。.:*[献血がてら、お街散策-]*:。イチゴノキ 姫蔓蕎麦 *献血* * u-姫とリン嬢 *

画像画像画像
画像

イチゴノキ(苺の木)ツツジ科アルブツス属
花は両性花で白色(まれに薄いピンク)
花冠は直径4-6mmになる鐘形
秋に10-30花ほどからなる円錐花序を作ります
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
呉服町からまた、市街地をてくてく歩きます。
先日のイチゴノキに実がないか探しました。
実の代わりに①[ミノムシ]がぶら下がってました。
← お花は少々、傷みが出ています。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像
市電呉服町からほど近い熊本商工会議所前では 「くまモン」 が九州新幹線全線開業をPRしています。

画像

呉服町界隈は、昔の街道みたいな‐‐‐雰囲気があります。
ここは「慶徳饅頭」の看板を掲げてるお饅頭やさんです。買う勇気が出なくて眺めるだけ~ヘ(^o^)/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)タデ科]耐寒性多年草
別名/ポリゴナム  花期/4ー11月
場所によっては年中、咲いています。
今の時期は銅葉になっていますね。
画像画像


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像
画像

ヒナギク(雛菊)キク科] 耐寒性1年草
別名/デージーチョウメイギク(長命菊)
花期は11ー5月 冬の花壇を彩ります。
‐‐★★★‐‐‐
市街地中央部の花壇で可愛く咲いています。
ちっちゃい女の子が跳ねてるようです。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像ストック(アブラナ科)] *耐寒性1年草*
*別名/ アラセイトウ  *開花期/11‐4月
これは八重の白花です。豪華です。
八重の他に一重もありますがあまり見かけませんね。
画像画像



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

画像懸案だったイベントも無事に終えて・・
ゆる~い気持ちになっていましたが、
そうだ! 今年最後の献血のチョボラもしなくちゃーと
市街地に出かけてきました。
呉服町の銀行の用事とsetですから~市電で行き、
そこからは下通までぷらぷら~歩きました

画像 




年の瀬のせいでしょうか・・・やけに静かでした。
献血のベッドには2人しか横たわっていませんでした(^^;)
成分献血が終わった頃には何人か入らしてましたが・・
呉服町から結構歩いたせいか、血圧が少し高め(-_-;)
それも終わった時は正常に戻っていましたから、先ずは安心
思えば昨年の暮れはお嬢の産後の手伝いで上京中。
あちらで一番近い船橋で献血のチョボラをしたのでした。
1年の過ぎ去るののなんと~早いことか~

今年も無事に自分で決めている事を、やれたような気がしています。ほっとしました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ここで孫娘u-姫とリン嬢の近況をご報告しますね~~

画像画像画像

①オークビレッジの素材の名前入りの積み木を贈りましたら、もちろん積み木は、まだしませんが、
カンカンカンと叩いたり触ったりしてそれなりに遊んでいるらしい。
②ツイードのパッチワークのクマちゃんピローは相当のお気に入りらしく、何やら話しかけたり
立っちさせたり楽しんでるみたい。贈った甲斐があって嬉しいものですね~
奧の方にはリンも座っています。この二人?大の仲良しでいつも間近に居ます。
③そのリンですが、ポピーの花の横で、お澄まし顔で鎮座していますね~ヘ(^o^)/
************************************
お引っ越しして、そこにも慣れてきて、ますます~元気な一人と一匹です。いつまでも仲良くね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

東日本大震災義援金via 日本赤十字社 
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、
皆さまからの義援金を受け付けております。この「東日本大震災義援金」は、国内で発生した大規模災害に
対して皆さまからお寄せいただくもので、全額を義援金配分委員会に送金いたします。
その後、同委員会で立てられた配分計画に基づいて、被災者の方々へ届けられます。
(義援金配分委員会とは、都道府県が主体となって構成される委員会で、赤十字は構成メンバーの一員です)
アクセスはこちら



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • Mママ

    4時廻りました、今年分の伝票の整理ができてほっとしているところです、あとまだ請求書が残っているので家庭内仕事はまだまだ取りかかれません、ですから・・・

    >自分で決めている事を、やれたような気
    そうなんよねぇ、nobaraさんは何時の間にか静かにそれでいて完ぺきに仕事をやりこなしておられるのだもの、そういえるのが凄いことです\(^_^)/

    今年は命がどれだけ残ってるかわからないものだなぁってだれしもが思った年でしたね。
     哀しみに沈んだあたしでしたが、来年からは痛み分けしつつもがっつり前進するわ! ただし毎11日にはささやかだけど募金を続けること、それで正しい迷いから抜け出ようとおもってるの

    来年もガンバロウね
    2011年12月29日 16:22
  • Mママ

    続き・・・
    U-姫ちゃん

    かわいいねぇ、それに凄くしっかりしてるようね。
    薫りのよい積み木は叩いて音を楽しんでいるのね、それにパッチワークのクマちゃんピローはやっぱり女の子だからでしょうか、ぬいぐるみ好きそうですね♪

    お風呂でぽっかり浮いてた衝撃のシーンからここまで大きくなられたのね、
    逐一連絡くださる優しいお嬢様ご夫妻にも感謝ですね。
    2011年12月29日 16:26
  • 長さん

    イチゴノキに実がなくて、ミノムシとは残念。実がなるには1年かかるそうなので、その間に選定されてしまったら実が見られませんね。
    毎月のチョボラですね。頭が下がります。
    うーちゃん、可愛いですね。名入りの積木ですか。大きくなっても記念に残りますね。女の子はやはりぬいぐるみが好きですね。初孫のひろ君にミッキーのぬいぐるみを与えたら、鼻の頭にかみついていましたっけ。
    2011年12月29日 17:04
  • tabibito

    nobaraさまへ
    イチゴの木今年咲いた花が一年がかりで来年に実に成るのですから今年は諦めないと駄目ですね。私が時々たずねているちびさんの処で花と実が同時に見られましたよ。
    来年の正月は熊本?東京?u姫は益々可愛くなってきますね、リンちゃんはあんな紫がかった毛並みでしたか?
    今年は色々お世話になりました。来年も又宜しくお願い致します。
    2011年12月29日 18:37
  • やろい

    今晩は。
    お孫さんのしぐさ・なんと可愛いのでしょう。
    子どもも男子孫も男子・・・好いなあ!女の子・・・
    1年早いですね!
    リンちゃんとポピー・・笑みがこぼれてしまいました。(笑)
    今年最後の献血・・凄いです!本当に頭が下がります。
    そんなに続くお方少ないです!。。本当に有り難いことです。

    今日、明日最後の活花用にのストックも買ってきました。
    ピンクと白・・年末で随分値上がりしていました。
    2011年12月29日 21:10
  • 寿々木

    ヒメツルソバ、元気ですね。見習いたい物です。良いお年をお迎え下さい。
    2011年12月30日 08:15
  • nobara

     みーこママさん…
    お忙しいのにお出まし戴きありがとうございます。
    私もupしてから~いろいろ動き回っていましたぁ~
    みーこママさんも年の瀬までお忙しいですね~ガンバ!

    >決めた事!といっても大それた事はもとより決めてませんから^^;
    途中で転勤というアクシデント?がありましたから修正も?
    この献血は自分に決めている事ですから~やはり参りました。

    >みーこママ旦さんが、あちらの様子を見る度に涙もろくなり…に私も、なんですよ~ せめて私に出来る事はこの献血と祈りの日の義捐金振り込み!
    みーこママさんとそこは繋がってると感じます。頑張る!

    >u-姫は積み木は出来ないけど感触は味わってるようです。
    無印良品のツイードのクマちゃん。凄く気に入ってくれて
    スマホが便利なのでそのまま、upしてくれてタイムリーなのよね~
    娘も抱えながら在宅で仕事していますから、親から見ても凄いって思っています。リン嬢にもほんとに感謝してます。姉妹みたいですよね。
    >いつも覗いてくださってありがとう
    2011年12月30日 11:34
  • nobara

     長さん…
    お出ましと気持ち玉を戴き、ありがとうございます。
    呉服町(熊本駅からは市電で2つ目)の近くのイチゴノキ。
    実はつぶさにみましたがなかったです。蓑虫がぶぅらぶら。

    >名入りってu-の名じゃなく素材(木のさくら、あんず、とか)
    名前も入れられたのですがそれは敢えてやめましたヘ(^o^)/
    >このくまちゃんのピローは背中にポケットがあります。
    娘はここに音のする物をいれたそうです。本来はハーブ袋?
    なんだか着いたその日から放さないのだそうです。
    お野菜とかのついでに同梱してたのですが・・想定外?(^O^)
    2011年12月30日 11:44
  • nobara

     tabibitoさん…
    お出ましと気持ち玉を戴き、ありがとうございます。
    ハイ。イチゴノキの実はいろいろな所で画像は見ています。
    前回、私が実を見逃していたのかなと思ってたのですが、やはり×

    >u-姫は色々な言葉もお喋りするようになりました。
    すくすくと育ってくれてる事がジジ+ババには嬉しい事です。
    >リン嬢はロシアンブルーですから青みがかった濃灰色ですが・・・
    これはSBのスマホの画像です。少し赤味が強かったのかしら?
    毛並みは艶々していますが。老♀猫ですからね~

    >こちらこそ、有り難うございました。来年も宜しくお願いします
    2011年12月30日 11:52
  • nobara

     やろいさん…
    お出ましと気持ち玉を戴き、ありがとうございます。
    やろいさんの所は男系でいらっしゃるのですか?
    男の子はやさしいと聞きました。(母親に・・)
    >u-姫の写真に混じってちゃんとリン嬢のもあるんですよ!
    いつも一緒の二人?です。仲良しなんですよ~~♪

    >私の中の大イベントが終わりゆるっとしてたのですが、
    ハタと『そうだ~献血に行かなくちゃ!終わっちゃう~』でした。
    その前の連休は混雑したそうですがこの日はさすがに閑散でした。
    やるほうにとってはベッドでゆったり出来ますからいいですが・・
    今年も毎月欠かさず、やれました。健康に感謝です。

    >お正月のお花はストックでしたか?香りが佳くていいですね~
    我が家はミニバラ・グリーンアイスをベランダから戴きますヘ(^o^)/
    2011年12月30日 12:00
  • nobara

     寿々木さん…
    お出ましと気持ち玉を戴き、ありがとうございます。
    ヒメツルソバ、寒い中、とても元気でした。
    銅葉になって健気でしたよ。
    こちらこそ、おつき合い戴きありがとうございました。
    佳い年の瀬&新年をお迎え下さいねeーーー<(_ _)>
    2011年12月30日 12:03
  • eiji

    ヒメツルソバは我が家でも元気に咲いています。寒い時期には赤い花のヒナギク等も好いですね。心も温まります。献血のチョボラ頭が下がります。
    U-ちゃん益々可愛い。お正月に来る孫のおもちゃをこれから買いに行きます。
    2011年12月30日 12:33
  • 山形ママン

    ところ変わってもいつも献血をしっかり実行しているのはほんとにすばらしい行いですね~~
    大きな行事を終えて新しい年を迎えることが出そう>>>心がけがちがうのですよ!nobaraさんは!

    子供の成長はほんとに早いですね。
    お座りをしてもうこんなに大きくなったなんてびっくりです。
    来年はもっと楽しみが増えることでしょう。

    我が家に、孫娘プクタンも昨晩来ました。
    雪がうれしくて外ではしゃいで、早速温泉へ出かけました。
    2011年12月30日 14:01
  • nobara

     eijiさん…
    お出ましと気持ち玉を戴き、ありがとうございます。
    夕方からお街に繰り出して二人でささやかな忘年会をヘ(^o^)/
    >ヒメツルソバ、健気ですね~マンション脇の小川の石垣土手でも頑張ってます
    eijiさん宅にもあるのですね~銅葉になっていますか?

    >u-姫、少しはおねえちゃんっぽくなりましたでしょうか・・
    一人遊びも多くなってきています。母親が常に関心を注がないと
    抗議するんだそうですので気が抜けないとか・・自我が??

    >諒クンはどんな玩具がお好みでしょうね~
    興味を示してくれるといいですね~
    佳い年の瀬&新年をお過ごし下さいますようにm(_ _)m
    2011年12月30日 20:10
  • nobara

     山形ママン~…
    お出ましを戴き、ありがとうございます。
    お忙しいのに覗いてくださってありがとうございます。
    X'masの頃辺りはわさわさ~していましたので
    今日になってnoba旦と二人でお街で忘年会してきました(^O^)

    >まぁ~東京組(ぷくたん)もお里帰りなさったのですね~
    楽しい賑やかな年の瀬&新年をお迎えでしょうか・・・
    張り切って手料理に腕を振るわれるママンが見えるようです。
    雪に大はしゃぎして、そして温泉三昧ですか?羨ましい!

    >我が家はひっそりと二人だけのままごとみたいなお正月です。
    息子に『どうしてる?』って聞いたら
    『特になんにも予定がないよ~』と云ってました。
    少し気の毒に思えてる母親が一人ココにおります。
    何度云ってもこちらには来たがらないのですよ!(-_-;)

    >佳い年の瀬&お正月をお過ごし下さいね~<(_ _)>
    2011年12月30日 20:18
  • しまちゃん

    いや~一年早いですね。
    お風呂で首に浮き輪をしていたお孫さん成長されてお姫様に早いですね。
    上手に正坐されてお遊びされておられる・・・可愛いリンちゃんお利口ですね
    いつも可愛い光景見られて幸せです。一時は近くで沢山見られたヒメツルソバ此処へ来て少なくなったような気がします。今年も沢山お世話になりましたどうぞ来年も宜しくお願い致します。それでは良いお年をお迎えください
    2011年12月31日 13:09
  • nobara

     しまちゃん…
    お出ましと気持ち玉を戴き、ありがとうございます。
    ほんとね~ あっという間に色々あった1年も大晦日よ。
    しまちゃんもお正月の用意は終わりましたか?
    わたしもほんの少しですが…おままごとみたいにヘ(^o^)/
    umiもrinも仲良くしています。ほのぼのとしていいものですね~

    >こちらではヒメツルソバはまだまだ頑張っています。
    >こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
    しまちゃんも佳いお年をお迎え下さいね~m(_ _)m
    2011年12月31日 14:08
  • 花咲か爺

    本年も大変お世話になりました。
    私も先日、献血に出かけて来ました、何でも48時間内に
    使われると言う事でした。冬場は不足しているのでしょうかね。
    私は年齢的に年間1200CCしか献血できないそうで、
    来春頃までは駄目なようです。
    今年は何年ぶりかで我が家で年越しです。
    nobaraさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
    来年も宜しくお願いいたします。
    2011年12月31日 19:02
  • mavis4700

    新聞で読んだんですが、
    慶徳饅頭が店を閉められるとか。
    残念です。
    記憶の間違えかもしれませんが・・・
    2011年12月31日 20:37
  • nobara

     花咲かお爺さん…
    お出ましと気持ち玉を戴きありがとうございます。
    紅白を見ながら静かに過ごしています。
    大晦日もちょっぴり豪華に?晩餐しました。
    どっか温泉にでもと思いましたが結局赴任地で
    二人で年越し新年を迎えます。
    花咲かさんも久し振りにご自宅で? いいものでしょう?
    昨年は東京の娘宅で過ごしました。
    献血ですが私は全血はもうしませんで成分のみやっています。
    これだと2週間あけるとまたやれます。
    体力も考えて月に一回のペースを心がけています。
    >こちらこそ今年も色々ありがとうございました。
    来年も変わらず、宜しくお願い致します。
    2011年12月31日 22:41
  • nobara

     mavis4700さん…
    お出まし戴きありがとうございます。
    そうなんですか? それで検索してみましたら~
    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    熊本市慶徳堀町で150年以上続く甘酒まんじゅうの老舗「本家慶徳饅頭[けいとくまんじゅう]」が来年1月下旬、のれんを下ろす。鶴屋百貨店(同市)内の店舗は今月31日で営業を終了。弟と昔ながらの手作りの味を提供してきた吉永美知子さん(76)は「後継ぎもおらんし、自然の流れタイ」と言うが、なじみ客からは惜しむ声が尽きない。
    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    やはり↑こういう事のようです。
    こんな事なら思い切ってお店に寄りたいと思いました。
    どなたか後継者はいないものでしょうか・・
    熊本のお宝みたいなお店でしょうにね~残念です。
    店構えもどうにか残して欲しいですね~惜しいですものねー(/_;)
    2011年12月31日 22:54
  • 寿々木

    明けましてお目出度うございます。本年も宜しくお願いします。
    2012年01月01日 09:30
  • ★ジュリンゴ★

    nobaraサン★あけましておめでとうございます★
    昨年中はお世話になりました。
    初めてブログ拝見させていただきました...
    とてもお花がキレイでキレイでうっとりしてしまいました。
    今年も水の中のJGで頑張っていきましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    30日の忘年会はどうでしたか?お肌プリップリッになってることでしょう
    今年もよろしくお願いします
    2012年01月01日 16:48
  • nobara

     寿々木さん…
    お出まし戴きありがとうございます。
    新年、明けましておめでとうございます。
    早速、水前寺公園内の出水神社に初詣してきました。
    毎年、違うところにお参りして罰が当たらないかしら?
    こちらこそ、今年も宜しくお願い致します m(_ _)m
    2012年01月01日 17:41
  • nobara

     ジュリンゴさん…
    お出まし戴きありがとうございます。
    ようこそ、辿り着いて戴きました。道に迷わなかったですか?
    今年も頑張って水中JG頑張ります。
    昨年は発声練習もさせて戴きありがとうございました。
    火曜日はJGの前のチャリ漕ぎも結構な運動量ですが・・
    がんばって通いますのでお手柔らかにお願いします。

    >今日は水前寺成趣園内の出水神社に初詣に参ってきました。
    そのあと『ばってん湯』でまったりしてきたんですよ~
    2012年01月01日 17:46
  • おばブー

    新しい年となりましたね。おめでとうございます~
    しっかりチョボラを頑張っていますね。
    私はちょっとお休み中です。
    それにしてもU姫は、可愛さがどんどん増えてきているようですね。
    もう少しお近くなら、もっと会えるのにね~~
    そうそう教わったスイマーバ、役に立っているようです。
    ただ・・・オデブちゃんなので首が埋もれて見た目が凄いことになっているようですが、本人は嫌がってないそうです。
    この積み木も昔のとは大違いのようですね。また教えておきますね!
    2012年01月05日 12:40
  • nobara

     おばブーさん…
    あけましておめでとうございます。まだ大丈夫ね~ヘ(^o^)/
    お出ましと気持ち玉も戴きありがとうございます。
    チョボラの継続は目標です。これは叶える事が出来ますもんね。
    u-姫、そう言って戴いてありがとうございます。
    この頃自我が出てきて、かなりの頑固者らしいです。誰に似た?
    この積み木、色々な木で出来ています。
    オークヴィレッジさんの売りなんですよ~
    コレには夫(じぃじ)の方が一目惚れでした。
    アンズやサクラやカシ、ナラ、ケヤキ などあるみたい。
    HPに是非出かけて見て下さいね~v(^-^)v
    2012年01月05日 22:03

この記事へのトラックバック