。.:*[樫原湿原便り*No.18]*:。まだサギソウが。 ナンテンハギ 白花サクラタデ etc

友、遠方よりきたりて、樫原湿原の案内を買って出ましたぁ~~~

夫の『まだサギソウも見られるんじゃない?』に意を強くして・・出かけました。

道案内はナビさんと私の微かな記憶に頼ります。大丈夫でしょうか・・・

『大船に乗った気』でって云えないのがもどかしい。咲いていますようにm(_ _)m

この日も湿原といえども・・・・酷暑の記録更新の日でした。(-_-;)(>_<)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像


画像サギソウ(鷺草)ラン科ミズトンボ属]‐多年草‐ 
分布: 本州  四国 九州
白鷺が翼を広げたような形の花が咲くことによります。
山野の日当たりの良い湿原に生える高さ 15-40㎝の多年草。
画像








画像ミズトンボ(水蜻)ラン科ミズトンボ属
唇弁をトンボに見立てたもの
向陽の湿地に生える多年草
画像









画像画像






      ①②ナンテンハギ(南天萩)[マメ科ソラマメ属]      ③④ママコナ[ゴマノハグサ科ママコナ属]

画像画像






     ①②オオイヌタデ(大犬蓼)[タデ科タデ属]     ③④サワギキョウ(沢桔梗)[キキョウ科ミゾカクシ属]

画像画像





  ①②ヘラオモダカ(篦面高)[オモダカ科サジオモダカ属]  ③④ニッポンイヌノヒゲ(日本犬の髭)ホシクサ科

画像

  ①イヌタヌキモ(犬狸藻)タヌキモ科    ②アカバナ(赤花)アカバナ科    ③ミヤマウズラ(深山鶉)ラン科

画像

  ①ツルリンドウ(蔓竜胆)リンドウ科   ②シオン(紫苑)キク科 ③ヌマトラノオ(沼虎の尾)にツバメシジミ
    風太さんが、撮られたシオンですが、ヒョッとして同じモノでしょうか・・風太さんの綺麗ですねェー

画像

サワヒヨドリ(沢鵯)キク科フジバカマ属  ②ワレモコウ(吾木香)バラ科  ③フユイチゴ(冬苺)バラ科キイチゴ属

画像

ナンバンギセル(南蛮煙管)ハマウツボ科②トウバナ(塔花)シソ科③ヤブツルアズキ(籔蔓小豆)マメ科ササゲ゙属

画像

画像
樫原湿原入り口に管理小屋があり
そこのボードに見頃の花が書き出されています。
シロバナサクラタデが咲いてるとありましたので、
湿原の奧、林との境だろうと辺りを付けていきました。
途中で向こうを見やるとたくさんの蝶や蜂らしきのが‐‐‐‐
もしやーー?まさかー???
夥しいシロバナサクラタデが咲いていました。
奧の黄色の横筋は稲穂です。
かなり遠いのでこんな風にしか捉えられませんでした
もしかして道路側からの土手の方が近いかも知れません。
今度の課題にしたいと思います。サクラタデもオイオイ咲くとの事でした。
湿原際の『湖守屋』さんにも案内したかったけれど残念ながら定休日だったようです。
楽しんで貰えたでしょうか・・暑いのにお疲れ様でしたぁ~~ 



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • しまちゃん

    nobaraさん・・・画像見てギョギョ~ひょとしてMではないですか
    樫原湿原始めて行きましたが良い所ですね。知ってる所はナビが無くても良いのでしょうが初めての所はナビ頼りで遠回りする事も度々で・・・
    こんな花が沢山見れる環境良いですよね私には始めて見る花多かったです。
    中でも白花サクラタデ群生見事でした欲を言えばもう少し近ければカメラに収められたのでしょうが距離が有りましたね。一レフ持っていればと思いましたが
    旅先は重いので中々持っていく事無いですね。
    毎年佐賀県は通るのですがこんな所が有ったとは知りませんでした。
    私もぼちぼちupしょうと思ってます。名前参考にさせて頂きます。
    2010年08月31日 19:35
  • eiji

    サギソウが見られよかったですね。自然の中のナンバンギセルは見たことがありません。ここでは色々の花が見られ羨ましいです。シロバナサクラタデの群生も見事ですね。
    2010年08月31日 20:46
  • 寿々木

    サギソウがまだ咲いていて良かったですね。珍しい花がいっぱいで、楽しませて頂きました。
    2010年09月01日 08:06
  • 目黒のおじいちゃん

    頼られるのが一番。”野の花のことなら任せて!”と案内を買って出たご夫妻にはお友達は感謝感謝の一日だったでしょうね。シロバナサクラタデ開花ですか。早速見に行ってこなくちゃ~。でもも都内は少し先かも?
    2010年09月01日 09:29
  • nobara

     しまちゃん…
    やっと、纏めましたァーーー ご参考になればいいのですが???
    私たちも最初の頃はなかなか辿り着けなかったのです。
    ナビに入ってなかったのですヨ(^^;)
    七山村でセットして、探していました。
    それから1年以上も遠回りしていました(それもたまにはいいのですが)
    しまちゃんを最短距離で案内できて本当によかったですゥ~~
    長崎から佐賀経由すると三瀬経由で福岡入りする方が早いかも。
    他にもいろいろ見所ありますから、今後の参考になさってね。
    シロバナサクラタデ、間近で見たかったですね~(*^-゚)⌒☆
    2010年09月01日 09:33
  • nobara

     eijiさん…
    私たちは今季、何度もサギソウに出逢えましたが・・・
    Siちゃん母娘さんにも見せてあげられてほんとに佳かったです。
    ナンバンギセルも数カ所で見られましたが、撮る位置に苦労します。
    湿原の草花はうっかり触るわけにいきませんから~
    シロバナサクラタデ、接写が出来るのに今度は挑戦しま~す。(^-^)/
    2010年09月01日 09:37
  • nobara

     寿々木さん…
    サギソウのシーズンに都合3回は出かけた事になりました(^-^)
    日をおいて出かけますと、微妙な変化も感じられますね~
    珍しいお花を探すべく、頑張っていま~~すヘ(^o^)/
    2010年09月01日 09:39
  • nobara

     目黒のお爺ちゃま…
    おはよぉーございます。何度か通っていますので
    どうにか、案内できました。ほっとしています(喜んで貰えて)
    noba旦は仕事でしたので同行できなかったですが
    仕事先からルートのFAXなどしてきてくれました(^-^)
    シロバナサクラタデは早いですね。埼玉でも咲いてるそうです。
    サクラタデはそれに少し遅れて咲くとの事でした。
    2010年09月01日 09:44
  • やろい

    こんにちは。
    シロバナサクラタデの群生見事ですね。
    良くこれだけの名前を調べられるのですね・・・凄いと何時も感心しています。
    鉢植えのサギソウ・・頑張って咲いてくれています。
    案外長く咲く続けてくれるのには驚いています。

    ナンバンギセル。。。こちらの鉢植えのタカノハススキにも、
    今年は種蒔きしなかったのですが、沢山土筆の子供のような蕾?が
    にょきにょき・・昨年咲いた種の自然発芽なんでしょう!!
    野にあるのは何だか自然で好いですね!
    2010年09月01日 10:15
  • 長さん

    暑いのに、お友達とお出かけですか。流石に花たちを見逃しませんね。
    まだサギが飛んでいて良かったですね。サギの次はトンボですか。昆虫と同じ名前の植物があるなんてびっくりです。花を見ると、何やら不思議な形をしていますね。
    2010年09月01日 10:19
  • nobara

     やろいさん…
    白花サクラタデ、凄いでしょう?ビックリしました。
    近くで見られたら良かったのですが・・・
    今度行ったら、ユウスゲを見た場所まで行ってアタックしてみます。
    名前は地域を絞って調べています。分布域が微妙に違うので・・
    鉢植えのサギソウ、未だ頑張っていて嬉しいですね(*^-゚)⌒☆

    ナンバンギセル、出てきましたか?佳かったですね~
    ここのナンバンギセルはデジるのが難な場所にあって撮るのは大変でした。
    2010年09月01日 20:40
  • nobara

     長さん…
    そうなんですよ~関東からの客人でした。ふるさとの佐世保からの帰り
    寄って下さったので、時間もたっぷりありましてねーー
    三瀬~樫原に同行しました。
    結構、生物の名を付けた植物、多いのですよね~~
    犬は役立たずの事ですが、ここでも3つほどありましたね。
    2010年09月01日 20:44
  • ran1005

    すっかりご無沙汰してしまいました
    暑い夏でちょっと夏疲れしていますが
    孫達の夏休みが終わってやっと日常生活が戻ってきた印象です
    nobaraさんはとてもお元気そうですネ!
    昨年も、とても楽しく拝見させていただきましたが
    憧れの樫原湿原で今年も沢山の植物に出会われましたね!
    シロバナサクラタデは初見です!
    群生している様子は見事でしょうネ!
    サギソウの自然に咲いている様子も長い事見ていません
    涼感漂う樫原湿原ですネ
    2010年09月02日 07:03
  • nobara

     ran1005さん…
    おはよぉーございます。コメントうございます。
    お孫さん達の夏休み、お疲れ様でしたァーーー
    信州は2学期が早いのでしょうか・・・・
    夏の終わりに旅行すると登下校の子供達をみて??と思ったものです。

    アチコチ、夫に引きずり回されて実はークタクターなんですよ(^^;)
    それでもジムでプールやエアロ、空元気で頑張っています。
    皆に、超元気印と思われているので期待を裏切れません^^;ァハハ
    樫原湿原はこの頃頻繁に訪れる機会を得ています。
    途中に美味しい拠もあるので、足が向いてしまいます。
    シロバナサクラタデ、今度はもっと様子が判るように撮りますね(*^-゚)⌒☆
    2010年09月02日 09:23
  • 山形ママン 

    さすが湿原の花たちは美しく水物っぽいのが多いですね。行って見たいですねぇ。
    シロバナサクラタデ見てみたいですね。
    サクラタデはこの猛暑日で、今干からびかけています、咲くでしょうか~~。
    2010年09月02日 21:46
  • nobara

     山形ママン…
    まんず、はぁー こっちゃにもコメントありがとうございます。
    水辺の花たちもこの暑いのに頑張っていましたね。
    シロバナサクラタデ、反対側に回ればもっと近づけるらしいので
    今度、試してみます。我が家のサクラタデも息絶え絶えです。
    少し、湿っぽいくらいの所がいいんでしょうね~チョッ、シモターーーー!
    2010年09月02日 23:11
  • おばブー

    シロバナサクラタデがこんなに咲いているのですね~♪
    これは見応えありそうです。我が家のサクラタデは根づまり状態・・・ あまりの暑さに、そのままで放ったらかしでした。綺麗な花を見れるかどうか・・・
    2010年09月03日 22:18
  • nobara

     おばブーさん…
    そうなんですよ~~凄いでしょ?シロバナサクラタデ!!
    風太さんに依ると裏側から行けば間近で見られるソウです。
    近々また出かけてみようと思っています。近道見つけましたので
    我が家のサクラタデも植え替えたのにホンの少ししか生きていません。
    これはリフォームの被害?そして酷暑の???
    お嫁入りした先ではかなり大きく成長してるらしいです。
    それが救いですね~
    2010年09月03日 22:52
  • ぽんぽこ

    こんにちは
    サクラタデが微かにでも残っているなら、茎を湿った土に伏せておくと、根が出てきて来年も見られるかもしれませんよ!
    サクラダデの花が見たくなったら言ってくださいね!案内しますよ!
    2010年09月04日 11:31
  • nobara

     ぽんぽこさん…
    おひさ~でございます。お陰様で、樫原湿原詣で、させて戴いてます。
    途中、三瀬高原経由しますので今は夫のお気に入りのコースです。
    サクラタデ、残ってるのにはアリンコがわんさか取り憑いています。
    植え替えた頃、凄く立派だったのですよ~
    やはり酷暑の夏の影響でしょうか・・
    仰有るとおりに養生してみます。ありがとぉーございます。
    2010年09月04日 21:09

この記事へのトラックバック

。.:*[樫原湿原便り*No.19]*:。 タデ科のお花も続々見頃に‐‐‐マアザミ‐etc
Excerpt:  
Weblog: nobaraの散歩道
Tracked: 2010-09-09 08:32