。.:*[ 肥後のひな祭り in 下通アーケード ]*:。 エピデンドルム  *献血*

**
画像
城下町くまもと**肥後のひなまつり

熊本城を背景に「城下町くまもと肥後ひなまつり」が下通商店街で開催されます。
日本最大級のひなまつりとして、ひな人形の展示や竹灯りのオブジェが設置され、
アーケード一帯がひなまつりムード一色に包まれます。お茶のおもてなし会(先着300人)や
十二単体験試着会のほか、抽選会で景品が当たるスタンプラリーなども催されます。
また、周辺のホテルや飲食店では、期間限定で「肥後のひな御膳」が味わえます。
画像画像画像
画像

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
画像画像キワニスドールとは、 白い(またはパステルカラー)木綿生地にポリエステル綿を詰めたドール。身長約40cm、体重約50g、とても素朴な形で、目も鼻も口もありません。ただ一つ身に付けているのは、国際奉仕団体キワニスのマークの小さなラベルだけです。しかし、このちょっと風変わりな、ノッペラボウの小さな人形が、普通の玩具の人形とは違った方法で、病気の子供達に大きな力を与えています。1988年にメルボルン、ナナワディング・キワニスクラブで誕生し、オーストラリアで普及するとともに1994年から北欧に伝播し、2001年11月に日本地区に導入されました。
お医者さんは人形に内臓の絵を描いて、治療の説明に使っています。人形に注射をしたり、手術の説明にも使われます。看護大学では実習に使われたり、養護学校では児童に体の説明に使われたりと様々な使われ方をしています。
小さな患者さんは大好きな人の顔を描いていつも側に置き、退院の時は持ち帰っています。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ちょっと変わった感じでしたが、経緯を見て、とても興味がわきました。衣装を着せて貰って可愛いです
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
お雛様と一緒に活けてあるお花達がとても綺麗でしたので、個々に撮ってみました。

画像画像
画像画像画像画像
エピデンドルム(ラン科)]非耐寒性多年草 開花は不定期 花色は黄・橙・桃・赤 あります。
 お雛様は桃の節句というくらいですが、このエピデンドルムも手鞠型でぴったりです。

画像画像画像画像
①[ユキヤナギ(バラ科)]②③‐④[オンシジウム(ラン科)]2種、この繊細さ堪りませんね~~

画像画像

スモモ(李・酸桃)バラ科サクラ属
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
モモの中でもこのスモモの花が好きです。
なんだか楚々としていますよねー



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像この下通アーケードの中程に、
日赤の献血ルームがあります。
入り口の前が、お雛さまや
活け花で彩られています。
赤十字の所の
階段を登っていきます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
支店長さんが『お疲れさまです』と
直ぐに駆け寄ってお声を掛けて下さいました
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今回、(2月分)は3度目の正直に
なってしまったからで
どうやら、覚えられてしまいました


画像
①回目は夕方から用事があったので早めに駆けつけたところ、その日はライオンズクラブの
キャンペーンをやっており、受付に参りましたら3時間待ち、それで断念したのでした。
②回目は、いつものようにBKのセットで呉服町から歩いてルーム入り!
順調に内診も事前血液検査もクリアーしたのですが、右親指のサカムケ(ささくれ)からの出血を
念のために聞いたら、内科Dr.に『ブブーーーッ』とNGを戴いてしまいました。
呉服町から歩きながらサカムケ(ささくれ)が気になり、引っ張ってしまった結果でした
些細な出血ですが、献血を受ける方は免疫力が弱ってるので、絶対に避けなければならないようです。

教訓‐‐献血前に余計な事をしない!‐‐身をもって体験しました。

そして、満を持しての③回目でした。混むのが嫌なので1番を狙いました。
画像
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ナースさんたちにもその事は伝わっていて~
なんとも恥ずかしい限りでした。
私が、成分の献血を始める頃には、
受付はかなりいっぱいになっていました。

今回のご褒美は、何と云っても肥後のひな祭りだったようです。

ほんとうのご褒美ランチも、もちろん、戴きましたけれどネッ(*^-゚)⌒☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • やろい

    今日は。
    献血お疲れさまでした。感謝!
    城下町くまもと肥後ひなまつり・なかなか盛大なのですね。
    サカムケからの出血・・駄目なんですね。驚きました。
    全く知りませんでした・・些細なことと考えてはいけないことを
    学ばせていただきました。
    キワニスドール・・時期的に雛・・何だか気持ちが暖かそう!
    2012年03月05日 14:04
  • 長さん

    チョボラ、ご苦労様です。ささくれからの出血で献血はアウトですか。人の命にかかわることですから、やむを得ないですね。
    先週まで、各地で雛祭りの行事が行われていましたが、肥後ひなまつりも日本最大級ですか。
    我が千葉県では勝浦市の雛祭りが有名です。遠見岬(とみさき)神社の60段の石段の1200体をはじめ、市内の各所で25000体もの雛人形が飾られるそうです。
    2012年03月05日 14:24
  • nobara

     やろいさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    2月分の献血チョボラは難航しましたァーーーーー
    支店長さんが、気の毒がっておられたのが逆に申し訳なく~
    ささくれ、滅多にでないのですが、気になったらもう大変!
    いつも上手に取れるのですが、この日は失敗して血が滲んで(^^;)
    大丈夫だろうけど念の為にお聞きしてNGでした。
    自分自身にがっかりしたんですよ~
    交通費を寄付した方が良かったかもヘ(^o^)/と思いました。
    健康なモノの奢りですかね~またまた学ばせて戴きました。

    キワニスドール、お雛の装束で可愛かったですよ~♪
    2012年03月06日 10:01
  • nobara

     長さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    ささくれの出血もNGなんですね~歯茎からの出血もなんですよ。
    輸血を必要となさる方は免疫力が心配ですものね~~

    肥後ひなまつり、日本一は少し眉●●な気もしますヘ(^o^)/
    勝浦の石段飾りのお雛さまは圧巻ですよね~
    雨が降ったらどうするの???って心配していました(^O^)
    下通は幅のひろ~いアーケードですから雨風は大丈夫です。
    この雛飾りの横を車も通り抜けていました。
    早朝は配送などの車も通りますから~~~
    チョボラ、今回モタモタしましたから見られたひな祭りでした☆
    2012年03月06日 10:09
  • ekomountain

    献血、ご苦労さまです。
    小さなささくれもアウトですか、はじめて知りました。
    肥後ひな祭り、きれいな花も活けられて、通り全体が春~ですね。
    キワニスドール、ひな人形とマッチして、暖かい感じでいいですね。
    病気の子どもたちに大きな力を与えてくれているとは素敵です。
    2012年03月06日 18:03
  • nobara

     ekomountainさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    毎月1回をと心がけています。1度や2度で引き下がらないで
    出かけている、あっぽ です~ヘ(^o^)/
    ささくれだけならほっとけばイイと思いますが
    それを弄って出血したらアウトみたいです。
    ひろ~いアーケードいっぱいにたくさんのお雛様が・・
    お花を活ける方も発表会みたいに張り切って。
    これは3/7まで行われています。
    キワニスドールもこの時ばかりはお雛様になりきってました。
    2012年03月06日 22:37
  • むっちゃん

    ささくれ程度の少しの出血でも献血NGとはびっくりしたです。でも、ささくれを引っ張りたくなるnobaさんの気持ちもよく解るばい。上に向かって剥くと酷くなるけど、爪の方に引っ張るとキレイに無くなるときがあるもんね。。熊本は政令都市に向けて活気が出てきたみたいですね。
    2012年03月07日 07:19
  • nobara

     むっちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    いっつも余計な事をしてドジなσ(´-`)です<先刻。ご承知ネ
    兎に角、どんな事でも出血はNGのようです。(歯も・・)
    右手親指のササクレを取るのが趣味?気持ちよく取れるので…
    だけどこの日は違いました(^^;)
    今、思ってもなんであの時そんな行動に?とグヤジイです。
    政令指定都市、随分盛り上がっています。
    3/25は県知事選もあるんですよ。市だから関係ないっか?
    2012年03月07日 09:34

この記事へのトラックバック