。.:*[ 街歩きで花たち ]*:。 オレガノ、etc  *献血チョボラ&ご褒美ランチ* 

画像画像画像

バスで市街地に出向きました。 終点のバスセンターで降りて、呉服町(銀行のある場所)まで歩きます。
この方法にして、2度目です。この道筋は熊本でも保存を考えている街並みが続きます。
前回、さんざん迷いましたので、今回は家で地図上で、シュミレーションしました((((^Q^)/



画像マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科ウンラン属
-アメリカ原産の帰化植物-
画像
葉の形が松葉
花がウンランに
似ている事からの命名
----------
帰化植物ながらー
いかにも和的な花で
愛好家が多いそうです。
--



画像画像

市電には熊本駅に向かうA系統と上熊本に向かうB系統があります。
いつも利用するのはA系統なんですが、バスセンターから目的地にはB系統を横切ります。
①『せんばやまには狸がおってさ~煮てさ焼いてさ喰ってさー』の狸の像が見えました。
そのあたり、狸横丁とか、面白そうな場所もありました。今度行こうかな (^o^)丿
-----------------------------------
②近くには雰囲気の良い『花屋』というお蕎麦屋さんがありました。

画像画像画像
画像
[コバノランタナ(小葉のらんたな)クマツヅラ科ランタナ属] -常緑小低木-
寒さに強く、常緑・匍匐性の半ツル性ランタナで
小葉で小さな花を多数 咲かせます。
橋の際にたくさん咲いていました。
我が家にはこのピンクが咲いています ⇒⇒




画像[オレガノ・ケントビューティ(シソ科オレガノ属)]
ヨーロッパ、地中海沿岸に15-20種が分布します
花オレガノ類は花のすぐ下に付く苞葉が大きく発達します
画像画像



画像[オトメギキョウ(乙女桔梗)キキョウ科
別名: ベルフラワー
よく見かける青紫のと違い、華奢な感じ。
環境にもよるのでしょうかおとなしい感じです。
画像画像



画像画像
フランネルフラワー( セリ科 アクチノータス属)
原産: オーストラリア
--
草丈は30 cm 程度
咲き終わった花を摘み取れば
ほぼ年中咲きます。



画像画像
ノースポール(キク科フランスギク属)
<クリサンセマム・パルドサム>
半耐寒性多年草
原産地,: 北アフリカ
花期,:10月~5月と長く
冬の花壇を彩りますね。
辛島公園で頑張っています。



画像画像画像画像
①[ハハコグサ(キク科)]    ②[ヒナキキョウソウ(キキョウ科)]    ③④[ハタケニラ(ユリ科ステゴビル属)]

街中のど真ん中の公園にも実にいろいろな野の花が咲いているものですね~
ヒナキキョウソウはお花はこれからですが、ひとまず、あるという事をお知らせしたくて~~~
みんなに訝しがられながら、あちこちしゃがんでデジっておりました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像銀行の用事といえば? 献血のチョボラをセットしています。
呉服町から市電にして、6駅分を歩きます。
血圧が上がったら元も子もないので
負担がかからないようにゆっくり歩きます。
辛島町からは銀座通りを横切って下通りに入ります。
----------------------
一番乗りでした。献血前内診を受けます。
すごく生真面目な老Dr.をいかに笑わせるか?
血圧帯を外し忘れていらしたので・・・
『からめ捕られてしまいましたッ』と言ったら
声を出して笑っていらっしゃいました。
そして『いつもご協力ありがとうございます』と言って頂きました。
順調に成分献血終えらせていただきました。できることにです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さぁてーーーご褒美ランチはなんにしましょうね~~下通りから上通りに回りました。
画像画像画像
画像画像画像最近(4/17)オープンしたオステリア・リコルド>です。
ちょっと入りずらそうな雰囲気でしたが、
前の方もおひとり様で悠然と入られたので
私も~と。 後に続きました。
色々試したくても1人ですので~~~

量の少ないセットにしたのですが(ランチはセットメニューしかありません)
サラダはかなりの量、グリーンピースの若莢、ワラビなども入っていました。
マルガリータもかなり大きなホールです。窯の焼き目がついて美味しかったです。
(写真は料理の設定をミスってしまいました。↑のHPに綺麗な写真が載っています)
---------------------------------------------
このお店の入り口に『パティスリー ミュール』が併設しています。
凄く豪華そうなケーキなのに、お店を出るときチラ見したら????
な・なんと~単価が格安なんです。小さめですが・・・十分に『ハッピースイーツ』でした。
noba旦にお土産にテイクアウトいたしました。
なんだか、リッチに味わいました。残念だったのは料理がかなり遅くなりました。
時間はたっぷりあるので咎めだてはしませんでしたが・・・・
相当の方たちが押しかけてるって感じで大混雑してたようです。
ウイークディのランチの終わりごろの時間が良いかもしれませんね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 寿々木

    マツバウンラン当地でも咲いています。どんどん数が増えて、ツクンツクンと立ちますから目立ちます。最近はネジバナ(モジズリ)に取って代わった感じで、モジズリが少なくなりました。トウバナは咲き出しましたけど、キキョウ草はまだ当地でも咲いていません。
    2012年04月28日 07:54
  • ken/南関

    マツバウンランをそのままにしてた茶園で
    昨年は草刈りに四苦八苦しましたんで
    今年は早々に刈り取ってます。
    他の草花は私は初めてですわ~
    2012年04月28日 08:10
  • 火龍果

    おはようございます。
    いつのまにやらゴールデンウイーク入り
    となりましたが、すっきりとしない天気の
    茨城の朝です。

    熊本市内はいろんな顔を持っている場所なんですね。
    今朝はあらためて、nobara様の花に対する観察眼の細かさと
    丁寧さ、物事を継続的になさっていらっしゃる事に
    あらためて驚かされた朝でもありました。

    ゴールデンウイーク期間中のレポートを楽しみに
    しております、頑張って報告して下さい!
    2012年04月28日 08:14
  • tabibito

    「アンタガタドコサ」はそう言えば肥後熊本の手鞠歌ですね、洗馬と言う地名が本当に有るのですね、歌では山になっていますが?
    2012年04月28日 08:30
  • 長さん

    毎月のチョボラ、ご苦労様でした。
    子供の頃歌った手まり歌ですね。「肥後どこさ、熊本さ」という部分、肥後=熊本なのに、変だなーと思っていたんです。狸がいたのは船場山?仙波山?駅の名前は洗馬橋ですね。山じゃない??
    2012年04月28日 10:59
  • やろい

    今晩は。
    献血、本当に有り難いことです。
    「褒美ランチ」って、定着して実にピッタリの命名だと思います。
    コバノランタナ・・もう開花なんですね。
    庭の白のみですが・・今ようやく芽吹いてきたところです。
    切り戻し過ぎたのかも知れません。
    ノースポール・・今年は顔を見せません・パスかなあ!
    大きかった地植えのルチマツリ・・冬越しが出来無かったようです。
    大きな株になっていたのですが、根を掘りました。
    2012年04月28日 19:56
  • eiji

    コバノランタナが沢山の花数で咲いていますね。我が家のピンクは新芽が出てきたばかりです。白の鉢植えは新芽も見当たりません。ノースポールは一株が沢山の花を付けましたがこぼれ種のほうは花が咲き出したところです。ご褒美ランチは幸せ気分で元気が出ますね。
    2012年04月28日 21:30
  • むっちゃん

    マツバウンランが咲きだしたですね。
    去年までは勝手にムラサキペンペン草って言いよったけど、
    nobaさんのおかげで少しづつ花の名前を覚えよるばい。
    ハッピースィーツ(笑)、ヨカ言葉じゃ。
    むっちゃんもこの言葉を使おうっと
    2012年04月29日 13:35
  • nobara

     寿々木さん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    マツバウンラン、福岡では大群生してるところを見ましたが・・
    こちらでは群生は見かけていません。きれいなんですけどね~
    ヒナキキョウソウは我が家のベランダのあちこちにも芽吹いています。
    2012年04月30日 08:59
  • nobara

     ken/南関さん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    茶畑の群生は困りますね~へクソカズラほどではないにしても・・
    いろんな外来種が勢力を延ばしているようですねーー
    郊外のどてはスイバがはびこっていましたね~((+_+))
    2012年04月30日 09:02
  • nobara

     火龍果さん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    始まりましたね~ GW!
    第一弾は出かけてまいりました((((^Q^)/
    真夏日?!でしたよ~~~あぢぃ~かったです((+_+))

    熊本の市街地をぶらり・・と歩くのも楽しいです。
    道草ばっかりが楽しくてーーーですね。
    献血のチョボラは銀行だけの用事にしたくないので
    あえて、BK+献血とコラボさせています。
    記帳に行くのに交通費を払って?なんてナンセンス?ですもんね~
    そんな考えの私がおかしい??のかも知れませんが・・
    2012年04月30日 09:08
  • nobara

     tabibitoさん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    洗馬(せんば)橋は市電の名前ですが・・・
    地名、船場に近い熊本城付近の小高い丘を指していると地元の方が。
    ここに狸の像があるのですからね~
    関東でできた手まり歌らしい・・ですけどね~
    2012年04月30日 09:14
  • nobara

     長さん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    その頃流行った問答歌みたいですね~
    「肥後ってどこさ」ではなく、「肥後のどこさ」の意味でなければ後に続く歌詞(問答)につながりません。歌詞の意味から考えれば「せんば」は熊本であり、熊本の「せんば山」であることは間違いないようです。ただ、熊本にも現在「せんば山」はありません。(船場に近い熊本城付近の小高い丘を指している)との説が。
    地名は洗馬、船場、とかあるのであえてひらがなで“せんば”にしました。
    地元の皆は洗馬の近くの小高い丘がそうだというのですが・・・
    2012年04月30日 09:21
  • nobara

     やろいさん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    ご褒美ランチが先にありき!ですもんね~((+_+))
    しかし、おひとり様で利用するのは涙ぐましい気持ちの改革が?!
    コバノランタナはお気に入り!です。
    白はナムナム~してしまったようです。
    ルリマツリは青々と葉っぱが大きくなってきています。
    やろいさんちの残念でしたね~剪定のし過ぎ、気を付けましょう。
    午後から風が強いのでお花たちの幾つかを避難させました。
    2012年04月30日 15:23
  • nobara

     eijiさん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    eijiさんのお庭のこぼれだね達、うらやましいです((((^Q^)/
    ベランダだってこぼれだねの恩恵があります。
    ツタバウンラン、ヒナキキョウソウなどなんですけれどうれしいものですね。
    出血サービスの分、すぐに補充します。 (^o^)丿
    こっちが目的に???なっていまーーーーーす。
    2012年04月30日 15:28
  • nobara

     むっちゃん・・・
    お出ましと気持ち玉をいただきありがとうございます。
    ムラサキペンペン草もおもしろか~ですね。
    だけど種が拳固になっていますでしょ? (^o^)丿
    はじくより打楽器になっちゃいそう((((^Q^)/

    >ハッピースイーツって打ちながらまるで“むっちゃん”みたいやんって。
    ここのスイーツはほとんどがワンコインです
    2012年04月30日 15:32

この記事へのトラックバック