nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草苑地@ * ミツバオウレン ツマトリソウ コケモモ マイヅルソウ etc

<<   作成日時 : 2018/06/25 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2237 ]
【麦草峠】長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、北八ヶ岳の丸山と茶臼山の間に位置
県内の南信地方(諏訪地域)と東信地方(佐久地域)との境でもある。標高は2,120mで、
国道299号(メルヘン街道)の最高地点(標高2,127m)は、本来の麦草峠よりも
佐久穂町側に数100m寄った地点。 この地点は、国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い場所。
峠付近は比較的なだらかであるが、それを過ぎると両側とも勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続きます。
そこの国道299号線に面するところに麦草ヒュッテがあります。奥に麦草苑地が広がっています。
画像
少し登った所に麦草苑地の標が、赤い屋根は麦草ヒュッテです。

画像画像
画像
ミツバオウレン(三葉黄蓮)
キンポウゲ科オウレン属

麦草ヒュッテに車から下りた途端に飛び込んできた花
至る所で今を盛りと咲いていました。
❹ アイフォンスマホを宛がってみました。
草丈5〜6pと、極々小さいです。
--------------------------
花の咲く環境にはコケモモもあります。
----------------------
ミツバオウレンの花後が見られました。
手前の花は ツマトリソウ です。


-----------------------------------------------

画像
画像画像
ツマトリソウ(褄取草)ヤブコウジ科ツマトリソウ属(以前はサクラソウ科)
亜高山の草地や林縁に生えます。 花の縁がうっすら赤味がかってるのもあります。
下奄フ奥には マイヅルソウも写りこみました。同じ環境に咲くようです。


----------------------------------------

画像
画像
コケモモ(苔桃)ツツジ科スノキ属  常緑小低木
果実を食用とするが、栽培されるのは稀で、野生のものを採取するのが一般的
まだ花も残っていました。このあとヒュッテでジュースを頂きましたヨ


画像
画像マイヅルソウ(舞鶴草)
クサスギカズラ科マイヅルソウ属
   
北海道〜九州の山地から亜高山帯の
針葉樹林内に生えます。
葉は卵心形で長さ3〜7cm、
茎頂に白色の小さな花を多数総状につけます
--------------------------
❹スマホを宛がいました。
かなり草丈が低くてちっちゃいですね。
葉っぱが愛くるしいです。


画像
画像
ショウジョウバカマ(猩々袴)シュロソウ科ショウジョウバカマ属
北海道〜九州の山地の谷沿いや林野の湿ったところに生えます。
思いっきり? 花後の姿でした((+_+))辛うじてそれとわかる??


画像
❶❷ネバリノギラン(粘り芒蘭)ユリ科:蕾   ❸❹ ヤマハタザオ(山旗竿)アブラナ科  ❺ヤマサギソウ(ラン科)

画像
ここに参ります時は、いつも☂に祟られることが多いのですが?
吹雪の時もありましたっけ???ヒュッテの方に6月にやっと目覚めるとも。
梅雨の最中なのに? いいお天気に恵まれました。
お花たちはどうかな(― ―*)。。oOと危惧しましたが
思いがけずたくさんのお花たちに出逢いました。
何回かに分けて、ご案内したいと思いますm(_ _)m




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
麦草ヒュッテ、立ち寄ったことはないのですが、いつも拝見させて頂いております。
この時期、一挙に開花を楽しめたようですね
目黒のおじいちゃん
2018/06/25 15:45
ミツバオウレンは標高の高いところで見かけます。木曽駒千丈敷カール入り口駒ヶ岳神宮お堂を左へ進み、極楽浄土(尾根)へ向かう途中、標高2700mほどの所で生えている場所があります。
寿々木
2018/06/25 18:32
お天気に恵まれて良かったですね。
たくさんの高山植物に会えたのですね。
次回も楽しみです。
コスモス
2018/06/25 20:43
 麦草苑地って、高山植物が自生しているのですか…?標高が高いので、それなりに高山植物を見る事が出来るのは、当たり前かもしれません。ミツバオウレン良いですね。好きな花です。(以前余市岳に登った時に群生しているのを見た事が有ります。)ツマトリソウやネバリノギランはまだ自生した物を見た事が有りません。
 良い山野草を観察出来て、避暑にも良さそうな場所ですね。
 
藍上雄
2018/06/25 21:04
さすがに、標高は2,120mでの風情、高山植物の花々を多く見る事が出来て素晴らしいですね。幸いお天気にも恵まれたようで、日頃の行いが良かったからかな。
麦草苑地、手軽に行けて花々に出会えて良いですね。

2018/06/25 21:11
何気に紹介されていて、何気に素適な高原やと思って見ていても、標高2120mですか!
2000m級の登山って、結構、しんどいですけど、ホンマ、イイ世の中になりましたね。(^^)
って、変な所に感心してしまいました。
ミツバオウレン、コケモモ、ツマトリソウ…
時期的にお花はどうなん?と思いましたが、「思いがけずたくさんのお花たちに出逢いました。」という一文にとっても楽しみになりました。(^^)
ご主人は大変でしょうけど、車で、こんな所へ行けるのは、ホンマ、嬉しいですね。(^^)
yoppy702
2018/06/26 00:18
可愛らしい高原の花々に癒されます。
コケモモは花数も多そうですね。
マイヅルソウって線香花火みたいで可愛いのですね。
結構標高が高いから大分気温が低めですか?
noba旦さま、山道も難なく運転され、すごいですね。
keikoさん
2018/06/26 08:46
梅雨の中休みの快晴な天候で快適なドライブをされていますね。
高原は野草が賑やかに咲いてワクワクしている様子が目に浮かびましたよ。
コケモモのジュースはいかがなものでしょう。
ツマトリソウやマイヅルソウ、可愛いいですね。
みなみ
2018/06/26 14:41
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
麦草苑地はここから白駒の池や車山に横断する人の拠点です。
ヒュッテにいつかは泊まりたいねと夫と話しています。
山小屋ですから、ゆっくりするのはできないかも知れません。
ここに車を置いて横断したいねと気持ちは昂ります。
私たちもこの時期にきたのは初めてでした。
様子がかなり違います。
nobara
2018/06/26 18:29
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ミツバオウレン、ちっちゃなお花です。
三つ葉が可愛いです。スマホを宛がっていますが、5〜6pです。
花後がかわいいのですよね〜苔みたいにはびこっていました。
nobara
2018/06/26 18:32
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
洟から、諦めてたんですよね〜((((^Q^)/
雨用の準備もしっかりしていきましたが。出すことはなかったです。
いつもは花後しか見られなかった小さな花たちに出逢えました。
1週間単位で入れ替わっていくようですよ!
nobara
2018/06/26 18:35
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
麦草苑地は自生しています。
ご覧のような草原みたいなところですから、じっくり探します。
苑地の大回りは害獣除けのフェンスが張り巡らしてあります。
林縁などもありますので、見られるものも多種です。
ネバリノギランは花穂を伸ばすまでまだ間がありますね。
山小屋に泊まってここら一帯を横断してくるのもいいかと思いました。
結構、苑地を通り抜けて行く山男&山女が多いんですよ。
nobara
2018/06/26 18:41
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
メルヘン街道は標高の高い所を走りますが、
周りの景色は素晴らしいです。麦草苑地へは車で行けますから。
苑地に入れば歩くしかないですが・・
あっちの花、こっちの花、見ていますから苦になりません。
ヒュッテでいろいろお話聞けるのも楽しいですしね〜
nobara
2018/06/26 19:53
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよ! 標高、2000b級に車で行けちゃいます。
申し訳ない気持ちでいっぱいです((((^Q^)/
近くの公営駐車場(トイレ併設)に皆さん、置いて横断なさっています。
6月に来たことはなかったので新鮮でした。
5月にきて吹雪かれた事もありました。
そのとき6月にならないと芽吹きませんよと教えて貰いました。
邪道ですが、お花の観察が目的ですから、許されてね(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/26 20:16
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ちっちゃなお花ばかりです。目を凝らして探しました。
マイヅルソウの葉っぱは可愛いですよ!
かなり気温が低いです。上着が要りました。
5月にきて吹雪かれた事もありました。
山道と言ってもメルヘン街道は人気のドライブコースです。
nobara
2018/06/26 20:24
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
予定したときはしっかり梅雨中なので雨具の用意、ぬかりなくでした
でも、おかげさまで出番はなかったのです(夜とか降りましたけど)
コケモモのジュースはこってり系でした。
呑んだ後のグラスにトマトジュースみたいなオリが残って・・
実はお隣の人が呑んでらして、夫がご馳走してくれました。
ツマトリソウやマイヅルソウ、ミツバオウレン、ちっちゃな花です。
nobara
2018/06/26 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草苑地@ * ミツバオウレン ツマトリソウ コケモモ マイヅルソウ etc nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる