* 庭の花便り6月下旬 * ゲラニューム ブルーバタフライ アブチロン  *献血*

庭も初夏の花が賑やかになってきています。

玄関前アプローチと周りのほったらかしガーデンです。

画像

画像画像画像

[ ゲラニューム・アズーロラッシュ(フウロソウ科ゲラニューム属) ]
画像花期: 6-10月 (英国ブルームス社の開発品種)
--------------------
花径4-5㎝のブルーからライラックブルーの丸弁花で
春と秋には花の中心が白色になる品種です。
夏の日差しに強いようなので楽しみです。
------------------------
6月初旬に訪ねた園芸店で見つけた救出苗ですが、
蘇りまして~元気に咲いています。
花が終わったら花茎の基部から欠いてあげています。
とっても、お水を欲しがるんですよ。

 お花 大好きのmaiさん ちでは早くに咲いていました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜


画像ソラナム・ラントネッティ(ナス科ナス属) 常緑小低木
原産:アルゼンチン~パラグアイ
開花期: 6~9月
------------
葉は楕円形から卵形で互生し、表面はやや粗い感じ
花は暗青色から紫色で、中心部が黄色
画像画像
大きくはしたくないので、鉢で育てています。
大好きな斑入り葉です。

温度さえあれば一年を通して花を咲かせます。

耐寒性が弱いので、冬は室内に取り込んだ方がいいらしいです。

四国のeijiさんの所は外でもOKらしいですが、東京はどうなんでしょうね???


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像

ブルーバタフライ(クマツヅラ科クレロデンドルム属)
花期 : 4ー11月  つる性低木
--------------------- 
青い蝶が羽ばたいているかのような、
特徴ある花を春から秋にかけてたくさん咲かせます。
草丈が伸びてきたら切り戻すと新芽が出てきてまた花が楽しめます。
最低気温が5~10℃以上が必要(冬季は屋内管理)
我が家には長年、ブルーエルフィンとして育ってるのがありますが、
だんだんお花を咲かせるのが厳しくなっています。
coopの企画で3月頃、苗をお取り寄せしました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像

画像画像画像

画像アブチロン(アオイ科 アブチロン属) “初恋”  常緑低木
原産:中央~南アメリカ  花期 5-12月
-------------------------
薄い紙でできたような花弁をもつ花をうつむきかげんに咲かせます
ひとつひとつの花はすぐ終わってしまいますが、
初夏や秋は花つきがよく次々と咲かせてくれます
木立性とつる性のものがあります。
特に木立性のものは葉がやや大きめです。
熱帯原産ですが比較的耐寒性があり
南関東以南であれば屋外で冬越しできます。
-------------------------------
「初恋」は、桃黄色の2色咲きで、花弁の縁が肌色からオレンジ色に
変化する今までにないタイプのアブチロンです。花色が変化していく姿を
画像
少女が頬を赤らめた様子に見立てて「初恋」と名付けられました。
従来のアブチロンと比べ、分枝力が強く自然とこんもり育ちます。
花つきが良いので、時には1節に3花を生じることもあります。秋口まで咲きます。
アプリコット色にゾッコンの私は、いつも胸ときめかせております

花の柄が長いのでミントと一緒に活けてみました。かわいいです☆

鉢に零れだねから[ヒナキキョウソウ・キキョウ科ヒナギキョウ属]の .
咲いた形跡を発見しました。天辺にしかお花が咲きません。 .
下はぜ~~んぶ、閉鎖花です。発芽します。 .


 -----------------------------------------------

画像画像画像

[ナツツバキ(夏椿)ツバキ科 ナツツバキ属]  落葉高木  別名: シャラノキ
----------------------------------
本州(宮城県以西)、四国、九州に自生する植物
日本では仏教の聖樹、シャラ(沙羅)の木とも呼ばれますが、
沙羅双樹(フタバガキ科)とは別種。
また幹がツルツルであることからサルスベリと呼ぶ地方もありますが
本来のサルスベリはミソハギ科でこれも別種です。
-----------------------------------
シンボルツリーなら「ヒメシャラ」の方が佳かったかなと思います。
リフォームの時に乱暴にカットされてしまったりして幾つかの枝が枯れました。
ひところの半分のボリュームになっています。大きくしたくないのでこれでよかったかも。


-----------------------------------------------

画像画像画像画像

ほったらかしガーデンには グァラニチカ、ミント、オシロイバナ、南天、ワイヤープランツなどが

生やし放題にのびのびと育っております。この中がパーキングで隠れ技です。

----------------------------------------

画像画像数日前に予約してたので今月分の

献血に「吉祥寺タキオン」に向かいました。

一番の予約なので(10:00)ベッドはスタンバイ。

血圧は機械で計ってもらいます。

どういう訳か緊張((+_+))で気味。

内診を経て、きょうも無事に献血の運びに。

週刊○×を読みながら社会勉強です。

丁度、成分献血の間に読破します。

今回は帰るときに、来月分の予約をしました。いつもは予約電話にするのですが・・・・・

ただ、お天気が心配なだけです。雨だと~献血するのも躊躇うんですよね--

画像---------------------

ジムの間に、熊本のEちゃんからメールが入っていました。

雨らしいので、まったりとハーブティーを飲んでるらしい。

シルクジャスミン、ジュズサンゴ、パンダスミレが元気に咲いてるらしい。

お引っ越しの時にあちらに託したお花たち。

そーだ! わたしも、このカップでハーブティーを戴きまぁ~す。

私の走るところだけ降ってるみたいな? 集中豪雨に遭ってしまったのでした。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [1312 ] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 春夏冬

    Bonjour
    昨日私の頭上も集中豪雨(*^m^*) ムフッ
    2013年06月27日 08:40
  • tabibito

    先日は御近所にはキキョウ草が見当たらないと嘆いて仰っていたと思いますがお家に有ったのですね、福岡で育てた花が鉢の中で生き延びて居たのですね、
    ヨカッタ!ヨカッタ!
    2013年06月27日 09:55
  • 花咲か爺

    nobaraさん好みの小さな青い花が沢山咲いていますね。
    春と秋には花の中心が白色になるとは、2倍に楽しめそうですね。
    救出苗も再生工場で綺麗な花を咲かせていますね。
    野の花、種を採ってきて鉢に蒔いておいても中々発芽しませんが
    零れ種で可愛い、ヒナキキョウ咲きましたか、
    よほど、nobaraさんの所は花々に住み心地が良いのでしょうね。
    毎度、献血ご苦労様でした、御忙しい中でよくお続けに
    なっておられますね。
    2013年06月27日 15:54
  • 月のワッ熊

    こんばんは~
    外国原産のカタカナの名前の花は、馴染みのある花ではないですがとても綺麗に咲きますね。
    色や形も魅力的で・・・好みの花ばかりです。σ(^^;)
    さすがに夏椿は日本的でいいですね~ ^^

    献血は相変わらず継続されているんですね。
    失礼ながら、ピチピチとは言えない年齢(笑)かと思いますが、月一で継続できるのは素晴らしいですよ~~^^
    健康に気遣っていらっしゃるとは思いますが、どんだけ元気かっていう話ですよ! 実に羨ましいです~^^;
    2013年06月27日 18:26
  • 長さん

    お好きなフウロソウの仲間が増えましたか。アズーロラッシュも良い色ですね。
    ブルーバタフライ?ブルーエルフィンと同じものですよね。ブルーエルフィンは流通名かな。
    アブチロンも可愛いですね。花弁の縁が肌色からオレンジ色に変わりますか。珍しいものなのでしょうか。我が家のアブチロン(チロリアンランプの方ですが)も次々に咲いてくれて、嬉しいものです。
    集中豪雨、昨日ですね。私も町会会館で振り込められました。そこへ妻から電話で迎えに来いと。やむなく、忘れ物の傘を借りて自宅に戻りましたが、それでもびっしょりでしたよ。
    2013年06月27日 21:51
  • eko

    「ほったらかしガーデン」てどこがですかと言いたくなるほどとっても素敵です。
    なかでもブルーエルフィンが良いですね。花色大好きです。
    ナツツバキも透明に近い花びらがなんとも可愛いですね。欲しいですが、我が家の狭い庭ではもう植えるところがありません。散歩道の花で楽しんでいます。
    月一の献血、ご苦労様です。
    集中豪雨だったのですか。それは大変でしたね。昨日は普通に降っていただけでした。きょうは爽やかないいお天気。今年は土砂降りの雨はおかげさまで今のところ降っていません。
    2013年06月27日 22:59
  • 寿々木

    ご労作拝見しました。随分時間がかかったでしょう。ゲラニュームというのですか、綺麗な花です。ゼラニュームと言われる仲間とは感じが違います。
    2013年06月28日 07:49
  • ポン太

    ほっとらかしガーデンなものですか。nobaraさんこのみの花がいっぱい咲いていますね。ゲラニューム7、ソラナム、ブルーバタフライ、どの青色も素敵ですね。
    アブチロンも夏椿も素敵ですね。我が家の庭は鬱陶しい松とか槇とかイブキとか、、。トホホです。毎月の献血頭が下がります。お疲れ様です。
    2013年06月28日 08:01
  • nobara

      春夏冬さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    あれれ???春夏冬さんにも直撃?でしたぁ~~
    500円玉くらいの雨粒がボタボタきたので痛いくらいでした。
    原チャで走っていましたが雨は上からだけでなく足元からも((+_+))
    2013年06月28日 08:23
  • nobara

      tabibitoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そうなんですよーーー
    あの後、キキョウソウには出会えたのですが・・・
    ヒナキキョウソウには逢えませんでした。
    我が家の鉢で咲いてたなんてね~
    しかし、発見が遅れて、こんなんしか撮れへんかったワ~((+_+))
    閉鎖花から、また芽生えてくれることを期待しています。
    2013年06月28日 08:27
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    そうなんです。青っぱなも多彩ですね~
    このゲラちゃんは思ったより花が大きかったです。
    他は欲しいものばかりでしたので、coopの企画に飛びつきました。
    ヒナキキョウ、野のよりかなり小っちゃいです。
    まだほかの鉢にも咲いてるのじゃ~ないかしら~
    献血はお断りされるその日まで頑張ろうと思っています
    2013年06月28日 08:33
  • nobara

      月のワッ熊さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    私も和名で呼ぶようにしていますが、これらはカタカナになりましたね。
    あら? ワッ熊さんもお好みでしたか?
    夏椿は、雑な扱いに耐えているようで、蕾が可愛いです。
    原チャの上に落花があります。だから開花に気づくのです。
    そうなんです。決してぴちぴちじゃないです((+_+))
    ぷよぷよかな (^o^)丿 不思議な事に献血の事前検査で
    撥ねられたことがないんですよ。出血サービスができます。
    加齢と相談しながらも頑張っています。

    2013年06月28日 08:43
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    フウロソウ、救出してきました。ここまで元気になるとは@@
    毎日、花殻を茎元から欠いています。気持ちいいんですよ。
    ブルーバタフライとして購入しました。矮性な感じで青味が強いです。
    もともと居る子は秋にやっと咲くかどうかなんです。
    クレロデンドルムと呼ぶのでしょうか?
    チロリアンランプもかわいいですね~
    “初恋”は葉っぱが大きい事を除けば、いう事なしです。
    集中豪雨はもー開き直って濡れまくりでした。
    帰路でよかったと思う事にします。
    2013年06月28日 08:52
  • nobara

      ekoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ほったらかしは東から北に囲われています。
    ありとあらゆる花がくんずほぐれつ状態です。
    園芸種やら~野の花っぽいのやら~これから爆発します((+_+))
    さすがに玄関まえのアプローチは体裁を整えています。
    ブルーエルフィン、いいですね☆
    これは矮性種みたいですが、ekoさんの所なら避寒すればOKかも。
    集中豪雨、夫のスマホに注意報が提示されて「大丈夫?」って
    メールがきましたが「たんまり濡れました」と返しました。
    2013年06月28日 08:59
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ゲラニュームはフウロソウという事らしいです。
    販売会社がそのように記していますので、タグに従いました。
    ゼラニュームとは感じが違いますね~
    同じフウロウソウ科ですのにね。
    2013年06月28日 09:04
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ほったかしの方はこれから爆発してきます。
    特に施肥もしないで雨水任せ~ですのにね。凄いです。
    さすがに玄関前アプローチは体裁を整えています。
    草丈の高さなど考慮してアーでもないコーでもないと。
    高くなる木のモノは少しづつ、整理するようにしています。
    手入れが億劫になって居るからです。
    宿根草や低木の花木に移行しています。花殻摘みならどうにか。
    献血はお断りされるその日まで頑張ろうと思います。
    2013年06月28日 09:12
  • yasuhiko

    すごいお庭ですね。
    何がすごいって、名前を知らない花が、
    次々と登場するところがすごい。びっくりです。
    最後に、お馴染みの夏つばきが出て来て、
    ちょっとホッとしました。
    昔は通勤途中だったので、吉祥寺タキオンに
    よく寄りましたが、最近すっかりご無沙汰です。
    2013年06月29日 15:31
  • やろい

    今日は。
    献血…有難いことです。
    続けることの難しさを知っていますので感謝・感謝です。
    小さな花は私には癒しになります。
    ブルーバタフライ…涼しげな夏の花、とても可愛いです。
    蕾を沢山貯えているのでまだまだ楽しめますこと。
    病院に植えたアブチロン…年中咲いてくれるのです。
    オレンジ色の花が冬場にも咲いてくれるのです。
    庭が随分明るくなります。
    2013年06月29日 16:35
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    カタカナ名でご免なさいね。いい和名が探せなくて~
    夏の間、楽しめる宿根の花たちです。
    ほんとはサマーウェーブという夏菫を垂らしたかったんですが
    入手できなかったです。
    いずれも青系のお花たちで好みなんです。
    夏椿は環境の悪さにもめげずに咲いてくれました。
    吉祥寺はこの頃、ますます人が多くなっています。
    タキオンも8階になって明るくなりました。
    2013年06月30日 11:11
  • nobara

      やろいさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    献血は、どういう訳かはねられる事もなく、
    出来ているんです。ここのデータを担当医に提出しています。
    ブルーバタフライはcoopでお取り寄せしましたが・・・
    ブルーエルフィンより矮性な気がします。そして青い?
    11月まで咲き続けるようで、枯らさないようにしなければ・・
    同じ、アブチロンがあるのですね~~~
    ほんとにかわいらしく、玄関の出入り、楽しんでいます。
    やろいさん、セキュリティ問題、大変でしたね~~
    わたしはそのセットに入っていますが気になりました。
    心したいと思っております。有り難うございます。
    先日、特定健診も受けましたが、異常はなかったです。
    2013年06月30日 11:18
  • みーこママ

    こんにちは
    >初恋
    待っていましたわ、切花ってどんな風にされているのかと楽しみにしていたのです。
    これならテーブルにも置ますし、一輪挿しでもいいのよね、
    あたしも早速枝をえらびますね、 nobaraさんのはドワーフ?あたしのはドワーフアブチロン・初恋という名前で、結構株は細くて小さくて、花は枝垂ています。

    >夏椿
    わぁ~、昔から持っていらしたのね、すっごく羨ましいです。
    なんともいえない雰囲気がありますよね、椿のように🐛こなぁい?

    素敵なティーカップでのハーブティーは何だったのでしょ?
    2013年07月01日 20:11
  • nobara

      みーこママさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    初恋は花の柄があります。それをミントで支えて活けています。
    ドワーフレッドと云うのはあってもドワーフアブチロンとは?
    記載がなかったです。初恋は小ぶりで草丈もせいぜい1mしかならないそうです。小花系の特性を持ち、茂りよくコンパクトにまとまるので管理しやすい。というのに惹かれてcoopで取り寄せました。葉っぱが少し大きいので葉は間引いています。年中咲くそうなので楽しみですが・・はたしてどうでしょ?
    夏椿、一度、茶毒蛾が取りつきました。気を付けています。
    ついたらトーチで焼き払います((+_+))
    北東の角地で人目につくから慎重に。薬の散布もね~

    ウイーンの薔薇のカップはゆったりと戴くときの為に。
    南阿蘇のハーブブレンドと生のミントでした。
    ミントは使い道が多いです。緑茶にも入れると癒されます。
    2013年07月01日 22:35
  • WEST

    こんばんは!
    ブルーバタフライ、WEST宅のブルーウイングとそっくりなのですが、同じものですか?本当にかわいい花が咲きますヨネ。こちらのも次々と咲いています。支柱を立てられているのですネ。大きくなるのでしょうか?これからが楽しみです♪
    アブロチン初恋も可愛いですネ。チロリアンランプの仲間ですか?雰囲気がまた違っていていいですネ。
    nobaraさん宅のお庭は何時も素敵ですネ。もしWESTが遊びに行ったら、帰りたくない病になってしまうかも(^^ゞ
    2013年07月01日 23:14
  • nobara

      WESTさん・・・
    お出ましいただき、ありがとうございます。
    ブルーウイングと同じかと思っていますが、
    タグは敢えてブルーバタフライとなっています。
    矮性な感じかなと思いますけれど?
    多分、販売元で微妙な商標登録があるのでしょうか・・・
    蕾の重みで倒れていますので支柱をしています。
    アブチロンはこちらの方が主流かもしれません。
    初恋は草丈(木かな)も、せいぜい1㍍で花も小ぶりです。
    この色合いが好きなので毎日楽しみです。
    我が家は南の庭が、庭に適さないので玄関アプローチと
    東から北に道に沿ってほったらかしガーデンにしています。
    赴任地のマンション暮らしのベランダくらいしかありません。
    立体的に見えるように仕立てて、苦労しています((+_+))
    2013年07月02日 08:30

この記事へのトラックバック