あなたまでも咲いちゃったの???…ソシンロウバイ(満月)…

画像
花猫さん
ぽんぽこさんのブログで
ソシンロウバイ
開花を見つけて
わぁ~早いな~って
思っていましたので
今日もウオーキングするのに
『まさかね~』って話ながら…
『ほらぁ~あんなに黄葉よッ』
近寄って確認してみましたら

なぁんとぉ~

咲いてる~~

画像

黒い実もいっぱい付いてるのに?
いっぱぁ~~い
咲いているではありませんか


画像
これは、近寄っていかない限り・・・・
この黄葉ですから、花は保護色になって、ちっとも目立ちません。
でも云われてみれば馥郁とした香りが辺りにたちこめていました。
前シーズンは(~~といっても今年の1月末ですが) こんな風に 咲いていました。
この林のぜんぶの木に蕾がいっぱいでした。びっくりした次第です。

====================

画像紅葉といえばこの花も
紅葉しながらも
お花を咲かせています。
ブータン・ルリマツリ
<ブータン瑠璃茉莉>  
<イソマツ科>  
<学名 Ceratostigma griffithii>
<原産地  ヒマラヤ>
<花期  夏~初冬>
草丈 1 メートルくらいの
耐寒性常緑(半常緑)低木
花は小さいですが



画像
初夏から秋にかけて咲く
鮮やかな青紫色の花が
とても美しいので
魅力があります。
植物園へようこそ
さんを参照させて戴きました。

ここのお宅(公園への道すがら)の
お花は私の好みの物が
多くて、ついつい見入ってしまいます




====================

画像庭で出来たヨ~って
友人のRちゃんから
冬至に合わせて柚を戴きました。
お風呂に入れたのは勿論の事ですが、
お料理にも使わせて貰いました。
そして、みじん切りの
薬味用にも仕立てました。
ひたすら切ります。
そしてレンジでチン→その後自然乾燥
画像

↑に使った後の中身は蜂蜜と合わせてホット柚ドリンクに仕立てます。
自然乾燥でなくても冷凍しておくとまた使い道は広がります。
みじん切りでふりかけ状になった柚は煮物の仕上げや七味に混ぜたり。
柚味噌に仕立てたりと・・・瓶に詰めておいて重宝します。
山形ママンちでも柚が活躍していましたね。
山形ママン家はほっとするお話がいっぱいで、実家に帰った様な心持ちになります((((^Q^)/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ぽんぽこ

    こんばんは。
    柚子の皮を乾燥させるんですね。白い綿の部分は付いていてもいいのかな?我が家も最後の2個を収穫しました。実が青い時には柚子胡椒を一年分作っていますよ!今日もお鍋で活躍です。柚子の香りが強いと好評です。nobaraさん、作り方は知っていますよね?
    2006年12月24日 00:11
  • 森の生活

    もうロウバイが咲いているのですか。暖かいので咲き出したのでしょうか。
    立派な柚ですね。いろいろに使えて重宝です。いい香りです。
    2006年12月24日 07:00
  • 電脳中年A

    nobaraさん こんにちは。
    早いですね~~^^
    というよりも,どうやら冬が来ないような感じですね。
    ご存知のとおり,街路にはまだ黄色の葉をつけたイチョウがたくさんあるだけではなく,中にはまだ緑色の葉のものさえあります。
    冷たい大陸の高気圧に覆われている状態にあってさえこうなのだから,かなりの温暖化の状況にあるのかもしれません。
    仮にもしそうだとすれば,来年の夏には相当深刻な水問題が反省する危険性はあります。まず冬に雪が降らないために雪解け水がなくなり,灌漑用水に不足するほか生態系に対しても致命的な打撃を与えることになるでしょう。高山植物の中の何種類かは(少なくとも局所的には)絶滅してしまうかもしれません。また,夏には滝のような集中豪雨はあってもシトシト雨はなくなり,治水や灌漑用水の合理的な配分が非常に難しくなるかもしれません。これによって山野草の自生地の多くが失われる危険性もあります。
    とにかく要注意です。
    2006年12月24日 07:02
  • 目黒のおじいちゃん

    ソシンロウバイの開花には驚かされますね。我が家ではしっかり硬い蕾です。
    柚子の皮を粉末状にして乾燥保存するとはGOOD IDEAですよ。いいことを教わりました。つい先日ジャムにしましたが香りとあまりの美味しさにアッと言う間になくなりました。Mary Xmas!カウントダウンまであとOneWeekです。歳末お元気でお過ごしください。
    2006年12月24日 08:13
  • ジェイエイ

    ☆.。.:*・゚☆Merry Christmas☆゚・*:.。.☆
    柚子、いいですね。大好きなんです。
    いつもは皮をみじん切りして冷凍保存してるんですが、乾燥保存の方が使いやすそう。早速やってみますね。
    蜂蜜と合わせてのホットドリンクも、この時期最高ですよね。
    心まで温かくなりそう。
    2006年12月24日 11:03
  • 月野ワッ熊

    こんにちは。 忙しくてご無沙汰してしまいました。m(__)m
    もう、ソシンロウバイが咲いたんですね!
    ビックリだけどチョッと残念と思うのは私だけでしょうか。。。
    寒い時にまだかまだかと待ちわびて咲いてくれると嬉しいのです。

    嬉しいと言えば、これから日が長くなる~~と、柚子湯に入るといつも思います。\(^o^)/
    きょうは、クリスマスイヴですね。nobaraさんは何かプレゼントを貰えるのでしょうか?
    素敵な Holy Night をお過ごしくださ~い。(^^
    2006年12月24日 14:33
  • nobara

    ◆ぽんぽこさん…☆.。.:*・゚★Merry Christmas★゚・*:.。.☆
      またまた、夜遅くまでお疲れ様です?
      サンタのバイトでもなさっていたんじゃないですか(笑
      >柚子胡椒・・・あぁ~1年分手作り?ですか?
      時折戴く事がありますがgoodな香辛料ですね。
      青い柚子とかアオトンガラシとかがないので買うばっかりです^^;
      せいぜい、黄色くなった皮の保存ばっかりなんですよ。
      
    2006年12月24日 14:35
  • nobara

    ◆森の生活さん…早いと風の便りに聞いていましたが
      この目で確かめましたぁ~びっくりしました。
      兎に角、葉っぱの方が目立ってお花に気が付かない?
      友人家の柚子はいっぱい成ったようです。
      こうやって戴けるとありがたいですね。
    2006年12月24日 14:38
  • nobara

    ◆電脳中年Aさん…さすがに今日は北風が身にしみました。
      朝の内、公園やたてもの園を一回りしまして、
      あちこち、買い物で車も走らせました。
      2月頃まで暖かいそうですね~~~
      仰有るとおりの状況が推測されます。
      自然の生業もそうですが
      国内の政治や景気の方も懸念しています。
      >今宵は(我が家→クリスチャンでもないのですが)
      家でチョッとだけ祝います。Aさんのお宅は??????

      
      
    2006年12月24日 14:45
  • nobara

    ◆目黒のおじいちゃま…私もまさかぁ~でした。
      揃いも揃って綻んでいたのですから・・・
      >柚子のジャムも美味しそうですね~~
      どこかで?っと記憶があった? 目黒さんちだったのですね。
      Φ25㎝の大皿ですが、乾燥するとほんの少しになります。
      いまもね~ホット柚子ドリンク戴いています。
      残っているのをジャムにもしたてようかしら?  
    2006年12月24日 14:52
  • nobara

    ◆ジェイエイさん。'゚☆。.:*【Merry Christmas】'☆'・゚:*
      柚子、友人から戴く前にもnoba旦が買ってきたんです。
      ですから思いがけずいっぱいになりましたので、
      >今頃、今夜のパーティ準備に大わらわ?でしょうねェー
      >我が家も今夜はお連れさんと二人っきり、
      さっきもランチを外でしたばっかりだから
      ごくごく、平均的な夕餉にしまひょう~ケーキも添えて! 
    2006年12月24日 14:57
  • nobara

    ◆月のワッ熊さん…お元気そうで、佳かったァーーー
      そうなんですよね。今か今かと…その気持ちはどうしましょ。
      今日は幾分冷え込みましたので綻んだのが少し蕾に逆戻り?
      noba旦とまさかね~~って大笑いしてしまいました。
      その近くの木の洞にシジュウカラが巣を作ってるらしく
      凄い形相で入り口で牽制していました。可愛いですよね。
      >Xmasプレゼント?(ポシェットの一回り大きいのをgetしました)
      この頃、欲しい~~~って物があまりないんですよ。
      日本の景気の足を引きずり下ろしてる感じ?(ゴメンンサイ)
    2006年12月24日 15:04
  • ベン

    今年は暖冬予報が出ていましたけど、本当にあちこち温かいようですね。植物も冬を待ちきれずに春が来たかと咲き出しています。植物にとっては、迷惑な事なんでしょうけど。
    私も今日は陽気に釣られて、床屋さんでバッサリ切ってきました。クリスマスですので、毛~切る→ケーキ、アハハ~。
    2006年12月24日 16:50
  • アールグレイ

    ソシンロウバイもブータンルリマツリもきれいですね。普通のルリマツリよりも華奢な感じがしますが・・・・。
    なんだか違う国の光景のようです。こちらは2時くらいまで雪が舞っていました。夫と二回除雪をしました。
    だから、南国の香りがしてうれしいです。うらやましくもあります。
    広島の姪が、ゆずこしょうを作って送ってくれました。初めて食べましたが、豆腐にもお肉にも合います。
    娘の帰りとケーキを待っているところです。
    2006年12月24日 18:00
  • 花合野

     柚子といえば,今年も湯平から柚子練りが届きました。柚子の皮のマーマレードのようなものですが,マーマレードよりずっと長く煮込んでいます。鹿児島でも食べますか? 子どもの頃はそんなに好きではなかったのですが,あの苦さがお茶受け(箸でつまみながらお茶を飲みます)にはちょうど良いです。湯平の伯母は砂糖の他にみりんを加えて味を調節しているようです。
    2006年12月24日 19:57
  • 山形ママン

    トラックバック、ありがとうございます。
    今日もまた貴重な花たち。
    ソシンろうばい、可憐ですね。ママンも見て見たい~。それに香りまであるのですね。
    2006年12月24日 20:15
  • ひまおやじ

    ソシンロウバイ・・あのロウバイですか? もう咲いてるなんて狼狽しちゃいます。なにせ,この春先ロウバイをさがしてクンクンしていましたので。
     さて年末,たくさんの楽しい記事をありがとうございました。また来年も,美しくかつおいしいお話をお待ちしておりますね。
    2006年12月24日 20:42
  • nobara

    ◆ベンさん……☆.。.:*・゚★Merry Christmas★゚・*:.。.☆
      如何なイブの夜をお過ごしでしたか?
      世の中にはメリークリスマスっといって険悪な状態になる事もある、
      ・・というのを今朝のニュースで知りました。
      私などはクリスチャンでもないのに気軽に云っていますから・・
      少し反省しています。そう言った意味で日本って平和ですね。
      毛ーー切るケーキカットなさったんですね。面白いでーーす。
    2006年12月25日 09:07
  • nobara

    ◆アールグレイさん…雪掻き、お疲れ様でしたぁ~~
      そちらではホワイトクリスマスだったのですね。
      お嬢様を交えての宴は素晴らしかったでしょうね~
      我が家は相方と二人っきりでひっそりとでした。
      柚子胡椒は西方の香辛料ですね~~
      この頃は関東でも並ぶ様になりましたが・・・・
    2006年12月25日 09:10
  • nobara

    ◆花合野さん…柚子練りですか?美味しそうですね。
      カゴッマでは味噌やゴマと練り込んだ【ユベシ】を亡き祖母が
      よ~く作ってくれました。竹の皮(孟宗だけ)でくるんで
      それを薄く切って戴くのですが・・私は大好きでした。
      京都などの柚餅子とは似ても似つかぬものですが・・・
      柚子をみると即、お婆ちゃんを思い出します。
      所変われば微妙に味も違うのでしょうね~~
    2006年12月25日 09:14
  • nobara

    ◆山形ママン…勝手にトラバってしまいましたぁ~~
      ソシンロウバイ(満月)他に先駆けて新春そうそう~咲くもの
      でしたが。今冬は様子が違いますね~~
      こんない咲いちゃって本番はどうなるのか、気になります。
      公園に纏まって咲いてる箇所がありそれはそれはいい香りです。
    2006年12月25日 09:17
  • nobara

    ◆ひまおやじさん…素敵なイブをお過ごしでしたか?
      お孫ちゃんとも一緒!だったんでしょうか(いいなぁ~)
      こんなに咲き急いで・・「嘘でしょう~~」って思いです。
      黄葉に隠れてちっとも気付かないんですよ。
      新春まで保って欲しいです。
      こちらこそ、いろいろお付き合い戴き有難うございます。
    2006年12月25日 09:20
  • とんぼ

    おや ソシンロウバイがもう咲きましたか 去年の記録があまり当てにできなくなります 
    正月の3日はだるま市かたがた深大寺に出かけて見ますかな ソシンロウバイばかりでなくロウバイのほうも咲いてしまうかもしれませんね 
    柚子情報ありがとうございました 「カミサンによく見ておけ」といっておきました(ちょっとえらそうに・・・です)
    2006年12月25日 21:47
  • nobara

    ◆とんぼさん…おはよぉーございます。
      冷たい雨が降っていますねェーーーお花たちにはお恵み?
      深大寺の達磨市ですか?いいですねェーー
      いやぁ~~~ん。奥様には悪い事しましたね。
      亭主に偉そうに云われて・・・申し訳ありませんねェー
      でもね。云わせておく!ってのもありますよね。
      買ってまでする事はないと思いますが
      たくさん、戴いた時はいいかもですね。冷凍でも可ですね。
      この雨で、本日の予定が狂ってしまいました。(-_-;)
    2006年12月26日 08:35
  • 花猫

    nobaraさん♪おはようございます。雨降りですねぇ~。
    やっぱりあちらこちらで蝋梅咲いているのですね。
    記事紹介ありがとうございますぅ。
    ヒマラヤ産のルリマツリも咲いているんですねぇ。やっぱり暖かい冬なんですねぇ。

    ホット柚子ドリンク風邪予防にいいですよねぇ。
    我が家は無農薬のレモンを水俣から取り寄せたので蜂蜜漬けにしました。
    今もホットハニーレモンにして飲みながらパソコン打ってます。
    体が温まりますねぇ。
    2006年12月26日 09:44
  • nobara

    ◆花猫さん…雨降りです。これから酷くなるの?
      仕事場のスタッフはこんな日は難儀ーーーなんですよ。
      それを思ったら胸が痛みました。
      でもね~花壇のお花たちは喜んでいるようでした。
      >ルリマツリモドキなんて嬉しくない名前もあるんですって
      ブータンマツリのほうが(ブータンルリマツリでも可)
      これは葉っぱが枯れた様でも暫く楽しめるそうです。
      花猫さんはホット柚子好きでしたよね(*^-゚)⌒☆
      ほっとしますね~~~無農薬の檸檬ですか?いいですねェーー
    2006年12月26日 17:33
  • 亀歩

    私も何時もの散歩道で「ロウバイ」が咲いているのを見ました。先程の天気予報では、明日の最高気温は20℃で最低でも10℃と伝えていましたが、本当に可笑しな陽気で地球が急激に変化していて恐ろしいですね。
    2006年12月26日 21:11
  • nobara

    ◆亀歩さん…あらら、そちらの散歩道でも咲いてましたか?
      葉っぱの方が目立っていましたでしょ。
      そうそう・・今日は気温が メチャ 上がるらしいですねーーーー
      朝から気持ちいいです。花殻摘みをしていたんですが
      お花たちがイキイキ~~していました。
      でも、今日を過ぎるとまた寒くなるそうです。
      お花たちも戸惑っていることでしょうね。
      お正月の準備もラストスパートですね。
      ハァーその前に月末いや、年末処理業務が・・・
      頑張って参りますね~~ε=ε=┏( ・_・)┛bunbun
    2006年12月27日 08:32
  • 花合野

    すっかり押し詰まってきましたね。
    メッセージを送らせていただきました。
    2006年12月27日 09:43
  • 花咲か爺

    西も東もアワテ者の花達が時期を待たずに
    早々に咲き始めていますね。
    早春にはどんなはなを楽しみに待てば良いのでしょうね。

    nobaraさん今年1年ご多忙の中で
    何時も色々お世話をお掛けいたしました。感謝、感謝です。
    又、珍しい花等見つけて来ます、名前が分からない時は
    nobaraさ~んとお呼びしますので、これからも宜しく
    御願い致します。(進歩が無くってすみません)
    年末年始お忙しいと存じます、お風邪等召しません様に
    どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
    2006年12月27日 15:01
  • nobara

    ◆花合野さん…ただいま、帰りました。
      メッセージですか?今、読ませて戴きますね~~
      暮れも29日まで仕事なんですよ~~
      今日もちょっと残業になってしまいました。
      しかし、あっつい日でしたね~20度ですって@@
    2006年12月27日 17:18
  • nobara

    ◆花咲かお爺さん…昨夜は武蔵野、一晩中雷様が大暴れ!
      きょうはなま暖かい風が吹いて~~暑かったです。
      20度まで上昇とか・・・これは夏に向かってる???
      >いえいえ~こちらこそありがとうございました。
      また楽しい関西のお便りを楽しみにしています。
      わたしもお江戸の便りを発信致しますからね~
      花咲かさんもどうぞ、佳いお年を~~~~((((^Q^)/
    2006年12月27日 17:23

この記事へのトラックバック

松の内も今日まででしたね…ユリノキの花殻…
Excerpt: 七草がゆの日がお休みで佳かったァーーーーー お休みにしてはチョッと早く起きて(おおかたは夜の内に準備すみ) 土鍋に乾燥貝柱のおだしを張ってコトコト煮ました。 程よく煮えた..
Weblog: nobaraの散歩道
Tracked: 2007-01-07 22:57

*★たてもの園便り★* #48 …正月あそび&素心蝋梅
Excerpt: お天気も佳いし、 【江戸東京たてもの園】 から、 案内状も届いていましたので  これは行かない手はないでしょうね。 先ず三井邸のお茶会に。邸内のお席は生憎いっぱいで お天気も佳いので、されば..
Weblog: nobaraの散歩道
Tracked: 2008-01-08 16:15

風が強いのってヤーだぁ~…オキザリス・バーシーカラー…
Excerpt: 春になるための関門とはいえ 強風にはほとほと参ってしまいますね~ 過日、春一番が大暴れしましたが、その後もそのお仲間の風が吹いています。 デ? 今日は まき直しの北風さん が荒れていますよね~~~..
Weblog: nobaraの散歩道
Tracked: 2008-02-27 13:21