小春日和に誘われて…たてもの園便り…

画像

小春日和の穏やかな日でした。マイ公園も ほぉら~こんな感じに織りなしています。
右から ユリノキ ムクロジ イチョウ ハクウンボク サクラ ケヤキ etc。。。。。
紅く、黄色くなるのも待ちきれずに落ちていった葉もいっぱいありますが。
グルリと取り巻いてる木々の彩りをみるのもなかなかいいものですね~~

画像ケヤキの林は落葉が進んで
落ち葉の絨毯が出来てました。
ワンちゃんもカサコソと
音を楽しみながら
お散歩していました。
手前の大きなイチョウの木
取り残しの銀杏を
拾ってる人がいました。画像




これは同じ林を
向こう側から眺めたもの。
誰も見ていなかったら
私もこの落ち葉の中で
ゴロゴロ~~っと
してみたいな。
なぁんて思いました。

画像
いつもと反対側に向かって
ウオーキングしました。
わんぱく広場も
ソりゲレンデもいっぱい。
ユリノキ広場を大回りして
向台入り口を通って
カワセミの池まできました。
お目当ては残念ながら
暫く待ちましたが
振られてしまいました。
だけど、この池の水面に
映った紅・黄葉は感動ものです。

画像 【江戸東京たてもの園】
三井邸の硝子窓に庭の紅葉が。
高橋是清邸のもそうですが
ここの建物の硝子窓は
旧い時代の硝子で
微妙にゆがんで見える様が
いい味だすんですよね。

庭から見た三井邸縁側
画像

画像多摩の家の軒先に今年も
つるし柿がお目見えしています。
訪れるたびに旨さが増してるようで
そこを通る度に喉が鳴ります
山形ママンちにも
UPされてました。おいしそう。
花合野さんの湯平・甚吉柿のつるし柿です(湯布院)

多摩の家を出た生け垣の笹に
小春日和に誘い出された
ムラサキシジミ蝶を発見です。
画像
もっと佳い~ポーズを期待してたのに
ひらひら~~~っと舞い上がって飛んでいってしまいました。
ムラサキシジミ蝶は成虫のままで冬越しするんだそうですね。
確か昨年もここの近くのサザンカの枝でこの蝶を見かけたのでした。まさか?同じ蝶?

画像
オニタビラコがまた咲いてきました。
オニの筈なのに我が家に咲くとやさしげです。だから違うお花かと思いました。
春からず~~と気がついたら咲いています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今日は小春日和の穏やかな日だったのですが勤労感謝の日は木枯らしが吹きすさぶ
とても寒い日でした。その中で、こもれびカフェコンサートが開かれました。
センター長さんが仰有るには赴任してきたその日、この場所の欅から差し込む
こもれびがとても素敵だったから。いつかここでコンサートを開きたいって!
嬉しそうに仰有っていました。・・・だから、寒くっても・・・・・・・・ガマンスル・・・
画像

noba旦も なかなかいいね~~この催し。ってご満悦です。
懐かしい童謡やカンツォーネなどテナーの張りの有る声で歌って下さいました。
リハーサルの時は音もうまく反響したらしいですが、
お天気のせいもあるんでしょうね。恐縮してらっしゃいました。
アンケートに感想もいっぱい書きました。
センター長さんは好評ならば、また、開催したいと意気込んでいらっしゃいました。

それがせめて今日なら 小春日和の今日ならもっと佳かっただろうなって思った事でした。

        〓〓〓〓〓〓〓〓







 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ジェイエイ

    すっかり秋景色ですね。
    小春日和とはいえ、目に映る光景は秋1色。
    落ち葉の音が聞こえてきそう・・・
    nobaraさんの記事を読むたび、
    ウォーキングにでお出かけたくなる私です。
    2006年11月26日 00:16
  • 森の生活

    おだやかな紅葉日和、ゆっくりと散歩、いいですね。
    ケヤキも散りましたか。落ち葉のじゅうたんがかさこそと乾いた音をたてて秋ですね。
    軒の干し柿もいい風景です。
    なつかしい武蔵野の秋をありがとうございました。
    2006年11月26日 07:00
  • mogmog

    きのうは穏やかで素晴らしい一日でしたね!こちらは仕事でしたよ!
    残りの秋とは言え、紅葉の最盛期に近付き公園いっぱいに秋色が満載で素晴らしい場所です!nobaraさんの力の入れようが充分伝わってきました!
    今朝は朝から曇り空ですし、これから病院にお見舞いに行って来るため撮影もお預けです。ワイド画面も柿簾も師走に向かって動き出しています。
    2006年11月26日 08:57
  • 花猫@名古屋のホテル

    朝食バイキングの後のネットコーナーですぅ。
    古い硝子のあのゆがんだ感じが大好きで何度も写真撮ったのですが上手に現せなくて断念してました。
    nobaraさん!素敵!お庭の方から撮ったのですねぇ~~!
    硝子の写真見たら通り過ぎること出来なくて思わずコメント♪
    東京に帰ったらまたお邪魔しますぅぅぅ。
    2006年11月26日 09:15
  • nobara

    ◆ジェイエイさん…おでましありがとうございます。
      昨日とうって変わって今日は寒いですね~
      実は、公園ウオーキングをパスして立川(基地の町)に。
      シネマで映画鑑賞していました。
      小春日和は長続きしないのです。^^;
      アフター映画は へぎ蕎麦小嶋やさんにしました。滅法おいしかー
      マイ公園はひろ~いので歩くのも骨が折れます^^;
    2006年11月26日 16:56
  • nobara

    ◆森の生活さん…小春日和って散策に最高ですね。
      しかし、今日はもぉー駄目です。チラッと小雨も。
      欅といえば五日市街道の所の西日の影がうっとりです。
      やはり武蔵野といえば欅ですね。葉の落ちた枝振りも好き。
      お若い頃のこちら暮らしが彷彿でしたか?
    2006年11月26日 17:00
  • nobara

    ◆mogmogさん…昨日はほんとに最高の日和でした。
      だって、ムラサキシジミにも出逢えましたモン。
      それから 公園の入り口の藪で集団の相思鳥にも会えました。
      鶯色に胴の所にオレンジが見えて・・何だろ???って
      あとで、思い出してあぁー相思鳥だったァー!でした。
      noba旦に検索画面見せたら『そうだね』でした。
      ワイドの連結ちょっと失敗です。つるし柿は食べたい一心。
    2006年11月26日 17:09
  • nobara

    ◆花猫さん…今回の追っかけは名古屋ですか?駅前のイルミは?
      紅葉は三井邸が綺麗でしたよ~~実は自分も映り込んで
      慌ててしまいましたが、角度を変えてヨッシャーですぅ。
      あの硝子はなんだか温かみが感じられますよね。
      この庭で野点を戴くのも乙な物なんですよ~~
      その日。子ども達が落ち葉のプールもしていました。
      木彫の実演で思わずチークの透かし彫りコースターを
      買い求めてしまいましたァーーー♪
      お元気で追っかけ隊、なさって下さいね~
      
      
    2006年11月26日 17:17
  • 目黒のおじいちゃん

    ワイドに感心しました。だれもこれまで考えつかなかったのに流石ァ!
    まだまだ頭が柔らかいということで大丈夫です。急に寒くなりましたね。
    昨日届いた渋柿の皮をむいて家内がバルコニーに柿を吊るしました。絶妙のタイミングで届きましたが、これって気温が高いとうまくできません。
    我が家では毎日手もみしますのでやわらかくなると飴色に仕上がります。
    関西風の造りですが実に美味いんですよ。ガラスの件、昔は技術がなくて平滑なものが出来ませんでした。よく気がつきましたね。凸凹なのが今は味があると珍重される時代でございます。
    2006年11月26日 17:26
  • 私です

    nobaraさん、聞いてよ!
    写真を貼り付けようとしたら二度目の枚数制限に引っかかりました。機能強化が充実してきたら、使いにくくなるなんて、どうしましょ!
    そんな訳で・・・
    「ぽんぽこ」での写真貼付が枚数制限に引っかかりブログを一時的に移動します。今まで通りよろしくお願いします。
    http://sasurai-bito.at.webry.info/
    2006年11月27日 02:19
  • nobara

    ◆目黒のおじいちゃま…軽井沢方面に行かれてたのですね。
      私は、近場で楽しんでいました。遠出もしたいのに。
      まだ?あたまがやわらかいですか?
      広場の全景をお届けしたくて苦心の作ですが
      なかなかうまく行きません(-_-;)
      干し柿も寒風が大事なんですよね~もみもみですか?
      それは気がつきませんでしたぁ~~
      大根が50円だったので割り干しにしています。
      目黒さんはこの硝子、直ぐにお判りになりましたね。
      あとでゆっくり軽井沢散策と致しますね~~
    2006年11月27日 09:11
  • 彦左

    nobaraさん、たてもの園の風景いつ見てもいいですね。
    今の時期すごい落ち葉ですね。私の家門のそばのサザンカも風や雨で花が落ちて道に散ると車にひかれてアスファルトにこびりついて掃除が大変です。(^_^)
    2006年11月27日 09:13
  • nobara

    ◆ぽんぽこさん…容量は半永久的に大丈夫かと思いましたが
      枚数制限が未だにあるのですか?
      それは、biglobeさんに直訴しないといけませんね~
      もっとも私がぽんぽこさんの域に達するには間がある?
      新しい頁(別ブログ)早速お邪魔させて頂きますね~♪
      雨が未だ、止みません。
      ガソリン補充して行ってきまぁ~すε=ε=┏( ・_・)┛
    2006年11月27日 09:15
  • 花合野

    写真を見たら,小金井公園かと思いましたが,御殿山のそばの「マイ公園」にもこんな広いスペースがあるんですね。吉祥寺は仕事にいくばかりで,公園の途中の「伊勢屋」どまり!です。そういえば,先日亡くなったフォーク歌手の高田渡さんが伊勢屋の2階で対談している映像がyoutubeに出てました。
     私のブログにでてくるせせらぎは,長池公園(リンクにあります)の築池を源流として,いくかの団地の中を通した人工の小川です。
    2006年11月27日 10:13
  • Mママ

    nobaraさん お早うございます~
    色づく公園をありがとうございます、カワセミ池はまるで絵はがきのよう、こんな素晴らしい景色が都内で見られるんですね~♪
    >大根 割干しって?
    どんな☆でしょか、nobaraさんのお料理は年上のあたしからしてもお袋の味ですからレシピを教えてくださいませ~
    あたしは週末に友達が教えてくれたレシピで今5本@58円も漬け込んでるところなのよ(^_-)-☆

    今朝は出勤のご様子、あたしも前割りのお歳暮の申し込みがまだなんですよ、今週もがんばろっと!
    2006年11月27日 12:20
  • ベン

    こんにちは~、お見舞いのコメントを有難うございました。もう大分いいのですが、大事をとって今日明日の休業命令が出てしまいました。気分はいいのですが腹の調子がイマイチ、仕方なく命令に従っております、トホホ。ネットで調べましたら発病から回復まで、順調に行って7~8日だそうで、あと少しの辛抱です^^
    見事なパノラマ写真、本格的な色付きですね。1週間外に出ていませんので、こんな場所で思い切り飛び回りたいです^^
    2006年11月27日 15:31
  • アールグレイ

    昔のガラスはゆがんでいて、本当に味がありましたね。大人になって(なりすぎ?)よくわかります。
    落ち葉の中でごろごろ・・・してみたいですね~。今朝、雪の下から松かさを両手いっぱい拾ってきました。
    去年もつるし柿を見せていただきました。姉から送ってもらったのを真似てみましたら、おいしく甘くできました。
    コンサートの写真の皆さん、まだ薄地のジャケットですね。これからダウンなどを着ますか?カンツォーネ・・・いいですね。
    ところで、レコード持っていらっしゃる?CDよりも、ゆがんだガラスほどの味がありますよね!
    2006年11月27日 16:46
  • nobara

    ◆彦左さん…まぁ~入れ違いでしたね~失礼しましたぁ~
      今日はガス欠しそうなのでスタンドに寄ってから行きました。
      いつもと違う道。月曜日。雨。で大渋滞で焦っちゃいました。
      三鷹大通りの混雑に思わず涙!でした。
      落ち葉の絨毯は集めても集めても直ぐに分厚くなります。
      木の実もいっぱいだし・・虫さんも・・
      カサコソとする音が大好きです。こもれびも~~
      
    2006年11月27日 18:14
  • nobara

    ◆花合野さん…ごめんなさーい。ココは小金井公園です。
      私の事務所は御殿山1丁目にあるんですよ。
      そうそう伊勢屋さんは今は更地になりましてね。
      再来年に地下1階地上14階に生まれ変わる予定です。
      幸いな事に1階部分に立ち飲み風を再現するとか・・
     >高田渡さんは殆ど、目にしていましたよ。
      いつも決まった場所に居ましたから。よく見える位置に。
      公園入口のお店はやっていますよ。
      あと、昔の近鉄裏の辺りで仮営業中。
      我が事務所も今度は駅の真ん前、
      映画館の並びのビルに引っ越し予定なんですよ。
      もぉー原チャで行けなくなるのが辛いです。
      電車は嫌だな~~~┐('~`;)┌
      
    2006年11月27日 18:22
  • nobara

    ◆Mママさん。毎度~~♪
      カワセミの池。素敵でしょう?主さんが居なくても。
      池面に映る紅葉黄葉が綺麗でした。
      割り干しって大根を縦に八割くらいに仕立てて干す物。
      歯ごたえがあり旨みがu--nと増します。
      切り干しとはまた違った食材になりますね。
      ハリハリ漬けにしたり、何より戻して煮ると、超旨です。
      http://zazamaru.exblog.jp/4282378/
      http://www8.ocn.ne.jp/~satomi/waridaikon.htm
      http://www.koujuan.co.jp/contents/kimuchi/wariboshi.htm
      http://www.satsuma.ne.jp/sato/tokusan10.html
      http://www.hoinet.com/sunday/recipe/recipe3/03.htm
      色んなのが出ていました。
      叔母様のPC、の塩梅は如何でしょうか?
      
      
    2006年11月27日 18:29
  • nobara

    ◆ベンさん…フラフラしてて大丈夫ですか(笑
      大事を取るに越した事はありませんからね~~
      多分入院したらまだ、病院に括り付けられてるとこよ。
      お粥で様子見て下さいな。
      パートさんのお子たちのクラスも今日は20人もお休み。
      熱まであって大変な状況のようです。
      マイコかな~新種のインフル・・かなって戦々恐々。
      ほんとにお大事にして下さいね。
      ネット放浪なら許してあげよっかな。
    2006年11月27日 18:34
  • nobara

    ◆アールグレイさん…この歪んだ景色がなかなかにgoodです。
      マツカサに緑のペインティングして先端に(それぞれの)
      クリスタルのビーズをくっつけて、Xmas気分もいいわね。
      カフェコンサートは超~~寒かったです。
      noba旦はちょっと鼻水が出て風邪っぽくなりましたし。
      ホントは小春日和を当て込んだのに寒風吹きすさぶ中で・・
      実家(夫)に夥しいジャズのレコードが有りますよ。
      保管だけでも大変ですね。今はipod に天文学的に
      収められる時代ですもんね~~なんだかね~
      これぐらいで寒い!っていったらアールグレイさんに
      申し訳ないですね~~((((^Q^)/
      
      
    2006年11月27日 18:42
  • 花咲か爺

    小春日和の、のどかな1日を武蔵野の美味しい空気の中で
    ノンビリ過されて、ガラスに写り込んでいる
    風景も優しい日差しが心地良さそうですね。
    干し柿の風景、もう随分見ていない景色です。
    こうしてお邪魔させて頂いて懐かしい風景を拝見させて頂き
    何時も忘れてる懐かしい昔を想い出したりしています。
    2006年11月27日 19:40
  • 亀歩

    マイ公園のパノラマの紅葉と、カワセミの池の水面に映った紅葉は綺麗ですね。心が拡がりました。
    2006年11月27日 21:37
  • nobara

    ◆花咲お爺さん…遠出出来ませんでしたので、
      丁寧に散策しました。小春日和が有り難かったです。
      お連れと歩いていますと、色んな話をします。
      キッカケは花だったり鳥だったり・・・・
      その日もなが~い坂を上りきったら茂みで珍しい鳥を発見。
      茂みですからはっきりは見えませんでしたが。
      『鶯色してたね』『胴体に赤っぽい色があったね』
      調べたら 相思鳥だったのです。なにやら暗示めいた名前
      逃げ出した鳥が各地で繁殖してるんですって!
      たてもの園に行きますと懐かしさに溢れます。
    2006年11月28日 08:52
  • nobara

    ◆亀歩さん…確か、ここの辺りを歩かれましたよね?
      左手のフリマの通りは拡大されて歩きやすくなりました。
      週末(土日)はフリマもやっていますし、
      ここからはたてもの園もほど近いですし、
      下っていくとカワセミの池にもいけるんですよ。
      木によって色づきが微妙に違いますし…面白いですよね。
    2006年11月28日 08:57
  • 一花

    ノバちゃん~、こんばんは。相変わらずお元気そうで、ウォーキング、張り切ってよすごわんどな~。マイパークも、晩秋のたたずまい。紅葉の耀きはこの頃見るたびにハットさせられてます。こげんきれいじゃったけ~ち、今頃感心しかた?凋落前の美しさ。やっと庭の紅葉も真っ赤です~。木の名前と実物がブントで見てもトンチンカンよ。目の前に、赤と黄色の葉があって、ないじゃろかいち聞いたら、欅じゃいもした~。パノラマ写真も、みごっごわんどな?ガラス戸もピカピカだね?うちののは、曇りガラスみたい。年末の大掃除も、いっききもんどな? すったい、こんごろはやかね?干し柿もうんまかろじゃ~。誰か送ってくれんどかい?もう老い母には、送ってもらうのも悪いちおもかた。今年はまだ暖かくて鉢物も軒下じゃいもんど。そろそろ~かもね。
    2006年11月28日 18:32
  • nobara

    ◆一花さ~ん…キックイヤッセ~ あいがとな~~
      朝、天気をうかがって佳ければ早くから歩いチョットよ~(笑
      年々、紅葉が遅くなり輝かないうちに落ち葉になっチョイガ。
      >欅はお山ならさしずめ、落葉松のようですよね。
      芽吹きが綺麗だし、緑陰は夏に有り難いし・・・
      葉っぱを落とした梢は絵になりますよね~~
      しかし、バッサリ剪定されて 逆箒の格好になっています。
      >哀しいのは境浄水場の深いスタジイの木が思い切り剪定されて
      昼なお暗かった通りが明るくはなったけど来年は実が
      ならんどナ~~
      それに我が家のブルーエルフィンは今年は花は駄目ジャンソナーー;
      >ウンウン。干し柿私も欲しいぞ~~((((^Q^)/
    2006年11月29日 10:11

この記事へのトラックバック

松の内も今日まででしたね…ユリノキの花殻…
Excerpt: 七草がゆの日がお休みで佳かったァーーーーー お休みにしてはチョッと早く起きて(おおかたは夜の内に準備すみ) 土鍋に乾燥貝柱のおだしを張ってコトコト煮ました。 程よく煮えた..
Weblog: nobaraの散歩道
Tracked: 2007-01-07 22:57

小金井公園江戸東京たてもの園。正月イベント♪
Excerpt:   7日日曜日、小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行って来ました。 家を出る前は強く吹いていた風が弱くなり自転車でも楽に行くことが出来ました
Weblog: 花猫日記
Tracked: 2007-01-08 21:05