nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆*酷暑のベランダから‐‐*◆ トレニア/ニチニチソウ/ポーチュラカ/ 観覧車♪

<<   作成日時 : 2010/08/16 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

3ヶ月半に及んだ、大規模リフォームもやっと終わりました・・・幾つかの花鉢に被害が出ましたが。

それでも 気を取り直して〜〜頑張って咲いてくれてる花たちです。

こう、あぢぃ〜と水遣りも工夫が要りますね〜あぢぃ〜さ、真っ盛りは絶対に駄目ですね♪

画像出かけた先の処分コーナーにあった

トレニア(ゴマノハグサ科)]別名:ナツスミレ

我が家のベランダの花たちの事を思い出して
救出して連れ帰ってきましたところ
お花もこんもりと色々出てきて〜
実に元気に頑張ってくれています。

お水が大好きなナツスミレ達です。





‐              ‐
画像画像









画像商店街の花やさんでも処分品が‐‐

ニチニチソウ(日日草)キョウチクトウ科
非耐寒性多年草(1年草扱い)

‐これは珍しく芯まで白いタイプ‐
画像画像




嬉しい事に想定外にこんもりとしてきています。
ニチニチソウだけど3日ぐらいは保っています




‐              ‐
画像画像画像










芦北の道の駅『肥後うらら』で見つけた可愛らしい「ハナスベリヒユ」です。

ポーチュラカ(スベリヒユ科)]非耐寒性多年草 這性 別名:ハナスベリヒユ

これは葉っぱが斑入りの珍しい物でした。昼下がりになるとこの斑入り葉
まるでオジギソウのようにおネンネしてしまいます。
ショッキング濃ピンクが鮮やかで〜 こちらまで元気を貰っています。


‐       ‐
画像

画像
リフォームが始まってからcoopに発注した[ミニバラ・グリーンアイス]の小さな苗。 
こんな時に??とは思いましたが、やっと企画されたので誘惑に負けちゃった^^;
それが小さいながらも花を付けたのです。花芽を発見した時はしかったです。
 
@‐蕾は清楚な純白です。A‐開くと白の万重咲き→豪華です。
B‐段々にグリーンになります。 C‐咲き終わる頃にはまったくのグリーンになりました。
今はお花はないですが、初めての花でしたので記録しておきます




          

画像
およそ、20数年ぶりに‐‐ 観覧車に乗りました。
確か横浜博で乗ったよね〜と思い出話に花が咲きました。
画像
そうそう息子のSuが鼻に熱の花咲かせてたっけ。
あの子は何かイベントというと
赤鼻の○●◎になってたっけ、か・・
TDLの記念写真も確か・・なんて、
1周、15分ぐらいですが・・
あっちに寄ったりこっちに来たり
なかなかいいものですね〜〜

ココはアウトレットモールになっています。
もう一つのは台湾に売られて行きました。
.                            ゴンドラだけが撤去されています。↑

    

画像画像画像








@‐ゴンドラの撤去された観覧車の向こうに 『能古の島』 が見えています。
A‐左端が博多湾、ヤフードーム、福岡ヒルトンホテル、福岡タワーが見えています。手前→マリナタウン。
B‐こんもり緑の森は 『愛宕神社の森』 ですね。15分間の遊泳でした。ワクワクしましたぁ〜

その後、アウトレットモールをゆったりと見て回って、色々買い物してしまいました。
noba旦に勧められて、かねてより欲しかった物をget(清水の舞台から飛び降りました(^-^))
帰省中の家族と訪れている方達が多数いらしていて、いつになく賑わっていました


     ‐




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
処分品の救出作戦ですね。nobaraさんのように面倒見が良ければ、花も生き返りますね。
葉が閉じるポーチュラカ、白から緑に変わるバラ、珍しいものを見せてもらいました。
長さん
2010/08/16 23:26
被害が出たベランダも再び華やかさが戻りそうですね。
初めて見る花ばかりで・・・到達には程遠いけど
美しいものは癒されます。
今夜は…いや昨夜になるかな?
山鹿灯籠で遅いコメで〜〜〜す!!
ken/南関
2010/08/17 01:56
リフォームが終わりましたか、良かったですね。草花も喜んでいるでしょう。
寿々木
2010/08/17 07:30
トレニアもポーチュラカも丈夫ですね。
ミニバラ・グリーンアイスかわいい!!
ミニバラの鉢を頂いては枯らしてたので、バラは苦手・ミニバラはもっと苦手とおもっていましたが、グリーンアイスはほしいのです。接ぎ木講座であったのですが枯らしてしまって・・・。上手に咲かされてますヮ。うう、また買いたい病が^^;
ごんまま
2010/08/17 08:01
 長さん…
おはよぉーございます。今日も朝からあぢぃーですね(^^;)
今回のリフォームで、鉢はこれ以上増やさないと決めたのです、が、
この夏限りの救出ならいいかなと‐‐妥協?しましてね〜ぁは
>ポーチュラカは殆ど昼過ぎにおネムするみたいです。斑入りは珍しい?
nobara
2010/08/17 08:40
 ken/南関さん…
半分以上はナムナム〜〜なさいましたの(-_-;)(>_<)
それで、増やしすぎていたので、少し反省しながらやっていきます。
ちっちゃなお花が多いので、大きなお庭向けではないかも、ですね。

>山鹿灯籠、千人踊り、今朝もTVで何度もやっていました。
直に見たいと思いつつ、夫の半端ない車の混み!の言葉に
ついつい、たじろいでいます。実現が程遠い?(TV桟敷で我慢!

nobara
2010/08/17 08:47
 寿々木さん…
ハイ。やっとー終わりました。(その報告が有りました)
ちょこちょこ、手直しもしていましたので・・・・
処分品の救出などで考えていこうと思っております。
転勤族って事をすっかり忘れておりましたので・・(-_-;)
nobara
2010/08/17 08:50
 ごんままさん…
コメント、ありがとぉーございますぅ〜〜
ミニバラ・グリーンアイス、可愛いでしょう?
私もず〜と狙っていたのですが(なかなか巡り会わず・・)
coopで、企画が有ったのです。5pくらいの苗でしたが、
思いがけず、かなり早く開花してくれてサプライズーでした。
それに期待を裏切らないかわい子ちゃんで、
花も咲き始めからグリーンになるまで結構長く楽しめました。
『スリット鉢』がいいみたいですよ
nobara
2010/08/17 08:55
こんにちは!
長かったですねリフォームお疲れさまでした。
nobaraさんの手にかかると植物もこんなに答えてくれるのですね凄い!
私は正規値段で買ってきても中々育てられないしこの時期はダメにするもの多いくて困ってます。斑入りのポーチュラカ有るんですね。現物はまだ見かけた事無いのですが花も葉も楽しめて良いですね。従来の物は挿し芽で簡単に付きますがこれも同じと良いですね。ミニバラ・グリーンアイスお花色合いも素敵で豪華ですね。ブリザードブフラワーにすると素敵でしょうね。
観覧車海を渡って行ったのですね去年拝見していた物ですよね?
お台場の観覧車に一度乗って見たいと高速道路走るたびに思うのですが・・・
しまちゃん
2010/08/17 17:16
 しまちゃん…
やっと、やっとーでした。もう終わらないのではと思いました。
処分品を救出してくると、結構気楽に扱えますからね〜
それがいいのでしょうか・・ニチニチソウはほとんど駄目かと思いましたが
助け出したときの5倍くらいにこんもりしています。
たまたま相性が良かったのかも知れません。
以前のベランダと環境がかなり違って不満なんです。
お隣さんと(若い女性・たくさんの花鉢を育てていらっしゃる)
がっかりね〜!と話しています。少しお金を惜しんだ感が…

観覧車は愛宕神社の前に行った所の観覧車ですよ。
夫婦二人で乗るのも気恥ずかしかったですが・・ヘ(^o^)/
nobara
2010/08/17 18:03
ヤットリフォームが終わったのですね、その間の地獄の責め苦を味わった健気な花達にねぎらいの言葉を一言「ヨク頑張ったね!」
20数年振りだろうがゴンドラに乗る気に成るなんて矢張りnobaraさんは若い!
清水の舞台から飛び降りる気持ちで手に入れた品物ってナンダロウ???
その内教えて頂けるのでしょうね、楽しみにしております。
tabibito
2010/08/18 10:29
今日は。
不自由だったベランダ・・自由になってよかったですこと。
ハナスベリヒユ・・・葉っぱが斑入りとは珍しいですね。
初めて知りました。
普通のハナスベリヒユのように、今日挿し芽して明日咲く?
そんなわけにはいかないのかなあ!(笑)

清水の舞台から飛び降りました・・・
nobaraさんが飛び降りたくなるものは何でしょう??(笑)

やろい
2010/08/18 14:46
 tabibitoさん…
はい。やっとやっと終わりました。が今日も手直しに来ていました。
半数以上はナムナム~なさいました。それも運命???
その罪滅ぼしに花屋さんの処分品を救出しています。(^^;)
観覧車、なかなか佳かったですよ〜〜tabibitoさんも如何?
イエイエー、なかなか俗物なので内緒にしておきますぅ〜(^O^)

nobara
2010/08/19 00:08
 やろいさん…
斑入りのハナスベリヒユ、挿し芽したら咲いていましたよ。
挿し芽するところはtopなので花芽が付いていますものね〜
どのくらい増やせるか頑張ってみますね(*^-゚)⌒☆

欲しかったの物ですが、まっ。我慢できる物でしたが
夫が、こんな時は思い切って買うがいいよ!なんて言うものですから
カードでエイヤッままよ〜と勢い買いしてしまいました。
この頃そんなに物欲がなかったのですが。久しぶりでしたぁ〜
nobara
2010/08/19 00:13
やっとベランダが本来の姿に戻ったのですね〜♪
グリーンアイスもお仲間に入ったとは、嬉しい限りです。
我が家のグリーンアイスは、この暑さにもめげずに炎天下で花を咲かせ続けています〜
病気も殆どせず、雨も気にせず放っておくだけでいいなんて、本当に手間のかからないです。
挿し芽で簡単に増えるから、いろんなアレンジが楽しめそうですよ〜
おばブー
2010/08/19 22:55
 おばブーさん…
やっとやっと、終わりました。長かったです。(-_-;)
グリーンアイスはおばブーさんちで知ってから頭の隅にありました。
リフォーム中にcoopの企画で有り、悩んだのですが。
getして正解でしたね〜他のミニバラはナムナム〜なのに。
挿し芽もOKなんですね〜未だ、小さなものですからその内にネッ。
最後にグリーンになったのが愛おしかったです。
nobara
2010/08/19 23:26
こんにちは。昨日はお電話ありがとうございました。いろいろお話できてうれしかったです。明日は写真のサークルの方のお誘いで、駒が岳の千畳敷に行ってきます。まだ行ったことが無いのでとても楽しみです。お花がきれいみたいです。
昨日の午後は長和町の「黒耀の水」をペットボトルに6本いただきにいってきました。朝日新聞にのっていましたのでたぶん1時間くらいで行けるかと思いまして。ペットボトル6本なんてかわいいものですよね。みなさん18Lのタンク何本?というくらい必死でくんでいますもの。「ただ」の魅力はすごい!おいしい水です。町でもしっかり水質検査をしているそうです。いつも「安曇野の水や立山の水、南アルプスの水」など買っていましたから・・・・。
 昨日いい忘れまして「スリラン・ティー」姉・妹みなおいしいと喜んでいました。ありがとうございました。まだまだ暑いが続きそうですのでお体ご自愛ください。
こもろすみれ
2010/08/20 10:27
 こもろすみれちゃん…
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろありがとうございます。
駒ヶ岳の千畳敷、最近行かれた方のブログを紹介したかったです。
ココにいらしてる【寿々木】さんをクリックして下されば飛びます。
写真の撮影会、楽しそうですね〜〜〜(^^)/
こちらにも美味しい水場が結構あるんですよ。
水がそのまんま炭酸ってのもありました。シロップ混ぜたらサイダー
「スリラン・ティー」お気に召して戴いて佳かったわ〜〜
Mちゃんもお体、お大事になさってね〜お母様もね(*^-゚)⌒☆
nobara
2010/08/20 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆*酷暑のベランダから‐‐*◆ トレニア/ニチニチソウ/ポーチュラカ/ 観覧車♪ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる