* 散歩道の花たち * セイヨウニンジンボク ハンゲショウ   * 献血とご褒美R *

 [1485 ]

画像
画像画像画像
画像

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)シソ科ハマゴウ属 落葉性樹木
--
原産:南ヨーロッパ、西アジア 
夏から秋にかけて枝の先端にやや紫がかった青い小花をつけます。
樹高は2m~ 大きくなると8mに達する 低木~小高木
葉は細長く光沢があり、5~7枚がくっついて一 枚の手のひら状の葉になります。
夏から秋にかけて枝の先端にやや紫がかった青い 小花をつけます。


----------------------------------

興味深い(私にとって)お花がいくつか寄せて植えてありました。調べてみました
画像画像画像画像

 ① ヒャクニチソウ(百日草)キク科ヒャクニチソウ属   原産:メキシコ高原   別名:ジニア・ウラシマソウ
 ② リシマキア・プルプレア(サクラソウ科リシマキア属) 暗紫色のボジョレーという品種  原産:バルカン半島
 ③ アガスターシェ(シソ科アガスターシェ属)“ピータークイーン”   原産:メキシコ   別名:アニスヒソップ
 ④ メキシカンハット(キク科)“レッドミジェット” 宿根草(耐寒性多年草)  原産:北アメリカ  別名:ラティビダ



画像
画像画像画像画像

ハンゲショウ(半夏生・半化粧)ドクダミ科ハンゲショウ属   多年性落葉 草本植物
---------------------
別名:カタシログサ(片白草)  ドクダミに似た独特の匂いがあります。
半夏生(グレゴリオ暦で毎年7月2日頃)の頃に花を咲かせることに由来する説と
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があるようです。
生薬の「半夏(はんげ)」はカラスビシャクから採れるもので本種とは関係ないそうです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像画像

時間を見つけていつもの出血サービスに馳せ参じて参りました。
今回から システムが大幅に変えられて、今までの暗証番号に加えて
指の静脈認証も取り入れられました。右手の中指の静脈を登録しました。
ペーパーレスになり、すべてパソコンに入力・処理するようになりました。
登録も採血・献血も無事に終了しましたので、お街にご褒美ランチに



画像画像画像
吉祥寺駅界隈の
フラワーショップをパチリ
それぞれのお店で
季節の花が飾られていました。
さぁて??
今日はどこでご褒美しよっかな。






画像
吉祥寺駅ビル『アトレ』一階の
ローズベーカリーが以前から気になっていました。
私の好きなグリーンもいっぱい展示してあります。
『よ~し!今回はここで、ご褒美しちゃおう♪』
女性スタッフだけでイキイキと働いてらっしゃいます。
先ず、ビーンズのスープが(凄いインパクト☆)
珈琲は濃厚なので割り用のお湯がついてきます。
店内も天井から逆さ吊りのプミラがあったり・・
お客さんもペンやタブレット片手の
働くお嬢さんが多かったです。
その中でおひとり様おばばは微妙?((((^Q^)/



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • こもろスミレ

    こんにちは。昨日はありがとうございました。いろいろお話ができうれしかったです。こちらは雨降りです。利尻礼文でステキナお花見れて本当に良かったです。移動距離が大変長く・・疲れましたが・・・サロベツ原生花園の湿原の広大さにはビックリしました。来週は5人で再び旅の話で盛り上がろうと予定してます。コーラスの成功をお祈りしてます。では ご機嫌よう
    2014年07月04日 11:11
  • goki

    こんにちは
    セイヨウニンジンボク、綺麗な青紫色の花を
    穂状に咲くのですね、樹木なのですか名前から
    人参の変種と思ってしまいました。
    ヒャクニチソウは此方でもぼちぼちと咲き始め
    て来ましたが未だ蕾が殆どです。
    失血サービス、何時もご苦労さまです。
    ご褒美ランチ、凄い美味しそうですね。
    何時も、詳しくありがとうございます。
    2014年07月04日 14:07
  • 目黒のおじいちゃん

    ハンゲショウきれいに化けていますね。
    毎度ながらボラン・血お疲れ様でした。吉祥寺はますます賑やかになりますね。目黒にもアトレが2棟あります。開店すしが一番人気です。
    今日は頼んでいた生花が届きました。可愛いオカトラノオが入っていて心配りにうれしくなってお礼の電話をしておきました。
    2014年07月04日 15:45
  • ran1005

    西洋ニンジンボクの花、見事に咲いていますネ!
    未だ目にしたことがありません・・・
    nobaraさんは長い事献血を続けていらっしゃるのですネ
    献血できるということはとても健康な血液の主様でいらっしゃるわけで・・・・
    心身ともに素晴らしい生活をしていらっしゃるんですネ
    もし私が希望しても血液検査で断られますヨ(涙)
    ご褒美のランチさぞお美味しかったことでしょう!

    白樺湖の方にお出かけですか?
    ニッコウキスゲが咲き始めました
    日曜日には霧ヶ峰高原花祭りが開催されます
    夏シーズンがいよいよ開幕です!
    2014年07月04日 18:04
  • 月のワッ熊

    こんばんは~
    西洋ニンジンボクは5・6年前に撮ったことがあります。
    この木には、花が随分ついていますね~^^
    西洋ニンジンボクはグレーグリーンの葉っぱも格好いいんです。
    半夏生は葉っぱに白いペンキをこぼしたように見えますね。^^

    長年、献血されて本当にエライですね。
    蚊に血を吸われることはありますが、注射針を刺して血を抜かれるのは苦手だなぁ~(笑)
    ↑おっしゃるように、毎月、成分献血が出来るまで復活できる身体も素晴らしいと思います。
    ご褒美ランチに秘訣がありそうですね~(^m^ )
    2014年07月05日 01:24
  • 黄昏龍

    おはようございます。
    うっとおしい梅雨空の土曜日ですね。
    ハンゲショウの花を観て、今週蛸の刺身を
    食べた事を思いだしました。
    半化粧→半夏生と言う事で、地元の田んぼの
    稲がしっかり根付くようにと祈りを込めて、
    蛸の地元鹿島灘産の蛸を頂きました。
    来週は台風が上陸?ですが・・・
    稲も被害が出ない事をひたすら祈るばかりです・・・
    2014年07月05日 08:57
  • しまちゃん

    花も季節ごとに色合いも種類も沢山咲き始めていますね。
    この所野暮用に追われてしまって・・・セイヨウニンジンボク咲いてるのですね?
    我が家近辺でも見た事有ったので探してみます。百日草とジニア同じ花でしょうか?
    以前から気に成りながら調べてなかったのですが・・
    (呼び名の違い?それとも全然別物?)半夏生時節に適った名前に成ってるのですね。
    毎月の出血ご苦労様です・・・先月行った時に次回から指先認証に成ります聞いて居ました。私の場合全血ですからあと5か月先ですね・・・ご褒美ランチ良いですね
    女性スタッフだけだと一人でも入り易くて良いですね吉祥寺人気が有って良い所ですね数年前関東に居住してる10数人で同窓会やった事有りました。
    2014年07月05日 10:41
  • yasuhiko

    出血大サービス、ご苦労様です。
    吉祥寺に出る事も少なくなって、
    タキオンにはご無沙汰しています。
    セイヨウニンジンボクはいい花ですね。
    今度どこかで探してみようと思います。
    2014年07月05日 13:56
  • nobara

      こもろスミレちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お元気なお声と近況などお聞きできて佳かったです。
    ご無理のないようになさってくださいねe------
    新しいご旅行も、チャンスがあればどんどんなさってくださいね。
    バックコーラス、大好評でした♪
    素晴らしい体験をさせて頂いて達成感に酔いしれました。
    その模様はまたレポートいたしますね(*^-゚)⌒☆
    2014年07月06日 07:18
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    セイヨウニンジンボク、素敵なお花なんですよ。
    ニンジンボク(人参木)は凄く地味目なお花ですが・・・
    西洋さんは華やかです。一つの花もハマゴウそっくりです。
    葉柄が長くチョウセンニンジンの葉に似る事からの名前らしい。
    果実は感冒薬に使われるらしいですよ。
    ご褒美ランチが目的で出血サービスに出向きます((((^Q^)/
    2014年07月06日 07:24
  • むっちゃん

    アトレは芋臭かった記憶があるロンロン時代と違ってお洒落な店が多いみたいですね。これだけ鉢植えの緑があるなら、キアゲハの幼虫とか飼って幼虫カフェにすれば楽しいやろね
    2014年07月06日 08:09
  • ひろし

    献血した事が有りますが、何か妙な感じでした。
    吉祥寺駅ビル替りましたね。
    替る前は時々行って、書店やゲーム屋そしてカメラ店へ良く行きました。
    そして洋服店の女店員さんにネクタイを選んで貰いました(ウヒ)。
    武蔵境には未だ駅ビルが無いし。


    2014年07月06日 14:04
  • 花咲か爺

    お早う御座います。
    私が良く出かける公園でもセイヨウニンジンボクの花が
    咲き始めているようです。出かけたいのですが
    昨日の昼ごろから雨です、天気予報では当分雨のようですが
    台風8号、九州地方は心配ですね。被害が出ないと良いですが。
    花のお好きな方の寄せ植えでしょうね。
    始めて見る花、メキシカンハット、可愛い花ですね。

    毎度、献血は本当にご苦労様です。
    献血の後は栄養補給・・ご褒美はさぞかし美味しかったでしょうね。
    2014年07月07日 08:00
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    住宅街の植え込みから覗くハンゲショウはお化粧バッチリでした。
    よく見て歩くと結構、活躍してるお花なんですよね(*^-゚)⌒☆
    アトレ、目黒にもあるんですね~~~
    吉祥寺は歩くのもままならないくらい混雑しています。
    いつもの定番でなく開拓して見ました。
    オカトラノオがアレンジされていたんですね。佳かったですね。
    2014年07月07日 09:15
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    セイヨウニンジンボクのお花の一つ一つはハマゴウなんです。
    青紫の素敵なお花です。ニンジンボクは凄く地味なんです。
    福岡の百道(ももち)では佳く見かけました。
    献血は事前検査で撥ねられたことがないのがプチ自慢です。
    いま採血のデータを追っかけていますのでありがたいです。
    ご褒美ランチはやはり雰囲気が大事ですね~♪
    随分前から『おひとり様』は苦になりませんので大丈Vです。
    来週、予定していますが『嵐を呼ぶ男』noba旦ですので・・
    お天気が一番、心配です。((+_+))
    2014年07月07日 09:25
  • nobara

      月のワッ熊さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    セイヨウニンジンボク、熊さんが撮られるとさぞ素晴らしい!
    花穂の形も葉っぱの形も魅力的です。
    娘に献血そのものが楽しみなんだから特にご褒美ランチなんて
    要らないんじゃない?と言われてしまいました。
    夫などは気兼ねなくランチの為のいいわけだよ、なんて!
    自分のおこずかいからだからなんだっていいんです。ぁはは
    2014年07月07日 09:33
  • nobara

      黄昏龍さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    半夏生の頃は『蛸』がキーワードらしいですね。
    私にとっては悩ましすぎます。蛸アレルギーが酷いのです。
    天草に出かけたとき蛸ロードで蛸尽くしの地域がありましたが
    何のためにそこに行かなきゃならないのか?憤慨?
    台風の進路も気になりますね~~
    特に九州は心配です。博多山笠の時期はいつもこうですね。
    2014年07月07日 09:41
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お近くでセイヨウニンジンボク、ありましたか?咲いてるといいですね。
    ヒャクニチソウとジニアは同じモノですね~呼び方の違いくらい?
    女性スタッフだけできびきびと働いてらっしゃいます。
    パンに特徴があります。なかなか空いてないのが難ですかね~
    丸井の横のパンケーキの店も凄い行列しています。
    パンケーキは家でよく作るからいいかなとこちらにしました。
    2014年07月07日 09:46
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらからは吉祥寺は出かけにくい?ですよね。
    我が家はホームグランドみたいなものですが・・・
    セイヨウニンジンボク、どこかで出会いがありますように。
    2014年07月07日 09:49
  • nobara

      むっちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ロンロンの時もアトレも実に人で犇めいていますね。
    全国の駅ビルからの視察が多いらしいですね~
    その点、最寄駅は実に閑散してていいのかな?と心配です。
    鉢の緑が壁代わり? ムッシッシもいるのではと錯覚します。
    お湯割りコーヒーにはびっくりしました@@
    2014年07月07日 09:54
  • nobara

      ひろしさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    献血できる体重になってから~ず~と続けています。
    自分の体調など血液データがわかるのでありがたいです。
    成分はこの頃2往復40分ぐらいになりましたので楽です。
    武蔵境には『ののわ』ありますね。
    殿方が売り子さんに選んでもらうのも楽しみなんですね(*^-゚)⌒☆
    2014年07月07日 10:02
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらはそろそろ台風の影響も出てきましたか?
    夫は今日は沼津に出向きました。お天気、気にしながら・・・
    ここのお宅の寄せ植え、楽しみ~なんです。
    メキシカンハット、ネーミングそのまんまのお花で可愛いです。
    ここでいまどきの花のトレンドを知ったりします。
    ご褒美ランチ、その言い方でごまかしています((((^Q^)/
    できるうちは、続けてみますね(*^-゚)⌒☆
    2014年07月07日 10:07
  • ポン太

    セイヨウニンジンボク、初めて見ました。綺麗な花ですねnobaraさんのような専門家に見てもらえるように寄せてあるのでしょうね。
    出血サービスご苦労様です。私の知っているやり方とはずいぶん変わってきているのですね。静脈を認証させるのですか。すべてペーパーレス。時代にどんどん取り残されます。
    2014年07月08日 21:43
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    セイヨウニンジンボクはハマゴウ(浜辺で見かける)の花が連なった感じです。 花も三角形に伸びますし葉っぱも観葉みたいです。素敵な花です。ここのお宅はいかにも花壇っぽくないのですが、いつも気になる取り合わせをなさっています。育ててらっしゃる方もとても素敵な人なんですよ。
    夥しい問診票がなくなったらしいです。それでペ-パーレス化に踏み切ったらしいです。全国で徐々に・・・暗証番号ってうっかり忘れる人が多いらしいです。それで指静脈認証なら時間の軽減も計れるとの事でした。それにしても中の機器も全部ですから~凄い設備投資だったのではないでしょうか・・これで経済を少し押し上げましたかね~ ポン太さん、これはこれ、取り残されるなんてことはないと思います。私なんて、ペーパーレスに逆行してやはり紙の確認がどうしても欲しいですからねe--
    2014年07月09日 08:16
  • まさちよ

    ハンゲショウの花房、大きいですね♪
    我家のは小さく頼りないです。
    小さい房だと思っていましたが…。
    これから大きくなるのかな?
    献血、指の静脈認証?? 凄いですね!
    ついていけません。汗
    ランチ、魅力的なお店が沢山あって良いですね
    2014年07月10日 14:52
  • nobara

      まさちよさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ハンゲショウの花房、これは大きく見えていますね~(笑)
    かなり地味ィーーーな感じなんですけどね。
    だからこそ、葉を白くして虫さんを誘っているんですけどね。
    全国の献血ルームがそれを採用しましたから
    かなりの設備投資ですね。色々問題もあるので万全を期してる?
    ご褒美ランチ場所選びはワクワクドキドキします。
    おひとり様でも気軽に入れるところが一番の条件です。
    たくさんあっても決まってしまいがちなんですけれど・・
    2014年07月11日 08:21

この記事へのトラックバック