。.:*[ 街歩きで花たち ]*:。 陽光桜 キルタンサスetc  *献血*  *ひともじくるくる*

バスセンターで下りて、呉服町方向に歩く事にしました。
地図もないので勘だけで???無事に辿り着けるでしょうか・・・・画像方向的には間違いない筈ですが・・
歩いてて直ぐに、こんな明るい桜に出逢えました☆
.    
ヨウコウザクラ(陽光)バラ科サクラ属]別名:ベニヨシノ
天城吉野桜と寒緋桜の交配からうまれた品種
画像画像

通りすがりのおばさまに聞くも要領を得ず、
市電の通りに出ていつものように歩くかな。
画像地元の
おじさまらしき人に
再度お尋ねするー
結構近くまで
きてるらしい????

画像画像



『どこに行きたかとぉ~?』 
『住友銀行なんです』
『あそこの信号を
まっすぐ行けば辿り着けるよ~』でした。

もう少し+もう少しと自分を励ましながら歩き始めたら、目の前に銀行の看板が☆
市電もB系統を横切って A系統際まで来てたという訳です。
いつも歩いてる道を十字に横切ってきた感じでした。
その場で、歩いた道のりを簡易な地図に仕立てておきました。これで、次は大丈夫かも(^-^)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像

うろうろ~しながら歩いてる時に見かけた

古めかしい感じの(格子戸のある)居酒屋さん。

夕方に提灯などがぶら下がると

雰囲気がいいのかもしれませんね~

この辺りも・・なかなか佳い感じです。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像画像
キルタンサス/ヒガンバナ科キルタンサス属
南アフリカ 原産 半耐寒性・球根
花期 12月~6月
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ギリシア語で“曲がった花”という意味とか
淡い色でラッパ状の可愛い花です。
他に赤・黄色・オレンジ・白と花色も豊富


画像画像
シバザクラ(芝桜)ハナシノブ科
北アメリカ西部原産
別名:ハナツメクサ(花詰草、花爪草)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花色は白、赤紫、青紫など色々あります。
暑さや乾燥にも強く日向が好きな園芸植物

画像

画像
ハボタン(葉牡丹)アブラナ科アブラナ属]多年草
ヨーロッパ西部原産
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
葉を牡丹の花に見立てたもの。
耐寒性に優れ、冬の公園を彩ります。
ハボタンは結球しないタイプの品種
塔立ちして花が咲くとアブラナ科だなと思います。



画像画像画像

①椿・白牡丹 ②椿・胡蝶侘助(斑が無いタイプ) ③[ローズマリー(シソ科)]耐寒性常緑低木(8~4月咲き)

お街を歩いていても、いろんなお花に出逢えるモノですね~~

相当歩きましたが、ちっとも苦にはなりませんでした。ここから又~新市街~下通まで歩きます。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


画像B/Kとのセットの献血のチョボラに参ります。
いつものように事前診査もOK。
何か気になる事は???と問われて
『ドライアイの点眼をしていますが?』というと
Dr.がその成分が判りますか?判らなければNOーかも。
手元にないので、携帯使用をお断りしてから
掛かり付け医院に確認の電話をして‐‐‐
『トラメラス0.5%』Dr.がPCで薬品確認!
それは不都合無いとのことで献血OKに。
『なんだか怖い名前の薬ですねー☆』と
まじめな老Dr.に語りかけたら~~
お顔が緩やかに解けて笑っていらっしゃいました。
今回も又~『献血を必要とする方には最善を尽くしませんと』
毎回、このDr.には感服させられます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


画像下通のわくわく市場で、春を感じる山菜を幾つかgetしましたので
『ひともじのクルクル』‐‐分葱の酢味噌

画像
あく抜きしたワラビ
おかかで和えました。

画像




八朔でピールを作ってみました。
このままで戴くのもgooーですが
ホットケーキに入れ込んで焼くと
とってもgoodな味になりました。超~美味しい☆
一人ランチで楽しんでいますヘ(^o^)/


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 長さん

    ヨウコウザクラ、満開ですね。やはり関東より何日か早いようです。
    キルタンサス、水もあまりやらなくて良いし、我が家ででも世話なしで毎年咲いてくれます。
    女性は食材を買う楽しさ、作る楽しさも、味わう楽しさもあるからいいですね。私はもっぱら食べるだけです。
    2012年04月02日 10:40
  • 寿々木

    陽光、そちらでは街路樹でしょうか。当地植物園で名札を見た記憶があります。
    2012年04月02日 13:34
  • 火龍果

    今晩は~
    冒頭の左の映像のヨウコウザクラが僕の目には
    サクラハナ水車に一瞬見えたのです。立派なもんですね~

    熊本の町の中というのは居酒屋さんの映像にあるような
    やや渋めと言う表現が正しいのか?成程!
    思わずいいなぁ~と思われる家屋が多く残っていますね・・・

    山菜料理美味しそう!
    これでは・・・ご主人も晩酌に勢いがつきますねぇ~
    2012年04月02日 19:04
  • やろい

    今晩は。
    ヨウコウザクラ・・紅色が温かおなもてなしの気分にしてくれます。
    ハボタンすっかり背が高くなっていますね。
    庭のハボタン、踊りに2年前から育てたので、賑やかなっています。
    アブラナ科。。やはり強健です!
    どんなに切り込まれても、負けずに新しい芽を出してくれます。
    献血・お疲れ様でした。
    ワラビの おかかで和え・・美味しそうです!
    おかかが大好きなので・・ネコマンマモ(笑)
    ワラビ・・ポン酢・からし酢醤油もいけますよ。
    2012年04月02日 20:25
  • ごんまま

    ヨウコウザクラ色きれいいいですね。初めてです。
    椿の種類にも驚きます。白牡丹気に入りました。
    ワケギの酢味噌和えは熊本の郷土料理みたいですね。
    タコとの酢味噌和えの「ぬた」しか作ったことがないけど、
    ワケギだけで立派に一品になるので今度やってみようと思います。
    かんきつ類のピール作ってる人多いみたいですね。時間かかりますでしょう?
    2012年04月02日 20:53
  • ken/南関

    う~む!陽光桜に似てるけどね~
    大寒桜との違いが解りません!!
    案外、それだったりして???
    南関も今がみごろになってま~~~す。
    2012年04月02日 23:52
  • むっちゃん

    那珂川町はソメイヨシノが満開ですばい。
    関東、関西はまだ殆ど咲いとらんみたいで、
    今年は九州が飛びぬけて早いみたいですね。
    ピールが大好きで、チョコをコーティングしたのとかスゴク美味いよね。
    むっちゃんも作ってみようかなぁ。
    2012年04月03日 06:53
  • nobara

     長さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    長さんとこのキルタンサスも咲いてましたね。見させて戴きました。
    枝垂れる感じが好きです。しかも手間いらず?とは嬉しいですね。
    季節の旬のモノを夫が好みますのでアンテナを張ります(笑)

    さっきまで春の嵐で草丈の高いのは避難させたり、でした。
    これからそちらに移っていきますからくれぐれもお気を付けて!
    遠いジムのプール、チャリが危険なのでパスしました。

    2012年04月03日 15:09
  • nobara

     寿々木さん…
    お出ましを戴きありがとうございます。
    街中にあちこち咲いておりました。
    中には折るひとも居るらしく
    『これは陽光です。見るだけにして下さい』と貼り紙が・・
    まだ、こちらでも珍しいから挿し木にでもしようと思う?のかしら
    大輪で可愛らしい桜ですね。大木にはならないとか・・・
    2012年04月03日 15:14
  • nobara

     火龍果さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    ぁはは☆ まわりを少しぼかした所為?でしょうか・・・
    熊本でも駅にほど近いこの辺りは佇まいがとてもいいです。
    古い感じの建物もまだまだ残っています。

    夫は旬のモノに目がありませんで・・・
    喜んでくれますので作り甲斐があるんですよ~~~
    でも外で食べるのが大好きなので間合いに気を遣います(^O^)
    2012年04月03日 15:20
  • nobara

     やろいさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    陽光(ようこうざくら)名前からして明るいですね~☆
    やろいさんの踊り葉牡丹の、丹精見せて戴きました。
    お花を見ると、やっぱりアブラナ科のお顔ですねーーー
    私も何でもかんでも“おかか”です。タケノコもワラビも(笑)
    >献血、この頃この老Dr.の姿勢に勉強させて貰っています。
    そして、献血できるって有難い事なのだと云う事も。
    どっかに不都合あれば即、出来ない訳なんですよね~
    2012年04月03日 15:27
  • nobara

     ごんままさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    陽光桜、お初でしたか?この頃人気です。
    そんない大きくはならないらしいので庭木としても・・・
    私は蛸はアレルギーが酷いのでやるとしたら烏賊でしょうか・・
    ピールは簡単ですが、予備の作業と『あく抜き1日』あとはひたすら煮含めるだけ・・水分を入れないので焦げないように(砂糖とアルコール少々)そして時間かけて自然乾燥させてグラニュー糖をまぶす。それだけです。ながら作業でやればOKです。私は焦がすのでタイマー使用です。(-_-;)
    今日は“はるか”で挑戦中です。(これは淡い黄色です)
    2012年04月03日 15:34
  • nobara

     ken/南関さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    ねっ? よく似ていますでしょ???
    オオカンザクラは淡い色?と聞いてましたので
    kenさんちのは鮮やかなピンクだし~???でした。
    ソメイに先駆けて咲きますしね~
    それにしても城内の桜は満開です。
    今日の嵐でどうなったんやろ?心配ではありますが・・・・
    台風一過、佳いお天気になってきましたね~~☆
    2012年04月03日 15:59
  • nobara

     むっちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    那珂川町も満開? このあたりもほぼ咲き揃いましたばい。
    今日の嵐で心配していますが。未だ大丈夫らしいです。
    それにしても蕗戻しの風…ベランダの花たちが水平になびいてます。
    ピール好き?ですか。チョコのかかったのもおいしいかも。
    ホットケーキにいれると、ごっつう、美味しいですよ!
    今日も急に予定が空いたので『はるみ柑』でトライ中ですヘ(^o^)/
    2012年04月03日 16:04

この記事へのトラックバック