。.:*[市街地路地の花たち]*:。 イチゴノキ ダルマギク  *献血* *くまモン*

画像
所用があり、市電で呉服町まで出向きました。 
いつもなら帰りもまた市電を利用するのですが
お天気も良かったので、辛島町あたりまで
歩いてみよっかなと・・ 
通り過ぎて行く市電が電飾仕様です。昼間だとこんな風?
画像
それが夜だと
こんな風に
見える訳で →→
全く、様子が
ちがいますね~~
グンと華やかです。
平行して走るバスから
.           パチリしたものです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

お街を歩くと又、違った景色も見えてきます。歩いていると↓こんな花が‐‐‐‐あぁーッ、これはもしや!

画像
イチゴノキ(苺の木)ツツジ科アルブツス属
花は両性花で白色(まれに薄いピンク)
花冠は直径4-6mmになる鐘形
秋に10-30花ほどからなる円錐花序を作ります
画像画像

この時期だとお花と一緒に、ヤマモモ●●みたいな実も見える筈と聞きましたが、見当りませんでした。
寿々木さんは、花と実を、同時にupなさっていました。ほんとにヤマモモ●●だわ~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像ダルマギク(達磨菊)キク科]耐寒性多年草
開花期 10‐11月
本来は日当たりの良い海岸の岩場が自生地
この頃は園芸種? 普通に見られます。
画像画像

自生のは・・・以前、壱岐を旅した時、海岸端で咲いてるのを見た事がありました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像チロリアンランプ(アオイ科)] 半耐寒性ツル性木本
別名/ウキツリボク(浮釣木)、アブチロン・メガポタミクム
開花期/周年 東京近郊ぐらいまで冬も開花
新しい蔓を伸ばしながら先端にランプ型の花をつけます

画像画像

 寒くなった今になってますます花数が多くなって賑やかですね~~♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像お街に出ると、どうしてもやらなくては(献血)という気持ちになります。
↑の呉服町から~新市街アーケードを通って下通アーケードに。
そこにある、献血ルームまで歩きました。
献血の前に運動が過ぎたかも知れませんね~
尾てい骨の打撲や歯の工事?にもめげずに
今回も事前検査はクリアーでした。<元気なんですよね~(^^;)
いつになく、成分献血が、早く循環しました。
画像終わったら、どうも
節目の献血だったらしく
多田美波さん作の
創作グラスを戴きました。→
 
コレ↑ 我が家にはかなりの数があります。(色違いで)
折角なので、有難く戴いて参りました。

⇒アーケードのイルミネーションにくまモンが登場しています。
画像このくまモン、全国のユルキャラを選ぶ
コンテストで一位になりました
マッコテー  可愛いのですよね~
一位になるだけの事はあると思いました
それに、くまモンの記念切手シートもgetできました
前回の発売日、知らなくてその場に居合わせながら
みすみす逃してしまいましたが、今回は偶然再発売日に行き
コレ幸いに購入できました。枚数制限は1枚、貴重!でした


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


画像
献血のご褒美ランチは先日Jちゃんと行った
SWISSのランチセットにしました。
お一人様で、寂しいナ~と思っていましたら
この時間帯にいらしたほとんどのお客さんが
お一人様でした。なぁんだ~、へっちゃらじゃない!って
妙に納得しながら戴いたのでした。あぁ~美味しかった



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • WEST

    くまモンですネ!かわいい!!
    チロリアンランプもかわいいです。今頃の時期でも、こんなにたくさん咲いているのですネ♪冬のお花の少ない時期に、このようなお花があるのは嬉しいですネ(^^)v
    2011年12月10日 17:57
  • 長さん

    12月は市電も電飾ですか。楽しいですね。
    イチゴノキは花だけでしたか。1年もかけて実が熟すのですから、途中でダメになってしまうんでしょうか。私が今年発見した木も花だけでした。
    ダルマギクの淡い紫がいいですね。チロリアンランプ、我が家のウッドデッキで咲いている唯一の花です。寒くても、日差しが弱くても、花が沢山つくのがうれしいです。
    くまモンと後半はカタカナ書きなんですね。多分銀座の熊本館で見た覚えが…。
    2011年12月10日 19:06
  • 寿々木

    リンク張って頂き有難うございます。
    花盛りのチロリアンランプきれいです。私は温室でしか見たことありませんが、戸外でも育つのですか。
    2011年12月11日 08:15
  • tabibito

    路面電車が走るだけのゆとりが有ると言う事が羨ましいですね、
    今は何処を見ても車、車で歩行者が歩くスペースが無くなる状態でウッカリすると車が歩行者に「ジャマダ!除け!」と言う態度を取り、歩行者が卑屈に道路脇によける光景を良く見ますが。
    車に乗った人間てそんなに偉いのでしょうか?
    フェラーリーに乗った人間はスピードを出して走らなくてはいけないと思っているのではないかと思います。
    昨日此方高槻でもフェラーリに乗った男が民家の塀に突っ込み死にましたが気の毒にと思う気がしないのはどうしてなんでしょう?
    脇にそれてスミマセン!ストローべりーツリー完全に騙されました。
    実の写真を見た時は完全にヤマモモだと思いましたね、
    花はアセビの様でイメージのギャップに悩んだ覚えが有ります。
    2011年12月11日 11:14
  • しょうこ

    あります~、我が家にも献血記念のガラス杯
    黄色、ブルー…色違いで何個も。
    有難く頂いてますがもっと使えるモノを…あわわ…いえ何でもありません
    私も今週の金曜日、献血初心者の友人とイムズに行く予定なんですよ。
    ま、その後のご褒美ランチが主目的ですけどね
    人気1位のくまモンは熊本市内に繁殖してるようですね。
    ゆるキャラ大好き!やっぱり癒しを求めてるんですかね…
    2011年12月11日 17:33
  • nobara

     WESTさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    くまモン!かわいいでしょう~
    最初はちょっとこわぁ~いと思ってましたが
    なれてきたらコワ可愛いんですよ。
    メリハリがはっきりしてるからユルキャラの中では個性的です。
    今や~熊本はくまモンのお陰で絶好調みたいですヘ(^o^)/
    チロリアンランプは名前も姿も可愛いですよね~♪
    2011年12月11日 19:52
  • nobara

     長さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    レトロ調電車(101号)1両
    平成23年11月18日(金)~平成24年1月15日(日)
    運行時間については不定期らしいのですが、
    出かけるたんびに見ています。貸し切りと表示してある時も?

    >イチゴノキはかなり若い木でした。
    その所為も有るかも知れませんね~どおかな???

    >ドラエもんとは逆の表示ですね~くまモンヘ(^o^)/
    今ね、街中はくまモンだらけです。
    これを付けるとよく売れるのですって!!
    2011年12月11日 20:06
  • nobara

     寿々木さん…
    お出ましと気持ち玉、それにトラバもさせて戴き有り難うございます。
    ヤマモモみたいな実も見たかったですゥーーー
    あら? そちらではチロリアンランプ見かけませんか?
    熊本も福岡でも、東京でもみなさん生け垣にランプを灯していました。
    今は温室でなくても外で充分に楽しめるようです。
    今の時期が色が冴えて綺麗な気がします(*^-゚)⌒☆
    2011年12月11日 20:11
  • nobara

     tabibitoさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    熊本の市電は微笑ましいです。いろんな型が走っています。
    線路も今芝生に移行中です。街中の芝生の上を市電が走る!
    なかなか良い企画だと、嬉しくなります。

    >この頃、フェラーリの事故のニュース、よく聞きますね~
    だいたい、街中で走るの?って感じですよね~

    >イチゴノキの実はヤマモモそっくりです。
    でもお花の様子は全く違います。ブルーベリーそのものでした。
    2011年12月11日 20:24
  • nobara

     しょうこちゃん…
    お出まし戴きありがとうございます。
    あらら~ 同じ杯が有るんですね(*^-゚)⌒☆ それも幾つもヘ(^o^)/
    我が家にはワイングラス風のも(スリガラス)あります。
    作家の多田さんとは、ちょっとしたご縁がありました。
    まぁー初心者のお友達と、その方うまく初体験できるとヨカですね~
    私はイムズの献血のご褒美ランチは『ひょうたんずし』『つけ麺“秀”』さんに行く事が多かったです。天神にも行きたいですぅ~

    >ユルキャラ一位のくまモン、至る所で出逢えます。
    特別に許可が要るわけではなさそうです。凄く頑張っているようです。
    2011年12月11日 20:34
  • やろい

    今日は。
    献血とても有り難いことです。
    尾てい骨の打撲・・まだ痛みますか?
    チロリアンランプ・・今年はめげずに咲いています。
    どちらもなんですね・・見事な数ですこと。
    創作グラス・・・小さいのかなあ!
    くまモン、全国 コンテストで一位・・・・へえええ!
    そうだったんですか!
    アーケードのイルミネーション・・・夜はどんな感じになるのかなあ・・・
    2011年12月12日 11:33
  • しまちゃん

    すっかりご無沙汰してるうちに関東へおいでになっていらしたのですね。
    我が家も赴任先にいたらこうなるのだと思いながら読ませて頂きましたよ。
    昼と乗る電車と夜乗る電車雰囲気が違って良いですね乗ってて楽しそう
    イチゴノキ食いしん坊の私にはブルーベリーの花に見えてしまったけど実も見る事出来るのですね。チロリアンランプこれだけ沢山咲いて居たら見事ですね。
    伊豆の方に行くと暖かいので一年中見られますね
    ご褒美素敵ですね。かなりの数あるとは素晴らしい事ですよ。
    献血かなりの回数でしょうね・・・?私いつ行ったか記憶が無いかも?
    我が家金だか銀だかの盾は有りますがこんな素敵な器無いですね。
    (近年数えるくらいしか行って無いのでね)
    2011年12月12日 16:48
  • 火龍果

    今晩は~コメントいろいろと有難うございました。
    やや少し元気を頂いたたような気分???
    宮崎に比べると熊本はなんとなく
    元気があるように見受けられます。
    ゆるきゃらも沢山あり過ぎて
    強烈な個性がないと生き延びるのが難しいですよね。
    寒さが厳しくなってきておりますので、
    くれぐれもご無理なさらない程度のご活躍下さい。
    相変わらずお花がきれいですねぇ^
    2011年12月12日 19:26
  • nobara

     やろいさん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    献血ですが、寒さの所為もあるのでしょうが・・
    ひと頃よりグンと少なくなっていて大変みたいです。
    尾てい骨、すっかり佳くなりました(忘れるほどに~)
    創作グラス、お猪口を少しだけ大きくした感じです。
    珍味入れにも小さい感じですヘ(^o^)/(^^;)
    >くまモン、こちらでは、凄い人気です。
    これを商品に表示するだけで売れ行きがいいのだそうです。
    お米もあるんですよ。ミーハーだから買っちゃいました(^O^)

    >アーケードのイルミ、夜は華々しいですよ☆
    2011年12月13日 09:00
  • nobara

     しまちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    わぁ~ お久しぶりですね~お元気でしたか?
    そうです。急に上京して大変な思いをしていたんですよ!(^O^)

    >イチゴノキはブルーベリーのお花そのものですよね(*^-゚)⌒☆
    だけど実は大きくてヤマモモの実みたいなんです。試食したい!

    >献血の贈呈品→もっと使えるのだといいのだけど(-_-;)ぁはッ
    2011年12月13日 09:05
  • nobara

     火龍果さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    帰郷、いろいろお疲れさまでしたァーーー
    リフレッシュ、なさったでしょうね~お休みするだけでも?
    くまモン効果(もともと新幹線全線開業のキャラクター)ばっちり!
    宮崎にも頑張ってほしかーですね。ファイトーーー☆
    あちこち、痛めながらも頑張っています。(-_-;)
    2011年12月13日 09:09
  • Mママ

    nobaraさん お早うございます
    暖かい師走ですね、
    そろそろ重いお腰をあげんといかんのんですけど10袋1000円の球根を買ったりしてなかなか花仕事が終了できなおのです。
    >くまモン
    あれっ! とんだ勘違いでした。
    くまというのはnobaraさんの好物のテディベアかと早とちりしてしまってて(^_^;)
    あちこちにこういうご当地着ぐるみが出来ているのですね、大阪もあるんでしょうね。

    >ブルーグラス
    綺麗ですね、nobaraさんは良い物を収集しておられるようですね、
    あたしは台所リニューで今食器棚が半分空いてますの。和ものはその折気に入った物を取り替えて使うつもりですけど洋食器に思案中なの、高いわねぇ(-。-;

    昨日おっちゃんが臨時収入をgetしている場面に遭遇したのでクリプレをスリスリ(^_-)
    すっごく綺麗なシクラメンなの、
    画像を取り込んで眺めていた高嶺の花なのよ、到着が楽しみだわ、又覗いてね♩
    2011年12月13日 09:37
  • nobara

     Mママ~~…
    お出まし戴きありがとうございます。
    プールで扱かれてへろへろ~になって帰ってきました(ミットアクア)
    球根ですか・・私は球根は苦手ドスぅ~ベランダでは諦めも(^^;)

    >くまモン、コワかわいいです。大阪は黄色のアヒルさん?
    先日帰京した時にTDL大好きの友人がおみやげにクマちゃんを買ってきてくれてたんですよ~ 息子は大量処分してくれーって叫んでいました

    >このブルーグラス、献血節目の記念品なんですよ~百ウン回目?
    私も、塊のモノは買うのを封印します。どんどん処分しなくては!!

    >佳かったですね~欲しいのがgetできて、ご主人に感謝!
    我が家もu-姫にオークビレッジの積み木、おねだりされました(^O^)
    ぞっこんのじぃじが、ほいほい選んでいましたよ。
    2011年12月13日 17:42

この記事へのトラックバック