* 散歩道で・・・ *  センニンソウ花後 タイワンホトトギス タカサゴフヨウ 献血 夕焼け

 [1535 ]


画像画像
画像画像画像
画像
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属  多年草
-----------------------------------
日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる、つる植物
花弁に見えるのは萼片。本当の花弁はありません。
←←←     果実には白い毛があり、それを仙人のヒゲに
見立てたことからの命名です。  (花期:8-9月)
あれほど白く覆っていたのに今や、花後の姿になっています。
でもまだ、遅れて咲こうとするのもあったりします。
--も少しするとこの髭が白くなり旅立っていくのでしょう・・・


画像
画像画像

タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)ユリ科ホトトギス属
-------------------------------
花期:9-11月 多年草  花色:赤、紫、他   
茎先で枝分かれし、そこにやや小形の花が上向きにたくさんつく
花被片は6枚で斜めに開く。 花被片の色は淡い紅色で、
赤紫色の斑点が入る。 花冠のつけ根の部分には黄色い斑紋がある。
外花被片のつけ根の部分には球状のふくらみが2つずつある。



画像画像画像
画像画像
タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)アオイ科ヤノネボンテンカ属  草本性低木
-----------------------------------------------
原産: 南アメリカ 花期: 7-9月 別名: ヤノネボンテンカ・ヤジリボンテン
アオイ科の仲間としては比較的小輪の花が咲きます。
ヤジリボンテンという別名は、葉がヤジリのような形を していることから付けられたようです。
蕾も咲いていくさまも大好き。 ブッシュしなければ欲しいのですが、スペースがありません。



画像画像
画像画像画像画像
ツルボ(蔓穂)ユリ科ツルボ属 多年草 花期:5-10月 救荒植物として中国から日本に伝わったとか?
②㊤㊦ ナンテンハギ(南天萩)マメ科ソラマメ属 多年草 花期:6-10月 北海道~九州の山野に生えます。
③㊤④ イセナデシコ(伊勢撫子)ナデシコ科ナデシコ属 園芸種 四季咲き性のセキチクとサツマナデシコの交雑選抜種
③㊦ 夏の忘れ物(蝉の抜け殻) 東北では ウマコっていうんですってね。可愛いです。 散策道の絡んだ草に


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像画像いつもの出血サービス?の
時期になりました。
予めネットで予約しています。
その後のご褒美お茶べり会もあり
だから一番でやって頂きました。
無事に済ませ、大急ぎ、最寄駅に帰ります。
何気なく車窓を見てたら・・・
いつものスポーツクラブが目の前を・・??
『あれ?どうして?』と・・・・・
ぼんやりしてて降りる駅を通過((+_+))
急いでるのに、大失態をやらかしました。

反対ホームに渡り・・一駅戻りました。 ギリギリの綱渡り?なのに、ほんまにもー

すでに、ちゃん+ちゃんが待っていてくれました。

夫が酔っぱらって乗り過ごすのを笑っていましたが、人の事、言えなくなりました

『そんなのよくある事よ!』って慰めて貰って、そうそうあったら困るなと、心配になりました。

画像

前日、ベランダから見た夕焼け雲・・・久しぶりにみました。茜の鱗雲だわ


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 寿々木

    夕焼け雲綺麗に撮れましたね。なかなかこういう風景には出合えません。センニンソウの花後ですか、ネナシカズラかと思っちゃいました。
    2014年09月30日 18:56
  • 長さん

    センニンソウにかなり髭が出ていますね。これから髭が広がりますね。
    タイワンホトトギスはこれからが盛りですね。花弁の付け根の膨らみはどんな役割なんでしょうね。ヤマホトトギスは2つの膨らみが1つに合体したような形をしていました。
    タカサゴフヨウはかなり横に広がりますよね。
    電車の乗り越し、私も推理小説を読んでいて気がついたら・・・ということがありますよ。
    夕焼けが綺麗です。
    2014年09月30日 21:33
  • 小梨

    家の近くのセンニンソウ、実を撮ろうと行ってみたら、きれいに刈ってありました。
    素晴らしい夕焼けですね。
    2014年09月30日 22:04
  • WEST

    センニンソウ、かわいい花と思っていましたが、こんなにヒゲが出てくるのですか!?それは、仙人のヒゲ、凄く勉強になりました~♪
    電車の乗り過ごし、あせりますヨネ。
    私、仕事で各停しか止まらない駅に行くのに、
    急行に乗ってしまって焦ったことがありました。
    時間的に余裕があったから良かったものの、
    降りたい駅が後ろに流れていくの、悲しかったです(+_+)
    2014年09月30日 22:21
  • goki

    こんばんは
    センニンソウ、髭の形がして来てますね此方の
    花さんは未だ仙人に近づけないでいます。
    綺麗な仙人の髭をたくわえる頃は草刈で見られ
    そうも無いです。
    電車乗り越し慌てますねぇ、私は酔って寝過ごし
    眼が覚めて乗り越したと思い慌てて反対の電車に
    乗りまして気が付いたら何時も乗る始発駅でしたね
    笑えなかったですよぉ。
    2014年09月30日 22:28
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    我が家のベランダからは空が狭いですからなおさらです。
    工夫して撮りました。(舞台裏??は・・)
    ネナシカズラのように見えますねe--
    これからふわふわの白い毛になります。見逃しそうでしたので。
    2014年10月02日 08:34
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    センニンソウ、これからふわふわの髭が広がりますね~
    この場所は、工事中になり一部、通行は遠回りになりました。
    多分、このあと?取り払われるかもしれないので急ぎ撮りました。
    上水道の散策路際に、タイワンホトトギスが群生しています。
    電車、通ってるジムが線路わきに現れてがっくりしました。
    私の最寄駅と隣駅の中間の線路際にあるからです。
    三鷹過ぎてからの事、空白でなんにも覚えていません((+_+))
    夕焼け、少し重い感じの空でした。
    2014年10月02日 08:41
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    センニンソウ、白いふわふわの状態撮りたいときには
    草刈りに遭って、見られないことが多いですもんね~~~
    種が全部飛んでったら。そこらじゅうがセンニンソウだらけに?
    我が家のベランダから見える空は狭いですが、どうにか撮りました。
    2014年10月02日 08:45
  • nobara

      WESTさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    センニンソウはこの状態まで見ると名前の由来が判りますね~
    もっとふわふわのおひげになります。仙人さんのね(*^-゚)⌒☆
    あるある。。。。
    娘と受験に出かけ(慣れない私鉄で)止まらず、焦り、
    戻ろうとしてまた通過、結局、最寄の駅からタクシー利用したことがあります。それで、結局、そこは駄目でしたが・・あぁー失敗の巻です。
    この日、珍しく三鷹で特急待ちしなかったのです。
    余裕をもって行けると記憶にはあったのに、そこから二つ目なのに
    乗り過ごしてしまいました。ほおけていたようです。
    2014年10月02日 08:53
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらの仙人さんの立派なおヒゲが見られるといいですね~
    これからもっとふわふわになったのも撮れたらいいなと思います。
    gokiさん、それはまだカワユイですよ~~~
    夫など乗り越して高尾に、戻りを乗り越して東京。
    それからまた乗り越して立川(最終便の停車駅)
    そこからタクシーで帰ってきたことがあります。
    タクシーで帰らずホームのベンチで始発まで寝てたらヨカッタノニ。
    部下の方に、凄く早く引き揚げましたよね~と呆れられてました。
    それも何度も何度もやっております。そうなりたくないな((+_+))
    2014年10月02日 09:00
  • まさちよ

    センニンソウ野草園で写真を撮りました。花弁でないのですか。
    nobaraさんもぼんやりする事あるのですね。
    何だか少し安心しました。笑
    茜雲、綺麗ですね~。でも何だか少し怖い気がします
    2014年10月17日 14:08
  • nobara

      まさちよさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お花の名前の由来の仙人さんの髭になっていました。
    この後、ふわふわの白い毛になって旅立っていきます。
    えっ@@ 私は凄いおっちょこちょいです。
    逸話は山のようにありますよ。(笑)
    茜雲、おどろおどろしいですね~
    このあと台風が来たのでしたね。
    2014年10月19日 13:28

この記事へのトラックバック