。.:*[市電を下りて街歩き・・ ]*:。 イチゴノキ ハナカンザシ ★献血のチョボラ★

画像
画像画像画像

イチゴノキ(苺の木)ツツジ科アルブツス属] ◆花は両性花で白色(まれに薄いピンク)

★花冠は直径4-6mmになる鐘形  ★秋に10-30花ほどからなる円錐花序を作ります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
呉服町のBKの用事を済ませ、下通まで歩きます。(以前は市電に乗っていましたが・・街歩きもいいかなと。
いつもの角を曲がったところの植え込みの イチゴノキのお花、頑張っていました。
梢の方にもまだまだいっぱぁ~い♪ いつまで咲くのでしょうか‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像ハナカンザシ(花簪)       .
.     キク科ムギワラギク属=ローダンセ属
原産地:オーストラリア 
別名:ヘリクリサム・ハナカンザシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
蕾の様子も咲いた様子も愛くるしい
画像画像

咲きながらにしてドライっていうのもお花の保ちがいいんですよね~~~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像

電車通り沿いに建設資材の総合商社株式会社 野田市兵衞商店 の看板がめだっています。
何でも明治11年創業とか・・・・この辺りにはこんな感じの建物が見られます。
まわりに大きなマンションが建ってるので、建物だけが異な感じに見えます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像画像
画像
斑入りシマトネリコ(モクセイ科トネリコ属)]半落葉高木
別名:タイワンシオジ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
この辺りを歩いていて~いつも気になっていました。
緑の葉に黄色い斑入りの葉っぱ。ベンジャミンみたいな?
だけど①を見ると、枝付きが南天のソレによく似ています。
それで調べたら[セイヨウイワナンテン(西洋岩南天)]かとも
思ったのですが・・・①の葉は南天でも下葉が様子が違う?
お尋ねサイトで 斑入りのシマトネリコではとご教示戴きました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
シマトネリコは最も人気の高い観葉植物でそれほど手間がかからなく
とても扱いやすい植物です。今や大きなシマトネリコを
庭のシンボルツリーとして利用される庭も多いようです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今回、調べてきて思ったのですが・・・・
低めのシンボルツリー向きには[西洋岩南天]も良さそうですね。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


画像画像

福岡の献血ルームは通ってるスポーツクラブがお休みの日に佳い塩梅に出かけてたのですが・・・
熊本は金曜日がお休みなのです。 仕方ないのでBKの用事の序でに出かけています。
献血の前に 呉服町から市電にして5つくらいの距離を、歩いてルームにやってきます。
画像
先日の事です。宅急便で『日赤有功章・金色
なるものが送られてきました。
やはり多田美波さんの手になる、グラスでした。
金色 → グラスに金色が配してありました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
最近、被災地の血液不足が報じられました。
私の血液型は一番、汎用のあるものです。
ご老体?ですが、お役に立つのならと
今年も初のチョボラでした。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は3往復でした。
2回がおわったところで熟睡してしまいました。
ご褒美のランチも食が進まなくて~
そうそうに家路についたのでした。
こんな事は滅多にない?
献血のベッドで寝たり無かったので、お昼寝の続きをしてしまいました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 長さん

    イチゴノキの花、頑張っていますね。今年の秋には赤い実が見られるでしょうか。
    ハナカンザシも寒さに強いですね。我が家のウッドデッキで雪に被ったものも茎が立ってきました。
    チョボラのご褒美が送られてきましたか。素敵なグラスですね。
    2012年01月27日 11:28
  • ken/南関

    ここ数日えらい寒い日が続きますが
    歩いて寒く無かった??ですか?
    わたしにゃとても・・・
    西洋岩南天ってオタフクナンテンもその種?ですよね
    我が家の庭も紅葉してます!!
    2012年01月27日 11:46
  • やろい

    今日は。
    献血有難うございます。
    本当になかなか続けることが困難なのに有り難いです。
    日赤有功章・金色・・落ち着いた好い色ですね。
    先日、ホームセンターに買い物に行った時、
    ハナカンザシ・・と目が合ったのですが、
    連れ合いが・・何処に置くのか・・・と一言。
    持っていた鉢を置きました(笑)
    野田市兵衞商店のような建物・・この近くでも
    どんどん取り壊されてしまいました。
    懐かしく拝見しています。
    2012年01月27日 13:41
  • tabibito

    「野田市兵衞商店」見るからに歴史が有る感じの店構えですが、看板は後でつけかえたのでしょうか?
    明治時代の看板なら左から右へ文字が書かれていたでしょうに面白いですね、
    献血の最中にも眠れるのですか?ソウ言うのを女傑(血)と言うのでは?
    知らない人が見たら貧血で失神したと思いますよ!
    2012年01月27日 16:41
  • 火龍果

    今晩は~寒い!大寒い!ですね・・・
    今夜はお花は雪が残った状態での
    登場かな?と思っていたのですが・・
    意外にオーソドックスな姿での登場ですね。

    野田商店のレトロな雰囲気とても良いですねぇ~
    市電をおり、髪に花簪をつけて、ここら
    あたりをおすましで歩く冬の女nobaの動画も
    絵になりそうな?~?~?~
    ロケーションですね。

    献血時のネムリンnobaはけっして可愛い
    お姿ではありませんので、くれぐれもご注意をば!
    2012年01月27日 21:42
  • しまちゃん

    此処へ来て寒さも日に日に強くなってるようで日本海では豪雪に・・・
    やはり九州は暖かいですね。植え込みの中で咲いてるお花有るんですね。
    私も花かんざし買ってきたところでした。上手にやれば挿木で増やせるのでしょうが
    3年目まではどうにか持ちましたが・・・消滅させてしまいました。
    nobaraさん献血忘れないでなさっていて凄い素敵ねグラス揃いましたね
    沢山お持ちですよね?確か以前にも見せて頂たような気がしますが・・・
    私も見慣らってやらなくてと思っては居るのですが
    成分献血だと毎月出来るのですよね?依然知らないで普通に献血したら次回は6か月後と言われてしまって忘れてしまったのです・・・
    2012年01月28日 15:03
  • eiji

    イチゴノキ見事に咲いていますね。花も釣鐘型で好きですがヤマモモに似た実が生るそうですね。この天気で閉じた花しか見ないが上手く開いたハナカンザシが撮れていますね。小さな苗を園芸店で見かけたら購入予定です。
    斑入りのシマトネリコは珍しいですね。素敵なグラスよかったですね。
    2012年01月28日 17:06
  • 花咲か爺

    元気が売り物?の私も先日愛媛から帰ってきてから、風邪を引いて水泳も休み勝ち、何をするにも気力が無く、ぼんやりと過ごして居る内にまた、次の遍路のツアーの日にちが迫ってきていますnobaraさんは献血頑張っておられますが、私も後、数回今年一杯は出かけたいと思っています。ちなみに私は風邪気味でも食欲は落ちず、普段通り頂き婆さんに??と言う顔をされています。
    2012年01月29日 14:58
  • nobara

     長さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    やっと、ここに辿り着きました(-_-;)
    ちょっと予定が立て込むと~PCも立ち上げられないです。
    >ここのイチゴノキ、まだ発展途上のようでどんどん咲いています。

    >チョボラの金色有功章は本部からのようです。
    以前にも同じようなのを戴きました。大きな節目?

    >ハナカンザシ、長さん宅も咲いているんですね~(^O^)
    2012年01月30日 08:32
  • nobara

     ken/南関さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    ちょっと予定がたてこんだら、PCにも寄れない有様ァ~ とほほ

    >呉服町から電車通り沿いにお花を探索しながら歩きます。
    うっすら汗ばむほどでした。良い運動になりますね~
    市電に乗ってしまったら、見られない光景です(^-^)

    >セイヨウイワナンテンって1メートルくらいになります。
    葉っぱが色々な斑入りで綺麗なんですよ~~
    でも、これは 斑入りのシマトネリコでした。
    2012年01月30日 08:36
  • nobara

     やろいさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    献血、趣味ですから~(^O^)←と夫に云われています。
    それにしても検査、いつもクリアーで自分でも不思議です(^O^)
    看護師さんに『完璧~♪』ですね~っていわれています。
    それで嬉しくなってどんどん採ってくださいと・・ヘ(^o^)/

    >私も花の鉢、いつも手に取ります。暫く悩んで~~
    引っ越しのトラックを思い浮かべてしまいます。
    『あぁ~だめだめ~』今いる子を養生してあげよう~となります。

    >熊本でもこの呉服町あたり、昔のビジネス街?
    なかなか古い建物があちこちにあるんですよーーー
    2012年01月30日 08:43
  • nobara

     tabibitoさん…
    お出ましを戴きありがとうございます。
    創業が明治ですが、看板は新しいモノですね~~
    この事務所で仕事なさってるのにHPは超近代的なプレゼンなど<驚

    >成分献血、今回は3往復でした。最後の1往復は・・
    すっかり熟睡してしまいました。あと、何往復でも佳かったのに。
    だから終わったら~早く帰ってお昼寝した~いでしたヘ(^o^)/
    >女血に座布団10枚!!! 大笑いしました。

    2012年01月30日 08:50
  • nobara

     火龍果さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    住まい辺りは雪は降りましたが~
    雪は写真に見える?には降りませんでしたッ!!
    阿蘇や小国辺りは結構降ってるようですが・・・
    >市電の駅で5~6ですが、程良いウオーキングになります。
    前は、市電に乗って最寄りの通町筋で下りていたのですが・・
    それだとアーケードだけしか味わえませんのでね~

    >献血時、リクライニングで音楽鳴って
    毛布まで掛けてありますから、お寝みの環境が整ってるんです(^O^)
    2012年01月30日 08:57
  • nobara

     しまちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    寒いところもあるのでしょうが、水前寺は温かいのでしょうね~

    >ハナカンザシが仲間入りですか?蕾も可愛いですよね。

    >成分献血は2週間空ければ大丈夫なんです。
    でもさすがに、その頻度ではご老体には無理かも~~
    しまちゃんも全血をやめて成分にするほうがダメージが少ないかも。
    100回とかの節目?だと思います。本部から~でした。
    このグラスは2個目です。小さい方は5個、あるのかな~
    新しい手帳(カード)になってからの記録です。
    2月から新しいカードに変わるみたいです。
    2012年01月30日 09:11
  • nobara

     eijiさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    イチゴノキ、花はブルーベリーとよく似ていますが・・
    実はヤマモモによく似ていますね~~~♪
    斑入りのシマトネリコ、梢のほうは南天の葉付きによく似ています。
    ず~と気になっていました。シマトネリコそのものを好きです。
    2012年01月30日 09:16
  • nobara

     花咲かお爺さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    まぁ~風邪を召されましたか? 流行っているようですね~
    お見かけしないからどうなさってるのかと思っていました。
    次のツアーも控えていらっしゃる?体調を整えて下さいね~
    献血のご褒美ランチが楽しみでしたが・・
    今年は正月からどうも~食欲がわかず、どうしたものかと・・
    献血=ランチとセットですから~困ったものです。

    >プールはお休みするとメンバーが寂しがりますヘ(^o^)/
    ~というのも私の『かけ声~』を楽しみにしてるんですって!
    風邪を引かないように喉を労って今日も発声しまぁ~す♪
    2012年01月30日 09:23
  • むっちゃん

    元気なnobaさんが食欲がないのは心配ですばい。
    アサヒビールが出しとるエビオス錠(ビール酵母)飲んだらいいかも。
    シマトネリコ・・・どうしても島鳥猫って読んでしまうなぁ。
    2012年01月30日 22:01
  • 月のワッ熊

    こんばんは。
    おぉ~動きがあった!^^
    昨日までコメント欄の返信が滞っていらっしゃったので、帰京でもされたのかと思っていました。^^;
    イチゴノキは見るのも聞くのも初めてですが、文字通り木に苺とかなるのでしょうか? 花はドウダンツツジみたいですね。

    長年の功労に日赤からご褒美が貰えたんですね~
    それにしても、献血できる身体をキープしてるのが素晴らしい。
    実年齢もお若いとは思いますが・・・^^
    2012年01月31日 00:17
  • nobara

     むっちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    食欲がわかないだけで超~元気ぃーですばい(^O^)
    なんか~ 食べたーいって思うのがなかと・・
    エビオス錠ですか? 検討してみますね~
    ありがとうございます。
    友人は島人練子って名前みたいに思うって云ってました。
    そのお陰でちゃんと名前覚えたよ~でしたよ。
    2012年01月31日 08:28
  • nobara

     月のワッ熊さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    あららら。。ご心配おかけして~申し訳ありませんm(_ _)m
    なんだか予定が詰まって・・ワサワサーしていました。
    PCの前にそもそも近寄れませんでした。
    サイクルが狂うと~もう悪循環でしてね~(-_-;)
    写真の整理も出来ましたので、また平常に戻れます。

    イチゴノキはお花はブルーベリー状ですが実はヤマモモみたいです。
    そのお花が翌年、実をつけるのだそうです。
    イチゴ?とは到底、思えないのですけどね~~~

    日赤の有功章…は知らない内に送られてきました(?_?)
    データを管理する日赤の自分のサイトがあるのですが・・・
    血液のデータがずらずら~と記載されています(比較が便利)
    事前検査で撥ねられた事が無いのが自慢?!(^O^)です。
    2012年01月31日 08:36

この記事へのトラックバック