nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ヴィーナスライン・霧ヶ峰あたり * レンゲツツジ 雲海・・・ 

<<   作成日時 : 2018/07/03 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

 [2242 ]
長野県の茅野市街と美ヶ原高原をつなぐ全長約76 k、日本の代表的な観光山岳道路の一つ
「ビーナスライン」の名は、沿道にある蓼科山の山容を女神に例えたことに由来。

霧ヶ峰あたりのドライブは最高です。阿蘇の草原もこんな感じでしたね〜
画像画像
ところどころで霧にも覆われています。
側道に白く咲いてるのは、フランスギクですね。


画像画像画像画像
画像丁度、霧ヶ峰に
差し掛かる辺りから、
全山が、レンゲツツジ
染め上がってます。
ニッコウキスゲ
埋められたのは
見た事ありますが? 
レンゲツツジはこの時期だったのですね☆ ラッキーでした。
見事なまでに朱橙に染まっていました


画像画像
(左)ヤマノコギリソウ(山鋸草)キク科ノコギリソウ属  (右)エゾハタザオ(蝦夷旗竿)アブラナ科ヤマハタザオ属


-----------------------------------------------

画像画像
ビーナスラインを走っていると、いろいろな現象が出てきます。
晴れているかと思うと??雲海が出てたり、見晴らし台でその様子も撮りました。
視界が10メートルもない濃霧を、走ったり。突然、対向車が飛び込んでくる恐怖も。
こんな時は崖側でなくてよかったと胸を撫でおろします。崖に落下した事例もあります。


********************************************************

梅雨が明けて猛暑+酷暑の日々が続いていますが
少し、清涼さがお伝えできればと思います。
さむらいブルー   ベルギー戦も頑張りましたね〜
もう少しでしたね。。。  いい夢見させて頂きました



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーナスライン、吸い込まれそうで気持ちの良いドライブですね。
この季節最高ですね。
ガスが掛かったりして変化も楽しめてステキです。
レンゲツツジが今が見頃なんですか。
遠くからみた景色は秋山のようですね。
サッカー3時から観ましたよ。
諦めない根性に感動しました。
みなみ
2018/07/03 16:32
素晴らしい光景です。赤い花はレンゲツツジですか?これはビックリです。このような感じの道路は阿蘇山麓にあった気がします。名は忘れましたが山並みがお釈迦様の寝姿に見えて秋はススキが綺麗でした。
寿々木
2018/07/03 17:27
この頃はレンゲツツジが咲いていたんですね。
ニッコウキスゲは7月ですか?
ビーナスラインは霧が出たり、突然対向車が現れたり、結構スリルがありましたね。
コスモス
2018/07/03 20:05
霧ヶ峰がレンゲツツジでスゴイ事になってると言われてたのは、この事ですね。
こりゃー…確かにスゴイ。(^^)
ボクが、霧ヶ峰に行ったのは8月やったので、ニッコウキスゲや高山植物は見ましたが、レンゲツツジのレの字も無かった。
nobaraさんも、この時期に、レンゲツツジが咲いているのを御存知なかったんですね?
色んな高山植物をご覧になってるnobaraさんにとっては、このレンゲツツジの群落の方が喜ばれたかも知れませんね。(^^)
ビーナスラインも標高がありますから、雲海も見れたりしますね。
霧は…やっぱり、「霧ヶ峰」ですから。(^^ゞ
yoppy702
2018/07/03 23:40
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ビーナスラインは高原ドライブでも屈指の場所ですね。
ここを敢えて走るドライバーさんが多いようですね。
阿蘇の草原もこんな感じだったと思い出しながら走りました。
雲海が出現したり濃霧に覆われたり、霧が流れた合間の景色など。
富士見台など、こんな日はほとんど見えませんが・・
レンゲツツジ、ラッキーとしか言いようがありませんでした。
ちっとも頭の中になくて、うわぁ〜でしたもん。
こんなサプライズーもあるのですから、堪りませんね。
ベルギー戦、惜しかったですね、頑張りましたね。放心状態です。
nobara
2018/07/04 08:39
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヴィーナスラインは屈指の眺望ラインですよね。
そうそう。。阿蘇の草原、こんな感じでした。
阿蘇五岳ですね。南阿蘇から眺めていました(懐)
レンゲツツジ、白駒の池の林が有名ですが?
同じような条件だからでしょうか・・・
それに鹿の被害にも遭わないので、残っているのでしょう。
でももう〜今は、ニッコウキスゲに変わってると思います。
nobara
2018/07/04 08:45
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよ〜 レンゲツツジで染まってるのは初めてでした。
いつもニッコウキスゲが終わる頃だったです(夏休み直前)
今頃は霧ヶ峰のビーナスの丘はニッコウキスゲでしょうね。
ビーナスラインはドライバーさんが気持ちよく走れる人気の場所?
私は、助手席で感嘆!の声をあげていました。
nobara
2018/07/04 08:50
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
送なんです@@ 思わせぶりでごめんなさいねm(_ _)m
順番があるので、今になってしまいました。
霧ヶ峰に差し掛かる頃、この光景でした☆彡
霧もかかってたので、少しテンションが下がり気味でしたが
レンゲツツジのところは晴れて・・写真はうまく撮れてませんが。
何度も、ココにきていますがこの光景は初体験!
だって、梅雨とわかっていて予定を組みませんものね。普通は。
7月になると上旬にいかないとニッコウキスゲも見られません。
普通は夏休み前に行くようにしています(子供連れで渋滞?)
レンゲツツジは思っても見なかったので
最初、小海のレフトハウスで見た時はエッ@@今なの?と
改めて驚いたのでした。
霧は・・やっぱり霧ヶ峰!伊達に名前を冠していませんね。
yoppyさんも霧ヶ峰にいらしたことがあると知ってびっくり@@です。
nobara
2018/07/04 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ヴィーナスライン・霧ヶ峰あたり * レンゲツツジ 雲海・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる