.:*[ 散歩道で・・]* カルミア シャクナゲ ブラシノキ 映画 献血・・・・

画像画像
画像
画像画像

[ カルミア(ツツジ科カルミア属)] 北米原産  耐寒性常緑低木
------------------------------
別名: アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)、ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)
蕾がケーキの絞りだしたみたいだったり金平糖みたいだったり。
美味しそうなお花ですね。
----------------------
散歩道で今、一番目立っているお花です。真っ赤なのもありますねe-------

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像散歩道に遅咲きの白い------
[シャクナゲ(石楠花)ツツジ科ツツジ属]
耐寒性常緑広葉樹の低木が咲いています。
画像゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜
花もちがよくて~
咲いてからかなり長く
その姿を留めてます
ktmkt2164さん
多分同じものを
upなさってました。


これは、相当、ニアミスしていますね~~~。
カメさんの腕がいいのでまったく違うモノに見えていますね-- ((((^Q^)/
道路隔てて、息子の母校が見えています。ほとんど毎日、この前を走っています。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜
画像画像画像

[ブラシノキ(フトモモ科ブラシノキ属)]  常緑小高木
---------------------------------------
別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ( 金宝樹)
学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味だそうです。
-------------------------------------
これほど花付きの良く真紅のブラシノキは見た事がありませんねe--------
お庭にそぐわないような?感じも受けますが、元気は貰えますね。


-----------------------------------------------


久しぶりに~『 映画 に行こう~ 』、それも急にいうものですから・・・・

ガガーッと支度して~チャリ+電車で吉祥寺に走りましたァーーーー

 2012年本屋大賞第一位に輝いたベストセラー、三浦しをん原作舟を編む が早くも映画 化!!
人と人との思いをつなぐ“言葉”を整理し、意味を示し、もっともふさわしい形で
使えるようにするもの---辞書。その辞書という【舟】を編集する=【編む】


画像  2012年本屋大賞に輝いた三浦しをんの小説を、『川の底からこんにちは』などの石井裕也監督が実写映画化。ある出版社の画像寄せ集め編集部が、気の遠くなるような歳月をかけて二十数万語が収録された新辞書作りに挑む姿をユーモラスに描く。辞書の編さんに没頭する主人公・馬締光也には、三浦原作の『まほろ駅前多田便利軒』にも出演した松田龍平。彼が一目ぼれするヒロインには、
『ツレがうつになりまして。』の


画像
宮崎あおい
ふんするほか、
オダギリジョー
多彩な顔ぶれがそろう



  玄武書房に勤務する
馬締光也(松田龍平)は
職場の営業部では変人扱いされていたが、画像画像
言葉に対する並外れた感性を見込まれ
辞書編集部に配属される。
新しい辞書「大渡海」の
編さんに従事するのは、
現代語に強いチャラ男・
西岡正志(オダギリジョー)など。
個性の強いメンツばかり  
仲間と共に20数万語に及ぶ
言葉の海と格闘する。
ある日、馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれしてしまいます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

言葉の世界はほんとに奥が深い。辞書など繰るのが大好きですので・・・・

とても興味深く見させて頂きました。舟を編むという言葉もいいですね~

松田龍平さんて、こういう役にはぴったりだと思いました。

凄く、難しい展開なのに・・・時折、笑いも出たり・・静かな忍耐強いお話でした。

デブりんニャンコの『トラさん』がいい味出していましたね

.                                        /5


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像画像画像

画像↑↑ 吉祥寺っていつ行っても足の踏み場がないくらい
混雑しています。
この日は特に~~~人の出が多いような~でした。
ボーナスにはまだ早いし????
どったのかしらん?
←← ダイア街の噂の『小ざさ』& 『メンチコロッケ屋さん』
画像

私も用事があって
『小ざさ』左に並びました。
それにしても~~
メンチコロッケ屋さんは
半端ないです。
美味しいのですが
並ぶ根性がないっす。




---------------------------------------

画像画像映画が少し早目に終わりました。
次の日、献血の予約をしてましたが
出てきたついでに、様子を見ることに
2時間くらいで、終了しそうです。
予約変更して貰って出血サービスする事に。
待合は善意の方でいっぱいです。
夫はその間、新宿・伊勢丹に買い物があるとかで
夕方、待ち合わせする事にしました。
手回しよく、魚金の予約がとってあるとか・・・
--------------------

今の所、東京に戻ってからも・・・・
画像
月末一回の献血チョボラは続けられています。

健康に感謝しつつ・・今月もクリアーしました

ご褒美はなかなか予約とれない『魚金』が待っていました。

夫はご褒美じゃない?ですが。

私に確認もしないで先に(ずっと前に)予約してたそうです。

またまた策略にはまってしまったのでした。

私の事をよく知ってるからできる事なのでしょうか・・・

そうでもしないとなかなかgetできないお店です。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [1301] .

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ktmkt2164

    シャクナゲの花が咲ききっているのでもう少し後ですね。コンデジではばっちり背景も写ってしまうんですね。オートフォーカスも難しそうです。ちょっと離れ目になりますが望遠側に目一杯にして撮影すれば少しは背景がぼけるんではないでしょうか。
    私の方は、NOKTONの25mmの写りが好きではなかったので、直後にオリンパスの好評な安物レンズで撮り直してしまいました。そちらもupしておいたのでよろしければどうぞ。
    しかし、吉祥寺のアーケードの人混みは不況知らずですね。
    2013年05月28日 02:16
  • 長さん

    小さな日傘を沢山並べたようで、カルミアは可愛いですね。先日の小石川植物園でも咲き始めていました。
    ブラシノキは広い庭でないと無理ですね。我が家の並びのお宅は玄関と駐車場の間でシンボルツリーのように咲いています。
    松田龍平君、毎朝見ています。じぇじぇじぇの「あまちゃん」ですが。
    ちょぼら、ご苦労様でした。私の方は戸外なので梅雨時はいやですねー。
    2013年05月28日 09:53
  • やろい

    カルミア・・大好きなお花なのです。
    白もピンクもどちらも好いですね。
    何年か前にこの苗木を買おうと手にしたのですが、
    「木は増やさない!」・・・ソウ決めた以上元に置きました。
    可愛いですね…絹の布で作った造花のように思うのです。
    ブラシノキ…やはりこの木を見ると西オーストラリアの
    街路樹を想いだしてしまいます。
    献血有難いことです…お疲れさまです。
    2013年05月28日 11:11
  • ポン太

    カルミア、白もピンクもきれいですね。みんなで歌を歌っているような感じ。
    ブラシノキ、産直へ行く道の信号のところにに大きな大きな木があります。信号の赤よりそちらに目が行きます。
    「船を編む」面白そうですね。ご主人と映画を見て献血してご褒美の御馳走食べて有意義な一日でしたね。お疲れ様です。ごちそうさまです。
    2013年05月28日 15:22
  • 花咲か爺

    何時も献血ご苦労様です。
    私はとうとう、御用済みの身になってしまいましたが
    今でもお呼びがかかれば何時でも出かけますが・・。
    カルミア、ブラシノキ、この時期に咲く花でしたね。
    梅雨入りをした関西ですが、この花の咲いているうちに
    雨の降らない日に又出かけて撮って来たいと思っていますが
    2、3日は天気が悪そうですから時期を逃がしてしまいそうです。
    2013年05月28日 20:33
  • WEST

    カルミア、かわいいお花ですネ。
    まだ見たことはないのですが、実物見てみたいなぁ~。
    散歩道、今の季節は色んな花が咲いていますネ。初夏の花が爽やかです。
    吉祥寺、凄い人出ですね~。この頃の大阪駅周辺といい、日本の人口密度の高さを感じます。
    2013年05月28日 22:23
  • nobara

      ktmkt2164さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    この時はコンデジしかなかったのです。
    そうなんですよ~背景がばっちり写ってしまいます((+_+))
    第弾も見せて戴きました。すばらしいですね~
    お話は判るのですが、頭がついていきません。苦労しています(笑)
    吉祥寺、凄いです。人に酔ってしまいました。
    献血ルームも休日の午後なんて人で溢れています。
    いつもウイークディの朝10時に予約するのですが、出たついででした。
    でかける『魚金』さんなんて予約もとれない盛況ぶりです。
    2013年05月29日 08:21
  • nobara

      長さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    そうですね~日傘を並べたような?ですね~☆
    蕾はケーキの絞り出した形や金平糖みたいで、生唾ゴックンです。
    ブラシノキ、奇をてらうのはいいですが・・お庭に合せずらい?!
    松田龍平君、静かな感じが似合いますね~
    弟君とはかなり印象が違う?
    あまちゃんでも謎の役ですね(どうも芸能事務所関係者?
    次の日予約してたのに、前倒しで出かけたついでにチョボラでした。
    2013年05月29日 08:31
  • nobara

      やろいさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カルミア、愛らしいから好きというかた多いですよね~
    低木にも仕立てられるので、いいかと思いますが??
    私も木のものは増やさないようにしています。
    うちは超ー狭いので難儀しています(南の庭は用をなしません・・
    ブラシノキ、異国情緒、むんむんです。和には見えませんね。
    献血、吉祥寺は無休でお気軽に出かけられます。
    街の写真①枚目に案内の吊り看板が見えています(そのビル8階)
    やてるうちは頑張って続けようと思っています
    2013年05月29日 08:37
  • nobara

      ポン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カルミア、歌っているよう (^o^)丿
    ポン太さんらしい♪ですね~かわいいです。
    これぐらい大きく口をあけて< 歌わないとですね。
    6/1が近づいてきました。雨にならなきゃいいなと思います。
    『舟を編む』静かな根気のある映画です。編纂の苦労が判ります。
    2013年05月29日 08:41
  • nobara

      花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    献血、卒業の日がそのうち、来るのでしょうかね~
    とにかく、できる喜びを感じながら、やってみます
    最寄駅の近くに園芸農家があってカルミアだらけになってました。
    梅雨がはじまると~アジサイの出番になりますね。
    2013年05月29日 08:44
  • nobara

      WESTさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カルミア、未見ですか?
    蕾の状態を見られるといいですね。咲いてもかわいいですが。
    大阪の駅のスケールとは規模がちがいますが((+_+))
    吉祥寺って街情報でよく取り上げられるだけあって
    狭い路地路地までも人で溢れています。
    夜がまた、凄いのです。
    居酒屋さんもこの頃景気がよくなってきてる?感があります。
    私達夫婦もその一端を担わなくちゃ~と張り切っています(笑)
    2013年05月29日 08:49
  • 寿々木

    カルミアが綺麗に咲きそろってますね。面白い花形が楽しいです。
    2013年05月30日 16:38
  • nobara

      寿々木さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    恒例の・・上高地にいらしてたんですね~
    レポート楽しみにしています。
    カルミアは住まい辺りはたくさんの人が植えていらっしゃいます。
    駅近くに生産園芸屋さんがあるのです。その所為かも???
    2013年05月30日 17:59
  • eko

    カルミア 初めて見ます。可愛いお花ですね。園芸店で探して植えようかなと思います。また余計なことを考えてしまいました。
    白のシャクナゲも今年初めて見ました。清楚で綺麗ですね。
    ブラシの木、たくさん咲いていますね。こちらでも多分咲いていると思うのですが、雨が降っているので。晴れ間に見に行こうかと思います。
    映画「舟を編む」良さそうですね。
    毎月の献血ご苦労様です。頭が下がります。
    吉祥寺、賑わってますね。
    2013年05月31日 00:05
  • yasuhiko

    カルミアの花、ツバメの子が
    口を開いて押し合いへし合いしているような
    可愛さや健康なたくましさがありますね。
    見ていて微笑ましくなって来ました。
    「肉の佐藤」では一度だけ買い物した事があります。
    コロッケ以外は並ばずに済んだと思いますが、
    通りをまたがっての行列には圧倒されますね。
    「小ざさ」の行列もすごい。羊羹なんか、
    どれだけ早出したら買えるんでしょうか…。
    2013年05月31日 00:37
  • nobara

      ekoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    カルミア、初めてでしたか???
    ほんとに~かわいいですよ。是非getなさって下さ~~~い☆
    蕾から開いた感じの変化がいいです。
    我が家はちょっと無理ですからご近所ウオッチングーーで!
    『舟を編む』静かな~映画でした。
    なかなか取り上げてもらえないようなテーマですね。
    吉祥寺はサンロードやダイア街歩くと人に酔います。
    若者からシルバーまでわんさか~溢れています。
    2013年05月31日 08:19
  • nobara

      yasuhikoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    ♪歌っているような、お口をあけてるような、傘が広がったような
    色々な事を連想してしまいます。
    蕾は涎が出てくるような甘い~気持ちになります。
    佐藤のお肉やさんは横の急階段を上った所のステーキも美味しいです。
    小ざさの羊羹は早朝、整理券をgetする事から始まります。
    個数も限定なので、なかなか買えませんね~((+_+))
    息子に1万円で並んであげるよ!と云われたことが。
    『ばっかもん!』とどやしてやりました (^o^)丿
    2013年05月31日 08:25
  • tabibito

    カルミア初見です。可愛いし色もいいですね雄蕊が五弁の花弁に規則正しくくっついて居るかに見えます。
    ブラシの木も咲きましたか?何時見ても本当にブラシとして使用出来そうな気に成ります。
    最近は瓶の中を洗うようなことも無くなりましたが一度使ってみようかな?
    2013年06月01日 20:46
  • nobara

      tabibitoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    えっ@@ カルミア、初見ですか???
    住まい辺りは多く見かけます。蕾から咲いた感じが驚きです。
    ブラシノキ、一度瓶を洗って試してみたいですね~
    咲いてる時より花後ので試せるんじゃないかしら~ (^o^)丿
    使い捨てのペットボトルの文化になって、
    実際に使ってる人がいるのでしょうか・・・
    少なくとも我が家にはありません。
    可愛い空き瓶、どうしても取っておきたくなるんですよ。
    そんな時もゆすいで終わりですわ☆
    2013年06月02日 17:30

この記事へのトラックバック