* 散歩道の花 * 玉川上水道 センニンソウ タカサゴフヨウ カワセミの池 イヌゴマ

 [1514]

玉川上水の土手に今年もセンニンソウが目立ってきています。
御岳では ボタンヅルをみましたが、ここではセンニンソウをよく見かけます

画像画像画像
画像画像画像
画像
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属  多年草
-----------------------------------
日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる、つる植物
長く茎 を伸ばし、節ごとに葉を対生、葉は五枚の小葉を持つ羽状複葉
花弁に見えるのは萼片。本当の花弁はありません。
果実には白い毛があり、それを仙人のヒゲに
見立てたことからの命名です。  (花期:8-9月)




画像
画像画像
ヤブガラシ(藪枯らし)ブドウ科ヤブガラシ属 つる植物
-------------------------
藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さから。
別名:ビンボウカズラ( 貧乏葛)
夏から秋にかけてスズメバチやアシナガバチなど
たくさんのハチがやってくるので要、注意です。



画像画像
画像画像画像画像

タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)アオイ科ヤノネボンテンカ属  草本性低木
---------------------------------------
原産:南アメリカ 花期:7-9月 別名:ヤノネボンテンカヤジリボンテンカ
アオイ科の仲間としては比較的小輪の花が咲きます。葉の形はアカバナワタとよく似ています。
花の中心が黒紫色で案外目立ちます。丈夫で、耐寒性もあります。
ヤジリボンテンという別名は、葉がヤジリのような形を していることから付けられたようです。


うまくすればカワセミが見られる?池に回ったら、鳥撮りのおじさまがいらっしゃいました。
画像
画像画像画像
カワセミ君が居ました。一の池と二の池を飛び交っています。
親子なのか・・二羽で飛び交っていました。 私のコンデジではこれが限界ですぅ----((+_+))
鳥撮りのおじさまたちは、テーブルまでセッティングして終日、ピクニック気分で過ごされるらしい。
大きなカメラも迷彩色柄でしたし。お召し物も同じ柄でした。気合が入っています。
ちっちゃなコンデジをその横で出すのがちょっと気がひけました。
------------------------------------

その池の周りの林の中にこんな花たちが咲いていました。

画像画像画像コバギボウシ(小葉擬宝珠)
 ユリ科ギボウシ属
-------------
多年草 花期:7-8月
別名,:ミズギボウシ/サジギボウシ
本州~九州までの
日当たりのよい
山野の湿地に生えます
------------
林の薄暗いところに
楚々と咲いていました。


画像画像
画像画像

イヌゴマ(犬胡麻)シソ科イヌゴマ属 多年草
-------------------------
別名:チョロギダマシ 花期:7-8月 分布:北/本/四/九
少し湿った所に生えるようです。
長呂儀、あるいは長老喜)に似ているが、やはり役に立たないという意味
チョロギ(長老喜)=根にできる 塊茎部分が食用になり、おせち料理の黒豆に混ざってます。
最近、秋田のお土産で「チョロギの味噌漬け』戴きました。シャキシャキした食感で美味しかったです。

このあたりでイヌゴマを見たのは初めてです。

カワセミにも逢えたし・・・少し遠くまで、でばって佳かったで~~~~す。


----------------------------------------

画像画像
今月は少し早いですが、
月末出かける用事があるので
出血サービスに出向いてきました。
随分、ガラ空きでした。みんなどうしたのかな・・
こんなことも珍しいです。
お蔭で成分採血も、スムーズで早く終了。
内診のDr.も、ナースさんもとてもお上手で・・
何の問題もなかったです。ここまで今年も順調です。

この日のご褒美ランチはいつものメンバーで
最寄駅のいつもの場所に召集済み!
急いで駆け付けて
いろんな話で盛り上がりました。

『今日は4時までにはお終いにしましょうね☆』と取り決めました。

ランチとおやつタイムまでして解散しました。

3人それぞれ、ストレス解消になりました(主婦も大変なんですよ)



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    センニンソウも秋の花と言って良いですね。目黒のおじいちゃんが良く出かける目黒の自然教育園でも咲いていることでしょう。
    ヤブカラシの花弁が残っていましたね。昼過ぎではこういう写真は撮れませんよね。
    鳥撮りさん、カメラも服装も迷彩色でしたか。気合いが入っていますね。
    チョボラ、ご苦労様です。私の方も来週から再開です。今回から町内ボランティアの月間スケジュール調整も担当することになり、月末近くは旅行に行けなくなってしまいました。
    2014年08月27日 09:52
  • goki

    こんにちは
    センニンソウの白い花が咲き始めましたか
    髭に成るときが楽しみですね。
    此方の川岸は今年無理のようですけれど
    近々行ってみようと思ってます。
    カワセミも居るのですか、此方は今年姿が
    全然見られない年でした。
    献血、何時もご苦労さまです。
    2014年08月27日 14:27
  • 小梨

    昔はよく献血しましたが、持病ができて薬を服む様になって、できなくなりました。
    献血できるのは健康な証拠なんですね。
    2014年08月28日 00:35
  • 月のワッ熊

    こんばんは~
    一気に涼しくなり、体調崩していませんか?
    私の周囲では体調不良の人が目立って多くなって来ていますよ。
    nobaraさんは順調に献血もされてるので大丈夫そうですね~(^^)/

    玉川上水のお花も良いですが、カワセミが見られる池は雰囲気が良いし魅力的ですね~( ̄¬ ̄)
    近くなら通ってでも撮ってみたいですよ!σ(^^;)

    小さい鳥なのに、コンデジで結構きれいに撮られていますね!^^
    2014年08月28日 00:37
  • 寿々木

    カワセミ、綺麗に撮れましたね。瑠璃色の綺麗な鳥です。当地にもいるのですよ。水面に突き出た木の枝から、浮いた小魚めがけて真っ逆さまに飛び込みます。
    2014年08月28日 07:33
  • carino3

    カワセミがきれい~
    これだけ撮れたら充分ですねー!
    ピクニック気分でテーブルまで置ける場所とは羨ましい
    カワセミの追っかけさんのちょっとした社交場になりますね。
    私のところは細い土手道でたまに急ぐドライバーが近道に使うのでヒヤヒヤします。

    献血同好会で月一のランチもいいかもしれませんね~
    献血で体調チェックできるそうですね。
    2014年08月28日 13:26
  • 花ちゃん

    nobaraさん、こんにちは。
    いつも 気持ち玉を頂き有難うございます。
    戦場ヶ原の湿原に咲く花の、オオウバユリの写真のアップ違いと、ヤマアジサイのノリウツギの花の名前の間違いをメッセージで教えて頂き心から嬉しく感謝いたします。有難うございました。此れからもどうぞ宜しくお願いいたします。
    季節のお花も綺麗に撮られて素敵ですね。それにカワセミの姿を綺麗に撮られて素晴らしいですね。
    2014年08月28日 15:45
  • 目黒のおじいちゃん

    玉川上水の花たち元気ですね。江戸時代からそのまま今に至っていると思うと、灌漑ひとしおです。
    いつも不思議に思うのですが、カワセミの美しい姿を屡撮っておられますね。動態視力が素晴らしいのか連写なのか、静止している花も撮れないおじいちゃんには、移動する動物をうまくキャッチした例がありません。たいしたもんだと思っています。
    2014年08月28日 16:37
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    センニンソウは瞬く間に川岸を席巻しますね☆
    玉川上水縁はいろんな秋の花が咲きます。
    中に立ちいる事ができないので遊歩道からの撮影ですが。
    献血は真夏も頑張りましたが、かなり少ないですね~
    この時期はご自分の体調のほうを優先した方がいいのかも。
    月末近くのスケジュール調整大変ですね~
    u-姫の訪問看護で連日、娘宅に来ています。
    7:00~20:00 頃まで、今月3度目の出動です。
    熱が退かないのですよ。本日は念の為~です。
    娘の仕事が立て込んでるので保育園から呼び出しに対応できないので・・
    ばぁばの出番です
    こちらの住まい近くはデング熱発生で大変そうです
    2014年08月29日 09:30
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そうですね~
    髭にならないと名前の様になりませんね~
    カワセミ、いくつか見られるようです。
    かなり以前から・・時々ここの子がたてもの園に遊びに来ます。
    献血、条件反射の様にやっております
    2014年08月29日 14:48
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お薬によってはOKのも多いようですよ。
    ご本人の調子が一番ですから、そちら優先の方が良いですね。
    私もデータを利用させていただいています。
    今月も無事にできました
    2014年08月29日 14:53
  • シーちゃん

    カワセミが見られる所が近くにあるのですね。
    環境の良い処でうらやましいです。
    どうも東京の地名と場所はちっとも浮かんできません。
    ピントがずれていたらお許しくださいね。
    2014年08月30日 00:33
  • nobara

      月のワッ熊さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私はいたって元気で(出血サービスもしたり?)
    孫娘がダウンして、2日ばかり訪問看護?に出向いていました。
    泊まらないで2日連続で通勤電車に揺られました(7:00-20:00)
    新宿から小田急線です。乗り換えで2日目に悩みました。
    どうにかよくなり、今日は解放されました。
    カワセミの来る池は石神井川の脇にあります。
    ここは以前から~飛来してきています。
    川を隔てて野球の運動場があり結構、賑やかなところなんですよ。
    コンデジの倍率の良いので撮りました。まぐれで写っていました
    2014年08月30日 08:41
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらにもカワセミ、飛来の場所がありますか・・・
    飛び出た枝、池に差された棒など好きみたいですね~
    ここの子がたてもの園などにも遊びに行ってるようです。
    2014年08月30日 08:43
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    カワセミ、ありがとうございます。
    二つの池のある林のなかですので車は入れません。
    藪蚊も多いから、私は長くは---いられません((+_+))
    献血チョボラのあとは、おひとり様でご褒美ランチしますが・・
    時に、最寄駅に戻って、熟女お茶べりランチ会に化します。
    夫に、どっちが目的?なんだか~と冷笑されています(笑)
    PCの個人サイトに全。献血の検査が収まっています。
    いつのころからコレステロールが上がってきたか?とか・・
    2014年08月30日 08:49
  • nobara

      花ちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    お宅のたくさんの咲き乱れるお花に惚れ惚れさせて頂いてます。
    お節介をさせていただきました((+_+))
    お宅のお花だけでなく、お出かけのレポートも楽しみです。
    2014年08月30日 08:52
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    玉川上水道、高原に行かなきゃ見られないようなお花が咲きます。
    この頃住まい近くのある橋とある橋の間、江戸時代の小金井桜の継承により力を入れるようになり、大きな欅など取り除く作業を進めています。
    草は対象ではないので生き延びてくれるでしょうね~
    あまりに鬱蒼としてましたから、いい案だと思っています。
    コンデジズームでひたすら、撮っています。
    まぐれの画像があればメッケモン?ってとこでしょうか・・
    2014年08月30日 08:58
  • nobara

      シーちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    都立の公園でもかなり大きい方になりますね~~~
    公園のはずれの西東京市との境辺りに石神井川(ここではかなり小さい)
    その公園寄りに二つの池があります。そこに飛んできます。
    巣穴は石神井川?ではと言われています。
    ハクビシンもオオタカもいる?自然たっぷりな場所です。
    JR中央線で吉祥寺へは8分くらい、新宿へは25分くらいの位置です(電車)
    2014年08月30日 09:06
  • yasuhiko

    センニチソウの群落が見事ですね。
    果実のひげが名前の由来のようですが、
    花自体にも、何だか超俗的な雰囲気を感じます。
    鳥撮りさんと一緒は気が引けるので、
    いつも早々に退散する事にしてますが…。
    2014年08月30日 17:53
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    玉川上水縁は思いがけない出会いがあります。
    ちらっと垣間見た感じでツリガネニンジンが見えましたから
    こんど撮りに行こうと思ってたら孫娘の訪問看護で時間がなくなりました。
    鳥撮りさんの横に立つのは居心地悪いですね~ (^o^)丿
    いつもコツを伝授してくださいますが・・
    そもそもカメさんがコンデジだっちゅうの(笑)
    2014年08月30日 20:08
  • しまちゃん

    センニンソウ纏まって沢山咲いてると見事でしょうね・・・
    この葉っぱだったでしょうか?子供の頃腫れ物に揉んでつけると良いと母が手のひらで揉んだら母の手が腫れてそれ以来怖い花だと思って居ましたが・・・
    花もカワセミも見れて良かったですね。
    カワセミは縄張りが有りますので親子だったかも知れませんね。
    出血サービス毎月ご苦労様です私は9月下旬に成らないと無理ですね。
    成分献血だと毎月出来て良いですね
    鹿の子ユリの所にコメント書いたのですが何度書いても反映しなくて・・・
    マウスの電池切れかと入れ替えたがそれでもダメでしたね。
    2014年08月30日 22:28
  • nobara

    しまちゃん・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    今、玉川上水縁は真っしろけです。
    あらあら,被れてしまわれたのですね
    毒があるようですね~
    成分は、2週間で出来ますから・・流石にそればかりはね~
    今、出先です。孫の看病のあとですので疲れました。
    3日には帰りますから、またゆっくりお返事しますね。
    2014年08月31日 22:50
  • 山形ママン

    チョロギは秋田や山形ではお正月に欠かせない一品で、真っ赤に染めてぱりっとした食感は息子が好物でした~~なつかしい。
    チョロギだましとは(^_^;)
    献血・・・いつも感心してしまいます。

    2014年09月04日 17:19
  • nobara

      山形ママン・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    チョロギ、面白い形していますね-----
    noba旦が秋田からぶら下げてきたチョロギ味噌漬け、
    ほんとに美味しかったです。シャキシャキ感が堪りませんね~
    献血、撥ねられたことがないのが自慢?です。
    いつも月末頃、予約してから行っています。
    その後のご褒美ランチが目的?だったりして~ですね。
    2014年09月04日 22:34
  • 花咲か爺

    中々お寄りできずにご無沙汰です。
    センニンソウ、ボタンヅル、山道などには群れて咲いていますね。
    車だと止まる事が出来ず、どちら花か確認はできませんが
    白い花が一面似咲く様は綺麗です。
    2014年09月08日 16:45
  • まさちよ

    変わらず充実したブログですね。
    ヤブガラシ、藪を覆って枯らしてしまうほど…。
    この名前覚えられなくていました。
    なるほど、こう言う事だったのですね。
    これで覚えられます
    我家でも生育旺盛で、先日母が引っ張ったの
    ですが除去できませんでした…。
    見つけた時に直ぐにとらないとダメですね。
    ジブリ建造物展、みたいです。12月までですか
    行けるかな~。
    2014年09月11日 17:21
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お返事が遅れてしまってごめんなさい<(_ _)>
    センニンソウとボタンヅルは混成してれ咲いていますよね?
    ボタンヅルの方が華奢なかんじですね。
    山道を走っていると目立っています。
    花の時期はここにも有ったのかと?認識します。
    車はなかなか止まれないので、目で楽しんでいます。
    2014年09月12日 07:59
  • nobara

      まさちよさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ヤブガラシとヘクソカズラは繁殖力が凄いです。
    うっかりすると全部を覆ってしまいます。
    早いうちに抜き去らないと駄目ですねーーー
    ヤブガラシはするりと抜けますが・・・
    ヘクソカズラは根元が頑強で、ほるのに苦労します。
    だけど、蔓をたどってそれだけは取り去るようにしています。
    我が家は燃えてしまうところでした。
    その蔓が給湯器の外置き機に入り込んでいたのです@@
    ジブリは両国の江戸東京博物館でもやってるはずです
    2014年09月12日 08:05

この記事へのトラックバック