    抜糸の次の日から行ったのよ。だから・・・・
    みやげ話、大涌谷はこれを読んでたもれ~
    今度は交流センターでデートだね(*^-゚)⌒☆
    2015年05月06日 12:55
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    滅多によらない大涌谷、帰ってきたら大変な事になってました。
    とうとうロープウェイまで(そこから眺められる?って思ってました)
    一個で7年も延びたら、もう大変! 長生きしすぎ?でしょう(^o^)丿
    2015年05月06日 12:59
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    大涌谷、編集してたらこのニュース、ですもんね~
    見てきたところが繰り返し放映されて不思議な気持ちです。
    箱根に出かけても立ち寄る事も滅多にないのに
    今回はどうしても行ってみようと思いました(虫の知らせ?)
    ついてない我が家ですが、今回はお天気にも恵まれ幸運でしたね~
    GWが雨のないのがかなり珍しいらしいですね。
    2015年05月06日 13:04
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私たちは何のてらいもなく、普通なら寄りもしないのに
    なんとなく出かけたのですよ。黒たまごも食べて~
    探索路でウグイスの囀りも聞いて姿を見て!
    なんとなくラッキーでした。
    宿は小涌園でしたので、余裕をもって動けました。
    2015年05月06日 13:08
  • しまちゃん

    nobaraさん今年は何時もの年にない事が起きてるようで良い時期に行かれましたね今では行きたくとも行かれなく立ち入り禁止に・・・名物の黒卵も販売中止に成っています。御嶽山の事も有りますから早くに措置たられたのでしょうね?
    (旅先でしたので家族に心配されました。)
    観光シーズンですからお出かけしたい人も沢山居たでしょうが自然の力には勝てないので仕方ないでが不思議なもので行かれないとなると行きたくなるものです。
    それにしてもラッキーでしたね。小涌園前は通るのですが宿泊した事有りません
    2015年05月09日 11:19
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    箱根に行きましても庭園巡りで大涌谷には滅多にいきませんが・・
    今回はどういう訳か、組み込みました(虫の知らせ?)
    湖尻に向かう探索道も歩いたのですよ。
    その探索道脇も噴気が凄かったです。あれも予兆?!
    でも大涌谷の極一部の立ち入り禁止ですから、他は大丈夫
    コーラスの友人もこの発表のあとに箱根に行きました。
    山のホテルのツツジがとても綺麗なんですって!
    お食事も美味しいらしいです。少しお高めですが
    その価値は十分にあるみたいですよ!
    小涌園は古いですが、サービスが素晴らしかったです。
    2015年05月09日 22:16

この記事へのトラックバック