nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小石川後楽園にて * ヤエベニシダレ 回遊式築山泉水庭園 ヒメスミレ・・・

<<   作成日時 : 2014/04/04 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 2 / コメント 22

 [1431 ]

画像
小石川後楽園 江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、
江戸の上屋敷の庭園として造ったもので、二代藩主の光圀(みつくに)の代に完成した庭園です。  
庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園(かいゆうしきつきやませんすいていえん)」になっています。
湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。
この地は小石川台地の先端にあり、神田上水の分流を引き入れ築邸されました。
 なお、後楽園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。
特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは、都立公園では浜離宮とここの二つだけです。
全国でも京都市の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、醍醐寺三宝院。
奈良県の平城京左京三条二坊宮跡、広島県の厳島を合わせ7ヵ所だけです。
画像画像画像

入園してすぐ、真正面に枝垂れ桜が華やかに咲いていました。
奥のはエドヒガン枝垂れですが、それはもう終わりのようすでしたが・・・
ヤエベニシダレは咲くのが遅い事もあり、これからの様でラッキーでした


画像画像

画像画像画像

画像画像画像画像

画像
画像画像画像画像

「回遊式築山泉水庭園(かいゆうしきつきやませんすいていえん)」を一筆書きになるように

ぐるりと回ってみました。 石垣の間などの小さな花たちも観察しながら〜たっぷり掛りました。

画像画像
中央に見える蓬莱島の
手前の岩の穴から
カワセミが出入りして
目の前の池から
獲物を調達してました。
鳥撮りのおじ様がカメラに収まったのを
見せて下さいました。
暫く粘っていたら裸眼では見えました。
コンデジには収められませんでした。
おじ様のまわりはたくさんの人が--



画像マガモ(真鴨)カモ科 冬鳥  漂鳥 
画像画像
画像
マガモ(真鴨)が

揃って餌漁りです。                      .

「グェーッ」 「グェッグェッ」・・・と賑やかな事です。

← カメさんも甲羅干し。ときおり首をもたげて・・・・

 
-----------------------------------------------

 辺りで見かけた花です。説明はマウスオンしてご覧くださいね。さらに左クリックすると大きくなります〜<(_ _)>
画像画像画像画像

画像画像画像画像

画像画像画像画像
画像画像画像画像
画像画像画像画像画像

画像画像画像画像

-----------------------------------------------

画像画像

画像途中の飯田橋駅の陸橋からも満開の桜が見えました。

それに新入社員らしき集団が歩いていました。

新調のスーツに緊張感がみえました。

お天気に誘われてか・・・・・

小石川後楽園にも、たくさんの人がいらしていました。

都心の桜見学のウオーキングはここからでした。

いっぱい詰め込みました。先が思いやられますね

サクラのレポートと熱海の続き、交互に発信いたしま〜〜〜〜〜す。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スカビオサ、チューリパ・クルシアーナ'シンシア'、アジュガ そして 万葉集より抜粋
スカビオサ・アルピナ・ナナ  マツムシソウ科  マツムシソウ属 ...続きを見る
tabibito
2014/04/10 08:00
庭の花木 と 楓のお花見♪
昨日アップしました桜、コブシ、椿の他にも沢山の花木が 咲き出しました♪ 楓は父と一緒にお花見を楽しみましたヨ {%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
蔵王のナチュラルライフ
2014/04/15 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
広い公園内の花見、お疲れ様でした。亀ちゃんがもう出てきましたね。自然植物園ではまだ冬眠中かな?今日は昨日の雨から一転して夏日のような暑さで散歩は半袖のTシャツで丁度いいみたいな陽気です。トキワマンサクが開花しました。
目黒のおじいちゃん
2014/04/04 13:10
ビルに囲まれた園内に水辺があれば、鴨も亀もカワセミもいるんですね。
緑が多いのは防災を考えてとか聞きましたけど、ほんとに緑が多くて、憩いの場所が多いなと見せていただいています。かなりの歩数歩かれたんでは?
carino3
2014/04/04 15:56
今晩は。
花図鑑何時もながら素晴らしいです。
梅や桜・桃・などなど順序好く咲いてくれたのが、
今年は一度に花盛りになりました。
気持ち的に追われているようで何となく落ち着きません。
瞬く間に近くの公園は明日にでも花筵になりそうです。
やろい
2014/04/04 20:41
ヤエベニシダレが見頃の頃で、良い時期にいらっしゃいましたね。
私は桜の頃は行ったことがありません。
黄花イカリソウも咲いていましたか。
カワセミも池の中の島なら、安心してえさ取りが出来るようです。
写真の左端に鳥撮りさんのレンズの先端らしきものが写っていますね。
私は今日、水戸光圀も訪れたかも知れない本土寺の桜を見てきました。

長さん
2014/04/04 20:48
立派な公園ですね。テレビドラマのヒロインたちが思い出される名前です。
寿々木
2014/04/05 08:33
立派な公園ですね。カワセミ、マガモ、亀さんまで春を謳歌。
春爛漫、どこの桜も満開です。雨のマークが出ていますが花吹雪、花筏の風景になりそうですね。青空を見ていると気が急いて落ち着きません。
ポン太
2014/04/05 08:45
小石川後楽園は良い所のようですね、カワセミもいるのですかでもカワセミを撮るのは無理ですよ、風景写真を撮って、花の写真を撮ってカワセミを撮っていたらnoba旦が本当に怒りだしますよ。
ハナイグサは私の為に撮って頂いた様ですね、内心思っているのでは有りませんか?(何度言っても覚えないtabibitoダワ)とね。
tabibito
2014/04/05 16:58
今晩は〜
花冷えのする今夜ですね。
本日、最後の桜を追って徒歩で20km超
歩きました。
流石に疲れましたが、意外な場所に
こんな状態で桜が咲くんだ〜
という気づきがありましたよ〜
黄昏龍
2014/04/05 19:29
こんばんは
小石川後楽園、池の周りに咲く桜の花が
綺麗ですね、池にはカワセミも来るのですか
びっくりですね、東京のど真ん中まで
遠征しているのてすね。園内には様々な
花達も咲いて流石大名庭園ですね。
goki
2014/04/05 20:43
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
回遊式庭園は起伏に富んで歩き甲斐がありました。
石組のあいだからも小さな花たちが見られて
私にとっては最高の散策になりました。
公園から飯田橋界隈の建物も見え隠れして・・
後楽園ドームの屋根も見えたり遊園地の気配も感じて・・
サクラもちょうどいい感じでした。
ココを皮切りに最後は銀座7丁目でした。
nobara
2014/04/06 13:00
  carino3さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
都心も都心ですからね〜皇居にも近いです。
自然豊かな感じを受けました。
辺りを歩いてる時、新人研修らしき集団を見かけました。
東京都心部はほんとに緑にあふれています。
各国の大使館など多いですがみなさんゆったりと建っています。
庶民からすれば相当、贅沢だと思います。
でもこうやって残されて守られてるのは有り難いですね。
この日、ここから始め最終では26500歩になりました
nobara
2014/04/06 13:05
  長さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
ヤエベニシダレは見頃でした。並んだ一重のエドヒガンは終焉!
キバナイカリソウは築山の上の方に群生していました。
鳥撮りおじ様のカメの先端部が映り込んでいますね(*^-゚)⌒☆
肉眼で一瞬、池に飛び込んだ姿が見えましたが
コンデジは合わせるべくもありませんでした((+_+))
本土寺に行かれたのですね。綺麗だったでしょうね☆
nobara
2014/04/06 13:10
  やろいさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
いつも励ましていただきありがとうございます。
思いがけずたくさんの花との出会いがありましたので
こうやってたくさん見られる方法にいたしました。
その他、週末にかけ野暮用が目白押しで悲鳴をあげています。
頑張ってこの後もレポート続けますので・・・
賞味期限が切れてしまいそうですのでね((+_+))
nobara
2014/04/06 13:13
  寿々木さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
さすがに天下の副将軍家の上屋敷と庭園ですね〜
贅が尽くされています。入園料は格安なのが助かります。
nobara
2014/04/06 13:16
  ポン太さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
天下の副将軍家の上屋敷と庭園です。
参勤交代もここから江戸城まで目と鼻の先ですからね〜
東京はサクラの時期に雨や嵐・・天候不順で困っています。
お花見の宴の途中でにわか雨もあったり気の毒でした。
花も咲き急いでいるようで心落ち着きませんね((+_+))
nobara
2014/04/06 13:20
  tabibitoさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
小石川後楽園は巨人の本拠地東京ドームに隣接しています。
東京のド真ん中ですね〜〜〜
カワセミの所でかなり粘っていたのですが・・・
鳥撮りさんがさっき出てきたのは一時間前とか云ってらして、
どうも終日ここでカワセミと戯れておいでの様でした。
彼の一眼のカワセミをコンデジしたかったです(笑)
ハナイバナ、撮ってる時にtabibitoさんを思い浮かべました(笑)
中心部がやはり違いますねe-----(*^-゚)⌒☆
nobara
2014/04/06 13:26
  黄昏龍さん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
せっかくの桜の見ごろにお天気がどうもすぐれませんね。
公園の花見の宴の途中でにわか雨に遭ったり、さんざんのようです。
おまけに花冷えですからね〜〜
20qですか?35000歩くらい行きましたか?
私は約17q、26500歩強でした。さすがにぐったりです。
nobara
2014/04/06 13:30
  gokiさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
丁度いいさくら日和に出掛ける事ができました。
まわりの景色をみるとドームの屋根や高層ビルなどが見え
ココが都心だな~と感じる事ができますね。
庭園の築山や石組に色々な花を発見して嬉しくなりました。
たまには都心ウオーキングもいいものですね。
nobara
2014/04/06 13:33
都会のオアシスですね。ここにも沢山の植物!
アオキ、こんな花が咲くのですか。
我家にも傷んだ木があり、緑色の実が
なっています。赤くはならなかったようです。
先日、仙台市内の台原森林公園(街中)と言う
所を散歩しました。常緑樹が主で、日差しが
当たらないその下に、アオキが沢山茂って
いました。一斉に花が咲いたら綺麗だろうな〜
と思いました。
でも、紫色だからあまり目立たないかな?
花が咲くの、楽しみです♪
まさちよ
2014/04/09 12:02
  まさちよさん・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
東京ドームに隣接している中心部です。
さすが天下の副将軍家、お城にも近い所に陣取っていたものです。
回遊庭園になっていますので高低差があります。
その石垣などに思わぬお花に遭遇しました。
例に依りましていっぱい紹介してしまいました((+_+))
アオキの花は♂花♀花で違います。
地味な花ですのでよく見ないとダメですね〜〜
実は赤くなると思うのですが? 途中でサボったのかしら?
nobara
2014/04/09 13:40
はとバスでひとり秋に行きました。
春ははなやかで美しいですね〜〜ぜひこの季節も行くぞぅ~~。
突然ジェットコースターの音が聞こえたのを思い出しました。
山形ママン
2014/04/11 13:48
  山形ママン・・・
お出ましいただき、ありがとうございます。
ママンがいつも2月に行かれる東京ドームに隣接しています。
入り口から桜越しにドームの屋根が写っていましたよ。
庭園内の木曽川の辺りを歩いてると、滝の音?流れの音?と
聞き紛うようなジェットコースター音でしたね。
はとバスで秋に行かれたのですね〜
2月のもしかして梅が綺麗なのかとも思いましたが・・
私たちが出かけた頃が一番いいのかも知れませんね。
ママンは結構、あちこち出かけてらっしゃいますねエーーー
nobara
2014/04/11 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小石川後楽園にて * ヤエベニシダレ 回遊式築山泉水庭園 ヒメスミレ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる