nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS :*[ 靖国神社にて・・ ]* 桜の標準木 神池庭園 桜 椿 

<<   作成日時 : 2013/03/24 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 24

画像画像
画像
画像
画像
靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた、東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、
「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

大鳥居をくぐってすぐの正面にひときわ高い銅像があります。
近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した大村益次郎
銅像で明治26年(1893)、日本最初の西洋式銅像として建てられました。
幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者である。維新の十傑の一人

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像
画像
東京の桜の開花の基準木はここ靖国神社境内にあります。
結構、基準木をお目当てにいらっしゃる人も多いようで、
桜を遠巻きにする方が多かったです。
開花直後からグングン咲きすすんで-ほぼ満開でした。

画像


.

画像画像
境内の桜もほぼ咲き揃いました。
幹に直接咲いている-----
ハナカンザシ(花簪)可愛い

------------------------------------------------

画像画像
画像画像
画像画像
画像画像画像

神池庭園の周りを歩きます。水もぬるんで、ところどころ湧水がみられました。
桜の花びらが水面に集まって花筏(はないかだ)になっていました。。
神池庭園は明治の初めに作られたもので、平成11年(1999)の復元工事により全国有数の
名園であることがわかりました。回遊式のこの庭園は、深い山の中を思わせる滝石組みが
一番の見所です。花崗岩の直橋は日本一の長さを誇るそうです。
さすが、靖国神社だわと納得しながら見せて戴きました。

--------------------------------------

画像
カンザクラ(寒桜)]小輪、一重咲きで淡紅色。
寒緋桜と山桜の雑種と推定されます。

画像画像画像

画像画像画像
 [ベニシダレザクラ(紅枝垂れ桜)]     [オオシマザクラ(大島桜)]          [ボケ(木瓜)白花]

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

境内にいろいろな椿が咲いていました。種名ははっきりしませんのでお花を楽しんでくださいね。

画像画像画像
画像画像画像
画像画像画像



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が綺麗に咲いてますね。例年より早いのでは・・
梅や椿が遅くて、桜が早い、一気に春らんまんですね。
寿々木
2013/03/24 09:00
そうそう、東京の桜の開花、満開はここの桜で決めるんでしたね。気象庁の職員が毎日確認に通うのでしょう。
池にも桜の花びらが浮いていますね。椿もまだまだ綺麗です。
昨日も今日も天気が良くないですが、花見客は多いのでしょうね。
長さん
2013/03/24 09:32
椿の上段中央の花、すばらしく整形の花ですね。薔薇でもここまで整ったものはそうはないでしょう。寒かったせいか椿も結構桜のように一気に咲くのですね。
ktmkt2164
2013/03/24 11:33
今日は
靖国神社の桜の基準木、古木で趣がありますね。
今年は本当に開花が早いですね。
ツアーなども4月のキャンセルが多いと聞きましたが…
靖国神社…中学3年の時、訳ありの特権で、
拝殿内での参拝をさせていただいたのです。
それほど政教分離や、憲法の問題もやかましくなかった時でしたので、
大鳥居は覚えていますが、ほとんど記憶に残っていません。
神池庭園・・構成…上手いですこと。
カンザクラ…こちらでも葉が出て、満開を過ぎ、散り初めに近いようでした。
やろい
2013/03/24 13:30
桜、満開の東京、此方はやっと綻ぶと言った所です。
桜の咲き始めた頃に家内の両親を靖国神社など東京見物に
連れて行ったことを懐かしく思い出しました。
もう30年ほど昔の話ですが・・。
椿もまだまだ綺麗に咲いていますね。一気に花の開花が進み
あれも此れもと忙しくなりそうです
花咲か爺
2013/03/24 16:09
流石!靖国神社ですね、見事な桜が咲いていますね。
万朶の桜か花の色・・・ですね、
私のブログへのコメントの寒桜よく解りました。有難うございました。
tabibito
2013/03/24 17:11
靖国神社に桜の基準木があるんですね。
10年ほど前でしょうか、東京見物ではとバスに乗って観光したことがありますが、
靖国神社は残念ながら行った事がありません。総理大臣のよく問題になる参拝のニュースで見るだけです。
見事な桜がありますね。神池庭園の見事なこと、素晴らしいですね。
椿の花も様々綺麗です。
eko
2013/03/24 17:45
私も小石川後楽園の後に、
千鳥ヶ淵や北の丸公園に行こうかと
思ってました。でも、止めましたが…。
ここも桜が見事に咲いてますね。
ニュースで毎年、ここの桜のつぼみを
気象庁の方が大真面目に観察してる映像が流れて、
面白いなあと思ってました。
yasuhiko
2013/03/25 00:08
 寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
開花もやけに早かったのですが、満開になるのも実に早い!
みんな焦ってる感じでした。桜まつりも何処も間に合わず
千代田の桜まつりはこの次の日から急遽始まりました。
靖国も露天のテントの設営中でしたよ。
nobara
2013/03/25 08:16
 長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
靖国に寄る積りはなかったのですが(近隣のお国に配慮して?ァハハ)
基準木が大事そうに囲われていました。
神官に在処を聞いている方もいらっしゃいましたし。
神池の周りにはまったりする方が多かったです。
渡った花崗岩の橋は立派だったな~と思い返しています。
この辺りは桜のメッカですから大変な人の出でしたね。
nobara
2013/03/25 08:21
 ktmkt2164さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
整ったお方は、多分 乙女椿 さんでしょうか!
穢れがなにもない感じでいい状態のお花でした。
今年はいろいろな〜お花が一気に咲いてきていますね☆
nobara
2013/03/25 08:23
 やろいさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
桜の基準木にも樹命があるでしょうから、世代交代も必要かしら。
ソメイは60年?とか、言われていますよね〜〜〜
やはり里ザクラや山ザクラなどが趣でますよねーーー
私も靖国はその界隈でスルーしていましたので
今回は夫の勧めもありまして拝観しました。
私はもっぱらお花だけに興味があったのですが・・・
カンザクラ、ヒヨちゃんに相当好かれていました。
nobara
2013/03/25 08:29
 花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
開花から満開まであっと云う間で、情緒がありません。
九段のあたり、私も亡母を伴ってあるいたような?
私も北の丸からは初めて回りました。九段の坂下や坂上あたり・・・
なかなか雰囲気の良い所です。
近隣の国からも違う意味で注目されていますよね〜
お花がいっぺんに咲きすぎてもう目が回っています((+_+))
nobara
2013/03/25 08:36
 tabibitoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
さすが?! 靖国ィーーー!と思う場面が時折ありました。
勿論、戦争関連の ゼロ戦 大砲 なども見ました(あまり興味が・・
大寒桜、寒桜、彼岸桜・・いろいろ早咲き、ありますね〜☆
nobara
2013/03/25 08:40
 ekoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。靖国神社境内のいい場所にその木はありました。
そうそう。。はとバスのコースに入っていますよね。
亡母も亡叔母夫婦(叔父は存命)も伴いましたっけ!
いまならさしづめスカイツリーになるのでしょうか・・・
神池庭園、そこに行き、夫に案内されて気がついたのですよ!
一番の収穫??だったかも知れません。
nobara
2013/03/25 08:45
 yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私はyasuhikoさんのを見て小石川にも行きたかったなと思いました
最終目的は神楽坂でしたから〜コース取りが難しかったです。
気象庁のかたの真面目な観察、
いずこの基準木のも申し訳ないけれど面白いですね〜
nobara
2013/03/25 08:48
標準木、毎年TVで拝見していますが、実際は見たことがありません。
靖国神社は一応わが父が眠っていることになっており、実家の母も御奉公で清掃にも行ったようです。ママンも2度ほど行ったことがありますが、季節の加減であまり印象深く残っていません。
もう一度ぜひ行ってみます。
桜のころは華やかでいいですね。
山形ママン
2013/03/25 17:41
 山形ママン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京の標準木です。各地にはその地の標準木がありますね。
確か?福岡でも標準木を撮った事があったような???
お父様が祀られているのですね〜
さすが靖国って納得しながら眺めてきました。
大戦の資料もいっぱいあります。ゼロ戦機も展示してあります。
ここの北の丸や皇居周りは見どころ満載です。
今年の桜はうかうかとしてられません。
マイパークも花見が分散しています。
歩けないほどの混雑にならず、それはそれでよいかなと思います
nobara
2013/03/25 22:30
こんばんは!
桜に椿、咲いていますネ〜。
靖国神社、とてもきれいですネ。すぐ近くに東京支社があったのに、寄ったことがなかったです。残念なことしたな〜。
でも、nobaraさんのところで、いっぱい見せて頂きました
ありがとうございました(^^ゞ
WEST
2013/03/25 22:33
 WESTさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのお近くに東京支社?
いいところにありましたね〜〜 見どころ満載の場所です。
今度、上京なさる時は皇居外周を散策なさるといいですね。
本日、アップする界隈もなかなか、ほかで見られない光景です。
意外と自分の住んでる街でも見どころあるものですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2013/03/26 07:49
椿図鑑と云った感じですね。
驚きました。
靖国神社、叔父貴が眠っておりますが、私が生まれる前に無くなっています故名前しか判りません。亡き父が慰霊祭に参列しておりましたが、今後どうしたものかと考えております。花々は色々な慰めになりますね。
suikoushiya
2013/03/26 17:53
 suikoushiyaさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうですか、靖国にお休み戴いてるお身内の方がいらっしゃるのですね。お父様も慰霊祭に参加なさっておいででしたか・・・・
そうやってみると靖国もなんだか近しい感じがします。
靖国神社境内の桜の基準木は大事に囲われていて
皆さんの注目の的でした。この日はちょうど見ごろでした。
境内の椿が結構、見頃でしたので、写真を向けてみました。
nobara
2013/03/26 21:07
遅くなりました。
靖国神社、政治家の参拝の様子がニュースになる時テレビで見るだけですがこんな所だったのですね。桜の基準木はここにあるのですね。
桜も満開ですね。神池庭園素敵です。花筏がまたいいですね。
椿って今頃まできれいに咲いているのですね。奈良は桜はそろそろ、椿はまだまだきれいといったところです。
ポン太
2013/03/27 09:04
 ポン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
靖国は・・近隣諸国にとっては気になるスポットのようですね。
私も立ち寄るのに少し躊躇いがありました。
でも夫はどんどん先に行っちゃうしーーーー
先の大戦の遺物もいっぱい展示してあります。
神池庭園は、素晴らしい佇まいでした。一見の価値あり・・
友人たちがそこでお茶会をやったとか云ってました。
2か所くらい茶室がありました。地下鉄で九段下からすぐです。
花筏で素敵なのは吉祥寺の井の頭公園ですね〜♪
nobara
2013/03/27 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
:*[ 靖国神社にて・・ ]* 桜の標準木 神池庭園 桜 椿  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる