* 散歩道の花たち * アカシア・デアネイ ヒペリカム・ヒドコート タチアオイ 玉葱

 [1478]

画像
画像画像

アカシア・デアネイ(マメ科アカシア属)
--------------------------
学名:Acacia deanei  
オーストラリア東部原産:半耐寒性常緑低木  
樹高:4~6m   花期:四季咲き性(春~秋)
春〜秋まで淡い黄色の花を咲かせる、四季咲き性のアカシア

他のアカシアは既に終わっていますが、この種は今が見頃です。珍しいと思いました。




画像
画像画像

ヒペリカム・ヒドコート(オトギリソウ科オトギリソウ属)
-------------------------------
キンシバイの園芸品種で、キンシバイに比べると色に赤みが強く艶やか
花弁も大型で、どちらかというと雄蘂は短く、花弁の半分くらい
さらに、花弁はキンシバイよりも広角にまで開いています。
葉は十字対生(ずらしながら対生)  耐寒性常緑低木
キンシバイは平べったく対生します。





画像画像画像

画像画像画像画像

 [ タチアオイ(立葵)アオイ科タチアオイ属 ] 
-----------------------------
アジアの南西~中央にかけて分布する2年草 or 多年草
いろいろな色のタチアオイの花が咲いて、とても綺麗です。
雨にもめげずに咲いていたんですね~うっすらアプリコット色[上③下①]が魅力的でした。




画像画像
①[オオシロソケイ(大白素馨)モクセイ科ソケイ属] 常緑または半常緑の蔓性小低木
  原産:パプアニューギニアのアドミラルティー諸島 
晩春から夏にかけての夜、芳香がある花を咲かせます。
--------------------------------------
ベロニカ・グレース(ゴマノハグサ科クワガタソウ属  常緑多年草
常緑多年草で寒い季節は銅葉になりカラーリーフのよう、長期間咲く(春~秋)
[ヘーベ(ゴマノハグサ科)]↑花友みーこママさんから教えて頂きました


画像画像

①[ イモカタバミ(芋片喰)カタバミ 科カタバミ属 ] 原産:南アメリカ  別名:フシネハナカタバミ(節根花片喰) 
江戸時代末期に観賞用として導入されて以降、日本に広く帰化しています。
------------------------------------
② [ コスモス(秋桜)キク科コスモス属 ] 原産:メキシコ                 .
これはあまりにも早い開花で、@@ビックリしてしまいました。真夏が乗り切れるでしょうかねe・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像
花友さんから自宅菜園でできた
玉ねぎを送って頂きました。
あまりにも立派で・・・(ご覧のように)
とてもとても素人さんのモノとは思えません。
商品としてもちっともひけはとりませんね。
このまま飾っておきたいようなモノでした。
お味も最高です。これはもう立派なプロですね
メタボ気味のnoba旦にたくさん食べて貰います。
ほんとうにありがとうございます。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


この記事へのコメント

  • ひろし

    お早う御座います。
    花の詳しい説明を書かれていて、探す時の参考に成ります。
    一枚目と二枚目はこちらの何処かで咲いてるでしょう。
    其他のタチアオイ以外は見たような、そうでないような。
    道端に咲いてる花々を撮るのも良い様な感じが。
    はたまた花屋の花を超望遠で撮るのも良いかもです。
    お時間がお有りでしたらば、ひろしのブログへ起こし下さい。
    そして1,2個コメントを。
    2014年06月16日 10:23
  • 長さん

    へー、四季咲き性のアカシアがあるんですか。これは珍しいですね。散歩道も、ルートを変えると新しい発見があったりしますね。
    今年の梅雨は途中に夏日が挟まったりして、梅雨明け前にタチアオイが頂点まで咲きそうな勢いですね。
    タマネギは血液をサラサラにしてくれるとかで、妻に毎朝のサラダに必ず入れるようお願いしています。
    2014年06月16日 11:17
  • 目黒のおじいちゃん

    シロバナのタチアオイは初めてみました。馴染の公園では早くもオカトラノオが開花しておりまして今年の夏は長くなりそうです。新たまねぎ頂きましたか
    先週dennsyoのマスターが言うには生玉ねぎは5ミリ角に刻んで醤油だけでおつまみになるとのことです。食べ終えると言下に注ぎまた注ぎでかなり食べちゃいました。
    因みに刻んで水に曝す料理研究家が昔から多いのですが大切な成分を水に流してしまいますのでよくないらしいですよね。我が家では皮を捲り早くから空気に触れさせています。美味しくいただけますよ。
    2014年06月16日 12:55
  • goki

    こんにちは
    タチアオイの花が綺麗に咲いてますね、淡いピンク
    でしょうか柔らかい色どりで可愛いです。
    オオシロソケイの白い花が緑を背にして際立ち
    綺麗ですね。
    お友達からのプレゼントの新玉ねぎ料理方色々で
    此れから暑い時は特に美味しいですね。
    2014年06月16日 14:45
  • goki

    追伸です。
    今日は、詳しく花の名を有難うございました。
    何時も感謝致します。
    2014年06月16日 14:46
  • ミクミティ

    夏の花がどんどん咲いてきていますね。
    それぞれの花が梅雨の水分を吸収してとても瑞々しく元気に見えます。
    そして、もうコスモスが。
    私もビックリです。
    2014年06月16日 22:57
  • 寿々木

    コスモスが咲きましたか、これは吃驚です。黄花は時無しですが・・
    2014年06月17日 07:03
  • nobara

      ひろしさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ヒペリカム・ヒドコートは見かける機会が多いですね。
    この頃、植え込みなどに使われていますネ・・
    花屋さんのお花は接写は無理ですね (^o^)丿
    営業妨害になるといけませんのでお声がけが必要?
    望遠を持ち合わせていませんから、コンデジズームでも大丈V?
    2014年06月17日 15:19
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    四季咲き性のアカシアは珍しいでしょうか・・・
    ココには葉っぱが細長~~~~い、冬咲きのもありましたが・・
    撮影時期を逸してしまいました。
    タチアオイ、都市伝説でしょうか?
    それともそういう予見ができない気候になったのでしょうか・・
    夫は玉葱の丸ごとスープ煮が大好きです((((^Q^)/
    2014年06月17日 15:28
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    オカトラノオがもう?@@ですか・・・
    夏、乗鞍のバス乗り場で見たのを思い出しました(雨で断念)
    玉ネギ、5ミリ角で醤油だけで?ですか・・・
    ポン酢でもいいでしょうか? 醤油をあまり使わないので・・
    今度、試してみましょう。出張から帰ったら(笑)
    2014年06月17日 15:33
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    タチアオイ、あちこちで目を惹いていますね~
    ついつい、撮りたくなってしまいます。
    オオシロソケイ、も少し綺麗に咲いた状態で撮ってあげればよかった?
    無農薬で愛情込めたお野菜、本当にありがたいです。
    いろんなお花を見せて頂くので楽しみに伺っています。
    2014年06月17日 15:52
  • nobara

      ミクミティさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    夏の花が梅雨を押しのけてくれるといいのですが・・
    ゲリラ的な雨の合間の花たちです。
    頑張って撮ってあげようと思っています
    このコスモスどうしたのでしょう?
    他にも数本、咲いていました。駅前の駐輪場脇です。
    2014年06月17日 15:56
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    こすもす、私もまさか?と、思いました@@
    いつも利用してる、駅前の駐輪場の脇に数本、花を咲かせていました。
    2014年06月17日 16:00
  • 花咲か爺

    ヒペリカム・ヒドコートとキンシバイとの区別が
    まだ良く分からないで居りますが、昨日の公園では2種類の花
    ビヨウヤナギとキンシバイの表示になっていました。
    へーべとは面白い名前の花ですね。
    近隣ではタチアオイ、イモカタバミ中々見られません。
    今良く見かけるのはムラサキカタバミの花です。
    2014年06月17日 16:44
  • やまびこ

    オオシロソケイ初めて見たように思います。
    花の可愛らしさと香りが同時に楽しめるのは良いですね。
    タチアオイも色んな所で見かけるようになりました。

    2014年06月17日 19:15
  • yasuhiko

    今咲いてるアカシアがあるんですね。
    珍しい花を、いつも教えて戴いてます。
    タチアオイが品のいい色で、
    とても魅力的に思えました。
    2014年06月17日 21:57
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ヒドコートとキンシバイは比べたらすぐわかります。
    雰囲気がかなり違うからです。キンシバイは伸びた枝の先につきます。
    葉っぱが平たく対生してますからいかにも和な感じです。
    花よりも株の姿を(こんもり弧を描いています)
    ムラサキカタバミ、我が家の植え込みの下に咲いてくれています。
    美しいお花だと見とれています。
    2014年06月17日 23:02
  • nobara

      やまびこさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    オオシロソケイ、いいかんじのお花ですよね。
    羽衣ジャスミンは少しうるさい感じが嫌ですが、コレはいいです。
    タチアオイ、いろんな色がありますね~☆
    この分だと梅雨が明けるより早くに咲きあがるかも知れません。
    2014年06月17日 23:05
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    四季咲きのアカシアなんですよ。
    真冬に咲く葉が細なが~~~いタイプもあります。
    珍しい花を咲かせていらっしゃる方がいらっしゃるんですね~
    これが植物園などでなく普通のお宅ですからびっくりします。
    タチアオイ、チョコレートいろのもあります。
    撮ってきたはずなのに寝とぼけて消してしまいました((+_+))
    2014年06月17日 23:10
  • しまちゃん

    おはようございます。
    この時期咲くアカシア有ったのですね・・・
    色も淡い系で私始めて見たかも知れませんが高い所に見上げ無いと・・ね。
    ヒペリカム・ヒドコート・キンシバイとっさに此れどっちだと聞かれると?分かりません特徴を覚えて居れば分かるのでしょうが・・・音痴です。
    タチアオイ何処も競って咲いてますが・・・コスモスにはビックリ!
    種をまいてどのくらいの期間で咲くのでしょうか?
    北の大地では種まきから50日で咲くコスモス見た事有りますが・・
    我が家も毎日のように玉ねぎ食べてます。家族に血液さらさになるからと半強制してるかも?
    2014年06月18日 06:57
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    この時期から秋まで、四季咲き性らしいですね~~
    一度、咲き終わって、また夏の終わりごろ咲くのかな。
    アカシアもいろんなのがあって、面白いです。
    ヒドコートとキンシバイは見た雰囲気がガラリと違いますからわかる?
    ここのコスモス、草丈30㎝くらいでした。おませな子だったのかな。
    しまちゃんちも玉葱、食卓に上る頻度が高いのですね~
    目黒さんの方法でも試してみたらどうでしょう?
    今日は採れたて野菜売り場で胡瓜をgetしたので
    玉葱のスライスと漬けこんでいます。夜が食べごろかな。
    noba旦のメタボ対策にいろいろ考えております((((^Q^)/
    2014年06月18日 15:10
  • carino3

    週末、九州へ出かけていました。
    ヒベリカムかキンシバイか悩むところで、ヒベリカムにしてよかったかなと・・・
    nobaraさんのブログでマタタビの葉を知って以来、見てみたいと思っていたら
    やたらありまして・・(笑)・・すぐわかりました。
    タチアオイも種類が増えてきて、この時期目を楽しませてくれますね^^
    2014年06月18日 16:23
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    まぁ~ 九州へ?? 行かれていたのですね~
    ヒPeリカムはキンシバイもヒPeリカムですよ。
    ヒドコート or キンシバイ と比較して下さいね。
    マタタビの葉、今に時期は白変していますから目立っていますね~
    ハンゲショウの頃なんですよ。また緑に戻るのです。
    どこをどう?行かれたのかな?
    もしや? ナナツボシだったりして・・・(羨)
    2014年06月18日 21:08
  • ポン太

    タチアオイ、いい色で咲いていますね。梅雨が明けるまでにてっぺんまで咲き上がってしまいそうです。コスモスが咲いているのにびっくり。イモカタバミ、花も葉も繊細なのに根っこはぶ骨なのがついているのですよね。私は草引きの時引っこ抜いてしまいますがどうしても根っこが残ってしまいます。
    2014年06月18日 21:30
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    タチアオイ、梅雨明けまでに咲きあがりそうです((+_+))
    このコスモス、どうしたんでしょうねe--
    少しせっかちでそそっかしい?(まるでσ(-_-;)みたいです)
    イモカタバミの繁殖力や大変なものがありますね~
    我が家のほったらかしの庭にムラサキカタバミが咲いてきました。
    それはそれで綺麗なんですけどね~
    ポン太さんの玉葱もこんな感じですか???
    2014年06月19日 07:52
  • みーこママ

    こんにちは
    先にu-姫ちゃんとのデートを読ませていただいたのですけど、こちらにヘーベが載っていたのでこっちでカキコさせていただきます。
    u-姫ちゃん 少しふっくらされてきたのかしら、益々女の子らしくなってかわいいですね。 頭も身体もよく動く利発なお子さんですのね、J&Bもおつきあいが楽しいことでしょうね。
     
    >ヒドコート(大輪キンシバイ)
    花弁の縁が一部凹んでいますよね、それがすぐ分かるチェックポイントにしています。でもうちのヒペリカム・アンドロサエマムは今赤い実が美しいです。

    >ヘーベ
    いろんな種類がありますよね。昔友達と違う種類を育てて交換した思い出があるお花です。 テラテラの葉っぱがベロニカ・グレースっていうのと似ていますね、どちらもゴマノハグサ科ですものね

    >玉葱
    産直をいただけたのね、切ると売っているのと違うのが涙の出方でわかりますよ(^_-)-☆
    うちは紫色の玉葱とじゃがいもが♪ 昨日は早速コロッケでした。 今日は近所に配って歩きます、頂き物は贈られた側も贈った側も幸せな気分ですよね。。 
    2014年06月19日 14:22
  • nobara

      みーこママさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ヘーベ、いろんな種があるようですが、細かくは分けなかったです。
    伊勢丹屋上のアイガーデンでも葉の筋が紫っぽいのを見ました。
    ココに載せたのと少し様子が違うのです。
    みーこママさんの ベロニカ・グレースかも知れませんね。
    ヘーベだと凝り固まっていました。早速訂正します。
    しかし、ほかのベロニカとはまったく様子が違いますね~
    銅葉色に変化するんですってね。
    雨に濡れてつやっぽく光っていました。
    教えて頂いてありがとう。伊勢丹のもそうなのかもね。

    >玉葱、れっきとした無農薬です。
    ほかにおジャガも頂いたのですが、それがまた旨いのなんの。
    ほんとにお顔の見える収穫物はありがたいです。

    >u-姫、お喋りもJ&Bに対等にします。
    女の子ってそうだったかなと娘の幼い頃を思い出しています。
    彼女の両親はポタリング三昧したそうです。
    2014年06月19日 18:05
  • まさちよ

    アカシアの木は大きいのですね♪
    こちらでは見かけません。(私が気が付かないだけ?)
    これだけ咲けば高い木の上でも見逃しませんよね。笑
    タチアオイも見頃ですね。こちらもやっと一輪咲きました。
    タチアオイ予報だと宮城の梅雨はまだまだ終わりません。
    2014年06月19日 22:42
  • nobara

      まさちよさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    このアカシアは大きいです。剪定はしてあると思うのですが・・
    このお宅の好みがだいたいわかってきました(*^-゚)⌒☆
    タチアオイ、梅雨予報? まだ明けませんね~
    2014年06月20日 07:45
  • みーこママ

    ひゃん
    誤解させてしまってすみません。
    いえいえ、つい先日ベロニカ・グレースを見たばかりなのでそうおもっただけなんですよ。 
    おぎ○さんも昔はヘーベを置いていらしたのに今はないのでこれは貴重ですわ。
    逆にnobaraさんのブログを読んでベロニカ・グレースはヘーベなんたらじゃないかと思ったりしているんですよ。
    どうか元に戻してくださいませね(;^_^A アセアセ…
    2014年06月20日 10:45
  • nobara

      みーこママさん・・・
    またまたお出ましありがとうございます。
    いえいえ~ 確かに、みーこママさんご教示のでOKだと思います。
    私も何か違和感を感じながらも少し思い込みがありました。
    ベロニカ・グレースならば、納得がいきました。
    ネットの育てていらっしゃる実例もそのようでした。
    ただ、ベロニカのほかの仲間はかなり様子が違いますね~
    葉っぱも素敵です。園芸家の金子明人さんが一押しでした。
    きっと、みーこママさんの好みね(銅葉になる)
    私のお花のお蔵にもこの名前で保存します。
    2014年06月20日 12:48

この記事へのトラックバック