nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 信州に@ * 八ヶ岳まきば公園 小海レストハウス レンゲツツジ マタタビ・・・

<<   作成日時 : 2018/06/23 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2236 ]
いろいろ落ち着いてきましたので夫が予約した場所に向かいます。
まだ追加工事は始まっていません(補強工事が残っています)
国立府中から入って。中央道をひた走ります。SAで休み休み行くつもり。
画像
夫の体調も考慮しながら
最初は談合坂で休憩です。
ここは休憩の車も
多いのですが・・
程よい距離なんですよね。

画像






今の時期は軒下のツバメの子育ての様子が見られます。
残念ながら給餌の様子は撮れず?親鳥のお尻のみ???


----------------------------------------


画像画像画像
中央道をひた走ります。大月を越えて 山梨に入りました。笛吹あたりかしら?
☂男のnova旦、しかも梅雨の真っただ中ですが、珍しくお天気に恵まれました。
このまま長坂(北斗市)インターまで行きます。

----------------------------------------------------------------

長坂ICで下りて八千穂方面に向かいます。途中、八ヶ岳牧場まきば公園
八ヶ岳南麓の県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた公園です
画像
画像画像画像富士山や八ヶ岳、秩父連山、も見える大パノラマです
画像
❶❷ ムラサキツメクサ(紫詰草)マメ科:アカツメクサ    ❸ミミナグサ(耳菜草)ナデシコ科ミミナグサ属

----------------------------------------

まきば公園を出て走っていますと、ナビが信じられなくなり(おかしな動き?)
ナビをセットするために清里聖ヨハネ保育園の駐車場をかります。
noba旦が調べてる間、森の保育園の花壇を観察しました。
園舎の前の花壇が美しく彩られています。

画像画像 フウロソウ(ゲラニウム) ‘ロザンネ’ フウロソウ科  宿根草
春から晩秋まで咲く花期の長いフウロソウです。
アルケミラ・モリス(バラ科アルケミラ属) 多年草 別名:レディースマントル原産:東ヨーロッパ〜西アジア


----------------------------------------

画像
小海レストハウス、リニューアルされていました。ここまできたら大丈夫。
お目当てのメルヘン街道にやっと入れます。ここは家族の記念写真をよく撮りました。
レフトハウスの裏側から浅間山がすぐそこに見えます。


画像
    [左] レンゲツツジ(蓮華躑躅)ツツジ科ツツジ属      落葉低木で有毒植物
           蕾の様子が蓮華に見える事から。   「ウマツツジ」「ベコツツジ」などの別名もある。
    [右] ベニサラサドウダン(紅更紗灯台) ツツジ科ドウダンツツジ属   落葉低木  日本固有種
          北海道から本州の中国地方にかけて分布し、山地に生えます。



----------------------------------------

この辺りは何度も何度も通った所です。甲府時代にスキーに行ったり?釣りに行ったり?
北八ヶ岳を横断するメルヘン街道は蓼科高原(茅野市)から佐久穂町を結ぶ全長38kmの
山岳ドライブコースです。 途中標高2127mの麦草峠を越えて走る国道のドライブコースは、
国道としては日本で2番目に高い峠を越えることで注目をされています。街道を走っていますと
葉が半化粧してる葉っぱを見かけました。車を停めて激写しました。

画像
画像
マタタビ(木天蓼)マタタビ科マタタビ属      落葉蔓性木     別名:夏梅 
花をつけるつるの先端部の葉は、花期に白化し、送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられる。
近縁のミヤママタタビでは、桃色に着色します。、山地の林縁に自生します。いたるところで誘ってました。

車に乗り込むときにサイドミラーに全容が写りこんでいい景色になっていました。

さて、次はメルヘン街道の高い所(約2000メートル)にある苑池に向かいます。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
八ヶ岳牧場、懐かしい名です。公園が出来たのですか?茅野駅からバスに乗って牧場前で下車しここから八ヶ岳の硫黄岳へまっすぐ登りました。今から60年前、学生時代クラブの先輩に連れられてです。
寿々木
2018/06/23 17:32
今年は、ツバメ撮り損ねました。チャンスにもたついたのが、原因です。
中央道での青空、とても梅雨時期とは思えない青空ですね。
サラサドウダンツツジ、こちら(北海道)では、あまりみかけません。華やかですね。
マタタビは、もう少しすると、北海道でも、咲き始めます。
今年の夏は、暑くなりそうですね。
藍上雄
2018/06/23 17:58
天気が良いと絶好のドライブ日和ですねえ。
富士山をはじめとして、長野・埼玉の山々が見えて良いです。
又、花々も晴れてこそその美しさが出ていて良いです。
マタタビ、実が収穫できると良いですね、マタタビ酒ですかね。

2018/06/23 18:42
ツバメちゃん、エライ所に巣を作ってますね。(^^)
これは非常用で、めったに作動しないんやろか?
こっちの阪和自動車道の紀ノ川SAでも、毎年、ツバメの巣が見られます。
この時期に、日帰りバスツアーで行くと、いつも楽しみにしてました。(^^ゞ
親が餌をやってるところ、メッチャ、可愛いいですよね。

ナビが変な動きをしたお蔭で(?)、森の保育園の花壇チェックができた?
ひょっとして、ナビが、nobaraさんに気を遣ったのかも。(^^)

レンゲツツジが鮮やか!
これに、ベニサラサドウダンですか!
この二種だけでも値打ちありますね。(^^)
この花達、このレストハウスの裏側にあるんですか?

マタタビも葉が白くなるんですね。
以前、都島区の城北菖蒲園で見た事があります。
でも、白い葉っぱをボクが見たら、きっと、ハンゲショウと思い込んでしまいます。(^^ゞ
yoppy702
2018/06/24 01:32
今年はツバメの巣の他にスズメの巣が近くにでき、可愛い雛が見られました。
今頃の富士山はこんなに黒々していましたか。そういえば最近見てないですね。
レンゲツツジって有毒なので、他の植物は食べられても、レンゲツツジは残ったという話を聞きました。それで群生している所が多いんだそうですね。
マタタビは見たことありませんが、葉が白化するんですか。

コスモス
2018/06/24 08:46
お揃いで久しぶりの遠出、よかったですね。
私も安曇野でとんでもない場所にカーナビで誘導されたことがあります。
突然でしたが何故なのか今もって原因不明の突発事でした。
初夏のドライブ、続報を楽しみにしています。
目黒のおじいちゃん
2018/06/24 14:13
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八ヶ岳牧場に行かれたことがおあり?でしたか・・・
いまは凄いことになっています。
私たちは駐車場の所からの景観だけ楽しみました。
奥にお食事や遊ぶ所、動物と触れ合う処、あります。
60年前だと?隔世の感があるでしょうね((((^Q^)/
nobara
2018/06/25 08:18
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツバメさん。めっきり少なくなっていませんか?
私もいいチャンスがあったのにモノにできませんでした(-_-;)ゞ
梅雨の真っただ中だし、鉄板の☂男だし?
諦めていたのですが、全行程、雨には降られませんでした。
夜は降っていたようですけれど・・・
紅更紗やレンゲツツジが想定外でした。凄かったですよ〜
マタタビがドライブ中、目を楽しませてくれました。
不思議な現象で白化する時だけ?それとわかります。
nobara
2018/06/25 08:24
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
予定を入れたときはまったく望めませんで、
雨具装束、しっかり用意して参りました。なんせ〜山歩き?
中央道は景色がよいですね〜
マタタビ酒、強壮剤になるそうですね。
お花はキウイに似ています。夏梅?ですって@@
nobara
2018/06/25 08:28
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツバメちゃん。報知器が鳴ったら落っこちてしまうかも?
PAなど安心と思われて、いっぱい巣作りしていますよね。
ナビ。ときどき変な動きします。
夫が長坂からの方が近いと思い込み多く走ってしまいました。
レンゲツツジ、ここは序章に過ぎませんでした。
霧ヶ峰、全山がレンゲツツジに覆われていました。
この花の後はニッコウキスゲで覆われるのですが・・・
帰る時は霧に巻かれて(10b)怖かったですが・・
マタタビは白化の時期だけ所在がわかります。
白化に赤が差すのはヤママタタビなんですって!
お花はキウイのお花によく似ています(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/25 09:05
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツバメの巣とスズメの巣のコラボ?でしたか・・
それはかわいかったでしょうね。雀の巣は見た事ありません。
そうですね〜富士山、黒々していますね。
八ヶ岳牧場まきば公園は展望がよくて得した気持ちになりました。
この時期、霧ヶ峰行った事がなかったので
全山を埋め尽くす?レンゲツツジにある意味、感動しました。
マタタビは葉が白化するので在処がわかります(*^-゚)⌒☆
nobara
2018/06/25 09:10
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
色んな事がありましたが、noba旦、本人が予約したので
大丈夫なんだろうと思いました。梅雨真っただ中ですが??
カーナビ、なんなんでしょうね〜
時々、おかしい動きしますね〜じっくりセットし直しました。
長坂から行ったのが間違い? 諏訪南まで行った方が??
梅雨で☂男なのに? お天気に恵まれました((((^Q^)/
いつもと時期が違うのでいろいろ面白かったです。
nobara
2018/06/25 09:16
燕さんはどこに巣を作ったんですか、なんか非常ベルみたいな 大丈夫なのかなー 八ヶ岳牧場まきば公園素晴らしい景色ですね 天気も良いし 見惚れてしまいました。
ゴン太
2018/06/25 17:56
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ですよね〜〜〜〜 事もあろうに?非常ベルなんです。
すごく目立っていました。顕示欲が強いのかしら(笑)
八ヶ岳牧場まきば公園、ここだけをターゲットに訪れるのもよさそう。
眺望も素晴らしかったですよ!
お食事などにいらしてる家族連れも多いそうです。
道に迷ってるときに発見した行きがけの駄賃でした((((^Q^)/
nobara
2018/06/26 08:24
美しい景色と空、花々、清々しい空気が伝わって参りました。
八ヶ岳方面は行った事がないので憧れます。
レンゲツツジ、高原にはよく咲きますね。
ドウダンと色彩のコラボですね!
ハ〜、、、高原にいるつもりで深呼吸。
keikoさん
2018/06/26 08:25
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
出かけられる筈がないのに、夫はリフォームに区切りがついてると予約していました。キャンセル期限でも、まっ、いいかとそのままにしてたそうです。
☂男に加えて梅雨中でしたが、奇跡的にお天気に恵まれました。
時々。自動的にワイヤーが動いて?☂の感知はしたようですが。
中央道の大月越えてからの景色が好きです。
八ヶ岳を追いかけるように走りますもんね〜
レンゲツツジはこの時期でしたね〜発見!
霧ヶ峰の大群生に後で目を瞠ることになったのですよ!
nobara
2018/06/26 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 信州に@ * 八ヶ岳まきば公園 小海レストハウス レンゲツツジ マタタビ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる