◆◇ マイパーク便り ◇◆ コスモス 皇帝ダリア 玉川上水道  *献血のチョボラ*

画像画像
【都立小金井公園】(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる都立公園(広域公園)である。正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)。
面積790,624.43m²(約79ha)の広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当。なお、東京都にはさらに広い国営昭和記念公園があり、面積は小金井公園の2倍近い。

公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道(東京都道7号杉並あきる野線)が通っている。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れている。公園の北側には
隣接して、ゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がっている。

元は紀元二千六百年記念事業として計画された「小金井大緑地」が原形で、1954年(昭和29年)1月に「小金井公園」として開園した。基本テーマは「花と緑のひろびろ空間」。園内には雑木林と芝生が広がり、1,800本の桜が植えられた花見の名所としても人気があり、日本さくら名所100選に選定されている。正月時期には
凧揚げの名所ともなる。また、公園内の「いこいの広場」では定期的にフリーマーケットも開催されている。

入園料は無料。ただし、公園内の江戸東京たてもの園の入園は有料になっています。-wikipediaより-

画像画像

画像
← ↑ 地図中央部の「こどもの広場」のコスモスです。

出かけた日、11時から~摘み取り大会があったのですが
10時ごろから雨が落ちてきたので・・・・
傘の用意もなかったので
慌てて自宅に急いだので
催しに参加できなくて残念でした
お花はまだまだ元気でしたよ☆

--------------------------------------------------------------------

画像公園の晩秋の風物詩「皇帝ダリア」です。
建物園側の林立が凄いのですが
そちらへはまだ行っていません。
← これはサービスセンター側の様子です。
画像画像
↑ ↑ 梢の蕾の様子です。
少し膨らんできていますので・・・
11月の初めには綻ぶのではないでしょうか。

---------------------------------------------------------------------
画像画像画像

玉川上水道の近くの友人宅に帰還の挨拶に出向きました。
大好きな玉川上水道はこの辺りは五日市街道を挟んで、公園に並んでいます。
ここの近くにお気に入りのカフェがあったのですが、店じまいされていました

画像画像画像画像
画像
①② シラフジ(白萩)マメ科、まだ蕾もあります。
③④ ボタンクサギ(牡丹臭木)クマツヅラ科
また、勢いを盛り返しているようでした。
[左] フジカンゾウ(藤甘草) マメ科
林の中で存在感を示していました。


まだまだゆっくり散策できる時間はないですが、おいおいレポートをしたいと思います

---------------------------------

画像画像画像

片づけに追われていましたら、月末が近づいていました。
自分に課している献血のチョボラに吉祥寺タキオンに出かけました。
三菱銀行ビルの最上階8階に移転していて、明るくて眺望も最高でした。
献血カードの住所変更をして、成分のベッドに横たわりました(今回も事前検査をクリアー)
多忙でしたが、献血のできる丈夫な体は健在でしたよ((((^Q^)/
成分の終わりごろになったら『お飲み物、お持ちします』とリクエストを聞かれ届けて貰いました。
色々な献血ルームに行きましたがこれは初めて~
それに吉祥寺の献血ルームは年中無休なので都合のいい時、いつでもOKです。
事前に予約をしておくともっとスムーズです。前日までにやる事にします
各地の献血ルームのお話を興味深く聞いていただきました。またこれからもがんばります。
ルーム内の撮影は許可を得ています


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • eko

    東京へ戻られてのマイパーク、ゆとりを持ってゆっくり散策できますね。
    コスモスがまだきれいに咲いていますね。
    皇帝ダリアも花芽が付いて、咲くのが楽しみです。
    月一回の献血にもお出かけでしたか、ご苦労様です。
    次回のマイパークレポートも楽しみにしています。
    2012年10月30日 21:37
  • 寿々木

    皇帝ダリヤは11月に開花だったですか。ボタンクサギは見たことございませんが綺麗ですね。
    2012年10月31日 07:39
  • 長さん

    花観察の始動ですね。お忙しいでしょうが、花好きは辛抱できないのでしょうね。
    昔、玉川上水を歩いた時にちょっと立ち寄った公園ですが、かなり広いのですね。
    江戸東京たてもの園、まだ行けていません。
    今月も献血されましたか。頭が下がります。
    2012年10月31日 08:28
  • nobara

     ekoさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    入り口までは5分くらいなんですが、園内は相当広いのです。
    コスモス、2か所、広く咲いていました。
    その日、摘み取り大会が開かれたのですが残念でした((+_+))
    結構、たくさんの人が雨の中、参加されたようです。
    献血ルームは長年通ったところですが、素晴らしく変貌してました。
    これからチョボラに通うのが楽しみになりました。吉祥寺駅前です
    今度は公園の中の“たてもの園”のレポートしたいです。
    お付き合いくださいね~~♪
    2012年10月31日 09:55
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    皇帝ダリアは日照時間が短くならないと咲きません。
    だから、どうしても11月になってしまうようです。
    たてもの園側に群生させてる所がありますから
    今度はそちらの咲いてるときにご報告しましょう。
    ボタンクサギは上水道に延々と咲いていました。初見?ですか。
    2012年10月31日 09:59
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    片づけに忙しいので気分転換の意味もあります((((^Q^)/
    夫は週末は東京ですので、ウオーキングに付き合いました。
    友人の演奏にも付き合って公園に行ったのですよ。
    本当に我が家のオアシスになっています。
    公園は歩くとなると一部分しか見られません。チャリで移動します。
    公園は79ha デ、たてもの園は7ha(こちらは歩きます)
    長さんの興味深いたてものもいっぱいあります。
    是非にいらしてくださいね~シニアは入園料が半額です(^o^)丿
    献血のチョボラはライフワーク(大げさ?)ですから~
    2012年10月31日 10:05
  • おばブー

    ご無沙汰している間に、東京に戻られたのですね~♪
    久々のお宅、まだまだ大変でしょうが落ち着くのではないでしょうか?
    久々のパークの情報、まだ出かけたことはありませんが行った気になっています。
    お疲れが出ない程度に片付け頑張ってくださいね~
    2012年10月31日 22:06
  • tabibito

    古巣の感想をタップリとお聞きしようと思っていた矢先、BIGLOBEがやってくれましたね、お陰で此方も何も出来なくて、如何に此の処ブログ漬けになっていたか思い知らされました。
    此の処、朝目を覚ましても何もすることが無い有様で・・・・ヅツナイ事!
    何処の方言でしたかね?
    都立小金井公園、思いっきり歩きましたか?私は行ったことが有りませんがnobaraさまのブログでなんか馴染の公園のような気になっています。
    確か太宰治の投身自殺も有ったと言うことも訊いた気がしましたが?
    今回のBIGLIBEのトラブルは却ってお家の片付けに絶好のチャンスだったかも知れませんね。
    2012年11月05日 17:29
  • 目黒のおじいちゃん

    こんばんは。アクセストラブルの解決でやっと訪問できました。ダリアナも歓迎で開花したかな~と思いながら待っていました。お元気でチョボラに出かけるなんて相変わらずの
    強か乙女さん、これからもご指導よろしくお願いします。
    2012年11月05日 18:28
  • WEST

    Webryやっと復活しましたね。
    東京に帰られたのですね。熊本時代からnobaraさんのところに遊びに行かせて頂いているのですが、さっそくお近くの素敵なお花の紹介と、献血と、お友達へのご挨拶と、変わらぬお元気なnobaraさんが嬉しいです。東京からのご発信も、楽しみにしております
    2012年11月05日 23:14
  • しまちゃん

    nobaraさん
    お忙しいのにマイパークの皇帝ダリアの様子有難うございます。
    biglobeさんのメンテでお邪魔できませんでしたがブログの閲覧は可能でしたので
    行って見たいと言うレクレーション仲間に報告させていただきました。ボタンクサギ花が少なってくる時期のお花ですよね。咲いても蕾でも楽しめて良いですよね。多忙でしょうに・・・何処におられても献血なさって凄い!
    献血(400だと)年に2回位しか出来ないのかと思って居ましたが成分献血だと毎月可能なんですね・・・時間が少々かかるのも有ってやった事無いのですよ
    2012年11月06日 06:27
  • nobara

     おばブーさん・・・
    お出ましを頂きありがとうございまぁ~~~す。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    biglobeさんの緊急メンテに掛ってしまいました((+_+))
    それ以前もアクセスできずーーーでした。困りましたね~
    4年半ぶりに自宅に戻ってきました。やっと?です。
    ご近所さんにゴミだしなど手伝ってもらいながら~
    相当軽量化しました。これからが大変なんですが、少しづつ!
    マイパークも広いので、まだ奥まで出かけていません。
    週末もいろいろ~予定が立て込んで、目が回っています。
    こちらの情報もおいおい発信いたします。
    またよろしくお願いいたします。<(_ _)>
    2012年11月06日 09:13
  • nobara

     tabibitoさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    biglobe、こんな調子だと皆さん!離れて行ってしまいますよね~
    復旧したといってもなんだかアクセスが悪かったです((+_+))
    マイパークはたっぷり歩くとまではいきません。
    なにやかやとー用事が立て込んでいました。
    私のブログを読んでいただいてたら公園は目を閉じても歩けるように?
    太宰はんは玉川上水の三鷹寄りの場所です。歩くと少しあります。
    しばらくbiglobeを見捨てていました((((^Q^)/
    2012年11月06日 09:18
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    緊急メンテが長かったですね~ 私は昨夜も不調でしたよ((+_+))
    ダリアナは建物園側にはまだ行けていませんが・・・
    体育館側は、こんな状態でした。きっと綻んでいますね~☆
    献血のチョボラ、吉祥寺タキオンが素晴らしく改装されていました。
    自分自身のくつろぎにも立ち寄れそうです((((^Q^)/
    早くじっくりとパーク便りしたいです。ご期待下さいね~♪
    2012年11月06日 09:23
  • nobara

     WESTさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    webry、やっとやっとですが、まだ不安定のようですねー((+_+))
    片づけをしながら、コーラス、ジム通いは再開しています。
    夫がウイークディの半分は名古屋のホテルですので、少し楽ちんです
    この公園の中に江戸東京たてもの園もありますので、
    そちらの方もこれからおいおいレポートさせて頂きますね。
    2012年11月06日 09:28
  • nobara

     しまちゃん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    皇帝ダリア、あれから出かけられないでいます。そろそろ見頃かな~
    biglobeにも困りましたね。次の記事、途中まではちゃんと保存してました
    私は400cc全血の献血は体重不足で不可なんです。
    成分なら~2週間置きにできるんです。さすがに月1回に決めています
    かなりのおばばですからこれ以上は無理です((((^Q^)/
    時間もこの頃はかなり短縮で30分くらいで終わります。
    ダメージも少ないのでしまちゃんにもこちらをお勧めします
    2012年11月06日 09:34
  • やろい

    今晩は。
    何だかご無沙汰って感じがします。(笑)
    早速の献血有り難いことです。
    >多忙でしたが、献血のできる丈夫な体は健在でしたよ・・何よりうれしいことです。
    献血ルームって随分時代と共に変っているのですね。
    すみません・・何十年と知らないままなので(笑)
    地植えの皇帝ダリア同じような蕾を見てみきましたよ。
    鉢植えはお花が咲いていました。
    でも皇帝ダリアは地植えの立派な姿が好きです。
    2012年11月06日 20:56
  • nobara

     やろいさん・・・
    お出ましと気持ち玉を頂きありがとうございます。
    ほんとですね~ メンテの間に一つ齢を重ねました (^o^)丿
    吉祥寺タキオン(献血ルーム)綺麗にリニューアルしてました。
    至れり尽くせりの応対をうけました。ここは無休です。
    この半月はかなり体力、精神的にも疲労気味でしたがクリアーでした。
    終わりまじかにリクエストの飲み物を運んできて下さいました。
    皇帝ダリアは東京江戸たてもの園近くの林立が圧巻です。
    今度はそちらをUPしようと思います。
    いつもこちらのTVで季節の風物詩として放映されます。
    2012年11月06日 21:45

この記事へのトラックバック