。.:*[くまもとの街なか歩き ]*:。 オークス通り、上乃裏通り、 セネシオ *壱乃倉庫*

画像
ホテルキャッスルに突き当たる路地。 お城が見えています。
手前のビルの上の建物、何でしょう?(時計台?)
櫓のようにも見えます。 ビルそのものは何の変哲も無し

画像ホテルキャッスルに沿ってる通りは
「オークス通り」と呼ばれています。
オークスって何かしら???

画像











夫がオークなら『楢(なら)の木だよね』なんて、云ってましたが・・・
どうやら 大楠 でそれをカタカナ表記で オークス としたみたいです。
なるほど かなりの大きなクスノキが並んでいます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
それの先は この辺りまで蛇行していた白川を加藤清正が整備した際、
一帯は籔になったそうで、 細川家時代には武家屋敷が建ち並びました。
古くからの通称が残り 「薮の内通り」 と呼ばれています。

画像
「一本竹通り」を上通り方向に曲がった所で

『あっ、獅子舞だ~』って声をあげてしまいました。

お正月らしい雰囲気が感じられますよね~

画像





モミジバフウ(紅葉葉楓)マンサク科 フウ属
‐北米から中南米原産の落葉高木‐別名/アメリカフウ

画像アメリカフウとも呼ばれ、日本には 大正時代に渡来し、街路樹や公園木として植栽されています。 フウ(楓)は中国・台湾原産 で、葉が3裂するが、モミジバフウはモミジによく似ているので、モミジバフウの名が あります。 上通りの奥の方でぶらぶらと実を
ぶら下げていました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像画像画像

セネシオ(キク科 セネシオ属<ドウレーレア属、ペリカリス属>]半耐寒性常緑多年草(日本では一年草扱い)
別名/シュッコンサイネリア、キダチセイセネシオ、貴凰、セネッティ、シルキー、桂華、等
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 草丈は40~60cm。原種の原産地は南アフリカ。サイネリアの原種と交配させた園芸品種。
花期は12~5月。花径は4~7cm。花色は紫、桃色、青、白、赤など・・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
上通りから、上乃裏通りに向かう一角に3色(ここでは貴鳳として)咲いていました。
木立性だけあって、結構、見栄えがしますし~多彩ですね~~~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像←← 通りの一角にσ(^-^)の大好きなトピアリー仕立て
プリムラ・マラコイデス(サクラソウ科)]半耐寒性多年草
開花期が11‐4月 コンパクトにトピアリーに纏めてあります。
画像画像
↑コチラはガーデンシクラメンシロタエギクを寄せたトピアリー。
狭小なベランダや庭、こういう寄せ植えは良いアイデアですね
夫との新年会の時間調整で街中のカフェで小休止です。
凄く混んでいて、やっと端っこの席を確保出来ました。
ガラスドアに映ってるゥー! チョットダケヨ☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

このところ頻繁に上乃裏通り通いを続けています。前から気になっていた洋食酒場『壱乃倉庫』
お店構えもですが、この辺り、この頃ブームになっているそうです。個性的なお店がいっぱいです。

画像画像画像
画像江戸時代末期まで使われていた、本物の酒蔵をそのまま生かした建物は
店内も落ちついた雰囲気で、客層も若い方からご年配の方まで幅広く
二人で行っても気兼ねがない感じです。大人数の会合など
(現に行った時は2階でたくさんの宴会が)ができるそうです。
画像幼い頃を過ごした田舎の
古い家を思い出しました。
返す返す、あの頃の家、
簡単に撤去して‐‐‐
勿体なかったなァーと
でも実際に管理するのは
きっと大変だったでしょうね。時代の流れでしょうがなかったですけどね。

画像

ここの売りは『チーズトマト鍋』←お初の体験でした。さっぱりと美味しかったかな。
最後はそれで『チーズリゾット』なのですが・・・私的には普通の『おじや』がいいかな~(― ―*)。。oO
一応~コースを頼みました。牛タンのガーリック焼きは別にオーダー。柔らかくて感激ィーでした。
見た目どおり、少しボリュームがあって、大変! チキンの洋風唐揚げトマトソースには辟易
飲み物はこのほかにnoba旦はワインも数杯。私もこの頃は酒豪? 
おきまりの『カシスグレープフルーツ』のカクテルはいけるようになりました(^O^)
この頃佳く、利用してる『yokobachi』の系列店です。
毎週みたいにここら辺りを彷徨しています。食べるだけが楽しみになっています
ホットペーパー利用で、特典があるようです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
画像日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから
被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。
この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で
赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら

11日はあの日から10ヶ月になりましたね~~~
他の用事の前に 朝一番に郵便局にでかけて
気持ちを振り込んで参りました。
何か、少しは進展してるのでしょうか・・・
時間ばっかりが、経ってる気がしてなりません。


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • ken/南関

    いや~知らない事が多くて多くてメモメモ!
    キャッスルホテルって私には高級ホテルのイメージがあり
    近寄れなかったわ~城の北東部にあたる所ですよね?
    で、次週の日曜に熊本城に攻め入ります・・・
    長野からの御客を連れてね!名物小学生に逢えたら嬉しいけどね~
    昼は城彩苑かな~?何処か良い所ありますかね~
    2012年01月13日 16:19
  • tabibito

    時計台のあるビル、文字盤の感じも結構フル~。
    街中もしっとりと落ち着いた感じの所ですね。
    マタ、マタコレステロールと体重が気になりそうな食事でしたね?
    2012年01月13日 17:06
  • 長さん

    オークスは和製英語でもない、大楠のカタカナ表記ですか。競馬の世界では優駿牝馬のレースのことを言うようですが…。
    モミジバフウはまだ多くの葉をつけていますね。七福神めぐりをした人形町あたりでもそうでしたが、やはり暖かいのですかね。
    外食も良いですが、食べ過ぎると太りませんか。スポーツクラブでバッチリ調整ですか。
    2012年01月13日 17:33
  • ★ジュリンゴ★

    今日は休館日★
    母と鶴屋へ出掛けて参りました。
    財布が欲しかったのですがイマイチ気に入るのがなく購入を断念…
    この先、新作が出るのを待ちます
    ランチは、城彩苑でモリモリ食べてきましたよ(*^。^*)
    お腹がポッコリです~(笑)
    nobaraさんは熊本のことたくさん知って素晴らしい!!
    私の知らないことたくさん載っててすごく楽しいです。
    2012年01月13日 17:54
  • 目黒のおじいちゃん

    面白いネーミングですね。ハシリは長谷川町子のさざえさんではないかと思いますが、
    バー「会社」でしたか?私のお客様がかつて持っていた居酒屋が△△製作所っていうので結構評判になっていました。本職は工作機械加工の○○製作所の社長です。
    昭和の時代の話、帰宅がおそくなって自宅に連絡するのに<いま会社にいるけどこれから帰るね>
    なんて新妻あてに電話するってわけ(笑)
    2012年01月13日 18:45
  • やろい

    今晩は。
    先ずご馳走に目が釘付けになりました。
    どうも食の欲には引きずられてしまいます。(笑)
    最近馳走はいただいていないからかなあ!!
    牛タンのガーリック焼き・・・たべたいです!(笑)

    大楠 。。こちらでも言います。
    常緑樹なので落ち葉も少なく、夏は木陰を作ってくれるので・・
    トピアリー仕立ての プリムラ・マラコイデス・・いい感じですこと。
    花期が案外長いので長く楽しめますよね。
    2012年01月13日 20:33
  • nobara

     ken/南関さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    今、この辺りにはまりこんでいま~~~~す。
    路地を巡って歩くのが楽しいです。その後が?かなヘ(^o^)/
    長野からのお客人?ですか。
    熊本城+城彩苑は当然で細川兵部邸も組み込んだら如何?
    ランチは城彩苑として(かなり混みますね~)
    夕方までいらっしゃるなら、モツ鍋と馬刺しなど如何?
    (長野なら馬の文化もありますね~)
    yokobachi さんのお得なクーポン利用でモツ鍋食べ放題、お薦めです。
    夕方5:00スタートで電話予約(ホットペーパー)すれば、大得ですよ。
    この壱乃倉庫のランチもいけます。このあたり弐の二とかも。
    それと熊本らしいと云えば太平燕(紅蘭亭)はどうでしょうか・・
    熊本城を中心にしていろいろ歩けますね~♪
    2012年01月14日 10:29
  • nobara

     tabibitoさん…
    お出ましを戴きありがとうございます。
    お城を遠目に見てたら視線の端に時計台らしいモノが見えて
    その足下まで行きましたが・・何も判らなかったです。
    この古くからのアーケード街から伸びてる路地・・
    楽しく歩けます。一本奧の道が今、若者に人気らしいです。
    私たちワカモノも充分に楽しんでいます。
    住まいへのアクセスがいいので夜も遊び回っています(^^;)
    コレステロール、今、凄く低い数値になっていて逆に心配です。
    2012年01月14日 10:35
  • nobara

     長さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    そうですよね~競馬のニュースで聞いた事があるなと思いました。
    単純な発想でしたね~ 大楠 おおくす→オークスなんですよね。
    上通りのアーケードの切れるあたり、そこからは藤崎宮に繋がる、
    そのあたりの街路樹のモミジバフウがまだ晩秋の佇まいでした。
    夫君は外食が大好きぃ~(呑むのが・・)
    よく誘ってくれます。わたしは断ったら悪いと思うもので・・
    さすがに途中でギブアップして~
    内食だと量が多いと文句云う夫が大酒+大食漢に化けます(-_-;)
    体重はこのところ100㌘単位の誤差しかありません(^O^)(?_?)
    2012年01月14日 10:42
  • nobara

     ★ジュリンゴ★さん…
    お出ましを戴きありがとうございます。
    金曜日はお休みで、ママとお買い物?でしたか・・
    私は熊本で[エアロ40+巻き巻きシェイプ]してきましたよ。
    今度は筋肉痛にはなっていません。先週は大変でしたが…(^^;)
    まぁー気に入ったお財布がなかったですか?
    納得いくまで待った方がいいかも~
    私は ★ィトンのをもう20年近く使っています。
    一度無料でお直しもやって戴いてますが丈夫で使い勝手がいいです。
    コインパースは前の職場でご利用者さんが作ってくださったもの。
    それを併用していますが、多分一生モノになるのかも。
    そのコインパースは夫が使ってるダン★ルのを狙ってるのですが(^O^)

    >城彩苑は混んでなかったですか?いつもいっぱいですよね~
    林檎の樹や壱乃倉庫などもランチはよさそうです。
    2012年01月14日 11:26
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    バー「会社」ですか?
    新妻さんは誤魔化されたのかも~(^O^)
    姥妻はそんな事では騙されませんよヘ(^o^)/
    ここの系列のお店はどこもネーミング、インパクトがあります。
    こんな時節にどのお店もはやっています。企業努力?
    週末になるとnoba旦に誘われてホイホイ従いて回っています(^^;)
    いまのうち~かも知れませんからね~
    2012年01月14日 11:32
  • nobara

     やろいさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    前々から狙ってたお店で・・二人だけの新年会でした。
    でかける理由はなんでもいいみたい。夫は呑めればいいのですから
    さすがに、重たかったです。 最後はギブアップでした。
    牛タンのガーリック焼きはとろっとろでした。美味!!
    チーズトマト鍋はさっぱりと美味しかったです(初体験)

    >トピアリー仕立ての寄せ植えはいいですね~
    私はこの形が好きで自宅のサザンカをこういう風に仕立てようと
    目論んでいましたが、先頃帰京したら形が崩れていました(^^;)
    茶毒蛾で切り倒そうと思ったのですがその前に遊んだのですが。
    2012年01月14日 11:51
  • minoc

    オークス通りに、薮の内通り、洒落た通りがあるのですね。
    大楠からをオークス通りと呼んだとは、痛快です。何でも横文字を尊ぶ世の中にあって・・・。
    このたびは、コメントをありがとうございました。
    藤田嗣治展の記事をも拝見しましたが、ちょっとお聞きしたいことがあります。ほかでもありません。戦争画は展覧に含まれていたでしょうか?
    この場をお借りし、お教えいただければ幸甚です。
    2012年01月14日 15:12
  • nobara

     minocさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    昔の名残の路地の名前がいっぱいありますヘ(^o^)/
    坊主通り、黒鍬(くろがね)通り、城見、駕町、相撲町、武蔵小路(剣豪宮本武蔵に由来します)クラブ通りなどなど。

    >さて、ご質問の件ですが・・・確か没後40年の作品展で
    たくさんの作品でしたので幾つかあったと思います。
    戦争画「アッツ島玉砕」や「サイパン島同胞臣節を全うす」
    などだったでしょうか・・・
    私の記憶ではぼんやりとしていますが。
    関連の記事がありましたのでご覧になって下さい。
    http://www.pjnews.net/news/390/18778
    2012年01月14日 16:39
  • 火龍果

    今晩は~
    毎回変化のある熊本のレポート
    驚きといいますか、熊本を本当に
    楽しいでいらっやるお姿が羨ましくもあります。

    毎月11日の活動についても、行動力と継続力は
    >nobara様~ 
    流石ですね~素直な感想ですので、
    素直にお受け取り下さいませ~
    次回の熊本レポートがとても楽しみです
    2012年01月14日 20:26
  • minoc

    nobaraさん、このたびは、大層お世話になりました。
    ご返事はわたしのブログでお礼とともに差し上げました。

    ありがとうございました。再度お礼を申し上げます。
    2012年01月14日 21:04
  • nobara

     火龍果さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    山道の運転に少々~難がございましてヘ(^o^)/
    専ら、市街地探索に勤しんでおります。
    遊び歩いてる?ようなもんですね~~~

    >祈りの日、忘れないでいる事が一番だと
    そんな想いから、参加させて戴いています。
    早く皆さまに普通の日常が戻ればいいのにと祈りつつ・・
    ありがとうございます。m(_ _)m
    2012年01月14日 21:16
  • nobara

     minocさん…
    ご丁寧に恐れ入ります。
    私も改めて、お勉強させて戴きました。
    そして黒田清輝に少し、落胆したりしましたヘ(^o^)/
    そう言う経緯があったのですね~
    近代美術館で戦争画(藤田さんではないですが)見た事がありますが
    いろいろ~な思いが交錯してたのだろうなと・・
    今なら思えます。時代とはいえ・・大変だったでしょうね。
    お気遣いありがとうございました。<(_ _)>
    2012年01月14日 21:40
  • eiji

    セネシオの3色とも好みで欲しい色です。木立性がいいですね。
    通りにあるトピアリー仕立ての花の心遣いが嬉しいですね。
    目の高さにあるとよく目立ちますね。
    落ちついた雰囲気の店での食事は食が進みますね。
    夫婦2人だけになると外食が楽しみですね。
    2012年01月15日 09:41
  • 花咲か爺

    サイネリアで覚えた花もセネシオで別名が沢山有るのですね。
    城下町??なのでしょうか、通りも綺麗で雰囲気有るお店で
    ご主人とのお食事も素敵なお時間ですね。
    獅子舞も最近は見る事が無く珍しい出会いでしたね。
    2012年01月15日 13:50
  • たまちゃん

    夕食の準備前にブログ拝見しています。
    綺麗なお花の数々に癒されながらも、美味しそうな料理の数々に釘付けです。
    お腹が空いてきました~。

    「壱乃倉庫」のランチはリーズナブルで美味しいと評判ですよね♪
    私も次のお出かけの際はこちらでランチしてみよっと♪

    いっぱい美味しいもの食べて、ジムで運動する・・・
    プラスマイナスゼロで痩せる事はなさそうですが・・・(汗
     
    コメントで城彩苑のお話が出てたので私も情報をひとつ。
    山見茶屋の「馬肉の溶岩焼き」は美味しいですよ☆
    阿蘇にある本店で食べたのですが、城彩苑にも出店されてるようなので是非♪


    2012年01月15日 18:40
  • nobara

     eijiさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    セネシオ、木立性といっても60㌢までみたいだからいいですよね。
    色が中央部からグラデーションしていていいんですよね~
    私も、サイネリアより好みです。
    トピアリー仕立ては寄せ植えもですが、バラとかもいいですね~
    東京ではサザンカを仕立てる途中でした。
    そのまま転勤生活が~長引いております(-_-;)(/_;)
    早い内に仕立てないとあまり大きくなると意味がないかも?
    阿蘇方面、車の運転が難ですので市街地に繰り出しています。
    2012年01月15日 21:46
  • nobara

     花咲かお爺さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    サイネリアの宿根で木立性のをセネシオと云うそうですヨ。
    それを販売会社でいろいろな名前で呼ばれています。
    そうですね~この辺りは熊本城下町にあたりますねーー
    飲兵衛の夫の付き合いも結構大変です(-_-;)
    嬉々として誘ってくるのを断るのも悪いですしね~(^O^)
    2012年01月15日 21:55
  • nobara

     たまちゃん…
    お出ましを戴きありがとうございます。
    今日は南でエアロと筋トレ+お風呂(夫はグループパワー他…)
    帰ってきてから今度はバスでまた通町筋に行きました。
    2~3の用事の後にまたまたyokobachiに(飽きもせずに)
    なんだか、そこが一番落ち着きます。
    蒸し広島牡蠣がぷっくらと美味しかったです。

    ほんとにィー 幾らジムで頑張ってもプラマイ〇どころか・・
    ウイークディに相当、頑張らないとダメみたいですね。

    >山見茶屋の「馬肉の溶岩焼き」
    いつも横目に見ていたのですが・・美味しいのですね~
    機会を見て挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。
    2012年01月15日 22:15
  • しまちゃん

    大きいクスの木でオークス良いネーミングですね。
    近年獅子舞も出会う事少なくなってしまいましたが春から縁起が良いですね。
    毎月忘れずに協力されて頭が下がります素晴らしい事ですから私も見習わないと行けませんねと言いながら出来ませんが・・・今日は阪神淡路大震災から17年と言って居ましたが月日が経つのは早いです。

    見てるだけでも美味しそうに見えます。
    良いな仲良しで食べられて光景見えるような気がしてきました。
    今まで自由に使えた時間無くなって四苦八苦の毎日送ってます
    今まで楽をした分仕方ないかと半分諦めては居るのですが・・・
    濡れ落ち葉と言われる方も居ますが成る程と実感してる毎日です
    2012年01月16日 15:44
  • nobara

     しまちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    オークス、なんてー事はなかったですね~(大楠)ヘ(^o^)/
    獅子舞にはビックリやら嬉しいやら~~でした。

    >阪神大震災から17年なんですね~
    我が家は甲府から東京の新築の家に入った年ですから~
    感慨深いです。東京の家も17年か~って夫と話しました。
    毎月、忘れないように、この日の気持ちと献血がんばりますね。

    >このお料理なら(イタ飯)しまちゃんもいけますね~
    だけど、早い時間にお腹がパンパーンになって辟易でした。
    量が多いですね~今度はちゃんとセレクトします。
    >自分のペースが調整できないと辛いですね~
    少し、鍛える? 方向でどうでしょうね~
    まだまだ先は長いですから、お互いの時間の取り方を考えんばね。
    2012年01月16日 16:59
  •  こんばんは
    >モミジバフウ(紅葉葉楓)・・・
     :この大木が市営公園にあり、モミジバフウの名札がかかっていて知りました。”モミジ バフウ”だと覚えにくいですが、漢字風に”モミジバ フウ”と頭にたたきこんだ覚えがあります(笑)
    2012年01月16日 18:27
  • nobara

     時さん…
    お出まし戴きありがとうございます。
    上通りのアーケードが切れる辺りの街路樹に植わっています。
    この頃、その辺りを徘徊することが多いのです。
    いわゆる上乃裏通りというらしいです。丸小ホテルの先辺り。
    モミジバ フウ、よりアメリカフヨウの方が覚えやすいかも。
    漢字に置き換えるとすーと胸に落ちますよね(*^-゚)⌒☆
    2012年01月16日 20:58
  • シーちゃん

    nobaraさんはもうすっかり熊本人ですね。
    花からグルメ・コーラス・その他地元の人も知らない穴場まで知っておられるような気がします。
    熊本も政令指定都市になるそうですね。
    バイタリティを分けていただきたいものです。
    2012年01月16日 23:49
  • nobara

     シーちゃん…
    お出ましありがとうございます。
    Resしたのに繁栄されてなくて大変失礼致しましたぁー<(_ _)>
    赴任して参りますと、時間がないと思う所為か?
    結構精力的に動いてしまいます。
    幸いいまはネットという利器がありますので
    便利に活用させて戴いています。
    住まいの場所の選定がとても佳いところだったと思っています。
    急遽、土壇場でこちらに決めたのですが・・環境がいいです。
    そうなんですよ~4月から政令指定都市になるので
    いろいろな催しも予定されています。
    先ずは2月の熊本城マラソンになるのでしょうか・・
    2012年01月19日 16:04

この記事へのトラックバック