* 我が家の花たち・5月編 * サルビア・ホットリップス クレマチス3種 黒花風露 *ブログ誕生日*

 [1467]

画像画像画像
画像

5月に入って、我が家の花たちも勢いを増してきています。
宿根のロゼットたちが、次々と大きくなって、
花殻摘みもマメにしないといけません。
水やりも、忘れないようにしなくては・・・ 
いい塩梅に雨が降ってくれると助かります。




画像サルビア・ミクロフィア「ホットリップス(シソ科)
メキシコ原産のチェリーセージの仲間、宿根サルビア

画像画像


画像画像



画像画像画像画像
[インカルビレア・シネンシス(ノウゼンカズラ科インカルビレア属)] [クロバナフウロ(黒花風露)フウロソウ科フウロソウ属]




画像①②③ ペンステモン(ゴマノハグサ科イワブクロ属) 多年草、いくつか種類があります。
小輪ペチュニア(ナス科)別名:ツクバネアサガオ .
画像画像画像
★ 小ぶりで可愛いのがお気に入りなんですよ。




画像
ヒメヒオウギ(姫檜扇)アヤメ科アノマテカ属 別名:アノマティカラクサ
画像画像画像

★ 周りに咲いてる小さな花はゲンペイコギク(源平小菊)です。あちこちの鉢に居候中。




クレマチス・・・3種開花中

画像画像画像
        [ ルリオコシ ]              [ ピンクファンタジー ]            [ ビエネッタ ]                   




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜


画像
画像
画像画像



ノイバラ(野茨)バラ科バラ属
------------------
落葉性のつる性低木
日本の ノバラの代表的な種。
原野や河原など のやや水分条件が良く日当たりの良い場所に生育します。
我が家は北東の角に咲いています。(ここは日当たりは最高です)
他の園芸種のバラの台木に使われていたのが芽吹いたもの。園芸種の方は消えました
シュートもボンボン出していましたので棘と格闘しながらカットしました。かなり勢いがいいです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜


  キュウリグサの変異!を発見!
画像

我が家の鉢のあちこちから芽吹いた
[キュウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科キュウリグサ属]
ある朝、見たら、とっても賑やか~~☆
どうなってんのと?思いました。この枝先のは全部?
花弁が普通の倍の数あり、楕円に広がっています。
蕾も半端ない多さで、ビックリです。
なんだか、園芸種みたいに華やかに変身していました。
細かい事が気になる私の悪い癖!<右京さん風に(^o^)丿



--------------------------------------------------
余談ではございますが、わたしのこのブログ、本日から11年目に突入いたしました。
BIGLOBEのまーささんからお祝いメッセージが届いていました。
biglobeがブログを始めたその月に始めたのですが、手違いで2か月分、消えました。
そのあと、再開してからのカウントになっています。
一回目 の頃は写真も一枚しか載せられなかったり、工夫してその1枚を仕立てたっけ!
試行錯誤しながら~~~今に至っています。

大阪から~福岡から~熊本から~自分で振り返っても懐かしいものですね~~

よくも・・続いていると自分でもびっくり@@ これからもマイペースでやってまいります。

忘備録にもなっています。そんな訳で・・・今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    開設10周年、おめでとうございます。私も開設当初は写真も小さいし、稚拙な記事だったなーと思い起こしています。
    門から玄関までの両側のスペースをうまく活用なさっていますね。
    インカルビレア・シネンシスやクロバナフウロは珍しいものですね。
    webネームにもなっているノバラはお宅には欠かせませんね。とげがあるから世話が大変でしょう。
    キュウリグサ、こんなに纏まって花がつくことがあるものなんですね。びっくりです。
    花茎が伸びる前につぼみがつくからなのかもしれませんね。
    2014年05月23日 15:11
  • 花咲か爺

    おめでとう御座います。
    初めの頃は写真は1枚、途中から何枚か添付出来る様になり
    やり方がわからずに、nobaraさんには色々ご指導頂きました。
    花の名前もまったく分からずに、何冊も花の本を買ってきて
    それでも分からずに、何時もお世話になっていました。
    私も来月で丸9年、10周年目に入ります。
    これからも、宜しくお願い致します。
     
    転勤のたびにお気に入りの花鉢も持っていかれて
    増えた新しい花たちも、季節毎に綺麗に咲いていますね。
    それに加えて、野草の花も仲間入りして其方の庭で
    園芸種に変身中でしょうか。お好きなクレマチスも見頃ですね。
    2014年05月23日 16:00
  • goki

    こんにちは
    ブログ開設十一年ですか、おめでとう
    ございます。
    ビッグローブがブログを開始した時からですか
    古いですね。私もブログ開設された当初は未だ
    HPに夢中でしたね、此方はビッグローブが
    PC-BANから変更に成る前のMESH時代から
    ですねぇ。
    お庭は、可愛い花さん達がたっくさん居られて
    楽しいでしょうね、素晴らしいです。
    2014年05月23日 17:42
  • ran1005

    blog解説⒒周年おめでとうございます!
    継続は力なりを地で行っておられますネ
    tabibitoさんにご紹介頂いてこちらに伺うようになって随分植物の世界を教えて頂き御礼申し上げます!
    先日tabibitoさんのblogのアルペンブルー(リンドウ)で同定に自信がなく、お出ましをお待ちしていたのですヨ!
    一度お訪ねくださいネ
    私は長野県に嫁ぎまして主人の好きな渓流釣りに同行してから、かなり山野草や山菜に詳しくなりました
    振り返れば今では何より興味深いことに代わっていました(笑)
    これからもどうぞ色んな花を教えてくださいネ
    私は年齢と共に横文字の名が苦手になって来ました(涙)
    60の手習い(実際はもう少し過ぎていました)でパソコン教室に入門し操作を忘れないためにblogを始めましたが花の名を正確にアップしなければならず・・・苦労しました!
    特に最近は覚えが悪く忘れやすく・・・
    庭の花は和名であることが選択の第一基準です(笑)
    nobaraさんのお庭は現代モダンですネ!

    本当!
    きゅうり草の蕾の形態が珍しい!
    いっぱい花が咲いてワスレナグサみたいですネ
    八重咲きのクレマチスも素晴らしい!
    2014年05月23日 18:28
  • tabibito

    nobaブログ開設11年ですか?オメデトウございます。
    その間随分とお世話になりましたね、コメントを戴くのは勿論、不明の花の名を教えていただいたり、TBの仕方を教えていただいたり改めてお礼を申し上げます。
    今後も宜しくお願い致します
    2014年05月23日 20:58
  •  こんばんは
    >本日から11年目に突入いたしました・・・
     :本当におめでとうございます。何時も拝見していますが、毎回たくさんの草花を紹介していただき、ありがとうございます。これからもいろいろ教えてください。
    2014年05月23日 22:30
  • 目黒のおじいちゃん

    10周年おめでとうございます。11年目は多彩なご自宅からのレポートで始まったわけですね。主がかえってくると見違えるように手入れされた様子がよく判ります。
    花達が生き生きと輝いてよろこんでいますね。
    2014年05月24日 05:41
  • 寿々木

    お庭が花盛りで素敵ですね。キュウリグサが見つかりましたか、当地では終わったようです。
    2014年05月24日 08:18
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    11年に突入しました☆
    最初の頃をみますと感慨もひとしおです。
    一枚でどういう風に表現しようか・・悩んでいました。
    それが複数枚、貼り付けられるようになって・・・
    画像の倉庫も無尽蔵になりました。
    前は古いのから消していました。
    ちょうど大阪に居るころはそれであたふたしていました。
    今でも過去ログするとイメージ画像が多くなって悲しいです。
    門から(これも花の為に撤去して南庭に置いてあります)
    幸い広い階段ですのでその段を利用して立体的に。
    それと西のスペース、東のスペースをほったらかしに。
    南庭は花は育ちませんので低木などを少々なんですよ。
    キュウリグサはどうも帯状になってる?
    花びらが倍数の楕円形になっています。だから一見、華やかに。
    小さな花ですが、今も咲き続けています。
    これからもマイペースで続けられるだけ頑張ってみます
    2014年05月24日 21:48
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    とうとう11年に突入いたしました((((^Q^)/
    想えば花咲かさんともなが~いお付き合いになりましたね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    なんだかんだとお互いにながく続けているものですね。
    これからもよろしくお願いいたします。
    東京の花育てはなかなか大変ですがこちらも頑張ってみようと思います。
    2014年05月24日 21:54
  • nobara

      gokiさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    11年に突入しました。gokiさんも長いのですね(*^-゚)⌒☆
    庭と呼ぶほどでもないですが
    工夫して立体的に育てております。
    ちょうど玄関まえ、5段くらいあるものですから
    これを利用しています。
    2014年05月24日 21:58
  • nobara

      ran1005さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    あっという間に11年に突入いたしました。
    無我夢中で過ごしてきたような気がします。
    ご主人との思い出、渓流釣りと山野草、宝物になられましたね。
    私も横文字は苦手です。なるべくなら和名を使うようにしています。
    このキュウリグサは花ビラが倍あるのです。
    その分、蕾も倍くらいあるのかしら?帯状の現象なんでしょうね。
    2014年05月24日 22:06
  • yasuhiko

    ブログ11周年は素晴らしいですね。
    おめでとうございます。
    追いつくのに、まだ当分かかりそうですが、
    とにかく後を追って頑張ります。
    キュウリグサ、こんな変異もあるんですね。
    ノイバラの逞しさには感心します。
    2014年05月24日 22:09
  • nobara

      tabibitoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お互いにながーーいお付き合いになっていますね。
    ばたばた喘いで、なかなかお立ち寄りもままなりませんが
    どうにか、落ち着いてまいりましたので、何とか~
    ながくやっていると生活の一部になっています。
    あちこち目が痛かったり、いろいろ不調もありますが
    なんとか頑張ってやっていこうと思っています。有難うございます。
    2014年05月24日 22:11
  • nobara

      時さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    何かのお役に立てれば嬉しいです。
    ぼちぼちとまたやってまいりますので
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    2014年05月24日 22:17
  • nobara

      目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    毎年それぞれにいろんな花を(各地の)アップしていましたが
    今回はちょうど我が家の花のめぐりあわせになりました。
    大した庭がないので苦肉の策で育てています。
    南の庭があるにはあるのですがそこは何にも育ちません((+_+))
    2014年05月24日 22:27
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    寿々木さん宅のような立派な庭がありませんので
    小さなスペースを立体的?に使って育てています。
    あとは東の角地のほったらかしのスペースです。
    2014年05月24日 22:37
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    11年に突入しました。我ながらよく続いています(笑)
    A型気質なのでちょっと困りますが・・
    これからは少し肩の力を抜いてなるべく続けられるように頑張ります。
    キュウリグサは帯状化かなと思われます。
    花びらの部分が倍あるのです。それが楕円ですし・・
    ちょっと気になりました。
    yasuhikoさんに追い抜かれないように頑張ります。
    2014年05月24日 23:09
  • シーちゃん

    開設満10年おめでとうございます。
    さすがにnobaraさん家のお庭は花の宝庫ですね。
    各種のお花たちが良いお家で育ててもらい感謝しているでしょう。
    花の手入れも時間と根気が要りますね。
    2014年05月25日 00:48
  • ポン太

    nobaraさんちの花たちはやはり個性がありますね。
    nobaraさん好みの素敵なお宅であることがよくわかります。
    十一年目に入られましたか。おめでとうございます。
    さすがキャリアを感じるブログですね。
    花図鑑で少し花の名前を覚えました。いつも勉強させてもらっています。
    私の幼稚なブログへもおいでくださり嬉しいけれど恥ずかしくも思っています。
    2014年05月25日 13:06
  • nobara

      シーちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    お手手がご不自由なのに恐れ入ります。有難うございます。
    庭というにはおこごましいです((+_+))
    場所がないので苦肉の策の立体的なスペースを作っています。
    今が一番、見栄えがいいかも知れません。
    水切れだけをいつも気を付けています。花殻摘みも必要です。
    とおりすがる人に楽しんでいただけたらと思っています。
    2014年05月25日 23:24
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    狭小なスペースなので工夫が要ります。あれやこれやと・・・
    うっかり調達して置く場所がないなんてこともざらなんですよ。
    ハイ。11年に突入いたしました。よくぞまぁーでしょう?
    キャリア?を感じて頂けましたか?ありがとうございます<(_ _)>
    何をおっしゃいますか?
    ポン太さんのブログは素晴らしいです。
    私はいつも楽しみに寄せて頂いているんですよ。
    お互いに、頑張りましょうね♪
    コーラスもとうとう本番まで1週間、切りました。
    2014年05月25日 23:29
  • 小梨

    11年目ですか!!
    ノバラきれいですよね~。楽しいお庭ですね。
    2014年05月26日 11:54
  • nobara

      小梨さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ハイ 11年に突入いたしました。
    ノイバラ、園芸種の台木がのさばってきたんです。
    勢いがいいです。わたしの名前ですので大事にしています。
    2014年05月27日 07:35
  • みーこママ

    ブログ11年突入 おそくなりましたが御祝い申しあげます。
    一口に11年と言いましてもnobaraさんの場合はその裏にある徹底した調べ物がブログと同様に存在するはず、念入りな下調べがあってこそのこのブログだと思っています。ですのでそちらにも拍手

    これからも楽しく長く続けられますように

    おうちの廻り、花盛りですね、インカルビレアと黒花フウロの雰囲気がいいですね。 それとINカルビレアはシネンシスなんだ、なんとなく欧米か!っていうイメージのお花ですのにね(^_-)-☆
    2014年05月27日 14:05
  • nobara

      みーこママさぁぁぁん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    11年に踏み入れました。
    みーこママさんはそれよりず~と長いですよね~
    原種のシクラメンからのお付き合いだったような?
    ながいながいお付き合いに感謝です。
    これからもよろしくお導きくださいますように<(_ _)>
    庭が使い物にならないのでその分、工夫が要りますです。
    インカルビレアは葉っぱがレース状でいいですよね。
    花の茎も華奢で伸びます。
    ペンステモンはロゼットでこの冬を越しまして~
    何度も大雪に見舞われたのに咲いてくれて感激です。
    ラショウモンカズラのように花びらに白毛がたんまり!
    みーこママさんのようにこだわりきれないのが悲しい・・
    好きなモノより育つモノが。なんともはや~です。
    2014年05月27日 21:56
  • 山形ママン

    お庭のお花たちがきれいですね~珍しい名前の花もたくさんあって素敵!
    今が一番勢いがあっていい時かもしれませんね。
    さて、ブログ開設11周年突入、おめでとうございます。
    きめ細かい内容でこんなに続くなんてほんと、すごいなぁ~~
    見たこと聞いたことをただ放置しておくのがもったいないような気がしたり、その分濃い毎日が送れているような気がします。
    これからも健康第一、そして楽しいブログを続けてくださいね~~
    拝見していてもなかなかコメントを残せませんが、ママンのこともこれからもよろしくご指導くださいネ、後をついていきます~~。
    2014年05月27日 22:00
  • nobara

      山形ママぁぁぁン・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ご多忙の身の上なのに恐れ入りますぅ~~~
    早いもので11年に足を踏み入れました。感慨深いです。
    わたしも自分のを時折ロムしています。
    それにしても月日の経つのに驚かされます。
    こうやって記録しておくというのはまるで絵日記ですよねーー
    ママンも突っ走っていますね。ご自愛くださいね。
    2014年05月27日 22:18
  • しまちゃん

    ブログ11年に入られたのですねおめでとうございます。
    そうとは知らずに出かけて居て遅くなりました・・・
    そうでしたね最初は画像一枚しか貼れずにどうしたら?複数貼れるのかと?
    お尋ねする事も度々でした。住み慣れた所植木鉢持って移動されその土地しか見られない花々紹介して見せて頂き嬉しかったです。お忙しいでしょうが体に気を付けて頑張って見せて下さいね。
    私は10月下旬辺り10年目に入りそうですですがそれまで持つでしょうか?
    もう少し時間作って私も頑張ろうかな?
    お庭に花々手入れが行き届いて生き生きと咲いていますね。
    これから次々と咲いて楽しみです・・・こんなキュウリグサ見た事無い!
    nobara家で見られ嬉しいでしねどうぞ沢山増やして下さいね。
    2014年05月28日 06:05
  • nobara

      しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ハイ♪ 11年に踏み入れましたァーーー((((^Q^)/
    しかし。よく続いていますね~我ながら@@びっくりです。
    もはやーーー 生活リズムに組み込まれています。
    しまちゃんも10年になりますか? 長いお付き合いね。
    庭はないのですがスペースを工夫して作っています。
    キュウリグサは帯化してるのでしょうね。
    今度はどちらに?お出かけでしたか・・・
    2014年05月28日 07:36
  • carino3

    おめでとうございます~^^
    知る限りで最長継続ブログです。
    教えていただくことが多く、知らない草花もブログアップしたら、
    来てくださりありがとうございます(*^_^*)
    あてにしていますので、よろしくお願いしますm(__)m
    2014年05月28日 14:07
  • nobara

      carino3さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    biglobeがブログを始めてすぐでした。
    一番乗りくらいだったのですがまだ慣れなくて不備があり
    やり直したのが5月でした。それ以前のは消えたのです。
    だからやや複雑な気持ちです。
    carino3さんにはいつも励ましてくださってありがとうございます。
    いまね~「あなたにありがとう♪」って曲を歌っています。
    ♪あなたがいたから~頑張ってこられたんだね~
     ひとりぼっちならとうにくじけてた~
     あなたがいたから~元気でいられたんだね~
     いつも励ましてくれてたからだね
     どんな時も~ささえてもらったから、
     つらい事いやなこといつしか忘れてた~
     あなたにありがとう、ありがとう、ありがとう、
     いつまでも大事なたからもの、そばにいたこと~

    今週末、発表会で歌う歌の一つです。そんな気持ちよ♪
     
    2014年05月28日 14:50
  • まさちよ

    今頃すみません
    11年目突入ですか!11年以上植物を愛していらっしゃるの
    ですね。はじめは写真1枚しか載せられなかったのですか!
    そしてそれを工夫して1枚に、nobaraさんらしいですね。
    今度、初期のブログ訪問させていただきたいです♪

    愛情のこもったお庭ですネ♪みんな元気そう!
    居候のゲンペイコギクも
    キュウリグサ、驚きました。どうしたのでしょうネ。
    これからも頑張って下さい
    2014年05月29日 16:02
  • nobara

      まさちよさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    いえいえ~ ありがとうございます。
    続きも続いたりです。11年に足を踏み入れました。
    biglobeさんも始めたばかりで手さぐり?だったのかも。
    写真の編集を学んで何枚かの写真を組んだりしました。
    一番の危機は写真の蔵に制限があり、前のを消し込んで対処した事です。過去ログするとそれがイメージ画像になっています((+_+)) 大阪時代が悲劇です。今は写真もプレミアムオプションを利用すると、ウェブリブログの利用容量上限は13GBとなってこれは私の使い方なら無尽蔵になりました。
    まさちよさんちに比べたらおままごとみたいなスペースです。
    キュウリグサはユリなどによく出る帯状化現象なのかも。
    マイペースでこれからもがんばりますね(*^-゚)⌒☆
    2014年05月29日 17:40

この記事へのトラックバック