.:*[ 公園散歩で・・ ]* 野鳥たち オオイヌノフグリ ★献血チョボラ★ ご褒美ランチ

画像画像

マイパークのたてもの園前を過ぎた辺り一帯は たくさんの八重桜があります。

まだまだ~ お花の咲く様子もないのですが・・・落ち着く場所です。

画像

キャキャッと楽しそうな笑い声が聞こえていました。
話し声が???? 日本語じゃないんです。
可愛い女の子がママと影踏み---していました。
あまりにも楽しそうで・・・・
----------------
すごく素敵な光景なので
写真を撮らせて貰いました。
------------
なんだか~
遠い日の事を思い出していました


画像
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像

[ムクドリ(椋鳥) ムクドリ科] 留鳥  サイズ 全長 24cm 翼開長 40cm
食べ物 昆虫、木の実、柿
鳴き声 (さえずり) 変化に富み長い
(地鳴き) 「キュルキュル」 「ジャー」
繁殖期になると、嘴周辺が綺麗な赤色になります。
◆ いつも集団で行動していますね~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像いつもの場所にまた『ツグミ』がいました。
おじさんによるとこの子はここに居着いてるんだとか。
画像画像
画像



↑ おじさんはヒヨドリの餌付けをしていました。
たくさんのヒヨドリがおじさんの餌をめがけて-
飛んできます。鳩もきます。
孤高のツグミもここでは仲間入り?
渡りの鳥なのにまさかここに留鳥するのかしら?

[ツグミ(鶇)ツグミ科] 冬鳥 全長24cm   

----------------------------------------------------------------------

この日、鳥やさんを集めていたのはこの鴨です。カルガモに交じってる????異な鴨???

画像画像画像

[トモエガモ(巴鴨) カモ科] 冬鳥   全長 ♂43cm ♀38cm  
雑食性。イネ科、タデ科などの種子、植物片など。   鳴き声 「グルッ グルッ」
◆ 顔の模様が“巴”の形になっているから、トモエガモと名付けられたそうです。ブルーが印象的。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像
画像画像
公園を五日市街道側に
出ますと----
それに並ぶように
玉川上水が流れており
そこの脇には遊歩道があります。

この遊歩道は桜並木に
なっていまして、
時期になりますとそれは見事ぉーです。五日市街道は大渋滞になってしまいます。
フェンスには桜の花びらの飾りが付いています。
日当たりの良い所はオオイヌノフグリがいっぱい咲いてきました。
まだ地べたに這いつくばるようにですが。
その横にはコミニティーバスの走る細い路地も走っています。
------------------------------
『ガチャーン』。。何が何だかわからないうちに
チャリで転げてしまい、泥だらけに((+_+))
前後に歩いてる人もいたので、恥ずかしくてその場から早々に逃れました。
パンツは破けなかったのですが、左足は擦り傷と出血も。
勿論、帰ってからすぐにパンツをブラシ洗いしました。こんな時に限って白っぽいパンツでした((+_+))
多分、路肩に後輪が接触したのかも。私もヤキが回ったものですね~ガックリ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像画像かねてよりお誘いを受けていたので
この日、熟女子会をsetしました。
だったら、そのランチの前に私は
いつもの出血サービスをしなくては、と。
画像



予約を忘れたので、朝一番に馳せ参じました。
こうして献血のチョボラしてからだと
ご褒美ランチの弁解になりますね (^o^)丿
今回も快調に成分献血できました
-------------------------------------
吉祥寺・東急にある『梅の花』はいつも混んでいます。
献血を終えて、街中を走りました(激しい運動はNG?)
待ち合わせは11:30ですが、その前に席を確保せねば!
席はギリギリ、1席確保できました。
さん。KUさん。熟女子会と相成りました。
コースのお料理なら予約もできます。
だけどランチですし、そんなにたくさんは戴けませんしね。
掘りごたつ風のお席はとても楽ちんです。
イタリアン、フレンチもいいのですが最年長のお姉さまが苦手なのが多くて~
それにはここ『梅の花』 のお料理が最適なのです。
お喋りも弾んで・・・いつまでも盛り上がりました。
待合には待ってらっしゃるお客さまもいっぱいなのでご迷惑のないように引き上げることに
---------------------------------------------------------

風の滅法、強い日でしたが、そのあと吉祥寺を堪能して~~~~

薄暗くなる頃、やっと帰途についたのでした。よく遊びましたァーーー


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • しまちゃん

    nobaraさん宅から程よい距離に有るマイパーク公園良いですよね。
    四季折々花々が楽しめて模様下物の開催も有るし一日では回り切れないくらい広くて何度かお邪魔していますがまだ全部見てないと思います。
    桜の木も沢山有って八重桜の数も多いでしょうか?
    nobaraさんいざとなれば服は(パンツ)何とかなりますが・・・
    お怪我は大変です左足のすり傷時間の経過とともに痛くなかったですか?
    どうぞ大事にしてください私も先日家族に頼まれた自転車に乗って危うくなりそうだったのです(自転車放ってにげたので良かったのですが)
    女子会気の合ったおなかもならば話弾んだでしょうね
    2013年02月28日 19:04
  • やろい

    今晩は。
    快晴の空の色綺麗ですね!
    >チャリで転げてしまい・・・大事に至らなくて何よりでした。
    転ぶと骨折に繋がるとよく聞いています。
    って白っぽいパンツ・・・ちょっと厄介ですね。
    献血・・・有り難うございます。
    ご馳走・・・よく忘れずに撮られました・・・流石です!
    何故でしょう・・・食物にいやしいか最初からカメラに納まったためしが
    ありません。(笑)
    でもこんなにはご馳走とは違うのですが!
    2013年02月28日 19:50
  • yasuhiko

    マイパークと呼べるのが羨ましい!
    子供を遊ばすにもいいですし、
    花にも恵まれて、いい環境ですね。
    こちらは市役所の前の河津桜が、
    少しほころんで来ました。もう少し咲いたら、
    写真にしようと思ってます。自転車の転倒、
    大丈夫でしたか。気を付けて下さいね。
    2013年02月28日 22:40
  • eko

    広くて自然豊かなマイパークがあって羨ましいです。
    鳥はよく分からないですが、トモエガモ、綺麗な鳥ですね。
    近くの遊歩道に桜並木があるとのこと、咲いたら綺麗でしょうね。ひと月後が楽しみですね。
    毎月の献血、ご苦労様です。その後の女子会も楽しそうですね。
    自転車の転倒、お怪我大丈夫でしたか。お気をつけくださいね。
    2013年02月28日 22:54
  • 長さん

    最近は鳥撮りさんになられたようですね(笑)。
    小金井付近の玉川上水遊歩道、15年くらい前に歩いた記憶があります。
    私が結婚するまで住んでいたのは幡ヶ谷で、玉川上水が淀橋浄水場に流れる付近に住んでいました。もう、その流れは使用されておらず、跡地へ粘土を良く採取に行きました。
    チョボラ、ご苦労様でした。こちらの旗振りも漸く寒さから逃れることが出来そうです。
    2013年02月28日 23:19
  • nobara

     しまちゃん・・・
    お出ましいただき、ありがとぉーございます。
    そうなの、八重はまた染井吉野とは別の領域に広がっています。
    だからここの桜は時期がなが~~~く楽しめます。
    微妙に花期がずれますからね~~~
    チャリはスローモーションみたいに倒れましたからー
    大したことないとタカをくくっていたら
    左足の膝が裂傷で出血。その後は大きな青疸になっています。
    ヨガの時、ちょっと不自由です。聞いたらコーラスの友人も
    同じところで転げたみたい。路肩の土を少し入れ替えたらしく
    断層ができてる?らしいです。仕事を増やしてイラッとしました(笑)
    熟女子会は私が一番若い?ので食事内容も考えました。
    和食以外が駄目らしいので、悩みますね~~
    2013年03月01日 07:47
  • nobara

     やろいさん・・・
    お出ましいただき、ありがとぉーございます。
    チャリは不覚をとりました。スローモーションで倒れたので
    骨折は幸いにしませんでしたが・・・
    その日に限って白っぽいパンツでしたので汚れを落とすのが大変!
    夫は途中で分かれて図書館に行ってしまったので
    後で聞いて『なんで?そうなるの?』と呆れていました((+_+))
    食事は禁撮でしたが自分で楽しむのはOKでしたので・・・
    友人たちが『写真は??』って声掛けしてくれて
    どうにか一通りは撮れました。
    ここはお豆腐料理がメインなのでやさしい料理ばかりです。
    九州発祥の全国展開のお店なんですよ。
    無理やり、献血をセットしました。デ、ご褒美ランチです (^o^)丿
    2013年03月01日 07:55
  • 寿々木

    トモエガモというのですか、綺麗だからオシドリかと思いました。当地でも椋鳥が増えました。ヒヨドリが減ってムクが増えました。野鳥の会のメンバーによると、小椋鳥はかわいいですが、ムクはうるさくて嫌われ者だとか。
    2013年03月01日 08:01
  • nobara

     yasuhikoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとぉーございます。
    エヘヘ-- マイパークと呼ばせて貰っています (^o^)丿
    子供が小っちゃい頃もよーく遊びました。
    熟年夫婦もとってもお世話になっております。
    チャリはたぶん後輪が路肩に触れ、前輪と路肩に挟まれるように
    スローモーションで倒れましたので大したことはないと思ったのですが
    右ひざにおおきな青疸と裂傷ができてちょっとだけ不自由です。
    河津桜も咲くのが---楽しみですね(*^-゚)⌒☆
    2013年03月01日 08:03
  • nobara

     ekoさん・・・
    お出ましいただき、ありがとぉーございます。
    大げさにマイパークと呼んでいます。おかしいでしょ?
    今の時期、野鳥に遭う事が多く、コンデジでも撮れています。
    凄いカメさんを携えた集団が何やら撮っていらしたのです。
    カルガモなんて珍しくもない?と思っていたら群れの中に
    一羽だけ、このトモエガモがいたんですよ。
    相当ちっちゃなコンデジで狙ったので冷ややかな視線がーーーー
    この日は熟女子会が先に決まっていたので強引にsetしました。
    やや?不純なものを感じますでしょ。((((^Q^)/
    そそっかしいので生傷が絶えません。とほほ。
    2013年03月01日 08:12
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましいただき、ありがとぉーございます。
    散歩してると目の前に居るものですから
    コンデジ狙いでokのものだけです。鳥屋になった訳ではありません(笑)
    というか~鳥屋にはなれません。しょぼいコンデジでは・・ですね。
    玉川上水は(幼い時から住んでる友人によると)その昔は
    ドードーと水量も多く勢いもよく流れていたんだそうです。
    最近の新聞記事で『人喰い川』と呼ばれてたくさんの命も奪ったとか
    だから太宰さんもあのような事に成りえたのでしょうね---
    いまは我が家辺りは緩やかに春の小川?みたいに流れています。
    久しぶりに帰京したら川に覆い被さっていた木々が取り払われて
    明るい玉川上水になっていました。私は以前の方が好きです。
    今回のチョボラはなかば強引にsetして辻褄合わせなんです。
    2013年03月01日 08:25
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましいただき、ありがとぉーございます。
    私もトモエガモは初見でした。
    どうしてカルガモの群れに居るのか、不思議でした。
    醜いあひるの子を連想する光景です((((^Q^)/
    こっちはヒヨドリが凄くて((+_+))
    農家をやってる知人さんいわく。美味しいブロッコリーの葉だけを
    狙い撃ちしてるとか云ってました。美味しくないと食べないそうです。
    ヒヨドリ、手ずから餌を獲っていました。びっくり@@です。
    2013年03月01日 08:30
  • ポン太

    マイパークの写真もなんとなく春めいてきましたね。桜の木もたくさんあるそうですからもう少しで華やかな景色になりますね。
    公園で影踏みをする親子の写真いいですね。物語の中の一枚の写真みたいです。
    鳥の名前はツバメとカラスくらいしか区別できません。
    この間紅梅を撮楼とカメラを向けrたらメジロが二羽いました。鶯色で芽のところが白かったからメジロだったと思います。撮ろうとしたけれど私の手には負えませんでした。
    自転車で転ばれたのですね。その時は痛いより人の目が気になりますよね。足、大丈夫でしたか?
    今回も献血、頭が下がります。後の御褒美ランチ、楽しそう
    2013年03月01日 20:52
  • 山ちゃん

    気持ち玉ありがとうございます。
    オオイヌフグリのブルーは何とも
    言えない良い色ですね。そしてとっても
    可愛いですよね。
    自転車で転ぶと確かに恥ずかしいですが
    怪我がなくて良かったですね。
    ちょうど泥濘ですか。
    衣類は洗えばね。・・・
    2013年03月02日 17:11
  • nobara

     ポン太さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    なんとなく春遠からじ!の感じがでてきています。
    桜の季節は大変なんです。10万からの花見客が押し寄せて
    公園周りの街道は大渋滞になります((+_+))
    桜はソメイヨシノ→里ザクラ→八重桜→大島桜と続きますので
    結構、楽しめる時期が長いんですよ!
    影踏みの外国人の親子、素敵でしたァーーー
    ご褒美ランチに釣られて出血サービスしています (^o^)丿
    2013年03月02日 17:38
  • nobara

     山ちゃん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    オオイヌノフグリ、オリンパスブルーになっています。
    まだ地べたに這いつくばっていますが可愛いですよね。
    大きな怪我ではなかったですが、泥濘なので
    白っぽいチノパンがなかなか落ちなかったです((+_+))
    余計な仕事が増えたことにガックリ、疲れてしまいました。
    2013年03月02日 17:42
  • ran1005

    寒さで縮こまっているうちにもう雛の節句ですネ
    諏訪湖は中央部分は解氷していますがまだ湖岸近くは結氷しています
    カモ類が結氷が早かったので今年は飛来が極端に少ないようです
    トモエガモはこちらでは見かけた事がありません
    ムクドリやツグミも飛来して環境が良いのでしょうネ
    写真を拝見していると全体に春を感じます
    陽だまりではこちらもオオイヌフグリ見られますが
    伸びやかさが違いますネ

    自転車のお怪我災難でしたネ
    路肩で後輪が強制されてバランスを失うことってありますネ
    私も孫と自転車散歩に出かけて何度か転んで
    遠慮がちに大笑いされて・・・・
    最近は自信喪失でウォーキングばかりです 
    2013年03月02日 18:08
  • tabibito

    東京の空ってこんなに綺麗でしたか?
    それともキレイになったのでしょうか?
    影踏みですか?懐かしい遊びですね、子供自分の友達の顔が次々と浮かんできます。
    当時のままの顔でしたから今出逢っても気がつかないかもしれませんネ。
    ムクドリも最近見かけるようになりましたね散歩道の歩道の真上の電線に群れで留っているのでお土産を貰うのではないかとヒヤヒヤです。
    トモエガモを見つけたのですか?
    私も一度カメラに収めたいと思っていますがまだ出来ません(クヤシ~イけどウラヤマシ~イ)
    自転車で転んだのですか?デモ大した怪我じゃなくて良かったですね、
    私の場合左手の手首にヒビと肘の関節部分に内出血しまして今でも何か調子が悪いのですお若いからでしょうが年をとると転び方も下手に成ってしまってトホホホ!
    2013年03月03日 13:03
  • nobara

     ran1005さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    バタバタしていましてお返事が遅くなりました<(_ _)>
    いつまでも寒くて~お雛のお祭りが実感がわきませんね。
    トモエガモ、渡りのみたいですから~
    この日、ここでもたくさんの鳥やさんが立派なカメさんをもって
    ずらりと侍っていらっしゃいました。勿論その時は名前は??
    カルガモさんに一羽だけ交じっていました。ラッキーでした。
    この公園は隣接してサンクチュアリがあり(人は入れませんが)
    オオタカも生息しています。たくさんの野鳥も見られますが
    私のカメさんに収まるのは稀なんですよ----
    チャリは気づかないうちになんで~?でしたから((+_+))
    昨日も大通りを横切るときにバランスが崩れましたが
    どうにか持ち堪えて大丈夫でした。
    順序を経て動作をするのがいいみたい、せっかちが危険です。
    お優しいお孫さんでご一緒の散策、楽しそうですね♪
    2013年03月04日 08:36
  • nobara

     tabibitoさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    バタバタしていましてお返事が遅くなりました<(_ _)>
    東京の空はこの頃、とても綺麗で目安として----
    富士山がクリアーに見える日が急増してるんだそうです。
    マイパークはたくさんの鳥がいますが、私が撮れないだけ。
    トモエガモは珍しいのですか。ちっちゃな水辺なのにラッキー?
    そうそう。。チャリで転ぶと骨折など皆に心配されますが
    『nobaちゃんは大丈夫ね。ジムで鍛えてるから~』なんて
    少しはスポーツジムの筋トレも役にたってるのかしらん?
    そのあともあやうくこけそうになりましたが持ち堪えました。
    2013年03月04日 08:43
  • 花咲か爺

    オオイヌノフグリ、沢山咲いていますね。此方ではまだこれ程に
    咲いているのか、散歩道では見かけません。
    何時も献血ご苦労様ですね。最近は少し血液が足りずに
    困っておられるようです。私なら直ぐにでも出かけられるのですが。
    梅の花、私達不良老人会でも良く利用します。
    豆腐シュウマイが好物で、最近はデパ地下の食品売り場にも
    出店しており、買い物に出た時に時々買い求めています。
    桜の開花予想が今年は関西は3月末頃とか、八重桜はその後ですから
    関東辺りだと、4月中頃でしょうか、梅が咲いたら、桜が待ち通しですね。
    2013年03月04日 20:08
  • nobara

     花咲かお爺さん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    オオイヌノフグリ、咲いていますが地べたに這いつくばっています。
    ワンちゃん目線で狙ったので足腰がその時おかしくなった?

    まぁー 梅の花にお出かけですか?
    私達世代にはやさしい感じのラインナップですものね~
    私はお麩の田楽と鰻せいろ蒸しがお好みです (^o^)丿
    幸い、住まい近くに何軒かありますので利用します。
    それに友人が優待カードを所持していて20%オフなんです。
    桜の開花予報は 3/25 と発表されました。
    この分だと梅の満開とシャッフルするかも知れませんね----
    今日は 啓蟄 らしいのでそろそろ虫たちも蠢く?
    2013年03月05日 07:47
  • はいむ

    あらまっ しばらくご無沙汰し、nobaraさんの梅便りを求めて参りましたら、なんとお怪我をされたとか。いつも鍛えてらっしゃるnobaraさんのことですから、アッと思った間に自然と受け身を取られたのではないかと想像していますが、大事にに至らず幸いでした・・・。お大事になさってくださいね。
    鳥さんたちに目が釘付けです。近々参りますので、鳥さん達にも会えるかと楽しみです!大柄な人が大きなカメラでパチパチやってたら、ぜひお声がけください(笑)。
    2013年03月07日 09:58
  • nobara

     はいむさん・・・
    お出ましいただきありがとうございます。
    梅は梅でも、『梅の花』のご案内でしたァ~~~~~~
    毎日、筋トレしてるから-この程度済んだ?という事にしておきます。
    鳥さんたち、結構、いっぱいいるんですよ。
    殆ど、梅林近く辺りですから~きっと逢えますね。
    トモエガモはいるかどうか~仲間のところに帰ったかな?
    ~ということはママンもご一緒かしらん??
    梅も見頃になっていいかもしれませんね~
    2013年03月07日 10:45

この記事へのトラックバック