* 霧ヶ峰あたり * ニッコウキスゲ ノコギリソウ セイヨウオトギリ イタチハギ etc 

 [1497]

画像
画像
画像
画像画像
ニッコウキスゲ(日光黄菅)
ユリ科ワスレグサ属(=ヘメロカリス属)
-----------------
別名:ゼンテイカ(禅庭花)
栃木県日光の戦場ケ原に多く自生してる
霧ヶ峰のこの花は時期がピッタンコの時に
合わせるのが難しくこの時は5-6分咲き
1週間、早かったみたいです。

害獣避けの、電気柵もこの頃はすっかり慣れましたが・・・

やはり被害も多いのかしら? 昔のようには見られない気がします。


画像画像

霧ヶ峰のニッコウキスゲの咲く道を登った所からの眺望です。

②には この直前に散策した 八島ヶ原湿原を見る事ができます。


画像画像

①花の中を楽しそうに観察してる人たちが見えます。②はここの景色が大好きでした。

この頃、こちらの肩にはニッコウキスゲが見られなくなったのでしょうか。寂しいです。

画像ニッコウキスゲの咲く反対側の場所に

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)キク科フジバカマ属
  画像
-----------------
野生の多年草

ヒヨドリバナの変種

葉が茎の周りに

3~4枚輪生します





画像
ノコギリソウ(鋸草)キク科ノコギリソウ属   多年草
---------------------------
別名:ハゴロモソウ(羽衣草)、ゴコウソウ(蜈蚣草)
日本(本州・北海道)の標高1000メートル以上の高地に分布
画像画像



画像
画像画像画像画像

セイヨウオトギリ(西洋弟切)オトギリソウ科オトギリソウ属   多年草
ヨーロッパが原産です。南北アメリカにも導入され、各地で帰化しています。高さは20-80センチ
葉は楕円形で十字対生し、はっきりした半透明の斑点(油点)があります。
6月~8月ごろ、黄色の5弁花を咲かせます。


-----------------------------------------------

画像画像画像画像
       イタチハギ(鼬萩)マメ科イタチハギ属       ツルアジサイ(蔓紫陽花)アジサイ科アジサイ属


画像画像画像画像
タカトウダイ(高燈台)トウダイグサ科 ハクサンフウロ(白山風露)フウロソウ科 フランスギク(仏蘭西菊)キク科



画像

さぁ~今夜の最終目的地に向かいま~~~~~~~~~す。

ニッコウキスゲは少し残念でしたが・・・・それでもいろいろ見られて幸せでした。        




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

この記事へのコメント

  • mavis4700

    阿蘇でも、「ゆうすげ」が咲いているという情報が届きました。
    暑い夏の夕暮れ、「ゆうすげ」が咲いて「ひぐらし」が鳴くのは、定番ですね。
    しかしながら、夏にキャンプに行って、朝の3時頃「ひぐらし」が一斉に鳴きだして、うるさくて眠れなかったこともあります。
    2014年07月30日 23:47
  • 長さん

    ニッコウキスゲは鹿の食害で絶滅寸前までになったとか聞きましたが、電気柵が設置されたお陰で復活しつつあるそうですね。それでもあと4,5年はかかるでしょう。
    ツルアジサイ、いつか見たなと思ったら、昨年の尾瀬女子会で紹介されていたのでした。一度見てみたいものです。
    nobaraさんの大好きなフウロソウ科の花、ちょっと遠かったようですね。
    この日はどこにお泊まりかな?
    2014年07月31日 00:25
  • 寿々木

    草の中を歩く雰囲気ですね。四つ葉ヒヨドリが咲く季節です。ミツバばかりでミツバヒヨドリと呼びたくなる花もあります。
    2014年07月31日 08:50
  • 目黒のおじいちゃん

    度々拝見していましたけれど、美ヶ原からの帰路は満車で寄れなくて、次の機会に行ったときは右肩のニッコウキスゲはもう見られなくなっておりました。
    車山側リフトで上がると山頂付近に囲って少しだけあったのにはがっかりでした。
    日光霧ヶ峰では毎年ボランテァが補充植えつけしてなんとか群生を守っています。
    自然の保護は大変ですよね。
    2014年07月31日 13:53
  • 花咲か爺

    霧が峰、美ヶ原方面へ出かけたのはもう大昔の話。
    車山などではニッコウキスゲが一面に咲き
    その美しかった景色を今でも思い出します。
    ツルアジサイが、まだ咲いていたのですね。
    涼しい風が吹き抜けて行くような感じがします。
    2014年07月31日 17:13
  • ran1005

    通称ビーナスの丘にもいらしたのですネ
    その昔はとてもいっぱいお花があって楽しい場所でした
    マツムシソウの群生でも知られていましたが何とマツムシソウもシカの大好物だそうで・・・
    激減しました
    最近ビーナスの丘はパスして車山の方に出掛けたりしています
    霧ヶ峰高原は我が家から30分ほどで行かれますが夏休み中は早朝以外は駐車場が在りません・・・
    「フランス菊」初めて知りました・・・
    さすがnobara様!

    今度是非八ヶ岳山野草園に行ってご覧ください!
    蓼科道から白樺湖に抜ける152号線の途中・音無川沿いにあります
    現在は夏草が繁茂して凄いですが、それなりに植物が沢山見られ面白い場所です!
    本来は山野草店経営者ですがヤマシャクヤクの群生地を購入されて傾斜地に自然体で山野草を移植してあり、意外な植物に出会え興味深いです
    早春が特に興味深いですが、ブッシュになっている夏もそれなりに色んな植物に出会えますヨ
    ナビに0266-77-5315を入力されれば目的地に着きますヨ
    nobara様の目に映った山野草園の様子が知りたいです!
    2014年07月31日 17:31
  • ran1005

    追伸
    何と不注意なことにFAXナンバーをお知らせしてしまいました
    お許しください
    0266-77-5310が正しいです
    2014年07月31日 18:33
  • nobara

      mavis4700さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    阿蘇のユウスゲ、咲いてきたのですね~~~
    何度か見に走りました。ユウスゲ大好きです。
    早い時間か、夕方でないとお顔を見せて下さらないお方なんですよね。
    霧ヶ峰にもそれらしく花が咲いていましたが
    車は急に止まれなかったです((+_+))
    ユウスゲ、ヒグラシ、詩的で堪りませんね~
    クマゼミよりはポイントたかいですよね(*^-゚)⌒☆
    2014年07月31日 21:06
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    その電気柵ですが、最初は無骨な感じでしたが・・・
    今はかなりスマートになっています。
    ひところの花の群れ咲くさまは見られなかったです。
    でも、このあとかなり見頃になったとネットや花友さんのお知らせが・・
    ツルアジサイ、インパクトありますね。
    イワガラミも面白いのですが、なかなかこの辺りにはありません。
    ハイ。この頃、この辺りに来ると定宿化してる横谷温泉に行きます。
    2014年07月31日 21:13
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    今頃はビンビン、ヒヨドリバナが咲いてるでしょうね。
    四つ葉鵯、3~4枚輪生しますよね~
    この花が咲けばアサギマダラにも会える筈ですが。
    2014年07月31日 21:18
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そうなんですよ。いつもnoba旦の夏休みを待って行くと遅かった記憶があります。何年か前。7月の末、いい状態の時に巡り合ったことがありました。
    今回も5-6分咲き、だけどその所為でもないような?
    夏休み期間は、そちら方面は避けるようにしています。
    でないと、渋滞に巻き込まれてしまいますから。
    お目当てのお花に出逢えないのは悲しいですけどね。
    2014年07月31日 21:23
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    以前にお出かけの時は群生の様子をご覧になれたのですね。
    その頃と比べると、鹿の食害のひどさにがっかりかも。
    いい思い出を温めた方がよさそうですよ(*^-゚)⌒☆
    ツルアジサイ、終わりかけのようなかんじですね。
    2014年07月31日 21:29
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ビーナスの丘というんですか?素敵な名前ですね。
    私は木の車輪のあるあたりが好きで子供たちとも記念写真があります。
    そういえばマツムシソウもいっぱいありましたよね。
    やっぱり夏休みは無理ですね~((+_+))
    その前後のウイークディが狙い目ですね。
    お花が待ってくれればの話ですけどね(*^-゚)⌒☆

    八ヶ岳山野草園、ですか?
    ひょっとして今回、その前を通ったかもしれません。
    少し小高いところにありませんでしたか?
    そのナンバーをナビさんにお願いして今度連れてって貰いましょう。
    いつも素敵な情報をありがとうございます。
    しっかりメモ ( ..)φメモメモ させて頂きます。
    2014年07月31日 21:46
  • しまちゃん

    nobaraさんもそうですか?私もですが気に行った場所には何度も行きたくなりますね。まして花が歓迎してくれるとなればなおさら足が向いてしまいます。
    気温の変化に寄っても毎年開花違うでしょうから合わせるのは難しいでしょうね
    ヤナギランは鹿が好物で食べてしまうと聞いた事有ったのですがニッコウキスゲも被害に遭うのですね・・・
    2014年08月01日 08:19
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    東京から比較的に出かけやすいところを選んでいます。
    だいたい、この時期はこんな花が見られるかもと当りをつけます。
    年々歳々、お花は決まった所にちゃんと咲いてくれます。
    その年の天候などで早くなったり遅くなったりはあるようです。
    ヤナギランはパイオニア植物なので移動していきますね。
    ニッコウキスゲや松虫草がやられるそうです。
    電気柵も、なんだか鬱陶しいのですよね~(*^-゚)⌒☆
    獣害から守るのならシャンナカ~ですね。
    九州の田んぼはイノシシ除けが凄かったです。
    2014年08月01日 18:08
  • ミクミティ

    八ヶ岳や霧ケ峰、子供頃、親に何回か連れてきてもらって、また行きたいと思いながらなかなか行けない場所です。
    是非、ニッコウキスゲの盛りの時に訪れたいですね。
    そんな昔の記憶を蘇らせ、実にほのぼのした気持にさせてもらいました。
    是非、いつかまた訪れたいです。
    2014年08月01日 23:20
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    幼いころの家族旅行でいらしたのですね。
    我が家の子供たちも何度も夏の思い出の場所です。
    私たちもニッコウキスゲの咲き乱れるのを想定して
    宿など手配してるのですが、なかなかピッタンコにはなりません。
    7月中旬から末頃が見頃だと思います。
    是非にまた、行かれる機会があるといいですね(*^-゚)⌒☆
    2014年08月02日 06:43
  • ポン太

    今日は台風の影響かむしむしと蒸し暑いです。時々雨が降っています。
    霧ヶ峰のさわやかな景色を見てほっとしています。
    風景写真も素敵ですがいつもながらの花図鑑もすてきです。それにしても本当に花の名前よくご存じですね。
    2014年08月03日 16:41
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そちらは台風の影響が出ているのですね~お気をつけてください。
    私はご近所でご不幸が出て、お通夜に駆けつけていました。
    お花とクラシック音楽が奏でられ、無宗教の献花でした。
    故人(男性)さまとは、日常、お花などの話をしました。
    我が家のユリ(スターゲイザー)は彼の海外みやげでした。
    今年珍しく、お花を見せてくれてお礼を言う機会を窺ってました。
    献花のときに報告させて頂きました。寂しくなりました。
    花の名前、あたりをつけて検索しています。
    そうやって云っていただけるので甲斐があります
    2014年08月04日 08:30

この記事へのトラックバック