nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 河津七滝(ななだる)散策 * 河津七滝ループ橋 イズセンリョウ 河津桜

<<   作成日時 : 2015/03/29 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

 [1623 ]

河津七滝(かわづななだる)=静岡県賀茂郡河津町の河津川の、約1.5kmの間に存在する七つの滝の総称
河津町観光のメインスポットです。 通常「滝」という漢字は「たき」と読むが、河津七滝では「たる」と読みます
平安時代から伝わる民俗語が由来。但し「河津七滝」及びその七滝の名称は「だる」と濁った読み方をします

画像
初景滝 (しょけいだる)
-高さ10m  幅m-

画像画像

踊り子と私のブロンズ像があり、滝祭りのメイン会場になるそうです。
画像画像画像画像

画像画像柱状節理 溶けた岩石が冷え固まる際に
体積が収縮してできる角柱状の割れ目です。
角柱の断面は6角形のことが多いが、
5角形や7角形のものも含まれます。
この角柱は、熱が奪われる方向に
向かって伸びる性質があるそうです。
河津川の河床のあちこちに見られる
滑らかな岩盤は、溶岩流の表面や
内部が水流の浸食作用によって
洗い出されたもの。
七滝のあちこちの岩盤の表面に、柱状節理(ちゅうじょうせつり)が観察できました。

画像画像画像画像



画像カニ滝 (かにだる) - 高さ2m、幅1m(長さ15m)
---------------
美しい渓流の中にひっそりと佇む、小さな滝。
滝壺の横の水流で削られた柱状節理の膨らみが
カニの甲羅のように見えるので
「カニ滝」と名付けられたと言われています。
画像画像

画像画像



画像
出合滝 (であいだる) - 高さ2m、幅2m
---------------------
二つの川の流れがここで出会い、
ひとすじの流れになることから、この名がついたそうです。
画像画像画像

画像画像画像


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

この先に 大滝 (おおだる)… 高さ30m、幅7m は「伊豆最大級」があるのですが、
大滝見学のための大滝遊歩道は2011年9月の台風災害後、町の責任による予防対策工事
及び整備保全のため通行止めとなっていました。 大滝を敷地15万坪私有地内に擁する大滝温泉天城荘が
施した応急復旧工事により、天城荘の宿泊者と立ち寄り湯客が露天風呂から大滝を眺められます。
実際には半分くらいしか見ておりません((+_+)) 上流3滝と大滝は行けなかったです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


画像画像
画像
イズセンリョウ(伊豆千両) サクラソウ科
  以前は=ヤブコウジ科
  常緑の低木から小低木
  別名: ウバガネモチ
  @Aは果実(刮ハ)です。
       -----------
Bは花のようです。
果実がつく木には花は見られないらしいですね。
蕾から果実まで1年以上かかるらしかったです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

 ここから下は説明を入れております。マウスオンしてご覧くださいね。さらに左クリックすると大きくなります〜<(_ _)>
画像画像画像
画像画像

画像画像画像
画像画像

画像画像画像


-----------------------------------------------

画像画像画像
画像画像
[河津七滝ループ橋] かわづななだるるーぷきょう
昭和56年に開通され、国道414号線の七滝・大滝温泉への入り口にあります。
総延長 1.1q、高さ45m、直径80m巨大な2重ループ橋です。
地震による土砂崩れの教訓を生かして採用された工法により造られています。


画像画像
画像
画像画像

ループ橋を登った近くのドライブインの河津桜がとても綺麗でした。
それは、遠くからでも、美しさが目をひくほどでした。
立ち寄った先の一本の木にたくさんの鳥がきていました。
粘って粘って狙ったのですが〜〜〜
ご覧のようなありさまです((+_+)) あんなにたくさん居たのに。
だけど、河津に来て残ってくれてた桜に出逢えました。

ハクモクレンも今を盛りと咲いていました。

さぁて〜これからまた、修善寺方向に向かいます。

今宵の宿はそちらに、予約を入れてあります。初めての場所ですが、さて?



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆七滝は行ったことがあります。かなり昔で、ループ橋を通った記憶がないので、昭和56年以前と言うことなのでしょう。当時、伊豆高原駅の近くに会社の保養所があり、便利だったのです。
昔、滝のことを垂水と書いて‘たるみ’と言っていて、それが→たる→だるになったらしいです。
長さん
2015/03/29 13:22
こんにちは
様々な流れをした河津七滝は流れを楽しむだけで
無くて柱状節理の眺め良く楽しそうですね。
イズセンリョウなどの可愛い花達にも会えて楽し
かったでしょうねぇ。
ループ橋、伊豆にも有ったのですか、私は鳥取に
行く途中で渡ったことが有るだけです。
goki
2015/03/29 15:21
本場の河津桜をご覧になりましたか、とても綺麗です。タチツボスミレが咲いてましたか、亜高山性のスミレだと思ってましたが・・
寿々木
2015/03/29 17:03
タチツボスミレ、沢山咲いてたんですね。 ムラサキケマンももう咲いてたんですか。こちらではまだ見かけません。イズセンリョウというのはセンリョウとは別なんですね。 
小梨
2015/03/29 22:53
  長さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
ループ橋、以前ですか? 
伊豆高原にもこの後回りますが、いいところですね〜
垂水(たるみず)は鹿児島・桜島の近くにもありますが・・
それとは意味合いが違いますかね?長い足湯があります。
ダルって読むのは古の俗語みたいですね〜
福岡などの原をバルって読むような意味合いがあるのかしら?
台風災害などの爪痕もあってなかなか復旧しないようです。
nobara
2015/03/30 07:14
  gokiさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
滝? というようなささやかなのもありました。
その辺り一帯に纏まってるので数合わせ?だったのかしら・・
もっともっといっぱいあるようなんですよ。
我が家は意外に「滝フェチ」みたいです((((^Q^)/
イズセンリョウは帰ってから調べました。
見つけられてラッキーでした。ご当地植物ですね☆
nobara
2015/03/30 07:17
  寿々木さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
河津市内でも少し高い所にあるせいか?
まだいい状態で見られました。七滝の近くのドライブインです。
タチツボスミレはそこらあたりに普通に多く見られます。
今、咲いてるのは、この種かと思います。
nobara
2015/03/30 07:20
  小梨さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
タチツボスミレ、修善寺で初見のあとは、次々に見る事ができました。
気がつかなかっただけで、今を盛りと咲いてるようです。
ムラサキケマンも近所でも咲き始めています。
イズセンリョウ、何だろう?虫こぶかと思ってました。
家に帰って調べて判ったのです(*^-゚)⌒☆
nobara
2015/03/30 07:24
此処は全部行きましたよ。最初はお散歩気分でしたが後半は一部山登りするような感じの所も有りました。桜の時期に数回行きましたので三椏が咲いて居たのを覚えてますが時期をずらしていくとまた違った花見られますね・・・
ループ橋は今年も往復しましたが行く度にどなたが考えられたのだろうかと感心していましたが場所は確実には思えて居ませんが確か熊本にも有ったように思います。
(ここを見た時に熊本にも有ったと相方と話して通りましたので…ね)
ループ橋より上がった所は雪も残ってる事多いようですから咲くのも少し遅くなるようで見られたて良かったです
しまちゃん
2015/03/31 11:23
  しまちゃん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
ココには行かれたのですね(*^-゚)⌒☆
何度もいらしてるから、行く機会はおありだったでしょうね〜
河津桜の頃だから三椏が咲いてたでしょうね。
ループ橋渡っていくと河津&下田はすぐですもんね〜
映画「悪人」の佐賀に向かう三瀬峠にもありますね。
渡ってすぐにマッチャンとかあって
しまちゃんとは峠越えしましたよね〜(*^-゚)⌒☆
我が家はつづら折りの峠越えが好きでした。
勿論、ループ橋も渡りましたが、野草には逢えませんからね〜
熊本の?は知らなかったです。
ここのドライブイン、今を盛りと咲いていてくれました
nobara
2015/04/01 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 河津七滝(ななだる)散策 * 河津七滝ループ橋 イズセンリョウ 河津桜 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる