。.:*[百草木の径*8月]*:。 野紺菊・藤袴・キレハノブドウ 「献血」 「虹」 

画像

画像
またまた、月末の“天神詣で”がやってきました。

メイン銀行の用事をチャッチャッと片づけまして‐‐‐
画像
“百草木の径”をゆったりと散策です。

ほかに愛でる人はいません(-_-;)

(いつも独り占め‐‐‐です)


ヘンリーヅタが駆け上っていっています。天辺には実も見えていました↑

こう、あぢぃ日、続きですと草花もお疲れの様子が見て取れました。お気の毒だわ


画像

画像

ノコンギク(野紺菊)キク科シオン属]‐山野の至る所に見られる50‐100㌢の多年草‐

コレも酷暑の夏の影響か・・・葉がやけていました。しかし花を咲かせたのは立派です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像画像








①②‐[エゴノキ(エゴノキ科 エゴノキ属)] -果実は卵円形で、灰白色。見るからに涼しげ~~です。
③④‐[カキ(柿)カキノキ科]-段々大きくなってきました。誰が食べるんだろ?カラスさんかな~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像ワレモコウ(吾木香)バラ科ワレモコウ属
キク科の木香(モッコウ)に由来するらしい。
山野の日当たりの良い草地に生える50‐100㎝の多年草
画像







.                     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像

① [ヒルガオ(昼顔)ヒルガオ科]‐多年生つる草‐日本各地の野原や道端、畑、造成地などに生えます。
② [ワラビ(蕨)ワラビ科]‐若芽は山菜として食べられていますが、大きくなると「ヘゴ」みたいですね~
③ [ナラガシワ(楢柏) ブナ科コナラ属]ナラとカシワの中間みたいな形? 立派な「ドングリ」になっていました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像

フジバカマ(藤袴)キク科フジバカマ属]‐関東以西、四、九、に野生する高さ100‐150㌢の多年草‐中国原産

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜            .

画像

クワクサ(桑草)クワ科クワクサ属
葉が桑に似ている事から命名
道端、畑、荒れ地などに多い高さ30‐60㌢の1年草
白く見えてるのが「♂花」紅紫色の糸状の花柱が「♀花」

画像









゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像

キレハノブドウ(切葉野葡萄)ブドウ科ノブドウ属]‐落葉性つる性木本‐花色は淡緑色、果実は虫エイが多い‐
原野や林のふち、やぶに普通に生育する。ブドウの中でも葉の分裂が深く葉の切れこみが深いものをいいます。
この葉は魅力的で、絵になるな~と常日頃、思っています。食べられないのは残念ですぅ~

ちょっと寂しい感のある「百草木の径」でしたが、暑いのに頑張っている方かも知れませんね


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像暑くて老体もバテバテなんですが(-_-;)
やはり、目標の月一、チョボラは外せません。
いつものスケジュールでチョボラにーーー
内診のDr.はこの頃顔見知りになりまして、
ちょっと世間話もしています。フレンドリーなDr.です


この時期「猛暑」は献血量が激減するそうです。
私は此処で戴く、データを掛かりつけ医に持っていきますので一石◎鳥にもなっています。
ナースさん達にもやさしくして貰い、週刊◎○最新号で政治経済のお勉強もして・・
佳い事づくめの45分間です。その後のご褒美もありますしね(*^-゚)⌒☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像

日中の猛暑に夕方からの雷付きのにわか雨。半端ない雨が降りました。
その後の事です。東南の空におお~~~きな~虹が架かりました。
激写しましたが・・・結果は↑ご覧の通りでございますぅ~~~(-_-;)
この日、夫が少し早めに帰ってきました(6:30頃?)
玄関が『カチャリ!』となりましたので『早くぅーこっちにきてー』と叫んだモノですから
何事かと駆けつけてきたんですが。(^^;)『虹が綺麗よー早くしないと溶けちゃうー』
‐‐‐‐‐暫くベランダから、二人で虹を眺めておりました。
のこんもりは『紅葉八幡神社』のあたりです。素晴らしい鑑賞会になりました


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • ken/南関

    やっぱり、水を欲しがってますね~
    葉も火傷ぎみですね~
    我が家は井戸なんで電気代だけが心配ですが
    スプリンクラーみたいに出しっぱなしで涼を求めてます。
    練習で遅くの訪問でした~!
    2010年09月03日 00:53
  • 寿々木

    ノコンギクの花が白いですね。ビックリです。
    2010年09月03日 08:03
  • 長さん

    ワレモコウまで植えてあるなんて、ここの管理人は只者ではないですね。
    今回もチョボラでしたか。学校の夏休みが終わって、私の方もチョボラ再開です。まだまだ暑いので、短時間とはいえども日焼け止めクリームを塗ったりして大変です。
    2010年09月03日 10:00
  • 小梨

    キレハノブドウっておしゃれな草ですよね。果実は有毒だったんですか。
    綺麗な虹が見られてラッキーでしたね。 こちらは雨が降らず、虹も出ません。
    2010年09月03日 20:08
  • nobara

     ken/南関さん…
    高温障害が出ているようでした。ここはスプリンクラーが設置してあったかも。井戸水ですか?羨ましいですね~内のマンションなんて水をひねるとお湯がでます。水槽が温められているんですよ~シャワーはガス要らず?なようです。^^;
    コーラス♪頑張ってますね。私も今日の午後は練習日でした。
    9月末はホテルシーホークからオファーが来ていまして参加する事に。
    今日は新しい曲(ウイ アー ザ ワールド)に入りましたぁーーー
    2010年09月03日 20:46
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま…
    今は、うーんと昔のように?(神田川の世界?のような・・)
    二人で助け合って福岡で生活しています。ぁははヘ(^o^)/
    2010年09月03日 20:49
  • nobara

     寿々木さん…
    ノコンギクは変異が多いそうです。シオン属なので花後を見ると
    よく判りますね(綿毛が少々)…これも白と云うより薄いブルーです。
    高温障害が出ているようで葉焼けしていました。
    コンギクは鮮やかな色のが多いですね~
    2010年09月03日 20:53
  • nobara

     長さん…
    ここの百草木の径はそっくりどこかの林を移設したようになっています。
    いろんなのがコーディネートされているのでしょうけどね。
    なかなか好みのモノがあるので嬉しくなってしまいます。
    私のチョボラと違って暑い時の外のボラは大変です。
    お体、お労くださいね~~(*^-゚)⌒☆
    2010年09月03日 20:57
  • nobara

     小梨さん…
    こちらにもありがとうございます。
    キレハノブドウは絵になります。魅力的な題材ですね~~
    今夜もひとしきりにわか雨があり気温がぐーんと下がりました。
    花の水遣りの後だったので、残念~でしたよ
    2010年09月03日 21:00
  • おばブー

    お疲れ様~♪
    藤袴も咲いているのですね~。街中にあるオアシスってとこでしょうか~
    献血とセットでこの場所へ出向くというのもいいですね~♪
    さて来月はどうなっているのでしょうね~
    2010年09月03日 22:47
  • nobara

     おばブーさん…
    ありがとうございます。チョボラのセットですぅ~(^O^)
    月末、銀行に行く用事があるのでチョボラをセットします。
    そして百草木の径の探索←程良い距離がいいんですよね~ぁはッ
    そしてその後は、プチ贅沢なご褒美ランチなのです。ずるい??
    食べたらとって返して午後は百道浜に出向いていますので・・・
    この日ばかりは朝から超ーーーー忙しいのです(*^-゚)⌒☆
    次はどんなかな~と私も楽しみにしています。
    2010年09月03日 22:59
  • リセット

    おはようございます。
    ご主人との虹鑑賞、虹も照れて溶けちゃいますね^^。

    それにつけても、献血はたいしたもんです。この時節、いただく一方主義が横溢しているのに・・
    2010年09月04日 09:17
  • eiji

    ワレモコウが上手く撮れていますね。我が家も色が付き始めましたが中々上手く撮れません。ヒルガオも目を惹きますね。フジバカマは早いのでは?
    葉の切れ込みが深いのをキレハノブドウと言うのです。葉の切れ込みが面白く絵になりますね。二人で虹の観賞が出来好かったですね。
    2010年09月04日 16:20
  • Mママ

    nobaraさん こんにちは
    暑い中精力的にoutdodorされているのをまぶしく眺めさせていただいています ほんと元気ですねぇ、お日様に当たってももう大丈夫?
    あたしはもうだめ~、ちょっと動いては避難小屋(22度の事務所)に逃げ込んでます。買い物も日が落ちてからですから一ヶ月先にきっと太めのモヤシになってるわよ

    >キレハノブドウ
    そんなのがあるんですね、うちには普通のノブドウと五色野葡萄(ノブドウ・エレガンス)があるんだけど、五色野葡萄がキレハノブドウの斑入り葉ですね。
    夏の間に斑が消えて緑一色! キレハノブドウに先祖帰りしたみたいだわ・・トホホン

    >有毒
    どういう毒素かなぁ、まずいだけでは? 
    2010年09月04日 16:44
  • nobara

     リセットさん…
    コメント、戴きありがとうございます。
    酷暑の夏の。ちょっとした夕方のプレゼントに大喜びしましたァー
    虹は綺麗で・・夢がありますね・・幸せな気持ちになりました。
    それから虹談義で話が弾みました。きっかけはレインボーさまさま(^O^)

    献血のチョボラは自分の為にもなるんですよ~~
    これも出来る幸せを感じています。針は痛いですが(慣れません^^;
    2010年09月04日 20:40
  • nobara

     eijiさん…
    私のコンデジは時たま(ですが・・)オッという画像が撮れます。
    いつもこんな風に撮れると嬉しいのですが・・・
    フジバカマも早めでしょうか・・ヒヨドリバナばかり見てましたので
    新鮮に思いました。キレハノブドウはeijiさんの創作意欲を
    駆り立ててくれますでしょうか。虫エイで色々な色の実が出来ます。
    虹はサプライズだったかも知れません。暑いばっかりではね~
    2010年09月04日 20:45
  • nobara

     Mママ~~♪
    ハイ。カラ元気も含めて、元気でおますヘ(^o^)/
    先日、紹介して見て貰った皮膚科のDr.に勝手に自分で病気を作るな!とまでいわれてしまいました。そうは云われましても症状は出てるのですが(^^;)
    深めの帽子、アームカバー、コットンのマフラーをして出かけています。
    それでも隙間から陽差しが入って、やられていますが(-_-;)
    ますます、佳い色合いになってきてますのやーー

    5色野葡萄って虫エイで変化ではない、モノなんですか?
    ノブドウは虫エイに殆どなるので幼虫が入っていますよね~
    私も毒とは??でした。不味いし、幼虫ではね~~
    有毒と書いて有ったサイトもありましたが。未確認なので訂正しました。
    食べない方がイイかも知れません。虫が悪さ?するかも。
    でも敢えてその虫エイを強壮に利用するマタタビなどありますね。
    2010年09月04日 21:04
  • しまちゃん

    今年は何時までも暑くて植物も受難ですよね。
    nobaraさんの行く所色々な花が咲いていて私なんか見落としそうな花ばかり
    天神は繁華街と思っていましたがこんな所有って良いですね。献血も毎月ご苦労様です。出来そうですが中々毎月は無理ですね。関東雨降らなくて・・・何時になったらこんな虹見る事出来るのでしょうか?ひと月位雨無いですよ
    2010年09月05日 17:50
  • nobara

     しまちゃん…
    こんばんは~相変わらずお忙しい日々ですか?
    暑いので高温障害が出ているようですね~
    市役所と目抜き通りの間のオアシスなんですよ~~
    つぶさに見て回るといろいろ発見できます。
    成分献血は時間がかかりますがストレス少ないようですね。
    ただ、長時間ぶっとい針を射しっぱなしがヤーですが。
    虹は素晴らしかったです。コチラでは新聞報道もありました。
    今日も午後、スコールみたいな雨でした(丁度ジムにいたんです)
    だけどちっとも涼しくならないのですよ~
    2010年09月05日 23:40
  • やろい

    今晩は。
    なんと綺麗な虹!!
    昨日凄い夕立だったので・・後、西日で虹を期待したのですが!!
    東の空ばかり眺めていました(笑)
    眺めているときに限って虹の縁に出会えません。
    庭のフジバカマ・・・背が高くなって蕾を付けました。
    そちらは早いですね!

    献血・・・有難うございます・・・
    何十年も私は比重が足りなくて断られます・・・!!
    気持ちはあるのですよ!!(笑)
    2010年09月06日 20:49
  • nobara

     やろいさん…
    こちらにもありがとうございます。
    今、住まい辺りは台風影響の雨が時折、降っています。
    虹は久しぶりでした。大きくて~長い事弧を描いていました。
    天神の小径のフジバカマ、咲き始めが可愛かったです。

    献血、不思議な事に予備検査ではねられた事がないんですよ。
    これだけは私も・・有難い事だと思っています。
    やれる人がやる、それでいいのですよね~
    2010年09月06日 21:41
  • 山形ママン

    小径の草たちのもそこはかとなく秋の気配がしていますね~

    ま~ダーリンと二人でまた虹などを~いいですねぇ。
    早くしないと溶けちゃう~~なんてこれまた素敵なことを!!
    キレハノブドウって言うんですね、お堀の遊歩道のコンクリートの間から芸術的に伸びているのを見ました。
    2010年09月07日 20:18
  • nobara

     山形ママン…
    コメント、ありがとうございます。
    そうですねーーあぢぃ~あぢぃ~といってる間にも・・・・
    夕方からはベランダの階下の方から虫の音も~~♪

    虹って、いいですよね~
    思いがけなく早く帰ってきたので見せてあげたくて大騒ぎ!
    眉をしかめて入ってきましたが。『おおーーっ』でした。
    キレハノブドウは姿が絵になりますよね~(*^-゚)⌒☆
    創作意欲をかきたてられちゃったりして(^O^)
    2010年09月08日 08:53

この記事へのトラックバック