nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 八島ヶ原湿原 @ * 林縁 サラサドウダン ヤマツツジ レンゲツツジ アヤメ ニガイチゴ・・・

<<   作成日時 : 2018/07/04 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2243 ]
画像
八島ヶ原湿原(やしまがはらしつげん)は、長野県のほぼ中央に位置する八ヶ岳中信高原国定公園中部の霧ヶ峰の北西部に位置する標高約1632mの高層湿原である。湿原の所在地は諏訪市及び諏訪郡下諏訪町にまたがる。  霧ヶ峰には、八島ヶ原湿原、車山湿原、踊場湿原の3つの湿原があり、そのすべてが1939年(昭和14年)に国の天然記念物として個別に指定され、1960年(昭和35年)6月10日に八島ヶ原湿原の
西半分の旧御料地を加え、個別に指定されていた3つの天然記念物は1件にまとめられ、
現在の指定名称霧ヶ峯湿原植物群落となった。八島ヶ原湿原は面積が43.2ha、泥炭層の厚さは約8.05m。
1万2千年前に誕生した高層湿原であり、日本の南限にあたる。     -wikipedia,参照-
画像
画像
湿原に入る前には、広場にある『花ごよみ』を必ず確認します。


画像
サラサドウダン(更紗満天星)ツツジ科 ドウダンツツジ属      ヤマツツジ(山躑躅)ツツジ科ツツジ属

画像
画像
画像

レンゲツツジ(蓮華躑躅)
ツツジ科ツツジ 属
落葉低木、有毒植物
アヤメ(菖蒲、文目、綾目)アヤメ科アヤメ属 多年草 草地のあちこちに咲いています。


画像
画像
ニシキウツギ(二色空木)スイカズラ科タニウツギ属
ヤブデマリ(藪手毬)スイカズラ科 ガマズミ属  ❷ ノリウツギ(糊空木)アジサイ科アジサイ:やっと蕾が


画像
画像
ニガイチゴ(苦苺)バラ科キイチゴ属
:山野に生える落葉低木  別名:ゴガツイチゴ


画像
❶❷❸ゴヨウアケビ(五葉木通)アケビ科アケビ属 : アケビとミツバアケビの自然雑種  小葉は3個または5個
ユモトマユミ(ニシキギ科ニシキギ属) マユミの変種 北海道〜九州のやや標高の高い所  別名:関東檀


画像
湿原を周遊しながら、あちこちにあった道標を順にまとめてみました。


画像
八島湿原のキャンプ場あたり・・・・石がゴロゴロした川がありますが
今は水無川状態です。 奥の湿原とは違う砂礫の道は少し様子がちがいます。

次は湿原で見かけた花たちをご紹介しましょう





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

(見落としが無いように)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい数の花に出逢えてうらやましい限りです。
昨年行った時は満車で見ることが出来ませんでした。
今度はぜひ〜〜行って見ます。
今は高原の花が盛りなんですね〜〜。
n o b a 旦様と一緒の旅が出来てよかったですね〜〜。
これからもお元気で散策されますよう〜〜お祈りしております。
山形ママン
2018/07/04 20:58
蓼科から霧ヶ峰を経て、八島ヶ原湿原へ。素敵なドライブ旅ですね。
空気が美味しいのはもちろん、気温も低めで快適でしょうね。
そこへ高原の湿原の花々の探索は目の保養にも。それにしても可愛くて色鮮やかですね〜。まだまだありそうですね。
ミクミティ
2018/07/04 21:31
八島ヶ原湿原お出掛けなんですね、この時期山野草が豊富で良いですね〜。
かつて昔・昔に出かけた思い出があります。
少しだけ思い出にふけられました。ありがとうございます。

2018/07/04 23:59
八島ヶ原湿原、イイですね。(^^)
nobaraさんに影響されて行ったものの、ツアーやったので滞在が40分やったのでガッカリでした。
いつか、個人で行って、ゆっくりと一周しようと思ってます。
ついでに、車山まで歩きたい!なんて考えてます。(^^ゞ
ここでも、ヤマツツジやレンゲツツジが咲いているんですね。
でも、アヤメも咲いてる。
この辺りでは、同じ時期に咲くんですね。
ここの花ごよみ…ちゃんと更新されてるんや。(^^ゞ
花ごよみには、28種類載ってるから、この時期の湿原としては多いんとちゃいます?
次回は、湿原の花達。
楽しみです。(^^)
yoppy702
2018/07/05 00:25
ヤマツツジとレンゲツツジは花色が同じだと思ってましたが、そうで無いのもあるようです。
寿々木
2018/07/05 05:26
濃霧の中ご到着されましたね。早くも一杯の花たちが待っていましたか。
この時期湿原を訪れることはまた大正解。よい出逢いがありそうですね。
目黒のおじいちゃん
2018/07/05 05:30
 八島ヶ島湿原ですか…・湿原には、希少な動植物が多く大切にしなければ成りませんね。きっとトンボ類も沢山いたと思います。
 ニガイチゴやユモトマユミは初めて見ました。北海道では見る事が出来ない植物ですね。
 八島ヶ池までは、ゆくことは難しいのでしょうね。
藍上雄
2018/07/05 13:39
ご無沙汰しました。
今年も八島ヶ原湿原にいらっしゃいましたね。昨年より時期が早く、花数は少なかったようですが、異なる品種が咲いていて楽しめたようですね。
長さん
2018/07/05 14:40
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八島ヶ原湿原には休日入りを避けてウイークディに組み込みました。
そしてなるべく午前中、早くに入りませんと駐車場が心配ですから。
おかげさまでその戦略はOKでした。ゆったり置けました。
先ず、湿原より、林縁の植物を纏めてみました。
歩いてるといつもの鶯が啼いていました。遠くでカッコウも。
noba旦の気持ち任せですから〜こちらはいつも合わせてます。
次のお宿は酔った勢いで獲ったとか、身分不相応でした(-_-;)ゞ
nobara
2018/07/05 16:02
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小海から蓼科、ヴィーナスラインで八島ヶ原湿原と走りました。
このラインは素晴らしいですね。走っていて気持ちよかったです。
さすが高原ですから、かなり涼しかったです。
梅雨の真っただ中でしたがお天気が良くてラッキーでした。
nobara
2018/07/05 16:08
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八島ヶ原湿原は大好きなので、駐車場が混まない日を選んで出かけます。
一度、子供達と出かけて延々と〜駐車場待ちした事があり懲りました。
夏休みになったら近づかないようにしています。
程よく2〜3時間、花を観察しながら歩きました。
温さんもお出かけになったことがおありなんですね。
nobara
2018/07/05 16:14
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうでしたね〜ツアーで行かれたんでしたね。
全周はとてもできない?時間でしたね。
関西の方も多いですね(言葉でわかります。あと車のナンバー)
ヤマツツジとレンゲツツジが林を染めていました。
アヤメも盛り!でした。
ノハナショウブも咲いてる筈なんですけどね〜??
花ごよみ、今回、プレートが少なかったです。替えていますね。
でも、逢いたかった花にしっかり。
次をご期待くださいね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/07/05 16:22
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヤマツツジとレンゲツツジ、微妙に違いますね。
レンゲツツジは橙色が勝っています。いろいろな花色ありますけど。
花色にこくがあるというか〜 お花も大きめですしね。
湿原の入り口に並んで咲いていました。違いを区別するように。
nobara
2018/07/05 16:26
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
濃霧は着いたころ、晴れていきました。
帰りはまた、この辺り、車の運転を躊躇うほどに濃かったです。
花探索の間、晴れてくれて有難かったです。
寒かったので雨合羽の上着を羽織りました。丁度良かったです。
nobara
2018/07/05 16:31
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八島ヶ原湿原は蝶の宝庫なんですが?この時は見られませんでした。
かなり寒かったです。ゴアテックスの雨具を羽織って歩きました。
ニガイチゴを熱心に撮影してるカメラマンさんが居ました。
ユモトマユミは関東マユミともいうそうです。初めて出逢いました。
湿原の水辺までは入れません。木道から外れる事はダメです。
水辺まで行けたらまた違うお花が観察されると思うのですが。
nobara
2018/07/05 16:41
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この時期に(〜といっても6月下旬ですが)行くのは珍しいです。
いつもニッコウキスゲがそろそろ終わり?って頃でした。
だから、霧ヶ峰でレンゲツツジの染まった光景を見られました。
湿原は大好きなお花の綺麗な〜頃に出逢えましたよ!
nobara
2018/07/05 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 八島ヶ原湿原 @ * 林縁 サラサドウダン ヤマツツジ レンゲツツジ アヤメ ニガイチゴ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる